プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の3月に休学していた大学を卒業しました。休学中は大学のお金を半分出すように言われて色々バイトを点々としていたのですが、復学してからは、学校の方が忙しく、全く働いてなかったので、2年ほどバイトをしていないことになります。

夏頃に病院受付のバイトを始めたんですが、3日足らずで辞めてしまった人生の敗北者ですが、来月から職業訓練に通って、自分に自信をつけようと思っています。

わずか3ヶ月しかありませんが、バイトでさえ、まともに勤まらないのに、職業訓練なんて勤まるのでしょうか???

A 回答 (3件)

職業訓練校は学校の延長です。

また色々な年代や前職経験の人がいて、それらの人と会話を交わしたりしているうちに、自然に他人と自分を比較することが出来ますので、自分の性格について考え直させられる事も多いです。

訓練内容自体は就職後の実務には役立たないかもしれませんが、No2.の方の回答のように、同じ訓練仲間としての連帯感、相互理解の付き合の時間が出来る事が楽しいです。終了後もこれが続く友達が出来ます。

仕事ではありませんから、自信も何も要りません。

多様な人に交じって3カ月間を過ごすのは人生の良い経験になると思います。通い切って、それを少しでも今後の自信に繋げて行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

自信といいますか、このまま家の中に居ても、何も変化がないし、無理してでも、外に出て、色々な人と接してみようと思いました。

私も去年、3ヶ月間受けました。

職業訓練はとても楽しいかったです。
利害関係がないので、
社会のつながりを作るには、とてもいいリハビリになると思います。
大いにお友達を作りましょう。

遅刻・早退をしない事だけを心にきめて、休まない訓練をするのも良いかもしれません。

雇用保険の職業訓練ですか?
それならば、社会人としてのマナーなど意外とたくさんカリキュラムに組み込まれているので、自信もつくのでは、ないでしょうか?
キャリアコンサルタントの方もいらっしゃると思うので、個人的に相談もしていただけると思います。

気楽に楽しんで、訓練を受けられたらと思います。
そして、きっとその分自信をつける事ができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとう。人間関係結ぶのがかなり下手なので、これを機会のに色々な人と接して「こういう人もいるんだな」と思えるきっかけにしたいです

>バイトでさえ、まともに勤まらないのに、職業訓練なんて勤まるのでしょうか???

当たり前の答えですが、あなた次第でしょうね・・・。あなたの意志さえ強固であれば大丈夫です。
もし、「自分」に自身がもてないのであれば、親でも友達でもいいから、「職業訓練に途中で挫折したら罰金を払う」と宣誓して、自分へのペナルティで縛ってみることですね・・・。
    • 0