プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴミを捨て続けると人間も生き物も生きていけるかどうかなるべくくわしく教えて下さい。

A 回答 (1件)

まず、ゴミとは何をさすか考えてください。

元来、「クズ」という言葉があったはずです。
手元の辞書にはこうあります。
ごみ:いらなくなって捨てたもの
くず:使った後に残る役に立たないもの
似ているようで決定的に違います。
前者は、必要か必要でないかを問題にし、後者は、使えるか使えないかを問題としています。
後者は資源の有効性を客観的に判断できますが、前者は、主観に拠るところが大きくなります。
クズならば、一つの見方では役に立たなくても、見方を変えれば役に立ちます。
しかし、ゴミは、資源としての有効性を超越したところで「ごみ」と判断されています。
この辺は、言葉の解釈なので、異論もあろうかと思います。
私が問題にしているのは、言葉を使う側の意識です。
くずが出るということは、くずの元になる資源を使ったという意識がそこに存在します。
しかし、ゴミは存在が否定されたものなので、元の資源に考えが及ばなくなります。

観念的な話はこれくらいにしましょう。
お話したように、ごみという意識がある限り、資源の浪費は止まりません。
資源の枯渇をどれだけの人が危険性を感じているでしょうか。
なくなることが当たり前のように考えている自己中心的な人が多いと思います。
地球が数十億年かかって偶然作り上げた宝物を、見つけたからといって独り占めにして使い切ってよいなどと考えるほうがおかしいと思いませんか。
地球のためには人類が滅亡するのが一番よいということは、識者の間では定説になっているようです。(現実問題は抜きにして)
しかし、滅亡するのはいやなので、滅亡したのと同じくらいに地球環境に負荷を与えないように生きなければならないと思います。
逆説的な論法ですが、これができなければ、滅亡せざるを得ないでしょう。
    • 0