例えば日本の学校においては、4月2日~4月1日生まれの人が1つの学年単位となって入学して来ますよね。私のクラスにも4月1日生まれの子がいました。
これってどうして4月2日からなのでしょうか?前の学年を3月29日までにして、新しい学年は4月1日から始めれば分かりやすいと思うのですが・・・・。
前に一度、法律関係(期間の開始)の本で読んだのですが今一つ分かりません。
どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

NO1の補足です。

学校教育法では、学校年度の4月1日から翌年の3月31日の間に×歳になる児童生徒は*年生、と規定しています。

従って1歳年を取る(?)月日の基準日は生年月日の前日ですので、4月2日から翌年の4月1日が生年月日の児童生徒を対象とすることになります。
    • 0
この回答へのお礼

要するに1歳年を取るのは誕生日の前日なので、4月1日生まれは前日3月31日に6歳(小学生なら)になるから一学年前(?)になるのですね。
なるほど、よく分かりました。有り難うございます。

過去に同じような質問がありました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98898

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58099
    • 0
この回答へのお礼

過去に何回か同様の質問あったようですね。
「入学」をキーワードに検索したのですが、余りに多くて全てに目が行き届きませんでした。失礼しました。
教えて頂いた過去問、参考になりました。

年齢の計算に関する法律がありまして、生年月日の前日で1歳と計算することになっています。

従って、4月2日が誕生日の人は前日の4月1日で1歳プラスになりますので、新年度開始のの4月1日には新*年生として入学することになります。
    • 0