アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年子供が幼稚園に行くのですが、おたふくと、水疱瘡の予防接種はしておいたほうが良いですか?それとも罹った方が良いでしょうか?

私は子供の頃、水疱瘡はなりましたが、おたふくはなっていません。予防接種をした記憶がなく、私の母親が他界してる為確認できません。

一回水疱瘡になっても、また罹ると聞いた事がありますし、私も一緒に受けた方が良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

水疱瘡・おたふく風邪の予防接種を受けるか否かは、賛否両論で、小児科の先生によっても異なります。

どちらも、自然にかかった方が良いという意見も聞きますし、男の子の場合は幼稚園年長までにかからなかったら、高熱のおたふく風邪は・・女の子は水疱瘡あとが顔等に残ると可哀想だから・・と、予防接種を受ける。
そういった意見も聞きます。。

おたふく風邪にかかったかどうか?ということは、病院で2度採血し検査をしたらわかると聞いたことがありますので、一度病院に相談されたらいかがでしょうか?
(とりあえず、電話で尋ねてみるとか。。)
    • 0