先日ラジオを聞いていたら、「こどもは風邪を引きやすい」と言うことを言っていました。
その理由が、子供は表面積が大人よりも広い?と言っていたので、不思議に思いました。
この点を質問します。
質問じたい間違っていたら、指摘ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

再度の登場です。



体積に対する表面積の比と書くと難解かもしれませんね。
人間で解説しますね。人間の体で冷たい場所ってどこでしょう?
答えは「耳」ですね。耳の温度がどうして低いのかというと
生物学的にはどうのこうのという説明もありますが、
簡単に説明すると耳の肉が少ないからなんです。
つまり、お肉に対して皮膚の割合が大きいから他の部分より
熱放出が激しく、冷えてしまうということなんですね。

大人と子供の身長と体重を比べてみましょう。
子供の体重の倍の大人はたくさんいますが、
子供の身長を1mとしても大人の身長が2mというのは滅多に
いません。つまり、子供の方が皮に対して肉が少ないと言えます。

これを、熱をお金、皮膚(表面積)を会社、組織(体積)を会社員で
例えてみましょう。大きい会社であれば受け取る金額は小さい会社に
比べて多い。でも、大きい会社には小さい会社よりも多くの社員が
勤めているので一人当たりの配当金は小さい会社の社員よりも少ない。
逆に会社が負担金を強いられた場合。小さい会社の社員は大きい会社の
社員よりも多く分担しなければならない。つまり、小さい会社の
社員のお金は潤いやすいけど損失も激しい。

そんなわけで、子供は熱を放出しやいし、また吸収しやすい。
大人と比べて、室内と屋外での寒暖差の影響を受け易いため、
体温調節が難しく風邪をひきやすいということなんですね。

「子供は風の子」というのは、外で動き回るということ。
大人の快適は子供には暑すぎる屋内。外にいることで屋内での
温度上昇を避ける効果と動き回ることで体温を上昇させる効果とで、
屋内にいるよりも体温が一定に保たれる効果があるというこです。

正確には「体重に対する表面積の割合が広い」なんですけど、
前にも書いたように生物の活動は皮膚じゃなくて組織。
そんなわけで専門家の人達は体重との関係を省略しちゃうんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、すみません。
本当にありがとうございました。これだけ丁寧に答えて頂いて、とってもうれしいです。
これで、子供が何故、同じ布団に寝ていても暑がったり、同じ時間外で遊んでいても、肌がとっても冷たかったりと言う疑問が解決できました。例えも上げていただき、分かりやすかったです。
本当に、回答、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2001/11/15 06:30

 子どもの表面積についてコメントします。


 これは、表面積の絶対値について説明しているのではありません。「身体が小さい割には表面積が大きい」という相対的な話です。
 風呂に入るとして、湯に接した皮膚から熱が吸収されます。その熱は表面積に比例します。子ども(大人より体格が小さいという前提ですが)は、身体の体積に比較して表面積が多いので、吸収する熱も相対的に多くなり、その結果「のぼせやすいから注意しろ」ということを言っているのです。
 外気にさらされて身体が冷える場合も同様ですが、この場合は、衣服で皮膚が覆われているし、子どもの身体からは、身体が小さい割に、多くの発熱があるので、単純に云々することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
これで、子供が何故、同じ布団に寝ていても暑がったり、同じ時間外で遊んでいても、肌がとっても冷たかったりと言う疑問が解決できました。
本当に、回答、心より感謝申し上げます。

お礼日時:2001/11/15 06:27

お礼に対して


『子供の皮膚の表面積が大人よりも大きい』

熱の発生を考える時、筋肉や内臓の中(代謝)をエンジンに例えるなら、皮膚は外の空気に触れて冷やす『ラジエーター』にあたります。
生物の熱保存の仕方は、体を大きくすることで体の体積に比べて表面積を小さくするように進化しました。
小さな石と大きな石を温めた時、冷めにくいのは大きな石であることと原理は同じです。なぜそうなるのかは、noribou11さんの説明が簡潔です。これを『○より×の方が表面積(比)が大きい』というのは生物学的な言い回しです。カッコで書きましたが本来は『比』が必要です。比の相手は体積であったり、体重であったりします。参考URLの最後の方を見てみてください。
同じような説明は、マンモスと象の大きさや北方系民族が南方系民族よりも大柄で太めであることなどでも使われています。

