英語は昔から大の苦手(好きなんですが)ですが
海外旅行にいくので、あせっています。

日本語でも何とかなると思いますが、
一言二言しゃべれれば、きっと楽しさも広がると思うので、
海外旅行、英会話の先輩の皆様どうか、
「海外旅行をするのにコレぐらいは覚えとけ!」
というものを教えてください!
もしくは、これを知っていると便利だよ~などなど。

お勉強方法などもご存知でしたらご教示くださいっ
今回は旅行までに時間がないので、かえってきたら
じっくり中学英語からやり直そうかと思案しています。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

昨年ヨーロッパを2週間ほど放浪しましたが、


やはり道の尋ねかたが重要かと。
Can you tell me how to get to~というのは何回も使いました。機内の時間は長いので英会話(旅行用)のハンドブックを眺めながら旅のイメージを膨らませるのもいいかと思います。

それでは良い旅を~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねっ英会話ブックをペラペラと眺めいているだけで、
なんとなく覚えていきますよねっ
道の聞き方はしっかり覚えてゆきたいと思いますっ

お礼日時:2005/09/25 21:15

Can you ~?(~してもらえますか?)


Can I ~?(してもいいですか?)

の2つを知ってると便利です。
「~」の部分はジェスチャーで何とかなります。もし少しでも動詞が使えれば、「~」に代入すれば、さらに良いと思います。

あとは、肩があたってしまったり、うっかり前を横切ってしまったら、Excuse me.(すみません)

「お勘定!」のCheck, please! ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CheckPleaseは必要ですね!!
タイでは、指でくるくると円をかきましたが、
ハワイではCheckPleaseと叫んで見ます!!

お礼日時:2005/09/25 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q12/22放送「王様のブランチ」ブックランキング

12月22日に放送された、「王様のブランチ」内の本のコーナーで紹介されたブックランキング(絵本のランキング)の1位が何だったか、ご存知の方、教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

番組のランキングページをどうぞ。
荒井良二さんの「ぼくのおとぎ話からの手紙」だそうです。
http://www.tbs.co.jp/brunch/book/index-j.html#ranking

本についてはこちらも参考に。
http://www.froebel-tsubame.jp/shopdetail/042010000003/

Q海外で、海外旅行保険を買うことはできますか?

海外で、海外旅行保険を買うことはできますか?
台湾にいます(観光ビザ)が、今回中国へ旅行に行くことになりました。
海外旅行保険を買いたいのですが、台湾の保険会社で普通に買えるものなのでしょうか?
(日本から台湾に来る際、保険は買いませんでした。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行保険の原則は出発地に戻ることで、その出発地で
購入しないといけません。ですから台湾で日本の保険を
買うことはできません。台湾の保険会社で買う必要があります。

QHPに本の売れ筋ランキング10位を表示させるには

アフェリエイト広告を使用したHPを持っています。
いちいち手打ちで打ちかえるのではなく、自動的に本の売れ筋ランキング10位を表示させたいのですがそういう機能はあるんでしょうか。どこかのサイトでチラッと見た事があるのですが・・。
知っている方がいらっしゃれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

アマゾンのアソシエイト・プログラムには「ベストセラーリンク」という機能がありますよ。ジャンルを指定してベストセラーを表示することも出来ます。

詳しい内容や使い方は、アマゾンのアソシエイト・プログラムに参加したあと、ログインして「リンク作成」を見てください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/

Q海外旅行&旅行が好きな方

度々、旅行で海外へ行かれる方って、行った先々の国の言葉を話す事は出来るのですか?、多少なりとも勉強していくのでしょうか。以前、社員旅行で香港に行ったのですが、買い物も適当にお金を渡して買いました。夜に一人で歩き廻り、ホテルの名前だけ伝えてタクシーで一人戻ったり、若かったから(当時は22歳でした)出来たのか海外で一人で行動なんて事は怖くて出来ません。後は海外旅行問わずですが、旅行って有給休暇やお盆休みを利用しているから行けるのですか?。やはり、日曜休みだけなら(現在求職中です)難しいのかな。

