この人頭いいなと思ったエピソード

大雑把な質問なのですが。

今、30代前半男性、無職で家族と同居です。
(メンタルヘルスを理由に)

しかし、自立の時期かなとも思います。

アルバイト等の貯金が700万円程あります。

無職で、一人暮らしするにあたっての問題点、リスク等、
色々考え続けています。

改めて、第3者のご意見を頂こうと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

 やろうとする意思があるのなら1人暮らしいいと思いますよ。

頑張って下さいと、私は応援したいです。
 アパートなどは、貯金が700万もありますし、大家さんとの交渉次第だと思います(例えば、敷金を増やすなり、半年分まとめて払うなり)人の入れ替わりが激しい所は断られるかもしれませんが、空き部屋が目立つようなアパートなら貸してもらえる可能性大です。ただ、良い条件の物件は望めないと思いますが。
 no.2さんが源泉徴収書の提出と言っておりますが、私は求められた事がないのですが・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暖かな励ましのお言葉に感謝します。

仕事の開始については徐々に開始してゆくつもりです。

お礼日時:2005/09/23 02:23

お金さえあれば賃貸住宅を借りることは出来るでしょうが、何より問題なのは「収入の確保」でしょう。



慌てずにメンタルケアに専念して、回復して就職してからでも遅くは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/25 23:24

こんにちは



入居するときは、私も源泉徴収の提出をしました。
話ずれますが、私は少しでも部屋代を安くしたくて
不動産屋に一番安い家を見せてもらいましたが
(駐車場込み2万8千円ぐらい??)
風呂場が・・黒かびだらけで、リフォームなしでした。
社員の方に言われた一言は・・
「部屋代と安全は比例するから、(入居者同士?)
ここはやめたほうが良いよ・・」
その後、公団で独身で早い者勝ちの空き部屋を見つけ
入居しました。(5万円ぐらい)
団地もそんなに安全だったわけではないですが(マーキングされたし)
近くに交番があり、公団事務所や病院も近くて
気持ち的には楽でした。

一人暮らしが初めてなら、とにかく安全だな・・
と思える所を拠点にして(住んで)頑張ってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・。安全面についてはちょっと考えてしまいますね。

自転車の盗難とか、生活態度の悪い住人とか・・・。

お礼日時:2005/09/25 01:43

わたしは無職ではありませんが、そんなに安定している訳でもありませんので、いつ無職になってもおかしくありません。

その状況で一人暮ししています。貯金がたくさんお有りなので当面大丈夫ですが、やはり職は見つけないと貯金はすぐに底をつきます。一人暮しといっても想像以上にお金は要ります。せめて家賃分くらいは収入がないと、貯金はすぐになくなります。(経験済み)まず仕事を見つけましょう。貯金は手をつけないで、いざというときまで置いておきましょう。第1歩を踏み出してください。ガンバレ!。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暖かな励ましのお言葉に感謝します。

仕事の開始については徐々に開始してゆくつもりです。

お礼日時:2005/09/22 15:29

>自立の時期かなとも思います。


自分でそう判断できるなら大丈夫でしょう。

仕事上の特技があればそれを生かせる仕事を見つけるのが最初でしょう。

なにも無い場合でも派遣会社などで、アパート(寮)月で、自動車関連の期間工などは、住宅の心配もせずに、親からも自立できます。

よけいなことを考えずに仕事するのが良いかもしれません。

私も工場で交代勤務したことあります。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

暖かな励ましのお言葉に感謝します。

仕事の開始については徐々に開始してゆくつもりです。

お礼日時:2005/09/23 02:24

No.1さんに同感。


大体 無職のひとに貸してくれる物件ありますか?
ないことはないでしょうけど、かなり絞られますよね。これが問題点です。とりあえず家を探す前に、職を探してください。仕事もしないで1日中家に居て 自立とはかけ離れた世界はあなたにとって最大のリスクになると思えますが。自立は働く事から!
    • good
    • 0

賃貸住宅(マンション、アパートなど)を借りるときに、源泉徴収書の提出を求められます。

質問主様が継続して支払い能力があるかどうかの証明書のようなものです。
あとご家族は一人暮らしをすることに同意をされているのでしょうか?
保証人の問題も有ります。
ご家族の誰かの名義で借りることも可能ですが、それでは自立したことにはならないと思います。
まずはお仕事を見つけてからだと思います。
    • good
    • 0

自立するということは、


自分で稼いで、自分を養うということです。
    
無職の一人暮らしなんて無意味です。
貯金がなくなったら、
また戻ってくるんでしょ?
           
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報