アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今中1なんですけど、今度生徒会選挙に出るんです。

で、その時の演説で何を話せばいいのか分からなくて・・・・・。

信任投票なんでそんなに情熱注ぐ必要もなさそうなのでとりあえず恥ずかしくない程度にちゃんと演説するためにはどんな事を話せばいいんでしょうか?

教えてください!

A 回答 (4件)

生徒会会長です。

(今月末までで任期も終わりですがw

演説は,体育館とかでやると思います。その際,長々と話されたら絶対飽きる(実際聞いてなかったりしませんか?朝礼での現生徒会のお話とか。)ので,簡潔に!でもってわかりやすくですかねぇ(何*ワラ*

立候補した理由とどういう学校にしたい!などの公約が入っていれば大丈夫だと思いますよ!

(例)『○中は「挨拶がよくできる」と来校した方々からよくほめられます。私が役員になったら××××に取り組んだりと○中の長所がのびるような活動をしていきたいと思っています。また、いいところだけでなく、よく注意をうける服装などの改善なども考えていきたいです。』

『○○を××に!そのために○○をしようと考えている。』
って感じで書けば結構簡単に書けちゃうもんですよ!

あと1年生てことは、後輩だから…
『会長や副会長などの足を引っ張らないよう……』
『共に仕事をして、先輩方から色々学びたいと思います』
とか入れとくと先輩達からの印象も◎じゃないかな!

演説会頑張ってくださいね♪
緊張せずゆっくりハッキリを忘れずにww
    • good
    • 75
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

こんなにも分かりやすく書いて下さって本当にありがとうございます!

確かによく体育祭のどの校長先生の話も長くて辛いものですね。

最後も僕が後輩と言う事も考えてくださって本当に参考になりました!

最後に・・・本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/09/27 20:39

現生徒会副会長です。



なつかしいですね~
1年前に必死で考えたのを思い出します。

(1)立候補した理由
(2)もし当選したらやりたいこと・目指すこと
(こんな学校にしたいです!してみせます!!みたいな)

↑この2点は必ず入れたほうがいいと思います。

頑張って下さいね♪
    • good
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

大事な2点を教えていただきありがとうございます!

当選したらやりたい事・・・・・。頑張って書きましょう^^

それでわw

お礼日時:2005/09/27 20:35

いやーなつかしいです。


僕も中学の頃生徒会に入っていました。

僕の場合演説でいきなりまじめに
語っても他の候補者とあまり変わらないと思い
最初面白いギャグだか駄洒落を言って
つかみを得ましたね。

例えば今回の衆院選をネタにしてみるとか
どうでしょう。

あくまで最初のつかみだけで後は
まじめにあなたの公約を話せばいいでしょう。
例えばもっと面白い生徒会新聞作りますなど。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

最初に面白い事を言ってつかみを得る・・・・・。

残念ながら僕には出来そうにありませんね^^;

ですが、最初のつかみが重要と言う事が分かってよかったです!

それでわw

お礼日時:2005/09/27 20:31

はじめまして。

小学校などで、児童会選挙に出たことがありますか?
あれば、説明しやすいんですが・・・。
とにかく、書く順番を作ってみるといいですよ。
私は、立候補した経験しかないので、よく分からないのですが、一応こんな感じでどうですか?
(1)自分について(○年○組○○○○○○)
(2)動機
(3)候補者にしてほしいこと
あとは自分でつけたしちゃってください。
全くためになりませんが、参考にしてください。
頑張ってください。では。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

あ・・・小学校の児童会選挙には出たことはありません。
明記せずすいませんでした。

書く順番ですか!分かりました!

それでわw

お礼日時:2005/09/27 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています