教員採用試験に備えて歴史上の哲学者、思想家、教育者、政治家などの人物が残した名言や●●論などの「一覧」を探しています(書写、著書、名言)
HPなどを知っていたら教えてください。
よろしくお願致します。



ソクラテス(無知の血)
私は自分が無知だという事実以外は何も知らない。

福沢諭吉(学問のすすめ)
天は人の上に人を作らず、

ルソー(社会契約論)
人は生れながら自由で,しかもいたるところで鎖に縛られている

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ずばり【名言一覧】どうぞ。



参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~iyasiro/kikou/meigen0.htm
    • good
    • 0

私のお薦めはこちらです。



参考URL:http://kuroneko22.cool.ne.jp/index.htm
    • good
    • 1

 下記URLのページにも載っています。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/kajipon/meigen.htm
    • good
    • 1

HPは存じませんが、おすすめの本があります。


「3分間スピーチを生かすことわざ・名言700例(著・西東 玄)」が採用試験にはよいと思います。
出版社など詳しくは参考URLをご覧下さい。
数々の名言と、その詳しい解説が書いてあるので、使いどころを間違えたりはしないだろうと思います。
1000円以上しますが、厚く充実していて、スピーチなどにも使えますので、家においておくと割と便利です。
参考になればうれしいです(^v^)

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478700 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミイとスナフキンの関係って

ミイとスナフキンは実は姉弟だった!
っていうトリビアをよく聞きます。

でも私の記憶だとミイのお姉さんとスナフキンのパパが結婚してスナフキンが産まれたはず

それだとミイの甥っ子がスナフキンってことになりますよね??

私の記憶違いでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

コチラのサイトがわかりやすいと思います。
  ↓
http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=18191


何がややこしいって、
「ミムラ姉さん」と「ミムラ夫人」がいるってことですね…^^;

「ミムラ夫人」…ミイやミムラ姉さんのママ。

「ミムラ姉さん」…ミイ兄弟の長女。


スナフキンは、ミムラ夫人とスナフキンパパの子供で、
ミイやミムラ姉さんは、ミムラ夫人と別の方との子供だそうで。。。

そんなわけで、スナフキンとミイは異父兄弟ということになるようです。
しかも、ミイのがお姉さんという意外な事実もあるようですよ…。

Q福沢諭吉はどうして勝海舟と

外国に行った際、不仲だったのでしょうか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

当時の日本は制度が不備だったので咸臨丸の船長(司令官か)は勝でなく木村という人(福沢はこちらの子分)。
年齢的に13歳年長の勝は具合が悪くて寝っころがっていて福沢はフテ寝と受け取ったようです。乗組員もダメで本来は付き添いのはずの外国人技官やジョン万次郎がいて台風乗り切ったといいます。
http://likeachild94568.hp.infoseek.co.jp/kanrin.html
福沢は大金持ちだった父(祖父だったか)が武士(旗本株)の権利買った下級、なりあがり者だから幕府高官の勝と気あうわけもないが。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/6663/m_rkouza/html/c_kanrinkobore.html
福沢は身分差別感じたから幕府延命には手を貸さなかった。では勝がだめかというと帰国したときしつこく米国事情聞かれ「上に立つものは日本より賢い」と発言します。困った木村は勝は気が触れたようだと書きます(非難したともいえますが、かばったせいです)

勝と福沢不仲というのは10年余りのちです。福沢は勝に政府に誘われたが断り、大隈(早稲田)とともに学校(慶応)作ります(同時期、新島も京都に学校(同志社))

当時の日本は制度が不備だったので咸臨丸の船長(司令官か)は勝でなく木村という人(福沢はこちらの子分)。
年齢的に13歳年長の勝は具合が悪くて寝っころがっていて福沢はフテ寝と受け取ったようです。乗組員もダメで本来は付き添いのはずの外国人技官やジョン万次郎がいて台風乗り切ったといいます。
http://likeachild94568.hp.infoseek.co.jp/kanrin.html
福沢は大金持ちだった父(祖父だったか)が武士(旗本株)の権利買った下級、なりあがり者だから幕府高官の勝と気あうわけもないが。
http://www.ge...続きを読む

Qスナフキン!!

