先日揚げ物(串揚げ)をしていたら、途中で急に油が泡だらけになって、揚げ物が見えないくらいでした。どうして泡が立ったのでしょうか?
そのとき揚げていたものは、海老・アスパラ・豚・かぼちゃ・しいたけ・おもち・なす・れんこん…だったとおもいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ。


油が汚れてしまったせいだと思います。
特に海老や、豚肉のようなたんぱく質を含むものをたくさん揚げると
泡が立ってしまうようです。
随分色んな種類のものを揚げたようですね。
油の量も材料に対して少なかったのでは・・・?
できるだけこまめに「揚げカス」をとって、新しい油を足すなどして
油をきれいな状態にしておくと、泡が出にくいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たんぱく質ですか…なるほど。
油の量は、確かに少なかったです。ついついケチって(笑)
早々とアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 02:06

油が古かったのではないでしょうか?


何度も繰り返し同じ油を使っていると、油の色が変わり、揚げている最中に泡が立ってきます。
油が粘って泡が立つのです。
もし、新しい油だったら、違う原因ですね・・・買い置きしていて、油自体が古かったとかではないですか?
もし、どちらでもなかったら、後は読み飛ばしてください。

揚げものをする時には、新しい油の時は天ぷらに、次にフライに、最後にから揚げにと、使い分けたほうがいいと思います。

また揚げ物をして残った油を、そのまま放っておくと、粘りが出たり、変質して使えなくなります。

油は、日光に当たる・金属に触れる・高温で加熱する(200℃以上)・不純物が混じる(から揚げなどの粉)、といった条件によって酸化が早まります。

酸化を遅らせるには、揚げている途中で揚げカスをこまめに取り除き、揚げ油は熱いうちに残りの揚げカスを除き、同じく熱いうちにこして保存し、さましてからふたをして冷暗所で保存します。

揚げ油を長く使うには、炒め物に使い、不足分を足していくといいです。(5~6回は、使えます)


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

油自体古かったわけではないし、使いまわしの油でもなかったです。
が、少量の油に対して、何回かに分けてたくさんの揚げ物をしたので、使いまわしの油と同じようなものになってたと思います。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 02:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q泡風呂を自宅で楽しむ方法!(市販の泡風呂道具や入浴剤を使わずに)

よく市販で泡風呂を楽しめる道具や、専用の入浴剤みたいのが売ってますが、そのようなものを買わずに、普通にお風呂場にあるものを使って、泡風呂を楽しむことはできないでしょうか?
ふっと思ったときに泡風呂にしたいとか思ったりするんですが。
もしご存じの方、いましたら教えてください。

Aベストアンサー

あ、私、勘違いしてたかな?
「泡風呂」って、ジェットバスのことじゃないんですね?

バスジェルも使わないんですよね?じゃあ、シャンプーを、蛇口の真下のバスタブの底に多めにたらして、勢いよくお湯を出せば結構泡立ちますよ。
蛇口がないなどでしたら、湯桶にシャンプーを入れて、バスタブの底において、シャワーを湯桶に当てるように給湯すれば、泡が出ると思います。

Q串かつ・串揚げの秘伝のソース

我が家では、よく串かつをします。
通常は市販のソースで食べているのですが、
立ち食いの串かつ屋や串揚げ屋でよくある「2度漬け禁止!」と
言われているような、ソースを作ってみたいと話しています。
食べに行った時にもとても美味しくて、ぜひ再現してみたいと
母がチャレンジしようと思っているうなのですが
どう作れば(ブレンドすれば)良いのか見当がつかないようです。
味の再現に成功(?)された方、もしくは何かヒントをお持ちの方、
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

