単二電池

料理がとっても苦手な主婦です。から揚げは市販の粉を利用したことしかありません。何方かこれはお勧めという、鶏のから揚げのレシピを教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

子どもの頃から母が作ってくれていて、結婚後から揚げ粉を使って揚げたとき

味が全く違っていて、我が家のおいしさを再確認した、「にんにくからあげ」を。
材料(2人分)
・とりむね肉  大、1と1/2枚
・にんにく  1/2かけ
・しょうゆ  適量
・片栗粉   適量
・小麦粉   適量
・塩コショウ 適量
とりむね肉は一口大に切り、塩こしょう、すりおろしたにんにくを、
ボールの中で手でもみこみます。
そのボールに肉がひたひたになるまでしょうゆを入れ、10分~30分ほどおきます。
小麦粉と片栗粉を半分ずつまぜ、しょうゆを切った鶏肉にまぶし揚げるとできあがり。

ボールじゃなくてビニール袋の中に調味料を入れながらやると、手もよごれません。
浸す時間が長すぎると辛くなるのでご注意を。
もも肉でも構いませんが、私はむね肉が好きです。安いし。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
>我が家のおいしさを再確認
チャレンジしてみます。m(__)m

kuaainaさんこんにちは。

狂牛病で鶏肉が一躍脚光を浴びております。
私のおすすめですが・・・もも肉一枚を使ったビックなから揚げです。

もも肉(開いているもので皮付き)を買って来ます。
1.もも肉の身のほうに包丁で幅二センチくらい深さは肉の厚みの三分の一の切り身を入れます。
2.塩、コショウ、ガーリックを振ります。少し経ったら小麦粉と片栗粉半々くらいをポリ袋に入れ、その中にもも肉を入れてまんべんなく粉がつくようにします。
3.もも肉が浸るくらいの油をフライパンに入れます。
4.同時に醤油、みりん、砂糖、酒、酢を使いタレを作っておきます。
タレは甘じょっぱいくらいが良いです。一煮立ちしたら片栗粉でとろとろに仕上げておきます。
5.ねぎをみじん切りにしておきます。多目がいいとおもいます。
6.先ほどのもも肉を油で揚げますが、中火で皮がカリカリになるくらい揚げます。
7.もも肉が揚がったらレタスの上に乗せ、もも肉の上から先ほどのタレにねぎをたっぷり入れて上からかけて出来上がりです。タレも熱くしておくと良いです。
    • 0
この回答へのお礼

当家では狂牛病何のそので、週に1回は食べてます(笑)ただ米国産ですが(安い)
ビックなから揚げですか!これも美味しそうですね。ねぎ大好きなんですよ!酢酢酢ですか!酢と聞いただけで涎が出てきました。再来週まで唐揚げレシピが決まっていますので(皆様感謝)最再来週必ず作ってみます。
ebisu50さん感謝m(__)m 

唐揚げをアレンジしたものになりますが・・・

もも肉の肉側(皮じゃないほう)に火の通りを良くするために、数カ所包丁をかるーくいれ、ちょっときつめの塩胡椒を。
片栗粉をまぶして、中火でゆっくり目に揚げます。もも肉一枚だと結構時間がかかりますが、目安として12,3分くらい。
一応、爪楊枝などを差して確認してみて下さい(切っても良いですが・・・)。赤く濁った汁が差したところから出てくると、まだ生煮え。火が通っているときは透き通った汁が出てきます。

で、油を切ったところに、ハチミツとレモンを混ぜただけのものドバーッとかけます。レモネードを作ときの要領で水は加えずに。ちょっと意外かも知れませんけど、甘酸っぱくて甘酢あんかけの唐揚げがこれで出来てしまいます。
食べやすくするためには、ハチミツレモンをかける前に切っておいた方が良いかも知れませんね。レモンの輪切りでも添えれば、見栄えも良い、立派なお料理になりますよ。しかも食べただけではそれだけの調味料とは思えない味・・・・。食べた人に味付けを聞いてみて下さい。当てる人は少ないですよ。

