プロが教えるわが家の防犯対策術!

駐車違反をすると黄色い札がミラーに付けられたり、酷い時にはレッカー移動されてしまいます。
このような場合には事前にタイヤにチョークで印をつけられたり、拡声器でナンバー○○の持ち主直ちに車を退かしなさい、とかをされる事がありますよね。
これらのチョークや拡声器での呼びかけは違反処分をするにあたり必ずなされるモノなのですか?
逆に言えば、チョークでチェックされない、あるいは拡声器で警告されないのに、黄色の札やレッカー移動をされることは無いのですか?

A 回答 (1件)

チョークで印をつけることも、拡声器で警告することも、道路交通法は警察官に義務づけていません。

チョークで印をつけることは、現在も行われないことがあり、来年6月までにスタートする民間委託では完全に行われなくなります。
同時期から、警察による取り締まりでも同様になるでしょう。

拡声器による警告は、レッカー移動を行いたい場合には警察は行いません。警告などしては、違反者自身が車を移動してしまいますから。
「なぜ警告しないのか」と運転者が文句を言った場合、警察は「警告する必要はない」と言うこともあれば「警告した」と言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。