プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

植物のことはよく分からないので宜しくお願いします。

家の庭に鉢植えの南天があります。
鬼門においてります。

あまり気にしてなかったのですが、ふと見たら上の枝には葉が全然ついてなくて下のほうに何枚かの葉がありました。

だんだん葉がなくなってきているので、心配です。

もう枯れてしまったのでしょうか?

鉢植えだからでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

南天は大変丈夫な植物です。

生育も旺盛で地下茎を伸ばしてはその先に芽をつけて地上に這い出すように生えていきます。
 このような性質をもっていますので出来れば最低2年一度の植え替えが必要です。
 現在の状況は鉢一杯に根が張ってしまい呼吸困難と根の新旧更新が出来ずにいてこのままでは枯れてしまうために仕方なく葉を落として水の蒸散を少なくしているわけですが、これはとどのつまりは放置しているといずれ枯れてしまいますので、今すぐ二回り程大きい鉢に植え替えましょう。
 南天の根は荒いので根鉢を崩さないようにしてください。
植え替え完了後は10月一杯半日陰に置いてください。
 以上で枯れてしまうことは無いです。 あ、それと枯れかかっている枝は植え替え後に枝元から切り落としてください。(他に枝葉残っている場合だけですが。)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!すぐに植え替えましたら今はなんとか元気です。助かりました!

こんにちは。

そのナンテンはおうちから東北に鉢植えで置いてあるのでしょうか?
いつ頃からその状態で置いてあるのでしょう?
ナンテンの大きさや植えてからの期間、植木鉢の大きさがわかると原因がわかるかもしれませんね。
枯れてきている枝を折ってポキンと簡単に折れたらその部分は枯れてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました!今は何とか枯れずに頑張っています!