ちなみにこれはマレーシアの中華料理店で習ってきました。

この回答への補足

補足をおかりします。皆さんいろいろとアドバイスありがとうございました。
今日はまずnorizowさんとmimidayoさんから、教えていただいたレシピで作ってみます。来週はanzumamaさんRikosさんのレシピ、再来週はtweetieさんのレシピ試してみます。ポイントは順番ということでご了承ください。

クアアイナ

• 0
この回答へのお礼

これはすごいですね!ぜひつくってみます。蜂蜜とレモンですね、これ簡単で良さそうですね。ありがとうございます。

我が家のレシピです。

【鶏のから揚げ】
・もも肉(黄色い脂肪の部分を取ります)・・・2枚
・下味・・・ねぎ(ぶつ切り)1/2本・料理酒大さじ1杯・しょう油大さじ1・しょうが(薄切り)1かけもしくは、すりにんにく1かけ分(お好みで)

*もも肉を適当な大きさに切り、下味を手で揉み込み、馴染ませる。

*30分ほどおいて、ペーパータオルで鶏肉の汁気をよく拭き取る。

*ビニール袋に小麦粉大さじ3:片栗粉大さじ3を入れ、鶏肉に衣をつける。

*初めは150度で薄いきつね色になるまで揚げ一度取り出し、180度に温度を上げてカラッと仕上げる。

下味をつけずに揚げて、麻婆豆腐の素に絡めても美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね!ねぎですか。揚げぐあいがいまひとつわからなかったので、
助かります。2度揚げすれば良いのですね。ありがとうございます。

特別変わった唐揚げではありませんが、我が家のレシピで良ければ・・・。

鶏の唐揚げ
(1)濃い口しょうゆ、みりん、砂糖、土しょうがをボールに入れて混ぜ合わせます。
(2)適当な大きさに切ったモモ肉を入れてもみ、そのまま1~2時間放置。(冷蔵庫に入れて置いた方がいいでしょう)
(3)ビニール袋に片栗粉を入れ、その中につけ込んだお肉を入れて袋の口をにぎり振ります。(手も汚れず、まんべんなく粉がつきます)
(4)余分な粉をはたいて油の中へ。
(5)お箸でお肉をつまんだとき、お箸にブルブルっと泡のはじけるような振動が伝わってくれば、中まで火が通ってます。

この場合のたれの分量ですけど、いつも目分量なのでアドバイスは難しいですが、
しょうゆとみりんが同じくらいかな?少しみりんが少ないかな?砂糖はお好みなので、さらに難しいですけど、うちでは大さじ1弱くらいかな?適当で大丈夫です。万が一唐揚げの味が薄かった場合は、塩をつけて食べればOK。塩も工夫すればおしゃれになります。塩&こしょう、塩&カレー粉なんかは定番ですね。あと他には甘酢あんをかけてもおいしいです。野菜なんかと一緒にすれば酢豚みたいな感じです。

気を付けるのは、油の温度です。しょうゆが焦げるので低めの温度でゆっくり揚げて下さい。お肉を大きく切りすぎない方が早く揚げるので、焦げなくて良いかも。しょうがを効かせると、ちょっと大人の唐揚げです。

つけ込む時間が無いとき、またはダイエットなどで油が気になるときは、お肉をさっと湯通しします。表面がさーっと白くなればOK。白くなった所にたれがしみこむのでつけ込む手間が省けます。余分な油も抜けてるのでちょうど良いですね。さらにその湯通ししたお湯は、立派なチキンスープになってますので、捨てないで!上に浮いている余分な油とアクを取り除き、塩、しょうゆで味付けし、玉子でも散らせば中華風スープです。具は自分でアレンジして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

火の通りの確認から、油の温度まで詳しく教えていただきありがとうございます。
チキンスープですか!これ良さそうですね。感謝しますm(__)m

下味を付けた後、溶き卵をつけてから、粉を付ける!!(粉はやはり片栗と小麦を混ぜますね。

私も・・その方が味がしみます)
こうすると、冷めても柔らかい!!おいしいですよ
    • 0
この回答へのお礼

冷めても柔らかい唐揚げですか!これもやってみます。
今日は唐揚げ決定です。ありがとうございました。m(__)m