ムーミンのアニメを見て、今更ながらスナフキンかっこいいなぁとはまってしまいました。


アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば、教えて頂けると嬉しいです。

また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか?
ヨクサルとスナフキンが再開する話があると聞いたのですが、それはどの作品に収録されているのでしょう?

質問が色々と多くなりましたが、スナフキン関連の情報なら何でも欲しいです。
お勧めでもなんでも。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか?

トーベ・ヤンソンが書いた小説のほかに、弟のラッセ・ヤンソンが新聞漫画で連載を描いており、単行本(コミックス)化もされましたので、どちらも原作といえるでしょう。

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/saito(06-7-29)

トーベの小説は、児童文学と呼ぶにはかなり難しいファンタジー要素も含まれますが、ラッセの漫画はギャグや世俗風刺もあって、どちらかといえば親しみやすいと思います。日本では1960年代と1990年にアニメ化されていますが、いずれも、小説が題材になったものも漫画が題材になったものもありで、その辺りの多様性がムーミンアニメの魅力の1つともいえるでしょう。

あと、漫画とは別に、子ども向けに「絵本」がいろいろ出ているのですが、小説の内容を絵本化したものや、テレビアニメのお話を絵本化したものなど元の題材が様々なので、きちんと区別しないとわけがわからなくなるかもしれません。

>アニメでスナフキンが出る回が解る方がいらっしゃれば

1990年版のアニメ「楽しいムーミン一家」が原作者公認のアニメですのでこちらを元にいきますと、

第1話 ムーミン谷の春
第2話 魔法の帽子
第4話 おばけ島へようこそ
第13話 地球最後の龍
第21話 スナフキンの旅立ち
第24話 帰ってこないスナフキン
第29話 離れ離れの家族
第38話 眠りの魔法
第44話 すてきなお誕生日
第49話 ママの秘密
第50話 枯れ木の中の声
第56話 旅に出たママ
第60話 ミイのいたずら
第63話 オーケストラ号の冒険
第65話 ムーミンの秘密
第68話 ママと運命の出会い
第75話 ムーミンのすてきな夢
第77話 完成!空飛ぶ船
第78話 ムーミン大空へ
映画 ムーミン谷の彗星

などをおすすめします。DVDなどでご覧になれますのでいかがでしょうか。

>また、小説やコミックスが多々あると知ったのですが、原作は小説で合ってるのでしょうか?

トーベ・ヤンソンが書いた小説のほかに、弟のラッセ・ヤンソンが新聞漫画で連載を描いており、単行本(コミックス)化もされましたので、どちらも原作といえるでしょう。

http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/~konokatu/saito(06-7-29)

トーベの小説は、児童文学と呼ぶにはかなり難しいファンタジー要素も含まれますが、ラッセの漫画はギャグや世俗風刺もあって、どちらかといえば親しみやすいと思います。日本では1960...続きを読む

Q福沢諭吉の思想形成について

福沢諭吉の思想形成は幕末史とどのように対応しているのでしょうか。
日本史を勉強していて、福沢諭吉の思想が変わっていくことをしり、ふと疑問に思いました。
答えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

 ご指摘の通り、福沢諭吉の思想が変わったのは事実ですが、問題は貴方の場合はどのように認識していらっしゃるかです。
 
 政治学的意味で言えば、民権論者であったと見なされていましたが、時事新報以後は民権論を批判するようになります。政治は状況的にクルクルと動いていくのですから、彼の発言が変化するのも当然です。丸山眞男が「政論」というのは一過性のものだと述べていたと記憶がありますが。
 福沢に関しては、18年3月16日「脱亜論」が有名ですが、福沢が金玉均という人物を支援しお金まであげていることなどもあり、本当の意味での「脱亜論」の人だったかは疑問が残ります。この周辺の歴史は『福沢諭吉の真実』(平山洋)が詳しいです。
 このあたりの先行研究を踏まえると福沢も楽しくなります。
 
