右側の顎の部分に2センチくらいのしこりのようなものが1週間前にあって、熱がでたので耳鼻科に行って見てもらったところ、唾液腺が腫れているのでは?ということで2,3日抗生物質を飲みました。熱もひき、腫れも小さくなっていたのですが、薬がきれると具合が悪くなりました。処方された薬がなくなり、たまたま1日だけ薬を飲むことが出来なかったら、次の日こぶし大の大きさに腫れ上がっていました。総合病院を進められ、口腔外科で診察したら菌(雑菌)のせいで腫れているといわれ、セフゾンカプセルという抗生物質とナイキサン錠という熱を下げる薬を処方されました。そして、毎日点滴をするということで2日目になります。
ただ抗生物質を飲んでいるのに、以前のように腫れはひかず、微熱も下がりません。火曜日にCTをとる予定でそれですべてわかるとお医者さんは言っていたのですが、とても不安です。どのような理由が考えられるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


私の友人が今年の三月に唾液腺の手術を受けました。
友人の場合は、唾液腺に石が溜まっていたということでした。
何年も前から、時々腫れることがあったそうですが、あまり痛みもなく、
放っておいたら1センチにもなる石になってしまっていたそうです。
1センチともなると、通常ではあまり類を見ないほどの大きさだそうで、
病院でもかなり驚かれたそうです。

唾液腺は、左右に数本ずつあるそうで、
彼女はそのうちの一本を切除する手術を行いました。
通常(石があまり大きくなっていなければ)口の中を切開して
除去するそうなのですが、彼女の場合はあまりにも大きい為に
首と顎の間くらいの所を切開しました。
女性なので、後々傷が目立たないようにと、
病院側もとても配慮して縫合して下さったおかげで、
今では傷もほとんど目立たないくらいです。

もし、thousandreefさんも検査の結果、
彼女と同じ病気であったら、それほど心配はしなくていいと思います。
不安でしょうけど、きちんと検査の結果を聞いて、
よく説明してもらってくださいね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじまして。早速の回答ありがとうございます。
石が溜まっていることも考えられるんですね。熱が下がらないことや、もし手術といわれたらどうしようという不安もあったのですがiwadonnさんの友人のお話を聞いてちょっと落ち着きました。
とりあえずCTの結果を聞くまではあまり考えすぎないようにしようと思います。親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾液腺の腫れ

大食いして唾液腺が腫れたことはありませんか?もし、経験済みでしたら、腫れの、状態、経過について教えてくれませんか???お願い!!!

Aベストアンサー

30歳男性です。

2年程前から右側奥の唾液腺が食事中に腫れるようになりました。大きさはまちまちで、腫れる時もあれば腫れないときもあります。また、痛みを伴う時もあります。

ほとんどの場合翌日には治ります。


当初(2年前)は心配で口腔外科で診てもらいましたが、「そこは腫れやすいところだから、すぐに治まるなら気にしなくていい」とのことでした。


原因は食事に際して過剰に分泌された唾液が詰まる、食べ物が唾液腺に当たって刺激となったため、咀嚼の際に歯が唾液腺に当たる、といったことが考えられるようです。

また、腫れやすい人、腫れにくい人もいるそうで、腫れていても気づいていない人もいるとのことです。

Qトリキュラー(ピル)と抗生物質の飲み合わせ

現在、トリキュラー28を服用中です。
今週の火曜日から新しいシートをスタートさせました。

しかし、翌日水曜日に抜歯したため、水曜・木曜とペニシリン系の抗生物質を飲んでしまいました。
水曜日も木曜日もピルは通常通り服用しました。

そこで質問です。
ピルとペニシリン系の薬は飲み合わせが悪いそうですが、一緒に飲むことによって体に良くない副作用が出る可能性はありますか?
私は避妊目的というよりも生理痛軽減や生理の開始日をきっちりするために服用しているので、もし副作用がないならこのまま抗生物質と一緒に飲みたいと思っています。
どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ペニシリン系抗生物質はピルの作用を減少させます。
これは避妊効果のみならず、治療目的の生理痛軽減にも影響を及ぼし、
場合によっては吸収不全で不正出血を引き起こすこともあります。
本来であればペニシリンを服用した時点でピルは中止すべき所ですが
既にもう継続してピルを服用されており、
飲み始め第一週ということですから、服用を今止めると
次の生理がいつ来るかわからない状態になることが考えられるので、
とりあえずこのまま飲み進めた方がいいでしょう。
今のシートの間、性行為の際にはは必ず他の避妊方法を併用なさって下さい。
また、ペニシリン系の抗生物質は他の種類のものへの変更は
難しいものではありません。
病院にかかる際にはあらかじめ自分から
「テトラサイクリンとペニシリンは服用出来ません」と医師に告げて
別の抗生物質を処方していただくようになさって下さい。