この文章の分野は…一般人です(笑)

参考URL:http://www.shinko-keirin.co.jp/kori/science/seib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝申し上げます。
ホームページの熊の話は「なるほど・・・」と思いました。
進化の話が出てきて、こんな質問も、結構色々なことの学習の切っ掛けになるんだ!なんて、思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/15 06:34

質問は間違っていないですよ。


答えはnoribou11さんが書かれているので補足だけします。

(1)子供はとくに乳幼児は温度の調節機能も未発達なためさらにカゼ(温度差によって)をひきやすい

(2)だから子供は厚着をさせず、するなら何枚かに分けて重ね着させていつでも脱げるようにしてあげないと(温度調節のため)いけない。

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事くださりありがとうございます。
もしご存知でしたら、・・・お願いします。
子供の皮膚の表面積が大人よりも大きい?っていうのを書いて下さったら、もっとうれしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 09:30

子どもはかぜを引くことが多いのは事実です。

我々の周囲には無数の菌やらウイルスがいます。その一部に病原性があるのですが、生まれたすぐの赤ちゃんにはどの菌やウイルスにも免疫ができていません。これらの病原体に1つ感染するごとに免疫ができます。そして、一定の種類の病原体に感染して免疫が揃うと、感染は起こりにくくなります。
 このような理由で子どもはかぜをひきやすいのです。そのときは、また1つ免疫が増える、という発想をしてください。しかし、かぜがこじれて気管支炎や肺炎になると危険ですから、油断は禁物ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
免疫ということを考えてもそうなんですね。
よく分かりました。
それで、もう一つよろしければ、お願いします。
子供の皮膚の表面積がおとなよりも大きい?って、
分かればお願いします。

お礼日時:2001/11/10 09:32

子供の表面積は大人よりも広い」


これは生物学的な表現で、間違いではないんですよ。
もちろん、表皮の大きさを比べたら大人の方が広い。
でも、生物の場合は外からの影響は表皮そのものじゃなくて
その内側の組織。つまり、体積に対しての相対比がポイントなんです。

簡単な例で説明すると、バスケットボールと卵を連想してください。
それを両手で掴んだとき、卵はすっぽり覆われてしまいますが
バスケットボールは一部分だけですよね。つまり、ボールを
中心に考えれば手という外界からの影響は卵ではその表面積の
全てで受けるのに対して、バスケットボールは一部分。

カゼを引き起こす病原菌は大人でも子供でも同じもの。
だからその影響は体積に対する表面積が広い子供の方が受け易いんですね。
子供がお風呂ですぐにゆだって出たがるのも、
大人よりも熱の吸収が早いかなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと分かり難いんですが・・・
要するに、大人が外気に接する割合と、子供が外気に接する割合は、その総体積(表面積)と比較した場合を考えるのですか?
お風呂の時は、その全体積に対しての外気に触れる面積と考えればいいのですか?
この点を再度お願いします。

お礼日時:2001/11/10 09:37

 俺の経験論ですが、子供の方が風邪をひきやすいなんてことはありません。


 むしろ身体の表面積は大人の方が広い(笑)ので、大人の方が風邪をひきやすいと思います。
 大人の方が「季節の節目ごとに風邪をひく」人が多いですよね? そういうことです。

 身体の表面積の大きさでかかりやすさが決まる病気というのはありません。まあ、皮膚感染する病気に関する実験をしていれば別でしょうけど。

 子供が風邪をひきやすいとしたら、それは習慣の問題だと思います。昔は、「子供は風の子」といって外に無理に遊びにいかせたりしていたので、そのせいではないでしょうか。子供は自分の健康管理なんかできませんからね。
 それに、大人はひいても自分でなんとかしますが、子供は親が大騒ぎしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事くださりありがとうございます。
確かに、そういう方もいらっしゃいますよね。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/10 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

稲田朋美防衛相は辞任すべきだと思いますか?