 本で言えばその名もずばり『福沢諭吉の思想形成』(今永清二)があります。福沢の郷里大分県出身の大学教授が書いたものです。かなり古く余り参考にならないと思ったら、平山さんの『福沢諭吉』ミネルバをお勧めします。私とは福沢の捉え方が違いますが。
 福沢が漢学を積み洋学に移行したという事実が重く、伊藤東涯に傾倒した父百助と、白石照山の影響は並々ならぬものがあります。最も、父は幼少の時に没しているので、殆ど彼の記憶にはありませんが。

 また何かあったらお答え申し上げます。

 ご指摘の通り、福沢諭吉の思想が変わったのは事実ですが、問題は貴方の場合はどのように認識していらっしゃるかです。
 
 政治学的意味で言えば、民権論者であったと見なされていましたが、時事新報以後は民権論を批判するようになります。政治は状況的にクルクルと動いていくのですから、彼の発言が変化するのも当然です。丸山眞男が「政論」というのは一過性のものだと述べていたと記憶がありますが。
 福沢に関しては、18年3月16日「脱亜論」が有名ですが、福沢が金玉均という人物を支援しお金まであげ...続きを読む

Qスナフキンのハーモニカの曲

日本のTVアニメ「楽しいムーミン一家」の中で、スナフキンが吹くハーモニカの曲がとても好きです。
アニメ自体が見ていてとても癒されるものですが、スナフキンが友達ムーミンといっしょにいる時のムーミンのために吹くハーモニカがとても癒され好きです。
あれは実際誰の演奏でしょうか?
その演奏家のCDで手に入るものでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

スナフキン 曲で検索すると
スナフキンの歌というのがヒットするんですけど
これですか?

http://blog.jrabi.vivian.jp/?eid=461854
これは歌詞です
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=134309

ハーモニカですよね
http://www.
imasy.or.jp/~mtera/desktop/harmonica.html
こちらかな?

Q剣豪で一番、頭が良かったのは誰か? それはやはり、福沢諭吉や宮本武蔵が断トツですか?

剣豪で一番、頭が良かったのは誰か?
それはやはり、福沢諭吉や宮本武蔵が断トツですか?

Aベストアンサー

何に対しての頭の良さでしょうか?
武蔵と諭吉では求めるモノが全く違います。
諭吉には雇用アピールの為に門前で延々と演武する発想も必要もなかったでしょう。
ただ、武蔵をけなすわけではありませんが、そもそも雇い主の細川家はその存在は天皇を動かすほどハイクラスの文武両道でしたし…。

細川家関係でいえば加藤清正も勤勉でしたが、勤勉になったのは朝鮮出兵後のある程度安定した頃です。
それでも細川家とも武蔵とも求めるモノは全く違いますしね。

Qムーミンの挿入歌で、スナフキンの・・・・

スナフキンのテーマ、とでも申しましょうか。
Emの歌でギターの弾き語りで、スナフキンが
「・・・・・おさーびしーやまのー・・・」
と歌う歌の歌詞をご存知の方、いらっしゃいましたら是非教えてください。またはどうやって調べたらよいか、でもけっこうです。

Aベストアンサー

これです。

参考URL:http://chirashib.exblog.jp/1591943

Q福沢諭吉の言葉

福沢諭吉の「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」という言葉があります。
ずっと、人類平等を意味する言葉だと勘違いしていたのですが、最近になってその続きがある事を知りました。

続きを交えて極端に要約すると
「天は平等に人を作るけど、人間社会はそんなものじゃないよ。いい仕事について勝ち組になりたきゃ勉強するんだな。」
って意味でいいんでしょうか?