参考URL:http://finedays.org/pill/takewith.html

Q唾液腺 扁桃腺 リンパの腫れ 頬の腫れ困ってます

一年ほど前に一度ebウイルスにかかりました
それ以来扁桃腺ぎ腫れてブツブツがマメにでるようになり唾液腺、耳下腺、顎ね耳から首の鎖骨にかけて腫れて痛みます
今年に入り頬がはれ顔えらが、はり顔が2倍のでかさになりました
この顔であるけないので個人病院、大手病院の4個所まわりましたが全然なおることもなくて
逆に口が乾いたりヌルヌルした透明ね唾液まででるようになりました

自分で調べてもシューグレン、耳下腺炎、唾液腺炎、糖尿病、上顎癌
全てあてはまってしまうので、わからなくてでも病院にいってもタライ回しにされるだけで、本当にこまってます
いい病院はないでしょうか

そして皆様ならどんなら病気だと思われますか?
あと一応血液検査、ct、エコーで調べたところ以上なしでした
情報が少ないうえに文章での回答なので答えずらいでしょうが、よろしくお願いします

Aベストアンサー

素人ですが、やはり最初に書かれているebウイルス等のウイルスによるものだと考えられます。
次のようにサーチしてみると質問に示されているような症状が書かれており、適切な治療法は余り無く、対症療法が大部分のようです。

"EBウイルス" OR "EBウィルス" 治療法

一方漢方やハーブでは板藍根やエキナセアなど抗ウイルス作用を持つものが知られており、風邪インフルエンザ対策等に活用されて効果をあげていますので、これらを応用されたら良いのではと思われます。

http://okwave.jp/qa/q7261039.html
軽い?風邪症状が長引いています。治したいです

なお、稀にこれらの生薬などでもキク科アレルギーなど体質的に服用できない人や余り効果が無い場合等もある事を了解のうえ試して下さい。
比較的安価ですし体質により副作用があったとしても軽いですから、数10%程度の効果は期待できると思われますので試す価値は十分あると思われます。

その他免疫力増強作用のある漢方薬として十全大補湯、補中益気湯がありますのでこれらも試す価値は有ると思われます。

なお免疫力には一般的な体調や胃腸の調子も影響しますので、ヨーグルトや納豆、野菜や果物、海藻や魚等を取り入れバランスの良い食事等も心掛けて下さい。

素人ですが、やはり最初に書かれているebウイルス等のウイルスによるものだと考えられます。
次のようにサーチしてみると質問に示されているような症状が書かれており、適切な治療法は余り無く、対症療法が大部分のようです。

"EBウイルス" OR "EBウィルス" 治療法

一方漢方やハーブでは板藍根やエキナセアなど抗ウイルス作用を持つものが知られており、風邪インフルエンザ対策等に活用されて効果をあげていますので、これらを応用されたら良いのではと思われます。

http://okwave.jp/qa/q7261039.html
軽い?...続きを読む

Q抗生物質は,繰り返し飲まなければならないのでしょうか?

顔などにふきでものがひどい時には,抗生物質ミノマイシンを5日分いただいています。大分しずまりますが,またでてきます。そして期間をおいて,抗生物質の服用を繰り返しています。
 さて,体の中には,抗体のようなものはできないのでしょうか。つまり薬は数日間飲めば,もういらないのではないかという素人の疑問です。また,繰り返しの服用は,大丈夫でしょうか。薬を飲まないと治らないのでしょうか?
今までは薬で調子がよいような気がするのですが・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

抗生物質は菌を殺すためのもので、その為には体内の薬の濃度を一定純度に保つ事が必要です。

この純度が下がって(完治前の服用停止)、体内の菌が消滅しなかった場合には、服用している抗生物質に耐える菌が体内に発生してしまい、今の薬が効かなくなってしまう可能性があります。

こうなってしまうと今までの抗生物質では効かなくない菌が繁殖してしまうために別の抗生物質の投与などを検討しなければなりません。

そのように、抗生物質に対して耐性のある新たな菌が発生する前に全ての菌を殺すため、自分で症状が改善されたと思っても継続して抗生物質を投与し続けて菌にとどめを刺す事が大切です。

よって、途中で抗生物質の投与を中止する事は、投与している抗生物質に耐性のある菌を発生させる危険性があるため、最もやってはいけない事です。

完治するためには医師の指示に従って継続して投与を続ける事が絶対条件ですので、自分の判断だけで途中で服用中止してはいけません。

5日分の抗生物質しかもらえなかったら、薬が切れる前に通院して、医師に症状を確認してもらい、必要があれば継続して服用するための抗生物質を処方してもらわなくてはなりません。

抗生物質は菌を殺すためのもので、その為には体内の薬の濃度を一定純度に保つ事が必要です。

この純度が下がって(完治前の服用停止)、体内の菌が消滅しなかった場合には、服用している抗生物質に耐える菌が体内に発生してしまい、今の薬が効かなくなってしまう可能性があります。

こうなってしまうと今までの抗生物質では効かなくない菌が繁殖してしまうために別の抗生物質の投与などを検討しなければなりません。

そのように、抗生物質に対して耐性のある新たな菌が発生する前に全ての菌を殺すため、...続きを読む

Q唾液腺について

詳しい方教えて下さい。先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。とても心配になりました。どなたか同じような症状になった方いらっしゃったら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

