プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年前に新築し,1階部分(26坪)をニチハ,モエンエクセードのタイル調,二階部分(18坪)ニチハモエンサイディングの白の吹きつけ塗装EP塗りで仕上げました。

二階部分の外壁が白であるためずいぶんと汚れが目立ち塗装しなおそうかと思うのですが,1階部分の外壁がタイル調であるためどうしたらよいものか悩んであります。今のところどちらも目地などの痛みもなく,タイル調部分に関しては汚れも全く目立ちません。

1階のタイル調部分については塗装すると単色になってしまいこれまでの風合いが全くなくなってしまうと聞きましたが,こういう外壁の場合塗装し直すのではなく,全部張り替え直すものなのでしょうか?

予算的にも塗装と全張り替えではどれくらいの差が生じるものでしょうか?

A 回答 (1件)

2階部分は塗装、1階部分は洗浄ではいけないのでしょうか?

そもそも近年のお洒落なサイディングは塗り替えなどしません。
そのままでもコーキングさえ打ち換えれば10年や20年は平気でもつ物です。

またサイディングもピンキリですが、貼替えが塗装より安いことはないと思いますし、下手をすれば材料代が大きな割合を占めるので倍近いのではないかと思います。
あくまで推測ですが・・・。

普通の塗装屋さんであれば塗装前に高圧洗浄機による下地洗いをしますので、その際に1階部分も綺麗に吹いてもれえばそのままで良いのではと思います。

ご参考までに。。。
    • 0