都道府県穴埋めゲーム

いつもお世話になっております。
私はどうも、代謝が悪く、下半身に採り過ぎた水分がたまり、足が冷える。
そして、むくむ、というような感じだそうです。(友達が本で調べてくれたのですが)
確かに、手は暖かいのですが、足は冷えているのです。

また、先日アロママッサージに行ったときも、むくみがかなり来てますね。
あと、リンパの流れも悪くなっているような感じです。

とほとんど同じようなことを言われました。

基本的には温かいものを飲むように心がけています。

それでも、むくむ、ということは、水分の摂取量が多いということでしょうか。

健康診断で特に問題はないので、疾病によるむくみではなさそうです。

人間、個体でちがいますが、毎日どのくらいの水分を採るのが理想なのでしょうか。

むくみに効果のある体操や、筋肉をつけるようにダンベルなどもしておりますし、家事などでも、ボタボタたれるほど、暑い日には汗をかきます。

なにを根拠として「多い、少ない」を決めるのでしょうか。

ちなみに、足をつかんでも指の跡が残るようなむくみではないみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1日の必要量は30ml×体重です。

足のむくみが起こってしまう原因は、心臓から離れているからで、心臓から遠ければ遠いほど、重力も災いして足首やふくらはぎに特にむくみが起こりやすくなります。
そして、この状態が慢性化してくると老廃物中のタンパク質が水分を抱え込むと、さらに足のむくみが悪化してしまいます。

気をつけたほうがいい事は、日中は多めに夜は少なめに水分を補給すること、水分代謝をスムーズにするカリウムを多く含む野菜(イモ類、きゅうりなどのウリ類、豆類)・果物(バナナ、りんご)、海草類を積極的に摂るといいようです。

健康サンダルや青竹踏み、ゴルフボールなどで足の裏を刺激するのもいいですし、なるべく階段を利用するなど、歩く量を増やしましょう。

そのほかの解消法としては、
足を少し上げて(心臓より)10分ほど休憩すると、足に溜まった血液やリンパが上半身に戻りやすくなり、だいぶ楽になります。また足のむくみ解消のために、入浴するときはぬるめのお湯に長くつかったほうがいいようです。

足湯もいいですよ。ふくらはぎまでつかるバケツなどを用意し40度のお湯で20~30分つかると体全体がポカポカと温まり、血行が良くなります。
    • 0
この回答へのお礼

30ml×体重。。とすると、○○リットルで。。。だいたい、下の方と同じがやや、少なめですね。気持ち多いのかもしれません。

日中は多めに、夜は少なめにですね。夜もお風呂上りに、お茶など飲んでしまうので、少しずつ飲むようにしますね。

昨日、実は半身浴のあと、10分ほど足を上げて(はしたないですが)汗が引くのを待っていたら、かなり下半身が軽かったように思います。

朝起きたら戻っていましたー(涙)。続けることが大事なんですね。

入浴時間が長く取れそうもないときは、足湯を日中やるのもいいですよね。

どうもありがとうございました。気をつけて、続けてみます。

一日に必要な 水分は、平常時で合計2.5Lだそうです。

参考URL:http://www.d4.dion.ne.jp/~nanbu-s/zuisou13.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
平常時よりも、おそらくちょっと少なめかなと思われるので、2リットルくらいでしょうか。
小柄ですし。。(関係ないかな?)だいたいそのくらいだと思うのですが、もっと飲んでいるのでしょうかね。
ありがとうございました。