Aベストアンサー

シンゾウ君が「稲田大臣には説明責任をしっかり果たして貰いたい」と他人事発言をしていますから、その説明責任を
果たせない状態にまで追い込まれつつあるので辞任した方が良いでしょう。
でもシンゾウ君は辞任させないでしょうね。
辞任すると政権へのダメージが大きいですし。
でもシンゾウ君は転嫁して逃げ切ろうとするでしょう。
今の野党じゃ逃げ切られるでしょうが。
しかしシンゾウ君と稲田朋美くんはよく似ている。

Q9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。 11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順で

9ヵ月の娘の風邪、風邪予防について。

11月から3ヶ月間、毎月風邪を引いています。娘➡旦那➡私の順でうつっています。幸い娘は、酷くはならず割りとすぐに治りますが、旦那と私は熱が出て咳も酷く2週間ぐらいゴホゴホ言ってます。

部屋の加湿、うがい手洗い、人混みに行かない。栄養を摂る。等気を付けているつもりです。

旦那は熱が出て仕事を休んだりしているので、同僚から「また休むのか」「もうちょっと健康管理をちゃんとした方がいいんと違いますか~」と会社で言われたらしく、言っていいことと悪いことがある!!と怒っています。

皆に迷惑を掛けているのだからグッと我慢して欲しいのですが、、、
会社でトラブルにならないかヒヤヒヤもんです。

小さなお子様がいる家庭はどんなことに気を付けていますか?
どんなことでもいいので、教えて下さい(>_<)

Aベストアンサー

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしています。
部屋は空気清浄機(加湿あり)をつけています。エアコンも普通につけてます。
食事は3食。睡眠は結構たっぷりとってます。子供は早くて7時半、遅くても9時前には寝てます。大人は早い時は子供寝かしつけて一緒に8時過ぎに寝たり、遅くても10時には寝てます。
日中は、私と子供は10時頃から昼まで公園で遊んで、昼ごはん食べてからは室内で過ごすことが多いです。たまに外遊びしたり、児童館行ったり。
買い物も行きます。スーパー、ショッピングモールなど。
ただ、最近土日は混み合うところは避けてます。仕方なく…の時は別ですが。
それぐらいです。
特に気を付けていることはないので参考になるかは分かりませんが…
睡眠は多くとるようにしてます。寝不足だと頭が痛くなったりボーッとしたりして日中支障が出るので(笑)

1歳5ヶ月の子供がいます。
幸い、11ヶ月の頃に突発性発疹になった後、1度だけ風邪をひいたきり、特に病気はしたことがありません。
私は元々風邪は滅多にひかない方です。旦那はしょっちゅう体調悪くしてます。(微熱、鼻水、喉の痛みなど小さなもの)
夫婦共職場が教育関係なので、流行り物の病気は感染しやすい環境にいますが、そういうのもあまり感染したことがありません。(私は現在育児休暇中で仕事はしてません)
普段の生活は、ごくごく普通です。
外から帰ると大人は手洗いうがい、子供も手洗いはしてい...続きを読む

Q稲田朋美防衛大臣に何を期待する?

稲田朋美氏が防衛大臣に就任しました。これを受け朝日新聞では下記のような報道がありました。
http://www.asahi.com/articles/ASJ842QTGJ84UHBI014.html
朝日新聞らしい報道であり、オバマリベラル政権だけに、理解できるコメントです。質問というより、アンケートになりますが、「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。幅広くご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。

「中国がどう思う」とか「朝鮮(韓国を含む)がどう思う」と言った、使い古されたレッテル貼は、
今では全く通用しません。

朝日や毎日のような「古い、時代遅れの報道機関」が騒ごうと、日本国民が、その作為的印象操作に
動じ無ければ、負け犬の遠吠え、と同じです。

そして、最近の一連の選挙結果が、朝日、毎日等の、捏造能力が、著しく減衰していることを
示しています。

防衛大臣の業務に忠実に、それ以外では、信念に従って行動されれば、良いと思います。
逆に、派手な行動には、気を付けて欲しい。

「稲田朋美防衛大臣」に何を期待しますか。

特段、何も期待していません。

特に「防衛大臣」が変わったと言う理由で、「日本の防衛に関する諸事が変わる」訳が有りません。
粛々と、日本の為に、最善を尽くしていただきたい。

「防衛」と言う分野で見ると、その業務が、シビリアンコントロールのもと、人によって変わっては、いけません。

朝日のように、「靖国に参拝することが問題だ。」と言った、時代遅れの印象操作など、全く
気にする必要は、有りません。

好きな時に、好きなだけ、参拝されればよい。
...続きを読む

Q風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効?

風邪の引き始めに風邪薬を飲むのは有効?

