電子書籍の厳選無料作品が豊富!

英語は昔から大の苦手(好きなんですが)ですが
海外旅行にいくので、あせっています。

日本語でも何とかなると思いますが、
一言二言しゃべれれば、きっと楽しさも広がると思うので、
海外旅行、英会話の先輩の皆様どうか、
「海外旅行をするのにコレぐらいは覚えとけ!」
というものを教えてください!
もしくは、これを知っていると便利だよ~などなど。

お勉強方法などもご存知でしたらご教示くださいっ
今回は旅行までに時間がないので、かえってきたら
じっくり中学英語からやり直そうかと思案しています。。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



私も#3の回答者様と同意見です。

「Hello」「Thank you」「Excuse me」がきちんといえることのほうが大事だと思います。

飛行機に乗るときやお店の入り口で係員さんに
「Hello!」

食事の食器の上げ下げの際は係の人に軽く微笑んで
「Thank you.」

建物の入り口で自分が入るまでドアを開けて待ってくれていた人に
「Thank you.」

店員さんに何か尋ねたいときは
「Excuse me.」

またいくら話せても聞き取れなくては意味がありません。
なのでもうひとつ付け加えて「Pardon?」。

わからないときはわかったようなあいまいな笑みを浮かべるのでなく
「pardon?」と聞き返すことも大事だと思います。

そして言葉よりも豊かな表情がものを言うときもあります。
「ありがとう。」とか「おいしかった。」とか
日本語で言ってもにっこり笑いながら
感謝の気持ちを顔に出せば言葉がわからない相手にも気持ちは通じますよね、
目は口ほどにものを言いますから。

私も初めての海外旅行の時は#3さんおすすめの
JTB「ひとり歩きの英語自由自在」を持っていきましたが
例文を探しているよりも文法なんかめちゃくちゃでも
豊かな表情を交え身振り手振りで単語を並べてしまったほうが
よっぽど話が早いことを実感しました。

あとは度胸ですね、
オーストラリアで実際に見た出来事ですが
関西のおばちゃんが店員さんに

「これ(Tシャツ)のSサイズない?」と日本語で聞いていました。

当然日本語がわからず「???」な様子の店員さんに向かって

「Sサイズ!エ・ス!」と言い続け、ちゃんと同じTシャツの
Sサイズをゲットしていました。(^^;)

さらにTシャツを胸に当てて「これ、似合う?オーケー?」ってまた日本語で・・・

なんとなく店員さんもわかったようで「GOOD!」って言ってました。

無理に英語で文章を組み立てようとするよりも
これでいいんだな~、と思った瞬間でした。(笑)

それから旅行での会話が目的ならば旅行英会話を勉強されるほうがいいと思います。
中学英語は旅行英会話にはほとんど役に立たないことを申し添えておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「Thank you」「Excuse me」「Pardon?」がんばります!!!
関西のおばちゃん顔負けの勢いと心で伝えます(^^

お礼日時:2005/09/25 21:24

#4です


「~未満」です。
40歳未満
アルコール20%未満
30個未満
50ドル未満

上限ありで買い物する時とか
何かするとき役に立ちます。

頑張ってください。
    • good
    • 0

こんにちは。



必要・・・というフレーズではなくて
私が個人的に気に入っているものを。

Have a nice day.
You, too.

It sounds good.

Sure!

Smoking or nonsmoking?
nonsmoking, please.

Soup or salad?
Salad, please.

How would you like your eggs?
Over hard, please.

こんなところです。
    • good
    • 0

多くの方が Can you~ を推薦されていますが、Could you~ を使われるほうが良いと思います。


そのほうがより丁寧な言い方なので、相手の印象が違うと思うんです。

あとは、皆さんがたくさん教えてくださってるので、持って行くノートにメモして行かれると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クジュをつかっておけば間違いないでしょうか!

皆様からこんなにアドバイスをいただけてびっくりですっ
もちろん、すべてメモってがつがつ活用したいと思います

お礼日時:2005/09/25 21:35

挨拶系は、色々な方が回答しているとおりだと思います。



私は方向音痴なので、

Excuse me.
地図を見せながら
Where am I?
I want to go to xxx.
教えてくれたら
Thank you!

これだけで取りあえずは目的地に着きます(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Where am I?
I want to go to xxx.

は、今までにない言葉です!!
アイウォンチュゴーチュー~~は使えそうですね!

お礼日時:2005/09/25 21:28

#1の方もおっしゃっていますが、


Can I~?
May I~?(~してもいい?)
を知っていると便利です。

それを応用して
Where can I buy XXX~?(XXXはどこで買えるの?)なんて文にも使えますしね。

あとは
Should I~?(~したらいい?)もかなり使えますよ。
Where should I ~?(私はどこで~すればいいの?)のような感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

May I~?
はちゃんと伝えます!
Whereの発音がいまいち分かりません、、
中学では、ホウェアと習ったのですが、
聞いていると、どうしておウアとしかきこえず、、
W系むずかしいです

お礼日時:2005/09/25 21:27

あいさつやお願いなどは他の皆さんの


通りです。

旅先で困るのは
ホテルやお買い物の請求の間違いが
結構よくあることですね。

日本語が通じないところでは
本当に困ります。

そういうときは
まず、丁寧に
”I’m afraid this is wrong.”と
言って、指さしましょう。

「これが違う(間違えてる)と思いますが。」という
感じです。

使っていない電話料金や食事代金など
請求になることがめずらしくありません。
きっぱりとした態度で言いましょう。

では、楽しい旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I’m afraid this is wrong.”
難しいですね、、、勇気がないといえなそうですが、、
でもぼられるのだけは困り者ですものね!

お礼日時:2005/09/25 21:25

次の本がお勧めです!



「簡単一言・トラベル英会話」(ナツメ社)\780-

一言で充分通じる表現を1000近く掲載された本で、ポケットに入る小型本です。
これだけで充分でしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の本さがしてみましたが、見つかりませんでした~~~(T_T

お礼日時:2005/09/25 21:22

こんにちは。


すぐ覚えようったって無理なのでドンと構えて行きましょう。

「ウエァー イズ ニアリスト トイレット」
「タックス インクルーデッド(オア ノット)」
「キャナイ トライ ディスワン」
「レスザン」
「フィーメイル オンリー」

#2さんと同じで
セサミストリートのOP曲は、役に立ちますよ。
♪Can you tell me how to get how to get to胡麻通り~♪

がんばってください。
素敵なご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドンと構えてですね!!ビビリですが了解ですっありがとうございます!

早速ですが、、、レスザン、の意味が、、わかりません、(T0T

お礼日時:2005/09/25 21:21

これだけは!と言われると難しいですね。


英語に臆せず「Hello」「Thank you」「Excuse me」をきちんと言うのが基本です。

一番なのは旅行用の英会話の本を一冊買って読むことです。
私は行きの飛行機の中でパラパラと読んだりするのですが、それだけで現地に行ってから違いますよ。

おすすめはJTBが出している「ひとり歩きの英語自由自在」です。
シチュエーションごとに項目がわかれていて、読みもカタカナで振られており便利です。

↓これです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533046 …

主人も私も英語はそこそこできるのですが、それでもこの本は重宝しています。
持っていて損はないと思いますのでぜひ!どこの書店にも置いてありますよ。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ThankyouやExcusemeの発音すらままならない初心者ですが、、
初心者なりにがんばって伝えたいと思います。
Thankyouは、サンキューなんでしょうか?センキューなんでしょうか・・・
日本語にあてはめてる時点でダメなんですが・・

早速お勧めの本かいました(^^*

お礼日時:2005/09/25 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!