市販のソースというのはどんなソースを使っていますか?
トンカツソースだったら「ウスターソース」にしてみてください。
これにリンゴをすり下ろした物(これをAとします)、ニンニクのすり下ろした物(これをBとします)茶色くなるまで炒めたタマネギペースト(これをCとします)を混ぜます。
割合としてはウスターソース10に対してAを1、Bを0.1、Cを2程度の割合です。Aはリンゴチャツネが手に入れば割合は0.3程度です。
これを火に掛けて赤ワインを全体の量の1割程度追加して少し煮詰めこれをシノワ(通常のこし器でも可、そのときキッチンペーパーか布で越すとなめらかになります。

これでかなり美味しくなりますが簡単に作ろうと思ったらいろいろな市販のふりかけをウスターソースに混ぜただけでもこくがまします。
こくが足りないときは二つまみ程度インスタントコーヒーの元を入れて屋って下さい。

立ち食いの串かつ屋や串揚げ屋でよくある「2度漬け禁止!」のものには通常ケチャップがはいっていることは少ないです。
ケチャップが入っていたらあれだけ粘性の低いソースになりませんし甘さもケチャップの甘さではありません。

ウスターソースはブルドックの物をおすすめします。

市販のソースというのはどんなソースを使っていますか?
トンカツソースだったら「ウスターソース」にしてみてください。
これにリンゴをすり下ろした物(これをAとします)、ニンニクのすり下ろした物(これをBとします)茶色くなるまで炒めたタマネギペースト(これをCとします)を混ぜます。
割合としてはウスターソース10に対してAを1、Bを0.1、Cを2程度の割合です。Aはリンゴチャツネが手に入れば割合は0.3程度です。
これを火に掛けて赤ワインを全体の量の1割程度追加して少し煮詰めこれを...続きを読む

Q体に残った泡で髪を洗うのはだめ??

こんばんは
なんかシャンプーを使うといつも頭皮がかゆくなるのですが、石鹸で頭を洗うようになってから、頭がかゆくなくなりました。
しかし、普通に洗っているのではなく、スポンジで体を洗った後、残った泡で髪を洗っています。
石鹸は、普通アルカリ性だと聞いたので、一度体を洗った泡なら酸性に近づくと思ったのですが、これは良くないのでしょうか?

少なくとも衛生的にはわるそうですが…

Aベストアンサー

シャンプーは頭皮との相性があって、人によってはかゆみやフケが出る製品にあたることがありますね。

「石鹸はアルカリ性だから皮膚を溶かす」などという間違った情報が一部で流れていますが、そんなことはありません。石鹸水・石鹸の泡は弱アルカリ性で、肌や毛髪に対してまったく害はありません。安心してください。

石鹸の泡で頭を洗っているとのことですが、すすいでいるときに髪がきしんだり、乾かしたあとブラシの通りが悪かったすると、髪に物理的な力が加わって表面のキューティクルが損傷することがありますが、そうしたことがないようでしたら、石鹸で洗ってもまったく問題ありません。わたしは子どもが赤ん坊のとき、石鹸で頭を洗って洗ってあげていましたし、昔のシャンプーはみな弱アルカリ性でした。
できれば、頭を洗ったあと、コンデョショナー(リンス)を使うといいでしょう。

Q大阪名物「串かつ」「串揚げ」の違いは?

こんにちは、できれば大阪地元の方、教えてください。
先日大阪へ旅行し、新世界で「串かつ」を食べました(おいしかった!)。また別の日にテレビを見ていると、大阪の旅番組で十三の有名「串揚げ」屋が紹介されていました。
この「串かつ」と「串揚げ」には、単に呼び名の違いと云うほかに、何か区別があるのでしょうか?(販売される地区、具材、衣の違いetc.)
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

串かつは、やはり肉に衣&パン粉つけてあげたもの
串揚げは、その他も含めたもの
として扱っているのでは?
串カツ屋でも野菜なども揚げて野菜カツといったりもするし・・・
バリバリの大阪人ですが実際のところ区別したことはありません。
どちらを聞いても同じモノしか頭に浮かびません。

しかし串揚げと言った場合
立ち飲み、ソース二度漬け禁止などは思い浮かびません
ですので串揚げは、少々上等な店のイメージがあり
串カツはより庶民的な店の感じがあります。

Q泡風呂に入った場合、体を洗う必要はない?

