通勤の途中で交通事故に遭いました。
車対車で
当方軽自動車、相手は2トントラック。
免責は50:50
相手は怪我ナシ、当方通院2日の打撲。

会社から100:0の被害者でない限り、労災認定は出来ないとのこと。
相手の自賠責保険で治療費を出してもらうように言われました。

しかし、自動車保険の方に相談したところ、認定は下りるはずといわれました。
なんだか、会社への不信感が湧いてきてます。

本当は認定されるものなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

労災にこだわるあなたの理由は?



労災には慰謝料部分はありません。自賠責120万限度内であれば過失相殺関係なく治療費 休損(あれば)慰謝料 通院交通費など100%保障されます。
したがって、相手加入自賠責に被害者請求すれば、なんの問題もないはずです。

>自動車保険の方に相談したところ認定はおりるはず
代理店か事故担当者かわかりませんが、たよりないアドバイス 被害者請求のことなど、人身事故に対する労災 健保など全般の流れなど考慮されてるとは思われませんが?

認定されるかどうかより、きちっとした保障があれば充分では・・・?
    • good
    • 0

労災に認定されたとしてなにがお望みでしょうか。



業務上の交通事故の場合は自動車保険と労災保険と2階建てでどちらからも2重に給付を受けることは出来ません。損害額よりも給付額が多くなるのは不合理だからです。そしてこの場合は自動車保険を優先適用になるのですけど。

>労働災害によって生じた損害については、労災保険から保険給付でその補償を受けることがで
  き、また、民事上の賠償責任が使用者にある場合には、使用者から直接損害の賠償を受けるこ
  とができます。
 ・しかし、同一の損害について、双方から重複しててん補がなされるとてん補の総額が実際に生
  じた損害額を上回ることとなり、また労災保険の保険料は全額使用者負担であるので、保険料
  負担者である事業主の保険利益を損なうなど不合理な結果を招きます。
 ・そこで、発生した災害については、次のような方法で労災保険給付と民事損害賠償との間で調
  整することになっています。
以下略

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/sonotabinra …自賠調整
    • good
    • 0

あなたの会社がどの程度の認定をするかに掛かかると思いますが、あなたがクルマで通勤していることは事前に会社には伝えていますか?


通勤届出と違う手段での通金途中の災害は認められないことが多いです。

この回答への補足

こんにちは。
早速のご回答ありがとうございます。
車通勤は許可してもらっていて、会社の駐車場へ車も止めていますし、通勤費も会社から毎月出ています。

補足日時:2005/09/17 16:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q労災様式5号について

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して下さい」と言われました。そのため夫が会社に確認したのですが、「今までその欄を書いたことがないのでわからない」と言われてしまいました。
私も素人なので、どちらの言い分が正しいのかわからず、インターネットでいろいろと調べてみたのですが、見本では提出側できちんと書いているようなので、会社側が無知なのではと思い、正直戸惑っています。
しかし会社が管轄がわからないといっても、どこかで調べなければ書類を提出できませんので、何か調べる手立てはないでしょうか。
どなたかご存知の方がいましたら、教えて下さい。

大変初歩的な質問で申し訳ないのですが、会社に質問してもわからないと言われてしまい、困っているので教えて下さい。
夫が勤務中の怪我により、労災の様式5号を病院と薬局に提出することになりました。
会社側が必要事項を記入し、本人が署名等をした様式5号を病院に提出したところ、不備があるということで受付をしてもらえませんでした。
不備と言われたのは、本人の署名の左側にある「○○労働基準監督署長殿」の○○の記入がなかったためです。
病院からは「会社に管轄を確認して書類を記入し、再度提出して...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

ご主人の怪我の具合はどうですか?
一家の大黒柱に怪我をされると色々な不安もでたりしますよね。
また看病で疲れないようお気をつけくださいね。

会社で労災を担当しております。
○○部分は管轄しているところの監督署名を記入しますが、
たまたま忘れていたとしても、本来はそのまま受理してくれる
はずです。
ですが、病院側からすればどこの監督署へ送っていいのか
分らないのかもしれませんね。
というか。。。会社の住所を調べれば管轄なんてわかるのに
親切心がない病院の事務さんですよねw
会社の住所はわかりますよね?
お住まいの都道府県労働局をネットで検索して、会社の住所
が当てはまる監督署があったら、そこに問い合わせてみれば
良いかもしれません。
その時に「会社側で管轄の監督署がわからないということな
のですが、そちらで大丈夫でしょうか?」ときちんと理由を
述べた方がいいでしょう。

