現在、教員をしている39歳の者です。
 父が認知症で入院していてその見舞いで病院に通ううちに理学療法士の仕事に興味を持つようになりました。自分も専門的に学んで理学療法士として働きたいと考えております。
 そこで社会人経験をお持ちの方で理学療法士養成の専門学校に通っている方、あるいはご卒業されて理学療法士として働いている方にお伺いしたいのですが、

 1.学校案内をいくつか取り寄せたのですが入試倍率などの記載がありません。倍率はどの程度ですか。
 2.受験先は東京都内を考えております。各学校それぞれよい点とよくない点があるかと思いますが、みなさまの学校はいかがですか。
 3.取り寄せた学校案内の中では「臨床福祉専門学校」が好印象なのですが、実際に通われている方、卒業された方のご意見がありましたらお願いします。

以上、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の適正というのはあまり考えた事はありません。

それは目指す所は同じだと思います。あとは何がやりたいかだと思いますよ。需要などで給与にも資格によって違いがあります。理学療法士はどんどん増えていますのでこれから資格を取られる方がどうなるか正直わからないのが現状です。というのはやはり各職場のトップ(職場長)がまだまだ若いと言う事です。私でも34ですので・・・普通に行けば・・・と言う事ですね。(つまりお給料的に上がるのだろうかと言う事です。あなたが43歳で入職されたとして17年勤められると5000円昇給するところで最初の基本給+80000までしか普通にいけば給料が上がらない計算になります。あと私の職場では50歳から(経験何年目からではなく)昇給がなくなりますのでそうなるとあなたの場合30000円しか上がりません・・・・となると経験や実績で好条件で引っ張ってもらうしかお給料が上がる道がなく、とても厳しく感じてしまいます。こちらの道に入るかどうかの根本的な話になってしまっていますが・・・。そこまで踏まえて、今の生活を捨ててまでこの道に入られる強い意思ならきっと成功すると思いますよ)
私の職場には言語聴覚士はいません。でも自分で勉強した範囲で嚥下の訓練も言語の訓練もやってます。作業療法士もいません。だから作業療法も同様に勉強してやってます。理学療法士は何でも屋ですね。私見では理学療法士はつぶしがきくと思う一方で自分の職場には専門的に勉強された作業療法士さん、言語聴覚士さんが欲しいのが正直な気持ちです。(なぜ雇えないのかというと建物の広さや施設基準等のも問題でそれぞれの部屋が確保できないため当院では我々がすべてやってますしそういう所は多いと思います。ただ患者様のニーズや効果の面を考えるとやはり専門の方が絶対必要なんですけどね)全然答えになっていない気がしますがやはり自分が何をやりたいのかを吟味して考えた方がいいと思います。あとほんとに私見ですがもう一度自分が受験する立場になったとしても理学療法士を選びますけどね^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 このたびもご丁寧な回答をどうもありがとうございました。その後、それぞれの仕事の内容や体験談などを参考に考えてみたところ、理学療法士の仕事の方に惹かれます。しかし、現実的な面、収入や卒業後就職できるのかなどといったことが気になり始めました。収入面も気になりますが就職できるのか?ということの方が気がかりです。
 でも、この仕事をやってみたいという気持ちに変わりはありません。学校説明会に行くのが楽しみです。

お礼日時:2005/09/27 19:12

私も20代ではありましたが社会人を経て理学療法士になった一人です。


入試倍率ですがほんと学校はピンからキリまであって同じ資格をとる学校なのにここまで違うのかと思ってしまうほど学校にレベルの差があります。もちろん国立の歴史のある学費が安い学校は倍率が高いし試験科目も多いです。一方学生集めに必死な学校は小論文だけ、面接だけなんて所もあり、そちらも倍率は高いでしょうけど前述とは比にならないと思いますね。ちなみに私が受験した頃で7倍程度(10年前)、今年は13~14倍だったと聞いています。ただ試験だけ出来てもだめと教員の友達は言っていました。そういう点ではvygさんは有利ではないでしょうか?
都内の学校は正直わかりませんがここ数年ですごい勢いで学校が増えています。中にはすばらしい講師陣を揃え立派な設備のある学校もあるでしょうが・・・の所も多いです。新しい学校はいい実習施設をそろえるのが難しいようですね。私も学生の受け入れを頼まれますがやっぱり母校や地域の歴史のある学校の方を優先して受けてしまいます。という訳なのでやはり御自分の目で何度も見学し先生方の方針お考えを聞いて納得された所へ入られるのがいいと思います。
好印象の所がいいのではありませんか?
どこの学校に入られてもがんばるのは御自分ですし学校を出て資格をとった段階ではみんな同じスタートラインだと思います。入職してからどれだけ勉強し、経験していくかです。だからやる気があれば好印象の所が一番いいのではないでしょうか?
あとアドバイスとしては3年制か4年制か
昼間部か夜間部かという点を考える必要があると思います。
3年制では4年制で学ぶ事を3年でやる訳ですから大変は大変ですが1年早く臨床に出ることは稼ぎの面でも臨床経験の面でも大きな違いがあると思います。
是非がんばってくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご丁寧な回答をおよせくださってどうもありがとうございました。倍率が高いことにとても驚きました。来月に学校説明会があるので参加していろいろ話を聞いてこようかと思います。
 3年制か4年制かで迷っていましたが、授業料の総額は同じでも4年制は施設費や実習費が1年分多くかかってしまうこと、アドバイスのとおり早く臨床に出られることを考えて3年制にしようかと思います。
 ご回答者の方に伺ってよいか分かりませんが、父は嚥下障害もあるので言語聴覚士の方向も考えておりました。どちらも医療や福祉の現場で必要とされるお仕事ですが、それぞれ適性はありますか?

