dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロマンスカーは、多目的室とかありますか?

今度乳児を乗せるのですが
どのあたりの席をとったほうがいいとかあったら教えてください。

A 回答 (4件)

多目的室は残念ながらありません。



乳幼児のお子さんがいらっしゃるのなら
1,展望席
2,喫煙車が近くない禁煙車

が良いと思います。ここからは箱根湯本に行くと仮定してお話しします。参考にしてください。

車両の形ですが最新型の50000系(VSE)にはサルーン室と言うのがありますが、大人4名分の3480円(人数分と言うか1室の料金と考えてください)かかるので子供連れには金銭面で辛いです。しかし全車両が禁煙なので席は何処でも良いと思います。ただし、展望席があるので取れればラッキーです。(新型車両なので2ヶ月前に予約を取ることをお薦めします。なるべくでしたら10:00発車が良いです11:10のロマンスカーだと時々車両が変わることがあるので注意してください)
次に30000系ですが1,2,3,4,が禁煙車なので良いと思います。この列車は展望がないので席は何処でも良いと思います。
次に20000系ですがこれは休日しか箱根方面に行かないので注意してください。念のため、1,2,が禁煙車なので良いと思います。
次に10000系と7000系ですが1,2,3,4,9,10,11が禁煙車です。この車両も展望席があるのでお薦めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しく、ありがとうございます。
出来たら新しいのに乗りたいですよね。
サルーン席っていうのも気になります。
でも10時発は微妙かなぁ・・・。
他の時間帯はないでしょうか?

あと、切符って、小田急の窓口いかないと買えませんよねぇ?
携帯からのヤツは登録してありますが
座席指定そこまで細かくできなそうだし・・。

お礼日時:2005/09/20 14:21

1編成っと言うのは電車は1両、2両と数えるのですがそれが、まとまって10両あるとするとそれを1編成と言います。



解りやすく言うと、ロマンスカーは全部で5種類あるんですがその内10000系は1種類(1編成)しかないので結構貴重です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます
謎が解けてすっきりしました
今週末ロマンスカー乗ってきます
ありがとうございます

お礼日時:2005/09/22 22:02

No.2です。



平日と休日によって時間が変わります。
時刻表を参考になさってください。

新しいのにも良いですが10000系は1編成しかないのでこちらも貴重かも(^^;

サルーン席は大人4人だとちょっと狭いかもしれません。子供さん込みの4人でしたらベストかもそれませんね。料金がかかりますが・・・

切符はJTB 近畿日本ツーリスト 日本旅行 東急観光 伊豆急行 京王観光 京成トラベル 京阪交通社 JR東海ツアーズ JR東日本びゅうプラザ 西武観光 相鉄観光 東武トラベル 南海国際旅行 西鉄旅行 農協観光 阪急交通社 富士急トラベル 名鉄観光でも買えますが電話でもオペレーターと相談しながらも帰るので
「小田急お客さまセンター」03-3481-0066■予約取扱時間 10:00~18:00 に電話してみてください。

後は小田急電鉄のHPをご覧ください。http://www.odakyu-group.co.jp/

参考URL:http://www.odakyu-group.co.jp/romancecar/timetab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。
ほんと、助かります
サルーン席がかなり魅力です!
子ども入れて3人なので。
ま、値段ははりますけどね。

切符JRなどでもかえるのですね!電話まで教えていただき
ありがとうございました。

10000系は1編成
の意味がちょっとわからなかったので、
またお時間あれば教えてください^_^;

お礼日時:2005/09/21 21:25

多目的室はありません。


(遊べる部屋のようなことですよね。)
飽きてしまったら迷惑にならぬよう、ドアの前にある
空きスペースにいけばいいとおもいます。

しかし、オムツを替えられる多目的トイレはありますが。

席は先頭車両がいいと思いますよ(展望列車なら)
でも、まだ乳児なので景色が良くても・・。
でもあなたが景色がいいのを見たいのでしたら、先頭車両が良いと思いますよ。

ちなみに、サルーン(4人用の部屋)はどうでしょう先頭車両ではありませんがいいと思いますよ。
これは4人で利用すれば普通座席と同じ料金です。
サルーンは3つしかありませんのでお早めにお申し込みください。


あと、最新車両のVSEがお勧めです。
どうせ料金が同じなら最新型車両に乗るのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オムツかえられるトイレは、
どの車両でもあるのでしょうか?
一番新しいのだけかなぁ。
新しいのは、土日しか走ってませんか?

お礼日時:2005/09/20 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!