本回答は参考程度とし、疑問点がありましたら主治医に受診されることをお勧めいたします。

>先日首にこぶのような腫れができて口腔外科に行きました。

●首の位置にもよります。あごの下ですと顎下腺(まれに舌下腺)、耳の下ですと耳下腺です。いずれも唾液腺です。

>唾液腺が詰まっているとのことでCTを撮ったのですが、左側の唾液腺の昨日がかなり低下しているとのこと。唾液腺の昨日が低下すると塊になっていずれは片方を取らなければならないと言われました。

●”詰まっている”ということで顎下腺の唾石のことを話されているのかもしれませんが、確証はありません。機能低下だけでは唾液腺の手術の適応はないと思われます。繰り返す炎症、腫れ、その他の原因があると手術になることがあります。

●病気の状態がいまひとつはっきりしませんのでまずは主治医の方と相談される方がいいかもしれません。専門は口腔外科、耳鼻咽喉科だと思われます。その上で手術の可能性についてご相談されてはどうでしょうか?

ご参考になりましたら幸いです。

Q抗生物質のフロモックス錠を飲まれた事ある人いますか?

抗生物質のフロモックス錠を飲まれた事ある人いますか?
副作用とかは大丈夫でしたか?
処方されてちょっと心配で質問してみました。

Aベストアンサー

フロモックスは割と売れているセフェム系の抗生剤です。効果が強い割りに副作用が少ないということで売れている系の抗生剤です。何日飲むかわかりませんが、せいぜい下痢と吐き気が1日ぐらいくるぐらいです。そんなに心配しなくても良い薬剤になるますので気楽にお飲み下さい。抗生剤の効果判定は3から4日めにしますのでそれまでに解熱傾向が見られない場合は医師にご相談下さい。ちなみにフロモックスのライバル会社の社員です。

Q唾液腺の結石

一年くらい前に唾液腺がつまりました。お医者様に診て頂いたところ、結石のようなモノが唾液腺の分泌端につまっていました。そのまま一年ほおっておいたのですが(診察を受けつつ)、最近つまりがひどい感じです。手術した方がよいのでしょうか?それとも他に何か治療の方法があるでしょうか?もし、このような症状についてご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

もうすでに50才になった私。高校のときに、唾液腺が腫れて、耳鼻咽喉科に行きました。石がたまっているということで、舌の裏の唾液腺のところを切り、掻き出すようにして医師を取り出しました。ちょうど仁丹ぐらいの大きさのきれいな丸い石が出てきました。手術といってもすぐに短時間で、そして、すぐに帰れました。腫れていたくてたまらない日々が続いていたので、とってもすっきりしたことをおぼえています。一年後にも腫れてきて、これはまたやらないといけないかなと心配していましたが、唾液腺にそって何回も何回も口の中から、そして、外のあごのところから石が下がるように繰り返していたら、何日か後に治りました。それからも一、二度腫れてきたことがありますが、その数年だけで、その後は異常ありません。参考になるかどうか、私の経験です。

Q抗生物質を飲んでる最中に副鼻腔炎にかかりますか?

副鼻腔炎治療中です。

クラリスを飲んで2週間後にだいぶよくなってきていました。
クラリスは一か月分もらったので飲み続けています。
なのにおとついからまた黄色い鼻水がどばっと沢山と痰にもなって出てきました。

抗生物質を服用中でも副鼻腔炎に再度かかる事あるんでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 >抗生物質を服用中でも副鼻腔炎に再度かかる事あるんでしょうか?

 あります。
 抗生物質が効かない菌が台頭してきたとか、ウイルスとか、アレルギーとか、その他もろもろ。1ヶ月服用していれば、抗生剤を変えたり違う薬にしたりしてもいいのでは。

Q大唾液腺

大唾液腺には耳下腺、下腺、顎下腺の3種がある

これは正しいですか。
解説もありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

唾液腺は、動物の唾液を分泌する腺であり、導管は口腔に開口している。
大唾液腺と小唾液腺とに分類している。
脊椎動物の大唾液腺は、顎下腺、【舌下腺】が有り、哺乳類には更に耳下腺が有る。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%94%BE%E6%B6%B2%E8%85%BA

Q溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲ん

溶連菌感染症の疑いがありますか?治ってしまった今からでも抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?
8歳の娘なのですが、先週、のどが痛く受診しましたが、風邪とのことでした。でも、もしかしたら溶連菌に感染していたのではと疑っています。熱は出なかったものの、顔にブツブツもがいくつかですが出ていましたし、舌もイチゴ状にはならなかったものの、痛がっていました。それに、昨日になって足の指の皮がむけてきました。
(1)これって溶連菌感染症の疑いがありますか?(2)喉も治ってしまってるのですが、今から検査できますか?(3)もしそうだったとしたら、今から抗生物質を飲んだ方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.これだけではわかりません。が、普通は38℃以上の発熱があります。
2.検査をして陽性だったとしてもキャリアの状態との鑑別ができません。
3.意味がありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報