プロが教えるわが家の防犯対策術!

2種類の高校入試問題集のどちらにしようか迷っています。
1つ目は、昔からあって一般によく買われている、「吉野教育図書」の問題集。
2つ目は最近出されて、結構好評らしい「あかつき」の問題集。
「吉野教育図書」は、売り切れることもしばしばあるそうです。県版もあって、入試問題も収録されています。まわりの子は、結構コレを買ってます。でも、5教科セット(リスニングCDつき)だと、4800円になります。(´Д`;)
そして、「あかつき」のほうは、詳しくはよくわかりませんが、値段が安めです。5冊(リスニングCDないです)で1750円です。入試問題は収録されていません。
やっぱり、高いほうの「吉野教育図書」のほうを買うべきでしょか?
どうしたらいいか困っています。回答お願いします。

A 回答 (4件)

両方買えばいいじゃないですか。



>(´Д`;)
値段の後にこの絵文字があるということはもしかして値段の問題ですか?両方買っても6550円です。親に頼んでみてはいかがでしょう。ちゃんとやる気を見せれば買ってくれますよ!!

どうしてもだめならその売り切れやすいのを最初に買って、それをすべてやり終えてからもうひとつの方を買えばよいでしょう。そのころには小遣いもたまっているのでは?

ひょっとして、どちらか一方をやればもうひとつのほうはやらないつもりでしたか?受験はそんな気持ちではいけません。どんどんやる勢いでいきましょう。ただ、買ってもやらないのでは意味ありませんが…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少し高いような気がして、親には頼みにくいのです。だから他の人に意見を聞いて、それで、決めようかなと思っていたのですが・・・。
受験勉強はどんどんやらないといけないですね!!どちらかやればいいと思ってたのですが、そうですね。そんな気持ちでは受かりませんね。^^;とにかくがんばります。

お礼日時:2005/09/15 07:18

解答の解説を読んでわかるほうかなと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ですか?
なるほど!!そういうところは見てなかったですね・・・。
これから参考にしていこうと思います。^^

お礼日時:2005/09/17 12:34

 今お話された、2冊の本は、入試対策の本として聞いたことがありませんので、お答えできませんが、経験者としてアドバイスさせて頂きます。


 
 入試対策問題集ですが、今現在書店に行けば、何十種類という種類のものが出ています。これは逆に言うと、出せば売れるということです。私が見る限り、現在の問題集というのは、中身ではなく表紙や肩書きが重視されるものばかりです。
 といって、中身を見て、「これはいい問題集だ」と判断することはまず無理です。というか、それが判断して、実際にいい問題集なら、買う必要はありません。それを見抜くには高い学力が必要だからです。

 入試対策問題集なら、通ってる塾か学校の「尊敬できる」先生、もしくは「尊敬できる、学力が高い」友達に、志望校を話して、お薦めのものを教えてもらうのが一番だと思います。嫌いな先生、全員に薦めている問題集は買ってはいけません。やらなくなります。

 微力ながら、私もこの手のことには少々知識があるので、もしよろしければ、お聞きください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすみません!!lighting1818さんの言うとおりかもしれませんね。沢山ある中からいい問題集を探すのはかなり難しいかもしれません。
全員に薦めている問題集をやっぱり買いました。全員に薦めている問題集は買ってはいけないと書かれていましたが、自分でいいのを見つけるのも大変なので・・・。買ったのは、高いほうです。

お礼日時:2005/09/17 12:30

aipokkuさんは学習塾の類には行っていますか?


もし行っていないのなら、No.1さんのおっしゃられる通り2冊買えばいいと思いますよ。
塾に行けば、月額で2~3万円は取られますからね。
それに比べれば7000円弱なんて相当な安上がりです。
塾に行っているのであれば、そこのテキストを中心にやっていけばいいんじゃないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
塾には行っています。でも、この問題集は学校の推薦で、ほとんどの人が買っています。なので、やっぱりどちらかは買おうと思っています。高いほうを買うべきでしょうか・・?

お礼日時:2005/09/15 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!