よく、「風邪薬は風邪を治す(原因菌を退治する)ものではなく、熱や咳、鼻水などの症状を抑える薬」と聞きますが、TVのCMでは「風邪の引き始めに風邪薬を飲むと良い(=早めに飲むと軽くすむ?)」と流していますよね。("早めのパ○○○♪"など)

風邪薬が諸症状を抑えるだけの薬なら、風邪の引き始めに飲んでも飲まなくても、完治するまでの期間に変わりはないのではないでしょうか?
私としては、中途半端に風邪の症状を抑えても逆に長引いてしまうイメージがあるのですが、実際はどうなのでしょう。
風邪の症状を抑えることで体力が温存できる、とかそういう理由なのでしょうか。

風邪のひき始めに、市販の風邪薬を飲むことは本当に効果があるのかどうか、教えてください。

Aベストアンサー

私は風邪にやられたと思ったら、葛根湯とビタミンCを摂取します。葛根湯は体を温め、免疫力を高めます。ビタミンCも免疫力を高めます。ウイルスと闘うのは薬ではなく自分自身なのです。

おかげで?私の場合、風邪で寝込むということはほとんどありません。

Q稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取

稲田朋美大臣が比較的安全だ何だと言っても自分は行かないで安全な日本にいるのだから、【稲田朋美大臣に取っては安全】なだけで自衛隊の隊員達は危険ですよね?

そうまで安全と言うなら自衛隊の隊員と一緒に言って自衛隊が全員帰ってくるまで南スーダンに留まり続けて安全だと言えばいいと思うのですが。

Aベストアンサー

国連史上最も最低な事務総長である潘基文が最近出した報告書には、南スーダンは不安定だと有るらしいですから安全とは
もはや言い難いでしょう。
それを加味すれば「比較的安全」と言う文言は使えない。
今後稲田防衛大臣がどの様な答弁をしてくるのか見物ですし、民進党のバカ達はこの報告書を元に追及と言う名のイジメを
行うのでしょうね。
PKOの部隊として派遣しているのだから、もっと建設的な追及をして貰いたいよ。

Q風邪を引かないために

幼い頃から扁桃腺をしょっちゅう腫らしてきました。風邪を引かない、または、扁桃腺を腫らさないためになにかコツがあったら、(あなたがやっている民間療法など)教えてくだされ!去年は4回ほど寝込みました(ーー; 虚弱なんでしょうかねぇ(^^;
よろしくどうぞ

Aベストアンサー

1:ご飯、パン・うどんなどは極力減らす。
2:ビタミンCの適量(個人個人、又状況により違う)を摂取する。食事からでもよいが、サプリをしようした方が、自分の適量がわかりやすい。
3:手洗い、顔・鼻の中を洗う(外出後は勿論、できるときはチョクチョク)
4:VC以外の各種ビタミン・ミネラルの適量摂取(量は血液検査をしてみないと分からないので、自分で試す)。
5:細胞・組織への栄養物を送るために体をやわらかくする。とりあえず、ストレッチを滅茶苦茶たくさんすること(特に首、股関節周辺、大腿部後ろ側)。

この程度を確実に実行できれば、年1回ほど寝込む程度で済むようになるでしょう。

Q稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

稲田朋美使えねー石破茂さんと交代だ!なぜ安倍さんは稲田を寵愛するの?

Aベストアンサー

頭悪いから。頭の悪い女ってかわいい。それにしても寵愛どころか溺愛だね。大臣の器じゃない。自衛隊員がかわいそう。
石破は次を目指すから内閣には入らない。

Q風邪を引きやすい身体

こんにちは。
彼の話なのですが・・・
すごく風邪をひきやすい体質なんです。もちろん熱も出してしまい会社を休む事もあります。

私は年に一回位熱を出すかな?と言う感じなのですが、
彼の場合、会社でうつされた…等でもう今年に入ってインフルエンザを含めて3,4回熱を出して寝込んでいます。

熱を出さないまでも、風邪の症状をよく訴えます。

同じ食事をし、同じ生活を送っていますが、やはりこういった風邪の引きやすいのは体質な物なのでしょうか?
食事等生活上で、こういった体質を改善するいい方法がございましたら、是非教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

