電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月1日から一人暮らしに当たって色々模索中です。

家計簿のつけ方は分かりました。
現在よたよたしながら実践中であります。

なんとしても貯金をしたい所存です。(ちょっとしたわけがあって)

現在手取り約14万ちょっと

主に必ず出る支出がこれです

家賃4.9万円(地元だと相当安いほう^^;)

食費(ものづくりや料理が好きなので自炊です)

公共料金等(一人暮らしはいくらかかるのですか?おおよそ)
ネット(ADSL&IP電話(携帯の音声通話料を安く上げるため)
NHK(あまり払いたくないんだけどね・・・うるさそうだから^^;)
携帯(身障者手帳の割引が利きます)
習い事の会費

*化粧品、服は毎月のようには買わないほうです。
かってもユニクロ、GAPのバーゲン、処分品やアウトレット等利用中

んで、小遣い

どうやって生活費と言うのは割り振るのですか?
計算式とかありますか?

謎として・・・
・クレジットカードのお金はどこから出すのでしょうか?小遣い?
別項目で作るのですか?

貯金をする上、生活費を立てる上で何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

家計簿という物は、収入と支出のバランスを見るために作る物であって、ただ付けているからといって、分析をしなければ何の意味もありません。



良く支出の内容を項目分けして吟味してみましょう。
生活費とは、住居費、光熱費、食費、通信費、被服費、税金、保険料が含まれます。
クレジットカードのお金の内、会費は「各種会費」
支払いは、上記内容に当てはめられれば該当項目に「後払い費用」として借金扱いで記載します。

映画や友人との飲み会、飲食は「交際費」にすると判りやすいでしょう。
    • good
    • 0

1の方と同じ意見です。


まず、月に貯金する分を引いてから、残りで生活します。
どれくらいできそう(したい)ですか?
目標があるなら、それを目指した額ですね。

公共料金もNo.1の方のとおりです。

小遣いは人それぞれで、残った中から割り振れそうな額でやりくりするといいと思います。

ちなみに私は飲みに行くのが好きなので、交遊費を2万円、食費はそのかわり1万円にしています。
自炊なら、1万円でも十分やれます。

クレジットカードで使った分も、家計簿上ではその使った項目ごとに記入すればいいです。
ポイントを貯めるのに、公共料金もカードで支払ったり、コンビニでもまめに使います。
飲み会も、進んで幹事を引き受けて、カードで支払ったり。

がんばってください(^o^)ノ
    • good
    • 0

(1)まず最初の1ヶ月(貯金抜きで)どのくらいの支出があるのか家計簿を付けてみましょう。


(2)エクセルに「家計簿」と検索するといろんなパターンの家計簿があります。自分に合った形式をダウンロードしてまず自分の家計を知りましょう
(3)その上で月々いくら貯金できるのかを把握するのがベストだと思います。
(4)先に無理な貯金額を決めるのは後々響いてきます
(5)何ヶ月か続けると、どこに無駄がるのか、自分なり によく判ってきます
(6)頑張って下さい ♪
    • good
    • 0

考え方としては、生活費の余った分を貯金するのではなく、貯金額を先に決めて、それを無いものと考えて、残りのお金で生活するというのが良いと思います。



例えば、貯金額を毎月3万円として、その3万円は無いものと考えます。そして、11万円ちょっとを手取りと考えて生活します。無いものと考えるのですから、多少苦しくなってもその貯金を当てにはせずに、欲しい物を我慢したりして生活費を切り詰めます。

預け先は、100万円くらい貯まるまでは、銀行や郵便局などの積立定期預金で十分と思います。
    • good
    • 0

収入 140,000


支出
家賃  49,000
NHK 7,600
ネット 5,000
携帯 4,000
習い事 6,000
電気  2,500 
水道 1,500
ガス 2,000

支出計 77,600

なので、140,000-77,600=62,400円
62,400円で食費と小遣い、雑費でやりくりしましょう。

60,000÷30日=2000円
なので1日2000円しか使えません。

節約は難しいですね。

この回答への補足

ADSL契約する会社を調べた所、5000円かからないですね^^;
おおよそ4500円くらい(クレジットカード割引が利くので)

会社も社交辞令があまりないので(珍しいかと思われるでしょうが・・・)

習い事の月額費は1000円。年一回保険の切り替えがあるので3500円
試合や昇段試験に出ると2000円(出るたび)かかります。

書くのを忘れました・・・自分のミスです。
参考にさせていただきます。

補足日時:2005/09/21 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!