そこでよければ、その監督署を記入すれば良いし、違うなら
どこかを問えば教えてくれると思いますよ^^

Q当方車、相手バイクの自賠責のみの貰い事故について教えて下さい。

昨日、貰い事故にあいました。追い越し車線で(当方、車)信号待ちをしてたところ反対車線側のスタンドから強引に右折しようとした車(当方の車の前に入ろうとした)が反対車線側からすり抜けてきたバイクとぶつかりそうになりバイクがスリップしてウチの車にぶつかりました。傷は車のバンパーのみで怪我はありません。ウチの車は信号待ちで停まっていたので100%バイク側の過失の事故なのですが、相手のバイクは事故を起こした本人の名義でなく弟名義で自賠責しか加入していない。ウチが加入している保険屋に連絡したところ、任意保険に入っていない人とは交渉できないと言われました。保険には弁護士特約がついているのですが保険屋の担当者に面倒だし時間がかかるのでウチの保険を使って車を直すか直接バイクと交渉して車の修理代を出して貰うかして下さいと言われたのですが、高い保険料を払っているのに泣き寝入りしろと言われてるように思えてなりません。保険屋の言ってる事は妥当なのでしょうか?
バイクの方はスリップした際に怪我をして病院に運ばれたのですが、現在は退院しています。保険屋には時間を置いてから交渉した方がいいと言われたのですがバイクの方との交渉の際のアドバイス等ありましたら教えて下さい。
まとまりのない文章で申し訳ないのですが、宜しくお願い致します。

昨日、貰い事故にあいました。追い越し車線で(当方、車)信号待ちをしてたところ反対車線側のスタンドから強引に右折しようとした車(当方の車の前に入ろうとした)が反対車線側からすり抜けてきたバイクとぶつかりそうになりバイクがスリップしてウチの車にぶつかりました。傷は車のバンパーのみで怪我はありません。ウチの車は信号待ちで停まっていたので100%バイク側の過失の事故なのですが、相手のバイクは事故を起こした本人の名義でなく弟名義で自賠責しか加入していない。ウチが加入している保険屋に...続きを読む

Aベストアンサー

 事故処理対応能力に問題のある代理店のようですね。何のための「弁護士特約」と「車両保険」なのでしょうかね…

 順を追って抑えていきましょう。初めのポイントは質問者さん側に過失が認められない点です。だからこそ賠償保険に付帯している「示談交渉代行サービス」が機能せず、保険会社が相手と話ができないことになりませ。決して「任意保険に入っていない人とは交渉できない」が理由ではありません。

 次の段階として考えるのは「弁護士特約」です。これは保険会社ではなく弁護士が相手側と交渉する子のなので、賠償義務の有無は関係ありません。まさしく今回の事故のようなときに威力を発揮するものです。(相手に保険があれば使わなくても賠償を得られるはずです)ただし、弁護士を使ったからといって、必ず損害が回収できるとは限りません。

 確実な損害の回収には「車両保険」以外はありません。しかしこれを使うにはそれなりのデメリットもあります。デメリットは「自分を守るためのコスト」ですが、コストがかからないほうがいいですもんね。これはどうしても困った場合の最後の手段として考えましょう。

 順序としては、(1)弁護士特約を使い交渉してもらう。(2)それと同時に最悪の事態に備え、自分の車両保険を使うことができるよう準備しておく。(3)弁護士の交渉の過程・結果を踏まえた上で、車両保険で対応するか否かを判断する。
 ちなみに車両保険を使った場合、相手側への請求権は質問者さんでも弁護士でもなく、保険会社に移行します。保険会社は払った保険金額の範囲内で相手からの回収を試みます。いずれの方法でも相手はどこかから請求を受けることになります。

 どうも代理店が「弁護士特約」の意味をよく把握してないみたいですね。把握しないままに保険商品を販売していたのかなぁ…

 事故処理対応能力に問題のある代理店のようですね。何のための「弁護士特約」と「車両保険」なのでしょうかね…

 順を追って抑えていきましょう。初めのポイントは質問者さん側に過失が認められない点です。だからこそ賠償保険に付帯している「示談交渉代行サービス」が機能せず、保険会社が相手と話ができないことになりませ。決して「任意保険に入っていない人とは交渉できない」が理由ではありません。

