プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は吃音者です。
何故自分は物心付いた時から吃音なのでしょう‥

つらいです。自分だけ貧乏くじを引いたような気がします。
生まれながら見たいな感じで劣等感があります‥
今まで何回も傷ついてきました、特に異性関係がつらかったです。
何回か付き合いましたが全て幻滅されて振られてます。
なんで自分だけこんな思いしなきゃ行かないんだろうって考えないようにしてますが、たまに考えてしまいます。

多分同じ吃音者しか気持ちは理解できないとおもいますが、本当につらいんです。たかが言葉とおもうかもしれませんが。
これといって治す方法がないのはわかってます。
自分はこれからどう生きていけばいいんでしょうか?

こんな所だから皆さん真剣に聞いてくれますが、実際あって話したら引きますよ。
なんで自分は生まれながらにして障害者なんでしょうか。
悔しいです。

A 回答 (5件)

同じく吃音者です。

>何故自分は物心付いた時から吃音なのでしょう‥
>なんで自分は生まれながらにして障害者なんでしょうか。

これについては考えないようにしています。「理由」が分かってもなんの解決にもならないですし…

私は前まではすべて「吃音のせい」だと思ってました。彼女が出来ないのも・新しい人との出会いが憂鬱で憂鬱でたまらない事も、なにもかも、、、

でも最近気づいたのは、自分には「吃音」以外にも多くの問題があるって事です。いままで吃音ばかりに目がいって他の事に対してはすごく鈍感になっていました。ここをないしたらもっと人間的に成長できるのに…ってとこを見逃していました。

ladiopcはそんな事ありませんか?
吃音以外のことについてよく考えることで気持ちが少しらくになると思います!
お互いがんばりましょう!!
    • 0

全くの素人ですが、歌などはどうなのですか。

ひょっとして歌を歌っているときは吃らないというようなことはないのでしょうか。全然意味がなければ無視してください。
    • 0

俺昔、すごい吃音でね。

みんなの前で話した事がなかった
彼女の前でも(彼女と言っても小学生の1年かな)
しかし、今はみんなの前で話す事が出来ます

本当は一度お会いして聞くのがいいのですが、無理だと思うので少し経験談を書きます
まず慌てて話さない。まず聞き役に回りましょう。そして
何でもいいですから自信を持てるものを見つけましょう
(他の人と比較するのではなく、今のあなたと2年後のあなたと比べてね)
後は言語聴覚士のいる病院を見つけましょう。
PHPの本もいいですね、もしよければ読んでくださいね
http://www.php.co.jp/magazine/bphp/index.html
ごめんね。簡単な事しかかけなくて
    • 0

僕も吃音ですよ。

吃音という言葉が世間には馴染みがないので仕方がないと思います。
 吃音の辛さは吃音者しか知らないですよね。
♯1さんのように吃音は第2の悩みと考えた方がいいと思いますよ。
 吃音が人生の全てをダメにしてるとネガティブになる気持ちは充分わかりますよ。僕もほんとそうでした。

しかし、その悩みが大きい小さい関係なくそんなことで考えてる自分が惨めになる。そんな惨めな自分をまず治したいと思い、意味なく人が集まるところに行き会話をしてました。
 何がいけないのか、こういう考えはどうなんだろう、なんでこんな所で落ち込んでるんだろう、みんな話を聞いて笑ってくれてるみたいだ、結構しゃべるとおもしろいかもしれないと実行に移してみて自己分析をしました。
 すると最初はネガティブでもだんだんポジティブな考えになりいつのまにか吃音の事を忘れてしまいだいぶマシになりました。 
 吃音を第1の悩みにしないで今の自分の性格を第1にすればいいと思います。
 自分の弱みを認めることによりこれから性格を改善するにあたって楽しさ、辛さを味わいながらいつも自問自答するのです。そるとその行動が関連していつの間にか吃音がマシになっていくかと思います。

あなたが吃音を障害と思うのなら障害者の方が聞いたらあきれると思います。
 しゃべれないわけじゃないのだから贅沢ですよ!
 改善のしようがあるのだから自分を吃音と認めた上で一生リハビリして下さい。

• 0

はじめまして。

私も吃音者(20)です。お気持ちわかります。
正直な意見を書かせてもらいますね。
ダークな意見なので読みたくなければ避けてください。

私の場合は、後天的なものですが、もう諦めました。
昔は、周りから「そんなことを気にしないで立ち向かえ」と言われ、「そのとうりである。がんばろう」と頑張っていましたが、所詮無駄なあがきに終わりました。ことごとく失敗ですね。学生なので、いまだに発表とかがあるとことごとく玉砕していますが一生続くと思いますし、まぁしょうがないかなぁとも思います。

国語の時間中に、音読させられないか前々からびくびくしていたり。
家で一人になると、電話が鳴るのが恐かったり。
カラオケ行っても電話の近くに座らないようにしたり。
英会話習いたいけど、恐くて行けなかったり。
審判やらされて試合を止めてしまうので部活止めたり。
苦労が絶えませんよね。

私は親にも恵まれてないのでつらいですし、異性関係もまず女性が周りにいないです…。探せって言っても、結構無理です。

ってな感じでネガティブ人間ですけど、どう生きるかとおっしゃいますと、惰性で行きましょう。そんなに考えすぎないように、考えてるだけ時間の無駄です。勉強するならする。遊ぶなら遊ぶ。と時間は有効に使ったほうがいいですよ。なかなか難しいかもしれませんが、ゆっくりいきましょう。

頑張れとは言えないですけど、あまり考えないでいきましょう。
    • 0