お礼日時:2005/09/23 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北九州市の作業療法士または理学療法士の学校について

一度、何かで北九州市にも夜間の作業療法士または理学療法士の専門学校が開校するという事を耳にしました。自分なりに調べてみましたが、まだ分かっていません。もし、何かご存知であれば教えてもらえないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

夜なので、私が照会できないのが残念ですが、とりあえず連絡先を記載します。 明日にでも問い合わせられてはいかがでしょうか?

名称:社団法人福岡県理学療法士会
所轄する部局:福岡県保険福祉部医療指導課医務係
事務所所在地および電話番号:北九州市小倉南区横代北町二丁目6番31号   
093-965-2380
設立年月日:平成3年4月19日
代表者の職名および氏名:会長 橋元 隆

参考URL:http://www.fukuoka-pt.net/

Q理学療法士専門学校の選び方

昨今リハビリテーションの専門学校が乱立して、資格を取得してもPTとして就職するのが難しく、給料も安くなってきていると、こちらで多く拝見しました。
 となると卒業した学校のレベルによって同じPTでもその後の進路は大きく変わってくるのでしょうか?(国公立、四年生が有利?)

 すでに4大は卒業しているのでリハビリの専門学校に進学することを考えていますが、専門学校を選ぶときどのようなことに注意してその学校の質の高さを見抜けばよいのでしょうか?
どの学校も似たような名前でホームページを見ている段階では何が違うのかさっぱりわかりません・・・

 

Aベストアンサー

PTです

分かる範囲でアドバイスします

>専門学校を選ぶときどのようなことに注意してその学校の質の高さを見抜けばよいのでしょうか
→「新設校」はできるだけパスしたほうが良い
学年が進むにつれて、「臨床実習」がありますが、新設校だとその実習先を確保するのが難しいことがある(すべてじゃないですが・・・)

また、その実習先でも「聞いたことの無い新設校」だと担当のバイザーから、あなたが成績優秀でも「低評価」される(こともある)

まぁ それなりの(中堅以上の)伝統校を選択しましょう・・・当然競争率も高いですが

>どの学校も似たような名前でホームページを見ている段階では何が違うのかさっぱりわかりません
→できるだけ「オープンキャンパス」に参加しましょう
この時期すぎから秋・冬にかけてたいていどこの学校でもオープンキャンパスが開催されます(複数回)のでぜひ実際の雰囲気(その学校の現役学生との懇親会もあるはず)を肌で感じてください


・・・
実際入学されてからは「かなりいろいろと苦労される」とは思いますが、それはまた別の話なので書きません・・・

がんばってください

PTです

分かる範囲でアドバイスします

>専門学校を選ぶときどのようなことに注意してその学校の質の高さを見抜けばよいのでしょうか
→「新設校」はできるだけパスしたほうが良い
学年が進むにつれて、「臨床実習」がありますが、新設校だとその実習先を確保するのが難しいことがある(すべてじゃないですが・・・)

また、その実習先でも「聞いたことの無い新設校」だと担当のバイザーから、あなたが成績優秀でも「低評価」される(こともある)

まぁ それなりの(中堅以上の)伝統校を選択しま...続きを読む

Q理学療法士の専門学校 裸になるの?