 次の段階として考えるのは「弁護士特約」です。これは保険会社ではなく弁護士が相手側と交渉する...続きを読む

Q労災の様式5号が会社から戻ってくるまでの期間

仕事中に明日の指を骨折し、現在治療中です。

病院で指示していただいた通り、労働基準監督署に出向き、
「様式5号」の請求書をいただいて、見本通りにこちらの記入する部分はすべて記入し、
会社側にも記入してもらう箇所があるため、会社に提出してからすでに一ヶ月が経ちました。

もちろん会社の規模などによっても異なるのでしょうが、
これは遅すぎないでしょうか。こんなものなのでしょうか。
少し不安に感じたため、ご質問させていただきました。
みなさんのケースをお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

会社で記入する箇所は会社名、所在地、代表者名、代表者印(実印ではなく認印)のみですから5分もかかりません。

忘れているのか忘れたふりをして労災隠しをしているのでしょう。

Q車の任意保険の免責付けてますか?

等級によりだと思いますが5万、10万にしても等級落として保険料が高くなるよりは自分で払った方がいい時の方が多く、免責の意味って何でしょうか?

4万しかかからなかったら勿論おつりは出ないし、等級は下がる…
15万かかれば5万は自分負担、結構な修理がいるならもうそれは車両保険で修理できるだろうし、なんか中途半端に思ってしまいます。
10万は大きいかもしれませんが、結局毎月の保険料もそれくに近いくらい上がってしまうんですよね。。。

結局免責に入っていればもとの保険料もちょっと高く使えば等級ダウンの翌年の保険料も上がる・・・

「そんな時の為の保険」っていうのもわかっているのですが、等級見直しでダウンするとなかなか上がれずと厳しくなったらしので1回下がるのもキツイですよね?

その場で修理のお金、余裕ない時ものだけでしょうか?
ある程度ちょっとした修理できるようなまとまったお金はありますがもしそうなった時にメリットがありますか?

上記で何か勘違いしている、間違っていたら指摘お願いします。

Aベストアンサー

免責を付ける理由、メリットは
1.保険料が下がる
2.修理費用が少額なら、自腹で修理した方がトク

5万円の修理をするために車両保険を使って等級ダウンするのは得策ではありません。
なので「免責5万円を付けて保険料を下げる」という考えが成り立ちます。
但し、これは自損事故、全損、盗難の場合です。
車両同士の対物事故であれば、過失割合によって相手への賠償が発生しますから
自分の修理代負担は5万円でも、相手への賠償が20万円あったら
合計25万円の自腹になります。

そういう「実際に保険を使うケース」を考えたら免責ゼロ特約を付けておいた方が
良いと思います。

Q5号機

なんか最近どれが5号機でどれが5号機じゃないのか区別が付かなくなってきたので今出ている5号機の名前を全部教えてください。
それと5号機の今後とかどのようになるかを想像の範囲でかまいませんので考えている人は語ってください。
(私的にはこのまま今出ている5号機並のレベルではいずれ客が飛ぶと思います。よって私の予想はなにか特殊な演出を持った機種が出てホールを埋め尽くす・またわ今ある新基準を緩和またわ改善すると予想しています。)
あと5号機の感想でもいいです。

Aベストアンサー

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので、その様な台を造れなくするために、払い出し枚数の固定でビッグボーナスの獲得枚数差が無く(取りこぼし除く)、出玉率を3段階で規定する事によるAT採用を実質不可能にし、試射試験をDDTで行う事により、順押しフリー打ちでの割数では通過できなくなりました。なのでエヴァのようなマイルドな台が登場し、ある意味5号機の印象が決定付けられました。ただ、この規制でもニューパルやスープラ、ジャグラーの様な台は十分造れますし、CT、RTの使い方次第ではアステカやデルソルだってイケる気がします。(CT中にボーナス抽選はされませんが、ビッグ後CT、CT終了後RT突入してボーナス当選待ちはもしかしたら...。)獣王やミリゴや吉宗の様な台ができないだけです。(フラグ持ち越しも禁止だった様な...。)
3号機裏モノ全盛時に4号機第1弾のチェリーバーが出た時も同じ話でしたから全く悲観はしていません。たとえ一時でも健全な方向に向かうでしょう。その後は各メーカーが色々抜け道を模索してまた違った機械が出てくるとは思いますが、現行法規で日電協や日工組の加入メーカー全てが最低1機種は5号機の検査を通過しない限り、このガチガチな法規は緩和されないと思うので08年前半くらいまではこんな状況が続くのではないでしょうか?

