電子書籍の厳選無料作品が豊富!

長芋の味付け
醤油、ポン酢、麺つゆなどなど
何が合うんですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

その時のお好みで、何でも合いますネ(⁠*^⁠^⁠*)

シンプルなお醤油や麺つゆが多いですが、ポン酢や青じそドレッシングも美味しいです…♪
    • 1

そのままだと何でも合うと思います。

梅肉ポン酢、大葉醤油、大葉ポン酢、かぼすめんつゆ、七味マヨネーズに岩塩、海老ラー油に岩塩、ごま油に白だし、塩昆布に白だしにごま油、ニンニク油に醤油、やまわさび漬け、小ネギにポン酢などetc...

加熱だとホタテと小ネギでオイスターソースで炒めたり、ネギと牡蠣醤油で炒めたり、天ぷらも美味しいと思います。
    • 1

海苔佃煮

• 1

浅漬けや甘酢漬けなどもよいです。

• 2

生で食べるなら

梅ドレッシングや梅干しを叩いてポン酢と混ぜるのが好きです。
炒めはバター醤油味が好きです。
    • 2

ケチャップ

• 2

長芋の料理はご飯に描ける用だけじゃなく、揚げたり焼いたり蒸したり蕎麦屋パスタに使ったりと、色々作るので全て味付けも食べ方も違うのですよね。

だから何とも言えませんが、ご飯用は、黒くなるのが嫌なので私は白出汁を希釈したものと薄口醤油、煮切り味醂糖を配合した出汁で伸ばします。(写真は右列の下から二番)尚、とらろの日のご飯は必ず麦ご飯を炊きます。
「長芋の味付け 醤油、ポン酢、麺つゆなどな」の回答画像3
    • 1

昔は醤油でしたが今は麺つゆがマイルドで合うと

思います。それより長芋を食うと精力がモリモリ
つくと思います。
    • 3

バタポン炒めも美味しいですよ

私が味付けに使用するのは、麺つゆ、ごま油、チーズ、かつお節、鶏がらスープの素くらいです
他にもねり梅、マヨネーズ、青のり、味噌もオーソドックスな味付けです

別の食べ方としてまぐろの山かけ、お好み焼きなどの鉄板焼きに混ぜて焼くのも美味しいです
    • 3