Aベストアンサー

多少英語はできますがその他の言葉はまったくだめです。
でももう25カ国にいきました。
少なくとも飛行場とホテルは英語で通じます。

両替はお金を出せばできますから言葉は不要です。

買い物はほとんどが電卓片手に、現物とお金のやり取りでできます。電卓に数字を打ちこみながらの値切り交渉も楽しみの一つです。国によりけりですが。

不慣れの人には一人旅はお勧めしません。いけるかどうかよりも安全が問題です。
私は飛行機から荷物が出てこなかったことが2回、ダブルブッキングで乗り継ぎの席がなかったことが1回、初めての町で迷子になったことが1回あります。
初めてではどうにもならないですよ。

>旅行って有給休暇やお盆休みを利用しているから行けるのですか

基本的にそうです。大体長期休暇に数日の有給休暇をつけて行きます。
毎年会社のカレンダーが発表されるのを心待ちにしています。それが出たとたんに旅行社のツアーを探し始めています。

まったく連休なしの時期はまず無理ですね。帰ってきたら自分の席がなかったら困りますから。

Qお気に入りのベストセラー本

本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。

ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。
そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。

それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む!
と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や1年前にどんな本がベストセラーだったのかすっかり忘れてしまいました。

この間「生協の白石さん」をふとした偶然から思い出して借りたところとてもおもしろかったです。さすが、売れただけのことはありますね。
思い返すと1位にありました。
・・・ですがこれ以上は思い浮かびません(涙)

「お勧めの本は?」という質問は多く見かけますが、ベストセラーものは一時の流行であまり心に残らないのか、回答には全然出てきません。
じっくり読んで味のある定番物ばかりです。

そこでアンケートのカテでの質問です。
ここ数年以内で皆さんはどんなベストセラー本を買いましたか?興味がありましたか?立ち読みしましたか?
本棚を見て「そうそう、こんなの買ったなあ」というような本を何でもいいので教えて下さい。
おもしろくなくてもいいです。感想も加えてくれると助かります。
ただし低俗なものはご遠慮下さい。

よろしくお願い致します。

本屋さんに並んでいるベストセラーもの(本屋のランキングに並んでいる本)に惹かれて全部読みたくなる私。でも高くて買えないのでいつも図書館で借りています。

ですが「今」のベストセラー本は予約数がとても多く、自分の番が回ってくるのは2~3ヵ月後、下手すると半年かかります。
そんな予約数の多い本も半年~1年くらいしたら落ち着いてくるのでその頃にはすぐ借りることが出来ます。

それなら時間差でベストセラーを読んでいけば待たずに済む!
と自分では画期的な方法だと思ったのですが、半年や...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

もうちょっと回答してみますね。作家をしらべてないやつもあります^^;

____________________________

村上春樹「ノルウェイの森」

養老猛司「バカの壁」

アレックス・ロビラ「Good Luck」

吉本ばなな「キッチン」

モブ・ノリオ「介護入門」

「“It”と呼ばれた子」

山田詠美「風葬の教室」

村上龍「コインロッカー・ベイビーズ」

乙一「ZOO」

恩田陸「夜のピクニック」

奥田英朗「空中ブランコ」

宮部みゆき「模倣犯」

「ポネット」

Q台湾旅行・4泊5日ツアー、初めての海外旅行(69歳)

ツアー参加ですのでホテルや食事観光地などは心配ないのですが、他にいささか心配です。
3月30日~4月3日間、台北・花蓮・高雄・台南中・その他を回ります。
(1)服装はどんな準備をしたらよろしいか。
(2)土産は別として小遣い銭はどれくらいが適当ですか。
(3)両替はどこでお願いできますか。
(4)雨具の用意はどうでしょうか。
(5)トイレは日本並みにありますか。

Aベストアンサー

初めての海外旅行と言うことでご心配でしょうか。
台湾なら、下のURLにある台北ナビに基本情報が詳しく書かれていますので、
行かれる前に是非ごらんになってください。