ラブホなどにある泡のお風呂の入浴剤を
おうちに持って帰って家で使うのですが
その際、アワアワのお風呂に入れば
手で体をなでなでするだけで一日の汚れが落ちるのでしょうか?
きちんとボディーソープで体を洗ったほうがいいですか?

Aベストアンサー

普通はそれが身体を洗うと言う事になります。
気分の問題ですからいつもの様にボディソープで再度洗っても病気にもなりませんし死にません。
やらなくてもそうですけどね。

Q大阪の串かつ、串揚げ?の注文の仕方

先日大阪駅構内で立ち串揚げ(串かつ?どっちが正解?)のお店を見かけました。大きなソース入れも目につき、二度づけ禁止などの言葉が頭に浮かびましたが急いでいたのでいいにおいだけのみで入れませんでした。今度行ったらと思いましたが、あれって1本1本注文するんでしょうか?だいたいはお店で用意してあるコースという感じの10品とかでたのんでしまうので、?という感じになってます。何本とかのセットみたいになっているのか、何が2本であと何と何とか個別でたのんで全部いちどに出てくるのか、注文のご指南をお願いします。立ち食いでおろおろしているのも迷惑でしょうし。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には1本単位でのオーダーをします。店によっては「串カツ」と言うと、「牛串カツ」のことになっているところもあり、3本セットで出てくる場合もあるので、店内に貼ってある品書きをよく見たほうがいいでしょう。
また、少しややこしい話になるのですが、材料を串に刺して、練った粉(バッター粉)にくぐらせ、パン粉をまぶして揚げるのを『串カツ』と呼び、パン粉をまぶさずに素揚げ、打ち粉、練り粉をまぶすなどをして揚げたものを『串揚げ』と言って区別をしている店もあるので、これはもうそのお店の「ローカルルール」として受け入れるしかありません。

あと、大阪駅構内に数軒ある串カツ、串揚げ店は、かなり油が酸化した臭いが立ち込めている店が多いので、かなり胃もたれするかもしれません。ほとんどの店は、キャベツはタダですからキャベツをしっかりと食べると胃もたれしにくくなります。(そこまでして食うなってか?)

串カツはやはり、二度づけだめよのメッカ、新世界じゃんじゃん横町の『八重勝(やえかつ)』にとどめを刺します。
上質のラードを使い、吟味した材料を使用しています。(いつも混んでいるので並ばないといけませんが…)
後、有名店に「天狗」「だるま」などがありますが、あまりおすすめはいたしません。

基本的には1本単位でのオーダーをします。店によっては「串カツ」と言うと、「牛串カツ」のことになっているところもあり、3本セットで出てくる場合もあるので、店内に貼ってある品書きをよく見たほうがいいでしょう。
また、少しややこしい話になるのですが、材料を串に刺して、練った粉(バッター粉)にくぐらせ、パン粉をまぶして揚げるのを『串カツ』と呼び、パン粉をまぶさずに素揚げ、打ち粉、練り粉をまぶすなどをして揚げたものを『串揚げ』と言って区別をしている店もあるので、これはもうそのお店の「...続きを読む

Q髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか

髪の毛を染めたいのですが、市販で売っているカラーリングは体に悪いですか?そもそも、紙の毛を染めるのは体に害を与えますか?

Aベストアンサー

そりゃ、自然に逆らっているのだから、体にいいわけないです。
でも、程度の問題です。
シャンプーが世に出てきたときも「頭が悪くなる」という話がありました。
もしかしたら、そうなのかもしれません。

インスタント食品だって体によくないです。
積もり積もれば、何らかの影響を起こすことでしょう。
それと寿命のどちらが先か分りませんが。
どれも程度の問題です。

明確な因果関係は医学的に照明されていませんが、気になるならば
染めない方が良いと思います。

私は染めていますよ。それでも染めたいから。

Qおすすめの串揚げは???