でも私は5号機好きですよ。特にエヴァは。露骨にウザいハイエナはいないし、いつでもヤメれるし。

5号機の名前
花月伝説R、エヴァ、日本一の桃太郎CT5、デビルマン、サクラ大戦、出ましたハクション大魔王、ど根性ガエル、信長の野望 天下創世、(情報としては美麗||、はいさい潮姫、クラッシュ・バンディクー等)

5号機の今後についての私見
思うに、5号機の規制の背景(政治的な事情は除く)はクランキーコンドル以降の(スロ)ニートの急増、獣王以降AT機等による過激(すぎる)な出玉性能、そして何よりもミリオンゴッドの認可を下ろしてしまった検査過程の厳格化(爆裂機の存在の揉み消し)にあるので...続きを読む

Q車を傷付けました。免責0なので修理したいのですが、更新ギリギリにしてもOK?

先日、妻が車の側面をフェンスで傷つけました。免責ゼロなので修理したいのですが、保険の更新が来年の春なので、もしそれまでに大きな事故をした場合の事を考えて、修理の申請は更新近くになってからした方がいいと聞いたのですが、可能でしょうか?

また、その修理は板金で安くも出来るし、保険で治すなら綺麗に治すした方がいいのでドアを換えて高額修理した方がいいと言われました(某有名自動車会社)が、保険で治すなら簡単に安く板金修理で治すより、メーカーさんが言われるようにしっかり治した方が徳なのでしょうか?

詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

保険で直すか自費で直すかは修理費用によると思いますね。
保険を使って直すと理由を問わず1事故となって次の契約時に3等級下がります。(等級が下がらない特約は除いて)
保険会社を変えても等級は引き継がれます。
保険料アップより安く直るなら自費で、ドアを変えるほどの修理なら保険でとなりますか。
保険の等級が下がっても保険料が余り高くならないのであれば、保険を使ったほうが特になる場合があります。

Qフロロ5号→PE?号

はじめまして。

早速質問なんですが。
フロロカーボン5号の太さはPEでいうと何LB?何号?ですか??

簡単に言うとフロロ5号と同じ太さのPEがほしいのです!

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

5号→0.370mm~~0.404mm(ラインの直径)

上記の数字は規格です。つまりメーカーはこれに限りなく近い太さで
作らなければいけないのでだいたいどこのメーカーも似たようなもの
です。

そしてlb(直線強度)ですが、メーカーによってまちまちです。
だいたい1号で10lb(4~5kg)。

つまり、PEとはナイロンやフロロと同じ太さで、強い直線強度
を持っているラインという事です。
ただ結束強度は低いため、ラインシステムが進められている訳です。

なので、もしPEの5号が欲しいのなら、愛用のメーカーの
5号と表記されているものを買ってください。

Qこの場合、車の保険は下りるのでしょうか?

こんにちは。
非常に基本的な質問なのですが、この場合、車の保険を使って直すことはできるのでしょうか?
○今日、車のドアが少しへこんでいるのに気づいた。
 自分で何かに接触した記憶もなく、どこでそうなったのかもわからない。ただ、昨日はへこんでいなかった。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

任意保険に車両保険を付けていて、かつ車両保険の種類が「一般車両保険」であれば、自損事故(相手のいない事故や故意でなく自分でぶつけたなど)も支払対象ですので、支払対象になる可能性はあるかと思います。

車両保険に入っていない、または入っているけどエコノミーなど自損事故は対象外のものならば支払われません。
また保険を使用すれば等級も下がります。

再度まずはご自分が加入されている任意保険の補償内容の確認と
修理見積額と保険料との差額分を確認されては。
大抵は少しドアが凹んだぐらいでは、保険料アップと考えて車両保険を使わないとう方が多いと思いますよ。

Qペアリング 京都の店でサイズ5号以下ありませんか?

彼女とペアリングを探してます。

ですが彼女の手がかなり小さくて、サイズは5号です。
と、いうか5号でも多少大きいくらいです。

なので京都で5号以下のペアリング(自分は13号です)がおいてある所知りませんか?

