dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

手羽元や手羽先と大根を使った煮物はほぼ味付けが決まっちゃいますよね。
我が家は甘塩っぱい味醂と醤油ベースの煮物。
人参を足しカレー味のスープ煮。
ポン酢醤油のサッパリ煮込み。
コチュジャンなどを入れたピリ辛韓国風味。
和の味噌風味。

この5パターンが精々なのですが、この他のバリエーションで作ってる方はいらっしゃいますか?

「手羽元と大根と言えば味が決まっちゃいます」の質問画像

A 回答 (5件)

日本人でその5種類以外で作れる人はそうそういないと思いますが。

。。

マニアックな提案として
ジョージア料理、シュクメルリ風にガーリックバターミルク煮込み
沖縄風に鶏を塩漬けしてからかつおだしで塩煮
台湾ルーローハン風に五香粉と醤油、砂糖、フライドエシャロット
イタリアンのトリッパ風にトマト煮込み
前の質問で書きましたモンゴルのチャンスンマハ風に水から塩を3回にわけて最終的に3%なるように塩水で1時間炊く。
    • 0
この回答へのお礼

トマトを使う物以外はdogdayさんのご提案のもの、ほぼ夫も私も全て大丈夫みたいです✌︎('ω')✌︎
魯肉飯的なのは良いかも!!あの風味でトロトロに煮込んだら美味しそうです(^^)

ニンニク、生クリームやミルク煮系、五香粉も香味野菜のフライも大丈夫だしよく使うので常備してますので。(^^)

いっそシュクメルリくらいニンニクを効かせちゃえば、大根臭さが消えちゃってミルク系も合うかもですね(*´艸`)
クリームシチューぽいのは一度作ってはみましたが、まだまだ大根臭が蔓延り、手強く、失敗作でした。(~_~;)

一気に構想が広がりました。
ありがとうございました。( ◠‿◠ )

他に案があがってなさそうなのだと…

和風出汁で煮て塩麹と柚子胡椒の組み合わせの味付けとかも美味しいですよ◎
あと、いつものいろんな味付けに酒粕をプラスするとまた風味も変わります
    • 0
この回答へのお礼

>和風出汁で煮て塩麹と柚子胡椒の組み合わせの味付けとかも美味しいですよ◎
あっ❣️それも一つのアイデアですよね。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
おでん風に煮てみたのち塩麹も柚子胡椒もありますので味変的に試してみます。

酒粕ですか。
酒粕って、銀鱈やムツやマグロなどを漬け込む位にしか使ったことがないですね。
酒粕を使った汁物(鍋物等も)が、どうも夫婦共々あまり得意じゃない気がして、食わず嫌いというか何というか、そう言えば一度も作ったことが無いですね……。
甘酒も二人ともダメでして……(^◇^;)

手羽と大根のポトフ(コンソメスープ味)

手羽と大根の和風ポトフ(だし醤油風)
手羽と大根のクリームシチュー
手羽と大根のミネストローネ

時節柄どうしても温かい汁物系が…
    • 0
この回答へのお礼

ああ、コンソメ味やダシダ(韓国のコンソメみたいなもの)味もスッキリ美味しいかもですね。
一度クリームシチュー系にしてみたら、やはり大根にはどうしても合わず、それ以来却下に(苦笑)

ミネストローネ風、トマトソース系食べ物は私は大好きで大丈夫なのですが、夫が、トマト系がケチャップ以外全滅で作れないんですよね(TT)
美味しそうなのになぁ。

ありがとうございました。

そのパターンの中にないのは「めんつゆ」でしょうか。

個人的には創味のつゆです。

塩味ベースの中華スープも合いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

真っ先に出した、甘じょっばく煮ると言うのが正にソレなんですよね^^;
創味の麺つゆを使う時もあるのですが、創味はカツオ出汁の風味が少し強すぎるので、大体はほんだしと味醂と醤油(砂糖はあまり入れず、てんさいオリゴ糖を微量)で煮込むのですが、時間の無い時は創味の麺つゆを希釈し多少味を直して作っちゃいます。(^^)

ありがとうございました。

そうなんですよね。

我が家も
一般的なおでん風
カレー味
ピリ辛味(おでん出汁に豆板醤)
洋風ポトフ風味。

鍋スープを使って色んな味を試してます あっさりした『あごだし』も美味しく カレー味(CoCo壱風味)も美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

大抵はそこいらで行き詰まってしまいますよねー(・・;)^^;

結構、手羽元や手羽先や大根って、安いから常備し易い食材だし、冬場は冷蔵庫にどちらもあり、時々やっつけなきゃならなくなるんだけど、さて、いざ料理するとなると、いつも大体同じパターンをグルグルと循環してる感じで……(^◇^;)

もっとアレンジが有りそうでいて、あまり無いんですよね(^^;;
大根がネックであまり冒険が効かないのかなぁ?

なんか斬新かつ美味しいのが見つかると良いのになぁと、いつも思います。

ありがとうございました。(^^)