プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回、お盆の間に食べすぎで増えてしまった体重と体脂肪( どちらも2.5~3キロ / % )を減らすために、グローバル社の「スリムトップス」で朝と夜に置き換えダイエットをやってみることにしました。

で、とりあえず試しに2週間だけ集中して様子を見てみようと、9日からしていて、体重は今日で-1.2キロ減りましたが、体脂肪は毎日減ったり増えたり(+-0.5~1%の)変動があり、はっきり言えば全然減っていません。(_ _;)

と、言うことは減ってるのは脂肪ではなく、筋肉か?とも思うんですが、見た目的には間違いなく、少しではありますが効果が出てるように感じます。
腕や足の贅肉が少し減り、ウエストが心持ちキュっとなったように見えます。

一応、週に2、3度エアロビと筋トレをしにジムに行っているので、そのせいもあるかもしれません。
昼ごはんはお弁当なんですが、栄養バランスを考えてますし、朝、昼、夜ともたんぱく質もきちんと摂取を心がけています。(朝と夜は豆乳。昼は動物性の物。)
たまに甘いものも口にしちゃいますが、100カロリー以内と決めてます。

あと1、2週間続けていれば、体重減少と供に脂肪も減ってくるでしょうか?
それとも、置き換えダイエットは体脂肪は減らない物なんでしょうか?

そろそろ普通の食事が恋しくなってきたので、10月からは夜だけ置き換えにしようかな・・・とも考えているのですが、効果が微妙なので、続けるか止めるか迷っています。

実際に置き換えを試された方からのご意見も聞きたいです。よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

質問者さんが男性か女性かによって答えが少し違うかもしれません。

女性の場合,生理が関係してきます。
ホルモンバランスが狂ったり,生理前には食欲が増えたり体重も増えたり。
したがって女性の場合,ダイエットを試しても2週間くらいの結果で一喜一憂するのではなく,一ヶ月単位で見てみる必要があります。

男性の場合はそういったことは少ないですが,
体脂肪が減ってくるまでの期間は人それぞれ違います。
もともとどういう体質であるのかにも寄りますが,
体重が減ってくればいずれは体脂肪も減ってきます。

もう少し続けてみても良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。もう少し頑張ってみます。(^^)
頑張って体脂肪が元以上に落ちるようになりたいです。
ありがとうございました!

僕は置き換えダイエットはあまりお勧めしないのですが、短期決戦と言う事で良いでしょう。

スリムトップスは2食分で40gの蛋白質が摂取できるので昼食で20g程度の蛋白質が摂取できていれば良いです。1日60g程度の蛋白質を摂取していれば、筋肉は減る事はありません。牛乳(1杯で7gの蛋白質)、卵(1個で7gの蛋白質)、納豆(1パックで8gの蛋白質)等で蛋白質を補ってください。

体脂肪率の測定は非常に誤差が大きいのでもうしばらく測定を続けた方が良いです。やはり一番確実なのはご自身の実感と見た目です。写真を撮るのが記録を残す最良の方法です。
1.2kgは間違いなく脂肪だと思います。1週間で1.2kgは良い結果ですね。量的にはバター6箱分の脂肪が無くなった事になります。そりゃ見た目もかわりますよ^^

おっしゃる通り、置き換えはストレスが強いです。僕も1日1食のほうが無難だと思います。くれぐれも無理の無いように継続させてくださいね。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり実感が一番大切ですかー。。。とりあえずあと一週間でどれだけ今と違いが出るか?を楽しみに頑張ってみようと思います。

アドバイスありがとうございました!!