プロが教えるわが家の防犯対策術!

250ccくらいのオフ車の購入を検討していますが・・・身長が185あるのでなるべく車高が高い?背の高めの250ccくらいのバイクにしようと思っています。

第一候補はXR250なのですが・・・他のメーカーでお勧めやXR250は良いとか・・・よくないとかありますでしょうか??

A 回答 (9件)

XR250は無難というか良い選択だと思います。



各社、色々なモデルがありますがホンダのバイクが一番バランスが良いです。性能面や機能面、故障の発生率や修理する場合のことも考えてです。
オールラウンドに対応できるモデルです。長距離走行の場合は、スズキのDJEBEL250XCのように大型ライトやタンクを装備したタイプも選択肢です。

しかし、身長が185もあるのは羨ましいですね。当方は168しかありませんが、CR125RやRMX250R等のレーサーに乗ってました。当然、足を着く場合などは腰をずらしてシートには尻ではなく反対の足の腿が乗っている状態でした。

でも、オフ車が好きなので今度もオフ車を買うと思います。あの、どこへでも走っていける魅力が良いです。今までのセローやSL230はシートが低くて良かったのですが、やはり250ccと比べてパワーが無いので避けてました。カワサキのバイクは性能は良いのですが、耐久性に難があり自分で整備する者としては好きになれませんでした。

ちなみに、現在はDJEBEL250XCの初期型に乗ってます。
    • good
    • 0

身長182CM です。

XR250に乗っています。バイク初心者からアドバイスさせていただきます。

去年の11月に、バイクの免許をとって新車で購入しました。

最初は、ネイキッドの普通のバイクをと思ってたんですけど、オフロードの独特の形が、「悪路走破のための機能美」に見えてきて(^^; 最初はやっぱりHONDAってことでXR250に決めました。

高速走行時には確かに風は受けやすいと思いますが、別のタイプのバイクに乗ったことがないので、あまり良くわかりません。慣れの問題かなと思っています。
シート位置が高いのは、良いですね。

すり抜けも、車幅が広すぎて困るってことはないです。車体が軽いので取り回しも楽です。

XR250はほとんどメンテナンスしなくてもしっかりはしるし燃費も良いです。27Km/l 走ります。納車日には、これにして良かったと思いました。
XR250はおすすめだと思います。
    • good
    • 0

こん**は



 初めてのオフロードバイクでしょうか?
 ナンバー付きの新車でお探しでしょうか?
 ナンバー付きの新車となるとXR250、KLX250、ジュベル250XC、DRZ400Sになるでしょうね
 中古なら2stのRMX250SやCRM250なども軽量ハイパワーで良いでしょう。
 私のお薦めはXR250かDRZ400Sですね
 少し値段が高いのがたまにきずですが
 永く乗れる1台かと思います。

 次に輸入車、逆輸入車ですが
 輸入車や逆輸入車は国産車に無いものがあります。
 2st並の軽量な車体にハイパワーなエンジン他を寄せ付けない魅力はあります
 ですが元々がレース車両ですから、メンテナンスは、かなり必要になります。
 16hごとのタペットクリアランス調整(4st)
 永くても半年ごとの前後ショックOH
 指定OILは高すぎる。。。等々
 他にも安売りショップでは手も着けてくれません
 (外車はねぇ、、、と言われます)
 どうでしょうか?
 出来れば手が掛からない方が良いとお考えなら国産車ですね。
 (決してメンテナンスフリーではないですけどね)

 がんばってください
    • good
    • 0

KTMの250EXC RECINGはどうでしょう。

日本製ケイヒンのFCRキャブに点火系もケイヒン。前後のサスはホワイトパワーでかためています。

ほかとは違ったものを望むのならば選択指にいれてもいいと思います。オレンジに黒のカラーリングはかなり斬新です。

参考URL:http://www.ktm-japan.co.jp/
    • good
    • 0

日本のメーカ4社は世界でもベスト4ですから何処のを買っても特に問題は無いと


思います。
KRの他にもKLXとかジェベルとかTTR250とかあります、見た目でえらんでも250なら
問題ないと思います。
250以上OKであればDRZ-400Sがお勧めですね250に比べて高速での移動が楽です。
DRZはモタードもあります。
    • good
    • 0

こんばんは、補足の追加をお願いします。



オフロ-ドを購入するのは良いですが、使用目的は何でしょうか?

オフロ-ド又は林道を走る、草レ-スに出てみる。
街乗りメインなのか、ある程度林道など走るのか、その辺が解かるともっとお勧めのバイクを紹介してくれるかもしれません。

ではでは
    • good
    • 0

187cm、XR600Rに乗っています。



高身長は有利です。大きなパワーのあるバイクが普通に扱えるからです。
ですから、技術的にも成長しやすいと思っています。

XR250は文句の付けようがありません、お勧めです。
ですが、せっかくの体格を生かして、レベルアップしてみませんか?
KTMなど、輸入車も含めて、オフロード高性能車が良いかと思います。
    • good
    • 0

車高が高いバイクは高速走行等では逆に疲れます。


自分の体がヨットの帆みたいになってしまいますね。
横風にも弱いですね。受風面積が広いので。

基本的にオフロードは高速走行等には向いていません。
町乗りもどうかなあ? って気がします。
横幅があるんですり抜け等がちょっと怖かったですね。

基本的に悪路走行用ですので、それを十分把握しているなら第一候補で良いんじゃないですか?

KL250Rを6年乗ってZRX400に乗り換えた慎重181Cmの中年ライダーの意見でした。
    • good
    • 0

それでいんじゃない?



車高を稼ぐのは、そもそも悪路でのサスのストローク(伸縮)
+エンジンが岩などにヒットしない・水没しないための物だから、
街乗りに関して言えば、無駄に車高が高いと「ビル風」には弱かったりもするけどね。
あと同じ理屈で、高速走行時の横風にも…(ある程度体重有ればいいけど)

XRは、元々海外用モデルの名称だったんだけど(日本仕様は「XLR」)
エンジンやマシンの歴史が長いので、安心して乗れる1台に変わりないし…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!