Aベストアンサー

「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」というのは元々「生まれたときは平等だ」「チャンスは誰にでも平等にある」ということでしかなく、努力(=福沢さんは「学問」だとおっしゃっていますが)次第で最終的な結果に差が出ることを否定していないと思います。

だから「人間社会はそんなものじゃないよ」と言うのは、少し違うような気がします。

福沢さんの時代は、今の時代と全然違います。
福沢さんが子供のころは、殿様の子は殿様、家老の子は家老、足軽の子は足軽、百姓の子は百姓…どんなに頭が良くても、勉強しても、そこのところは変わらない・・・という社会でした。

それが、明治維新でガラッと変わって、まがいなりにも「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言える世の中になったわけです。

「これまでと違ってチャンスは平等だ。みんな頑張って勉強して、出世しよう!」は、今では陳腐かもしれませんが、当時としてはすごく革新的だったのだと思います。

Qスナフキン

ちょっと職場で話題になった話です。
スナフキンは現在、ムーミンと同じくらいの背の高さだったけど、
昔の作品ではムーミンよりはるかに背が高かったとの事。

この話は本当なのでしょうか?公式ホームページにはそのような情報は確認できませんでした。が、ここで得た情報によるとムーミンは原作では身長30センチ程度とか・・・じゃあ、スナフキンは?

どなたかご存知の方、お願いします。出来れば、証拠になるような書物やURLを教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

公式ホームぺージは「楽しいムーミン一家」の際のアニメ化のものですね。
1969年「ムーミン」が初めてアニメになったときは、東京ムービーが製作していました。原作と少々かけ離れていたため、作者のトーベ・ヤンソンさんは気にいらなかったようです。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/road/info/anime.html

さて、最初のシリーズのスナフキンは、パイプをくわえていて、言動もムーミンたちと比べるととても大人っぽく見えました。たしかに大きかったと思います。
(原作ではムーミンの身長は20~30センチだそうです。)
http://www008.upp.so-net.ne.jp/road/meibo/regular1.html

原作を読んでみると、アニメでは「ノンノン(のちのフローレン)」は「スノークのおじょうさん」で、お兄さんは裁判のときのヘンなカツラもずっとつけてるしで、だいぶ違うなあと思います。しかしアニメにするには、原作に流れるなんともいえない寂寥感などは不向きではないでしょうか?アニメの演出がなかったら、あんなに人気が出なかったのではないかとも思ったりするんですけど。

参考URL:http://starve.hp.infoseek.co.jp/ag/moomin.html

公式ホームぺージは「楽しいムーミン一家」の際のアニメ化のものですね。
1969年「ムーミン」が初めてアニメになったときは、東京ムービーが製作していました。原作と少々かけ離れていたため、作者のトーベ・ヤンソンさんは気にいらなかったようです。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/road/info/anime.html

さて、最初のシリーズのスナフキンは、パイプをくわえていて、言動もムーミンたちと比べるととても大人っぽく見えました。たしかに大きかったと思います。
(原作ではムーミンの身長は20~3...続きを読む

Q福沢諭吉とヨーロッパ

福沢諭吉が渡欧した際の、イギリス人、フランス人、ドイツ人、ロシア人の印象というのをご存知の方いらっしゃいませんか。できれば細かく知りたいのですが。

Aベストアンサー

諭吉は非常に博識・饒舌なので、とても一言では言い尽くせません。

慶應義塾大学出版会発行の「福沢諭吉著作集第1巻」の「西洋事情」、同第2巻の「世界国尽(せかいくにづくし)」を一読することをお勧めします。後者は学のない婦女子向けなのでわかりやすく、七五調で読みやすい著作です。ただ、用語の古さはつらいところです。
地元の図書館にあるかもしれません。アマゾンでも買えます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報