私は来年から理学療法士の学校に行くのですが
昔からアトピー体質で、人前では裸になれません。
理学療法の授業風景や写真をみるとよく裸になったり
、お風呂に入ったりしていますが、生徒全員が裸にならないといけないのでしょうか?理学療法専門学校の生徒さん教えて下さい。

Aベストアンサー

作業療法学科の学生(2年)です。私もアトピー(結構重度の)で水着になる授業とかもあるのを知らずに今の学校に入学しました。

今の学校はいる前にも水泳の授業や修学旅行のお風呂など人前で裸になることは意外と多かったと思います。その時はどうだったでしょうか??jones0901さんが裸になれない理由が精神的なもの(湿疹を見られるのが恥ずかしい とか)なのでしょうか?もし、物理的なもの(アトピーの治療上裸になることを禁止されている とか)で裸になれないということなら、私の回答は無視してください。

私も湿疹が出ているところを見られるのが嫌で最初は水着でも隠しつつ授業に出ていましたが、今では全然おおっぴろげ(笑)です。現実問題、体表解剖という骨や筋の触り方の授業でよく全員水着になったのですが、授業が忙しくて隠してなんていられませんでした。必死にやらなきゃ単位がなくなる!って授業中必死だったんで。
友達も初めは私の体の湿疹が気になるようでしたが(お互いの体を触りあうのでこっちも悪いなーとは思ってたのですが。。。)、実際、現場に出てアトピー持ちの患者さんを治療する事になったら患者さんは嫌でも私たち治療者にその体を見せなければならないんですから、私たちがそんなこと気にしてなんていられませんよね。
もし、その学校に入ってjones0901さんの体について何か言ってきたりするようでしたら、その人は理学療法士になる資格はないですよ。私はそう思います。

あとはjones0901さんの気持ち次第だと思います。
すこし質問の答えからずれてしまいましたが、私の思った事を書いておきました。

作業療法学科の学生(2年)です。私もアトピー(結構重度の)で水着になる授業とかもあるのを知らずに今の学校に入学しました。

今の学校はいる前にも水泳の授業や修学旅行のお風呂など人前で裸になることは意外と多かったと思います。その時はどうだったでしょうか??jones0901さんが裸になれない理由が精神的なもの(湿疹を見られるのが恥ずかしい とか)なのでしょうか?もし、物理的なもの(アトピーの治療上裸になることを禁止されている とか)で裸になれないということなら、私の回答は無視してください。
...続きを読む

Q理学療法士の専門学校

医療系の専門学校を受験して、面接を受けました。

その前に私は消防士の試験に落ちていて、
「それは何が足りなかったと思う?」という質問に、
「勉強だと思います」と答えました。
すると、「そこが引っかかるんだけど、理学療法士の勉強も大変なんだよ。やっていけるの?」と言われました。
私は「頑張ろうと思います」としか答えられませんでした。
自分で上手く答えられなかったような気がします。
この場合、不合格の覚悟をしておいた方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんわ。補足ありがとうございます。
補足を拝見するかぎりでは理学療法士がやりがいのある仕事であって目指したのだという事が分かりました。質問内容では安易に変更したのかな?と思ってしまいました。(大変申し訳ありません)
面接は人間性を見る為のものですから志望動機はほぼ聞かれないと思います。私は面接の時に「障がい者のとって住み良い環境とは何だと思う?」でした。
話は変わりますが、私のクラスメイトには年に5回行われる試験に落ちても頑張り2年かけ入学した者もいます。guernicaさんも理学療法士を本気で目指したいのであれば頑張ってほしいです!!

余計な事ばかりで申し訳ありません。

Q理学療法士の養成専門学校

現在 理学療法士を目差し専門学校をさがしているのですが日本ではなく欧米諸国
の地域で日本語の養成学校を運営している学校をご存知のかた教えて頂けないで
しょうか?
宜しくおねがいいたします

Aベストアンサー

 現在理学療法士として働いているものです。御質問の件については、聞いたことがなく、まずないのではないでしょうか。
 参考までに理学療法士が海外で働くことは可能ですが、日本の理学療法士として海外で働くのは難しいかもしれません。日本においての「理学療法士」というものと、海外における「理学療法士」というものの立場が制度上少し異なるものだと考えて下さい。日本ではまだまだ知名度の低い理学療法士ですが、アメリカなどでは知らない人がいないほどです。ただ、アメリカなどでは理学療法士の他にもアスレチックトレーナーなどの資格も充実しています。
 海外で「理学療法士」にあたる資格を取得した場合、日本でそれが認定されれば1年間学校にいけば日本の理学療法士の資格も取得することができます。
  ただ、日本の理学療法士でも、世界的な理学療法の学会で発表されてている先生もいらっしゃいますし、日本の学校で学んだからダメというものではありません。大切なのは自分がどんな状況にあっても、一生懸命学ぶということです。日本で勉強していて、満足できないのであれば、そのときに世界に飛び出しても遅くはないかもしれません。
 

 現在理学療法士として働いているものです。御質問の件については、聞いたことがなく、まずないのではないでしょうか。
 参考までに理学療法士が海外で働くことは可能ですが、日本の理学療法士として海外で働くのは難しいかもしれません。日本においての「理学療法士」というものと、海外における「理学療法士」というものの立場が制度上少し異なるものだと考えて下さい。日本ではまだまだ知名度の低い理学療法士ですが、アメリカなどでは知らない人がいないほどです。ただ、アメリカなどでは理学療法士の他に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報