さて、私の旅行の経験でお答えします。
(1)日本(東京)で言うと5月くらいの気温かなと思います。
 ちなみに、週間天気↓によると、3月30日は最低気温17度、最高気温24度だそうです。
 http://mws.wni.co.jp/cww/docs/world/e-asia.html
(2)食事は全部ついているようなので、必要なものは全てツアーに含まれており、
 全く小遣いなくても行けますが(笑)、
 都市内ならコンビニがあちらこちらにあり、日本よりも若干安い値段で
 飲み物やおにぎりなんかが買えます。
 夜市に行くなら、1人1000円もあれば十分でしょう。
 百貨店などそれなりの店なら、クレジットカードも使えます。
(3)ツアーなら両替商に連れて行ってくれると思いますが、
 自分でするなら、中正国際空港の税関を越えてロビーに出る前に
 2件ほど銀行の窓口があります。
 (ロビーに出てしまうと、そのまま添乗員さんに連れて行かれると思います。)
 日本円(紙幣のみ)を出すと、台湾元に替えてくれます。
 (パスポートを要求されるかも知れませんので、手元には持っていてください。)
 日本国内での両替はお勧めしません。レートが悪いので。
(4)先ほどの週間天気予報を見ると来週末は雨のようです。
 傘は持って持参された方がよいでしょう。
(5)日本並みにありますが、汚いところもあります。
 ホテルか、百貨店などで済ませるのが無難でしょう。
 なお、大の方をしたときに、トイレットペーパーを流さないように
 気をつけてください。詰まります。
 近くにゴミ箱があるはずなので、そこに入れてください。

台湾は旅行しやすくていいところです。
是非楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.taipeinavi.com/

初めての海外旅行と言うことでご心配でしょうか。
台湾なら、下のURLにある台北ナビに基本情報が詳しく書かれていますので、
行かれる前に是非ごらんになってください。

さて、私の旅行の経験でお答えします。
(1)日本(東京)で言うと5月くらいの気温かなと思います。
 ちなみに、週間天気↓によると、3月30日は最低気温17度、最高気温24度だそうです。
 http://mws.wni.co.jp/cww/docs/world/e-asia.html
(2)食事は全部ついているようなので、必要なものは全てツアーに含まれており、
 全く小遣いなく...続きを読む

Qキャンプに持ってく本。

初めまして^^16歳の男です。夏休みだというのにカナリ暇なので、今度一人でキャンプに行きます。20日間ほど原付スクーターで中四国を周るつもりです。一人ということもあって夜など暇な時間が有りそうなので、本を持っていこうと思っているのですが、何を持っていこうか決めかねています。何かお勧めの本があれば紹介してください。条件って程でもないんですが、キャンプやアウトドアにちなんだ本が良いかなって思ってます。20日間もあるので途中でモチベーションが下がったら、やる気が出るような。後、普段本を読まない奴なんで、読みやすかったら嬉しいです。とりあえず面白いと思ったのを紹介してください。あっ、今月の10日から出ます。主に中国地方を回るのですが、岡山ナンバーのシルバーのディオを見かけたら声かけてください。キャリアにアディダスの黒のボストンバックを積んでるので、茶髪の小太りの男が乗っていたら決定的です。寂しがりなんで声かけてくださいね^^

Aベストアンサー

少々古いですが。椎名誠氏の「あやしい探検隊」シリーズはどうでしょうか?
いい大人が、キャンプ(焚き火)のために都合をやりくりしてアウトドアえ繰り出すドキュメント(?)です。
これを読むとキャンプに行きたくなっちゃいますね。

Q初めての海外旅行(新婚旅行)、おすすめはありますか?

1月に新婚旅行を計画しています。
夫は昔修学旅行で韓国に行ったことがあるだけ、私は海外旅行の経験は皆無です。
英語は私がカタコト、旦那は技術者なのでそれ用の英語はよく知っていますが…日常会話ができるかどうかは別だ!と言います。
初心者なので、英語圏、やっぱりハワイとか、オーストラリアかなぁと思うのですが、リゾートが好きというわけではなく、できれば歴史のあるところに行きたいのであまり気が進みません。
ハワイに行くくらいならいっそ国内がいいと思うのですが、せっかくの新婚旅行、こんな機会でもなければ一生海外なんて行きそうにないので、やっぱり海外に行きたい!という気持ちがあります。

二人の傾向としては、

旦那:グルメ。
   自然が好き。

私:暑いところが苦手。
  辛いものが苦手。食べられないものが多い。
  歴史や芸術が好き。

基本的に地味で真面目な趣味なのですが、おすすめの旅行先はあるでしょうか?
他に気をつけた方がいいことなどありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO7です。
>中央ヨーロッパとは
* ドイツ
* オーストリア
* スイス
* リヒテンシュタイン
* スロベニア
* ポーランド
* チェコ
* スロバキア
* ハンガリー