1、京都
2、5号以下
3、お手頃な値段
4、ペアリング
5、普通のブランド(そこらのシルバーショップ等はちょっと…)


の条件でお願いします。


サイズが7号ならそれなりにあるんですが…

また、数万とけっこう財布に厳しい指輪ならサイズ直しを頼めるのですが… 求める値段の指輪だとなかなかサイズ直しをしてもらえる店がなく…


なんとかお願いします!
だれか知りませんか?

また、同じような指のサイズ(5号以下)方

なにかアドバイスお願いします…

Aベストアンサー

こんにちは

一般的なお店でも5号は在庫においていません
なぜかと言うと売れないからですね

反対にピンキーリングならありますよ
ピンキー(小指リング)を探して
それに有った質問者さんのサイズに合う似たようなリングを探す方が
難しくないと思いますが

Q車対バイクの左直事故 =相手車は無保険=

先日、事故に遭いました。私はバイク、相手は車です。
前を走っていた乗用車がいきなりウインカーをあげ左に寄ってきたので直進しようとした私のバイクと接触しました。
後ろを走っていて、状況を目撃した車は、「自動車が悪い」と言っています。
相手はホイールカバーが外れ、傷がつき(停車と同時に踏んづけて破損)
こちらはバイクのステップやマフラーなどが壊れ、見積りを出してもらって9万弱の被害です。
相手はホイールは自分で潰したので弁償はいい、といっていました。

後日うちの保険屋から相手に連絡すると、
自分は悪くないしバイクの修理代も病院代も払わないつもりなので保険会社に連絡していない、といわれました。
当初は物損とする予定でしたが、埒が明かない上に病院へも通っているので人身に切り替えることにしました。

2週間ほど経ち、何度も相手に連絡していますが、一向に話が進みません。
仕方ないので小額訴訟を起こす、と伝えたところ相手から連絡が。

どうやら相手は任意に入っていなかったようです。

通院代は一旦相手が自分で立て替えてから自賠責保険に連絡して加害者請求をするといっていました。
バイクの修理代に関しては後日連絡すると言われましたが、
うちの保険屋から聞いた話では、修理代は自腹で払うが、
(現場検証のときに言っていなかったところに)よく見たら傷があったので見積もりを出してもらったからその請求をしたい、との事でした。

相手がきちんと自賠責に連絡してくれるのかもまだわかりませんし、
「忙しいから」という理由で入ってもいなかった保険を入っているかのように待たされた事も腹が立ちます。
2週間も待たされた挙句に、警察で調書を取ったときには記載されなかった傷を請求するといわれて憤慨しています。
こちらにそれを払う義務はあるのでしょうか?

稚拙な文章で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

先日、事故に遭いました。私はバイク、相手は車です。
前を走っていた乗用車がいきなりウインカーをあげ左に寄ってきたので直進しようとした私のバイクと接触しました。
後ろを走っていて、状況を目撃した車は、「自動車が悪い」と言っています。
相手はホイールカバーが外れ、傷がつき(停車と同時に踏んづけて破損)
こちらはバイクのステップやマフラーなどが壊れ、見積りを出してもらって9万弱の被害です。
相手はホイールは自分で潰したので弁償はいい、といっていました。

後日うちの保険屋から相手...続きを読む

Aベストアンサー

>こちらにそれを払う義務はあるのでしょうか?
1割 2割?程度は支払う必要がありますね。
>うちの保険屋から聞いた話
あなたは任意保険加入ですか?

任意保険未加入者は非常識人間 どこまで誠実に対応するかわかりません。加害者請求は加害者立て替え払い 立て替える経済的余裕がありますかね・・・?
事故証明書入手すれば、自賠責加入先がわかります。あなたが直接被害者請求したほうが早いと思いますね。
人身傷害補償加入はないのですか?このような場合、あなたが対応することなく保険屋がすべて対処してくれますがね。

>警察で調書を取ったときには記載されなかった傷を請求するといわれて憤慨しています。
接触したならそれなり損傷がある可能性はありますね。相手は当初、自損自弁と考えていたのかもね・・・・?
保険加入なら、保険会社が対応します。物損被害については任せておけば良いでしょう。
相殺払いになりますので、バイクの損害の回収も一部できると思います。


人気Q&Aランキング