体験談としてお話しします。私も以前、同じように「すごく風邪をひきやすい体質」で年に数回ひいていたような状態でした。そのようなとき、物理学者「三石 巌 」という人が書いた下記URLの「ビタミンC健康法」という本を読みました。三石巌のこの本はアメリカの物理学者ライナス・ポーリングの書いた有名な下記URLの著書「さらば風邪薬!」をに全面的に共感して書かれていて、解りやすく書いてありました。これらの本は現在売られてないようです。図書館などにはあると推測されますので参考にされては如何でしょうか。

三石 巌著「ビタミンC健康法」
http://www.bk1.co.jp/product/107243

ライナス・ポーリング著「さらば風邪薬!」
http://svopac.lib.muroran-it.ac.jp/cgi-bin/exec_cgi/ibibdet.cgi?CGILANG=japanese&U_CHARSET=euc-jp&ID=TW00042490

三石 巌 の談議
http://www.tomatolife.com/seijou/page003.html

ライナス・ポーリングとビタミンCに関する話
http://plaza.rakuten.co.jp/tomatolife/diary/200412030000/

本題に入りますが、この本の読書後、私はビタミンCの原末を1回に0.5グラム程度を毎食後と寝る前の計4回程度服用するようになり、それから20~30年程度続けていますが、ほとんど風邪をひかなくなりました。しかし、全くということはなく、睡眠不足のときにはひくことがあります。風邪のひき始めのときに気づけば、回数を多くして飲むと治ることも多いです(30分~60分間隔くらいの間隔で治るまで。塩水でのウガイ、そして、鼻のウガイ?を併用。)。

結論:
1.ビタミンC(アスコルビン酸)原末を「1回に0.3~0.5グラム程度を毎食後と寝る前の計4回服用する」。茶碗にぬるま湯を入れてそこに溶かして飲むか、オブラートにくるんで飲みます。
2.「十分な睡眠をとる」
の二点を試してみては如何でしょうか。

ビタミンC(アスコルビン酸)の商品例
・日本薬局方 アスコルビン酸(ビタミンC)500グラム (株)武田薬品→純度が高いようです
・日本薬局方 ビタミンC アスコルビン酸(原末)500グラム 岩城製薬(株)

注:ビタミンCは尿と一緒に出てゆくので、血中濃度を保つためには、飲む回数を分けることが重要です。下痢をするようなことがあれば、毎食後ヨーグルトを100グラム程度とれば快腸になれるかと推測します。また、バランスのとれた食事にも気をつけることです(特に、緑黄色野菜、タンパク質)。経済的に許されるのであればビタミンEやβ-カロテンはサプリメントで補うのもよいと思います。下記の本を私は読んだことがありませんが、有名な本でもあり、上記の本に書かれていることを含んでいるものと推測します。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4582761100/ref=lm_lb_16/250-0437702-0102647

体験談としてお話しします。私も以前、同じように「すごく風邪をひきやすい体質」で年に数回ひいていたような状態でした。そのようなとき、物理学者「三石 巌 」という人が書いた下記URLの「ビタミンC健康法」という本を読みました。三石巌のこの本はアメリカの物理学者ライナス・ポーリングの書いた有名な下記URLの著書「さらば風邪薬!」をに全面的に共感して書かれていて、解りやすく書いてありました。これらの本は現在売られてないようです。図書館などにはあると推測されますので参考にされては如何でしょう...続きを読む

Q稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

稲田朋美防衛大臣は大臣辞めたほうがいいと思う?

Aベストアンサー

社会福祉費を減らし、自衛隊予算の増、巡視船の東南アジアへの贈与・特定秘密保護法の制定とか少しずつ軍国化が進んでいます。

 安部ちゃんの軍国化の国民への印象を和らげるには、
強面の人よりおばさん防衛大臣が良いでしょう。


 もう一つ大事なのは、文民統制のホネ抜きです。
ロクに理屈が分からない棒読み大臣なら、制服組が扱いやすい大臣なのです。

Q風邪を引いた時のマラソン

風邪を引いた時は汗をかいたほうが良いと聞きますがマラソンで汗をかくのはどうなんでしょ?

Aベストアンサー

風邪で汗をかくときには熱がある重症の風邪をひいた時で、ウィルスを排除するために必要と判断した温度まで充分の熱が上がったところで、汗をかくようになっています。寒い格好をして熱を上げようとしているのに体が判断した熱まで上がらない場合、熱を上げようと余計な体力を消耗することになります。
 熱のでる風邪に対しては汗が出るまで保温することは大切なことです。
 熱のない風邪では別に汗をかくことが良いこととは限らないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報