プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、某運送会社で配達のドライバーとして働いております。そこで質問なのですが、万一自分が事故を起こしてしまった場合に備え、個人的に自動車保険に加入をしたいと思っているのですが、そういった保険が存在するのかを教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

運送業者は事業免許を得るために対人賠償保険に入ることが義務づけられています。

対物賠償は、他の資力があればよいので未加入の場合もあります。
車両・積荷については、規定はありません。

車両1台に1保険が原則ですので、個人的に保険に入ることはできません。

業務運転中のケガ・休損については、労災保険でカバーされます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

保険の内容が、対人・対物といった賠償を旨とする保険には加入できません。

自動車保険として、事業者が車両に掛ける保険です。

ただし、事故でご自身が怪我を負って、仕事に従事できない(=収入が途絶える)時の為の保険や、入院や通院した時に日額いくら、で給付される保険の加入は出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

自分で調べてもわからなかったので参考になりました。入院や通院した時に日額いくらという保険を探してみようと思います。ありがとうございました。