プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。高2の♀です。ちょっと困った体質(?)に悩んでいます。

緊張している時に手が震えてしまうことは、どんな人にでも起こりうることですよね?
ですが私は、緊張している時は勿論のこと、少しでも私(の意見)を否定するようなことを言われたり、されたりすると、手の震えが止まらなくなってしまうのです。意識していないと顎も震えて、歯がカチカチ鳴ってしまいます。それから心臓が異常にドキドキして(マラソンの後みたいです)、早い時で30分、ひどい時は3時間近く治まりません。その間、手は震えっぱなしです。寝る前に相手の言動を思い出して、イライラが治まらず寝付けないこともあります。

上のようなことが起こるのは、私が負けず嫌いである所為かもしれません。明らかに自分に否がある場合でも、何としても、どんなことをしても、自分を否定した相手に、今の自分のような悔しい思いをさせてやりたい、という思いが際限なく広がってしまうのです。後から振り返ってみると、何処までも我が侭な自分に嫌気がさします。

或いは、私の感情の起伏の激しさも関係しているかもしれません。すぐ泣いたり、怒ったりしてしまうのです。少しでもムカッとくると、なかなか冷静になれず辛いです。

手が震えないようにするにはどうしたら良いでしょう?
自分自身をコントロール出来るようになりたいです。

分かり難い文章で申し訳ありません。不明な点がありましたら補足します。ぜひ、アドバイスを下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パニック障害というモノをご存知でありましょうか。



────

・激しい動悸、心悸亢進
・発汗
・身震いまたは全身・手足の震え
・息苦しさまたは息切れ感
・窒息するような感じ
・胸の痛みまたは胸部不快感
・吐き気または腹部不快感
・めまい、ふらつく感じ、頭が軽くなる感じ、または気が遠くなる感じ
・現実感消失、離人症状
・コントロールを失うことへの恐怖、気が狂うことに対する恐怖
・死ぬことに対する恐怖
・感覚の異常(麻痺、痺れ、うずき感)
・冷感または熱感

────

以上、13のうち、4つ以上当てはまると、パニック障害の可能性があるそうです。
どうですか?
(10分以上症状が起こって、なおかつ4つ同時に起こる場合)

http://www.d4.dion.ne.jp/~pirorin/yamai.html#panic
下の方に下がると、パニック障害の段落がありまする。
詳しいことは、そちらで。


あと、境界性人格障害とか。思春期に多いんだそうです。
流し読みだけでもどうぞ。
http://2.csx.jp/~counselor/bpd

僕は医師法に触れたくないので、こういう病気もありますよ、とだけ言っておきます。
不安だったら、心療内科に言ってみたり、スクールカウンセラーに聞いてみるってのもイイデスよぅ。


とても分かりやすい質問文でした!
ちゃんとすっきりまとまっていて、読んでいて楽だったのは久しぶりですにょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。URLの方も拝見させていただきました。

「パニック障害」については、名前と大体の症状だけ知っていました。神経症について調べていた時に、たくさんのサイトさんで目にしたもので。

素人目のみの判断なので何とも言えませんが、私はパニック障害を持っている、という訳ではないようです。確かに症状は似ているのですが、『パニック障害は、実際には危機でないのに、脳が幻の危機を感知してパニック発作が起きる病気』というあるサイトさんの一文を読んで、ちょっと違和感を覚えました。

私の場合、手が震える、激しい動悸がする、という症状が出る時、必ず感情が最高潮に高ぶっていて、「悔しい」「ムカつく」という思いで頭が一杯になってしまっているんです。よく「怒りで拳が震えた」なんて表現がありますよね?あれが酷くなった感じなんです。
どちらかといえば、紹介していただいた「境界性人格障害」の方が感覚的には近いですが、ここまでは深刻ではないように思います。自傷欲求も摂食障害もありませんし・・・。

ただ感情のコントロールが下手なだけなのでしょうね。或いは、まだ精神面が未熟なのかもしれません。
時間が解決してくれないようであったら、病院へ行ってみます。

それから、文章の件についても、ありがとうございます。とても嬉しいです。
実は、これを書いていた時も手が震えていて、精神的に落ち着いていない状態だったので、頭の中で上手く文章がまとめられず、言葉が足りなかったかな、と心配していたんです。

また私の症状について、何か思い当たる原因や病名等ありましたら、回答していただけると嬉しいです。

お礼日時:2005/09/21 03:27

甲状腺機能亢進症かもしれません。


いちど専門医に診察してもらったらいいかも
間違えてたらごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。

「甲状腺機能亢進症」については知識が無かったもので、早速調べてみました。
確かに、気になる、似た症状がありますね。精神病として誤診されてしまうこともある、というところも気に掛かります。私の親族には甲状腺機能亢進症を患っていたいないようですが・・・。

おっしゃる通り、一度病院へ行った方が良いようですね。その方が自分としても安心できる気がします。

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/26 02:04

だいたい#1さんと同じ意見です。

パニック障害とか「書痙」とかで検索するといっぱい出てきます。ご自分と同じ悩みを抱えている人がいかに多いかがわかると思います。これらは病気ではないというのが森田療法の立場です。

> 手が震えないようにするにはどうしたら良いでしょう?
> 自分自身をコントロール出来るようになりたいです。

とのことですが・・・

パニック障害ではありませんが、私も不完全恐怖に悩みましたが(高校1年の冬のことでした)、全治しました。あなたも必ず治ります。ただ、自分自身をコントロールするということは不可能であることがそのうちわかってくると思います。「心あるがままになすべきをなす」ということを実践することで克服できました。

言葉ではなかなか説明できないことですが、同じ悩みの人々と交流を深めながら「あるがまま」を体得していきました。「あるがまま」とは決してあきらめでも時流に流されることでもありません。強烈な自我の主張と、私は思っております。

#1さん同様、明晰な文章に驚嘆しました。高2でこれだけ書けるなら大丈夫です。どうぞ自信を持ってください。

参考URL:http://www.hakkenkai.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。参考URLも拝見させていただきました。

#1の方のお礼に書きましたように、私の症状はパニック障害とは違うようです。一時期躍起になって自分と同じ症状の出る病名を探したのですが、なかなか見当たりませんでした。
その時に「手の震え」という症状が出るということで「書痙」のことも調べたりしました。ですが私は、人前で字を書く、或いは書類等にサインする、という行為に対しては、まったく手の震えが出ません。なので、「書痙」持ち、という訳ではないようです。

>ただ、自分自身をコントロールするということは不可能であることがそのうちわかってくると思います。
>「心あるがままになすべきをなす」ということを実践することで克服できました。

母も同様のことを言っていました。しかし私は、自分を「あるがまま」にすることが怖いようなんです。skylarkさんの回答を読んでいて、改めてそのことに気付きました。きっと、今まで他人の前では自分を偽って生きてきた代償なのでしょうね。どうしても、他人から受け入れてもらえないような気がしてしまうんです。

skylarkさんのお陰で、同じ悩みを持たれている方同士のコミュニティがあることを知りました。ありがとうございます。
もう少し、自分の症状について調べてみることにします。もし何か思い当たる原因、病名等ありましたら、その時は回答していただけると嬉しいです。

それから、

>明晰な文章に驚嘆しました。

温かいお言葉、どうもありがとうございます。たくさんの方がご覧になるこのサイトのような公の場では、何をするにも緊張してしまうのですが、少し、自信がつきました。

お礼日時:2005/09/21 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!