いちばん失敗した人決定戦

結婚祝と新築祝として、ギフトカードで2万円頂きました。
ギフトカードの一枚の金額を見間違えて(1000円なのに500円と思った)、1万円相当のものをお返しするべきところを5千円のものを送ってしまいました。
差額分を何か他のものでお返しした方がいいでしょうか。
また、その場合のメッセージとしてなんと説明したら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

>近々旅行に行くので、旅先からお菓子かなにか宅配便で送っても大丈夫でしょうか?

大丈夫だと思います。
2度もお返しを送るのはちょっと不自然ですが、旅行先からのお土産ということなら良いですよね。
「○○に来ています。美味しそうなお菓子を見つけましたので送ります。なかなかお会いする機会も持てませんがお近くにいらっしゃる際にはぜひ遊びにいらして下さい」くらいのメッセージを付ければ良いのではないでしょうか。
お返しの金額を間違った件には触れる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

メッセージ参考になりました。
アドバイス通り、金額には触れないようにしてお返しをしようと思います。

ANo.2です。

タオルはありきたりだと思われがちですが、何気に頻繁に使うものだし、洗面所等に綺麗な柄のタオルが掛かっているというのはとっても気持ちの良いものです。贈られた方もこっとお喜びになっていると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

やっぱりタオル類は何枚あってもいいですよね。
良かった!^^

私も他の方と同様気になさることはないと思います。

「絶対半返しでなければいけない!」と決められているものでもないのですから。
ただ、相手の方とnorinekoさんのご関係によっては、注意をした方が良い方かもしれませんので…。

仮に結婚お祝いだけで2万円でしたら、かなり親しい間柄かと思います。
披露宴が催されたならばご招待する程度の。

でも、結婚お祝いと新築お祝いとして-ならば、相手の方がnorinekoさんよりも長上の方でしたら、まあ妥当な額程度ではありますね。

新婚旅行には行かれましたか?
行かれたのならば、そのお土産を差し上げればいいと思います。
もし、新築されたご自宅にお招きになっても差し障りのない方であれば、お招きしておもてなしする-という手段もあるかと思います(単独でが障りがあるようでしたらその関連の方も含めて)。
そして、お土産として何か(お菓子やコーヒー等がいいかと思いますが)をお渡しする-という形ならば、お祝いをいただいてしばらくしてから、お祝い返しとは別途でも不自然さはありませんよね。

ただ、近くにお住まいでない親戚だったらこの手段は有効ではありませんが、ご親戚ならば、最初に申し上げたように、気にする必要はないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手は以前勤めていた会社の女性の先輩です。
その方は寿退職されて出産までされたのですが、私からは何もお祝いを贈ったことはありません。
(タイミングを失ってしまって、なんですが)
住まいはすぐ会えるほど近くはないので、自宅に招く…という感じではなさそうです。

近々旅行に行くので、旅先からお菓子かなにか宅配便で送っても大丈夫でしょうか?
いろいろ聞いてしまってすいません。

ANo.1 の方がおっしゃるように、気になさる事は無いと思います。

送った品物に値札が付いているわけでもないでしょうから^^ 私自身も今までに何度もお返しを贈ったり頂いたりしましたが、一度も金額等気にした事は有りません。(全く気にしないのもなんですが…)要は、本当に気持ちをこめて選んだ(送った)かの方が大事だと思います。私って、考えが甘いですかね?
    • 0
この回答へのお礼

金額ってことではないのですが、お祝いの気持ちがとてもうれしかったんです。
頂いた方が好きそうな柄のブランドのタオルを選んではみましたが、それで大丈夫でしょうか。

お祝いのお返しが欲しくてお祝いを渡すわけではないので、このままでいいのではないでしょうか?

私は、結婚祝いを渡してお祝い返しがない時もありましたし、お返しは気持ちだと思うので、あまり気になさらない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返しはブランドもののフェイスタオル2枚とタオルハンカチだったので、
あまりにも差があるかなぁと気になってしまいました。
金額は気にしない方だとは思うのですが…