なにかオススメの串揚げの具ってありますか?

明日、遊びに来る友人に「何食べたい?」って聞いたら
串揚げって言われました。
う~ん・・・急に言われると思いつかない・・・
ちなみに、鶏肉・海老は他のお料理に登場してしまいます。
宜しくお願いします。。。

Aベストアンサー

こんにちは。最近串揚げの食べ放題とか流行っていますよね。
そこで食べたものでおいしかったものをご紹介します!
一般的なのでは、
肉類(牛・鶏・豚)、魚介類(えび・ホタテ)、野菜(かぼちゃ、サツマイモ、ししとう、しいたけ、レンコン)
などでしょうか。あとチーズがすきなので、鶏肉やウインナーにチーズが挟まっているものとか最高です!
(チーズの場合は揚げたてを食べるのがポイントですけど。。。)

変わりダネでは、(意外だけどおいしかったです!)
ブロッコリー、はんぺん、たこやき、うずら玉子
などです。

ひとつでも参考になればと思います。

Q入浴剤のバスバブルで体は洗えるの?泡はどうしたら持つの?

バスバブルについて、昔からの疑問を質問します。

外国モノのギャグアニメには、お約束のように
バスタブに泡風呂、手にはボディブラシの女性のシーンを見ます。
CM等ではバブルバスの泡をしゃぼん玉のようにフーッ、というのも見ます。

バスバブルって入浴剤ですよね?
石鹸としての使い方ってできるんでしょうか?
それともおなじみの画像とは商品が違うのでしょうか。

バスバブルを使ってみた時に、あっという間に泡が消え、女優さん気分も消えました。
泡はどうしたら消えないのでしょうか。

Aベストアンサー

バスバブルは高級アルコール系か非イオン系の合成洗剤です。
つまり、台所用の合成洗剤を入れているようなものです。
もちろん洗浄作用はありますので、
身体を洗ってもかまいません。
ちなみに液体の石鹸でもある程度あわ立ちますよ。
日本の湯船は深くてお湯がいっぱい入るので、
泡が消えやすいのです。
ホテルのお風呂のように、
浅くて表面積が広くて、お湯の勢いがよいとたくさん泡がたちますね。
お湯を少しにして、
半身浴などいかがですか?

Q自宅で串揚げ

自宅で串揚げをしようと思っていますが、専用の鍋がありません。専用の鍋以外で串揚げを揚げる方法はありますか。
普通のフライパンと天ぷら鍋ならあります。普通のフライパンで串まで揚げようかと思ったのですが大丈夫なのか心配です。
皆さんはどうされているのでしょうか。

Aベストアンサー

うちでは、ふつうのフライパンで気にせずに串まで一緒に揚げていました。
大丈夫ですよ~。かなり串まで熱くなるのが難点ですが…
よっぽどの高温で揚げない限り、串が燃えてなくなることはありません。
(その温度なら、その前に火事になりそうですけどね)

天ぷら鍋をもっていないので(実は、欲しいと思っている)
天ぷら鍋で串ものを揚げようとするとどうなるのか、ちょっとわかりませんが
ふつうのフライパンで大丈夫です。
ただ、温度が上がりやすいので、油の中に菜箸の先を入れた時に
先端がじゅわじゅわ~としてきたら、串ものを入れて
串ものを入れたことで下がった温度が元に戻った辺りで(多少ずれても気にしない)
弱火にして揚げればうまく行くと思います。

ちゃんと火が通ると、油の音と串ものの匂いに違いが出るので
音と匂いに注意を払っていればいい塩梅に出来るかと。参考にしてください。
…音の方は、少し静かになる感じ。匂いの方は、美味そ~って感じになります。
この表現ではあんまり参考にならないですね。すみません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報