プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤で(京王線府中からJR水道橋まで)
水道橋に朝9時15分前後に着きたい場合ですが
乗換案内で調べてみたところ
以下の2つの方法のどちらにするかで迷っています
(運賃は考慮しません)

1.京王府中から新宿でJR総武線乗換
2.京王府中から京王笹塚で京王新線(都営新宿線)乗換
  さらに市ヶ谷でJR総武線乗換

判断のポイントとして
1の場合、新宿で京王線からJR総武線への乗換に必要な時間がどれくらいか?

2の場合、笹塚で京王新線に乗換で混み過ぎて乗れないなんてことは?
2の場合、市ヶ谷で都営新宿線からJR総武線に乗換に必要な時間は?

といったあたりがあるかと思いました。

同じような通勤経路の方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お勤め先が水道橋のどのあたりか? にもよります。

場合によっては、都営新宿線の九段下、神保町から徒歩という選択肢もあります。

1.府中から乗れる電車の多くは、新線ではないほうの新宿につきます。そこから総武線乗り換えは、朝のラッシュ時ですと5分~10分程度みておいたほうがいいでしょう。

2.都営線からJRへの乗り換えは、やはり5分はみておいたほうがいいでしょう。新宿と比べれば、圧倒的に空いてます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
勤務先は東京ドーム方面のため、JR水道橋駅の新宿寄り改札を利用します(都営三田線水道橋ではない方です)。
新宿駅での乗換は時間がかかりそうですね。

早朝深夜の一部を除いて新線新宿に行く電車はすべて橋本(例外で多摩センターもあるが)発です。

• 0
この回答へのお礼

なるほど。新線新宿経由で都営新宿市ヶ谷駅に行くには笹塚以外では調布でも乗換が可能なようですね。教えてgooを検索してみたところ府中から朝9時10分前後に市ヶ谷に着くには、笹塚乗換がそのまま反対のホームに乗換ればいいため早そうです。実際に京王線から総武線で市ヶ谷より東方面(千葉方面)に通勤されている方いらっしゃればアドバイス願います。

1のルートですと,新宿の乗りかえ時間は最低5分ですが,階段で時間をとられる

可能性があります。
出口への階段を上る先頭集団に入れるかどうかでかなり所要時間が違ってきます。
乗り換えルートですが,個人的には京王線の中央の改札口を使わず,
・一番新宿寄りに乗車→広場口または臨時口を通ってJR西口改札へ
・八王子寄りから2両目or3両目に乗車→ルミネ口または新線新宿経由でJR南口改札へ
だと,移動距離は長くとも人がスムーズに流れるので
所要時間は短いのではないか,という印象があります。

2のルートでは,京王線~都営新宿線での乗車位置は一番八王子寄りの一択ですね。
市ヶ谷での乗り換え時間は一番後ろからならば3分で十分です。
ただ,市ヶ谷で乗り換え口から上がってくる階段が千葉寄りになりますので,
水道橋の西口で便利な車両へホーム上を移動する時間(2~3分?)も見こんでおいた方が
いいかもしれません、

また笹塚での乗りかえですが,府中方面から急行または通勤快速で来る場合,
必ず笹塚で笹塚始発電車への乗りかえとなります。
(調布で本八幡行に乗りかえるより,少くとも1本早い電車に乗れます)
始発ですから,乗れないほどということはありません。
特に八王子寄りでしたら尚更です。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。
自分の場合、乗換の回数は多いですが慣れてくれば2の方が早そうなことがわかりました。
さすがに通勤等で経験されている方ですね。知りたいと思っていた、実体験に基づいた乗換ポイントや混雑状況を教えていただき助かりました。自分で実際に両方法を朝のラッシュ時に乗ってみて比較する場合、曜日や天候に左右されそうなので、片方で一週間ずつで、計約二週間は決定するまでに時間を要すると思います。その分の時間の節約になったのではないかと思います。感謝します。