あたりですね。
私が行ったことがあるのは、オーストリア・チェコ・スロバキア・ハンガリーです。
毎回オフシーズンの11月~1月に行きました。
地下鉄やトラムで殆ど回っています。
日程をのどの位とられるのか判りませんが、オーストリアとチェコ若しくはオーストリアとハンガリー等の組み合わせで、2カ国位をゆっくり回られたらどうでしょうか?
オーストリアのウィーンと、スロバキアのブラチスラバは近いので、これも予定によっては組み合わせ可能です。(町も小さいので日帰りも可能)

オーストリアではウィーン、ハンガリーはブダペスト、チェコはプラハが日本でも有名な主要都市になりますが、どの都市もそんなに大きくないので、地下鉄や歩きで十分堪能できます。
都市部ではありますが、日本の都会と違いどこも市内に王宮等の歴史的な建造物が点在し、街並み自体も近代建築物は少なく石畳と古い建物の街です。
グーグルアース等で航空写真を見てみてください。殆ど赤い屋根しか見えません。

プラハ
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%8F&ie=UTF8&ll=50.089571,14.420457&spn=0.004171,0.013797&t=h&z=16&iwloc=A
ウィーン
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%B3&sll=50.089571,14.420457&sspn=0.004171,0.013797&ie=UTF8&ll=48.209575,16.37068&spn=0.004333,0.013797&t=h&z=16
ブダペスト
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%96%E3%83%80%E3%83%9A%E3%82%B9%E3%83%88&sll=48.209575,16.37068&sspn=0.004333,0.013797&ie=UTF8&ll=47.500257,19.040766&spn=0.004392,0.013797&t=h&z=16&iwloc=A

ブダペストではやはり王宮とドナウ川にかかる鎖橋を眺める夜景(世界遺産)は美しく、一泊は夜景の見えるホテルに宿泊されることをお奨めします。
ちなみに食はフォアグラとパプリカ、トカイワインが名物ですね。
グヤーシュと言うシチュー?も有名で、冬の寒さの中レストランに着いて食べるグヤーシュは、心も体も暖まります。
またトカイワイン(貴腐ワイン)は日本でも有名で、甘いワインなので飲みすぎないように。しかも日本で買うより圧倒的に安いです。

ハンガリーの旅情報
http://4travel.jp/overseas/area/europe/hungary/budapest/
ハンガリー料理
http://www.hungarytabi.jp/cook.htm
http://www.hungarytabi.jp/bunka.htm

ウィーンと言えばモーツアルトに代表される音楽の都として、日本でも有名ですね。
リンクと言われるトラムが市内を(小さい山手線?)周回しており、とりあえずこれに乗れば市内観光は大丈夫です。
周回しているので、多少間違ってもとんでもない所に連れて行かれることもありませんw
市内のど真ん中に王宮もあり、ある程度の所は徒歩でも観光可能です。
若干離れますが、シェーンブルン宮殿は世界遺産となっており、とりあえず主要な観光スポットのひとつです。
また日本語音声ガイドの貸し出しもあり、個人旅行でも安心です。
また夜には宮殿内でコンサートも行われているので、同じく宮殿内のレストランで食事をした後コンサートと言うちょっとオシャレな感じを味わうことも可能です。
ちなみに食で有名なのは、日本でも有名なザッハトルテとウィンナコーヒーでしょうかね?
あとはウィンナーシュニッツェル。子牛のカツレツですね。
これは日本人の味覚には馴染み深い味で、安心して食べられます。

ウィーンの旅情報
http://4travel.jp/overseas/area/europe/austria/wien/
ウィーン料理
http://e-food.jp/map/nation/austria.html

プラハは・・・これも歴史的な街で、聖ヴィート教会を中心としたプラハ城とカレル橋の風景が美しい街です。
カレル橋の聖ヤン・ネポムツキー像は、触れると幸運が訪れると言われており、いつも人だかりがしています。
ただ触れるだけではなく、像の足元のある印を足で踏みながら触らないと駄目だという噂があります・・・
私的には1989年のビロード革命を見ても判るとおり、非常に理性的で信頼できる国民の国だと思っています。(10万人とも言われる民主化デモで、草木の一本たりとも折らなかったといわれています。)
で、食は正直言ってあまり印象にありません。
ただ、中欧は基本的に文化的な背景が同じなので、どの国も似たような料理になります。
でもやはり有名なのはチェコビールですね。現地で味わう本場のチェコビールは最高です。

プラハの旅情報
http://4travel.jp/overseas/area/europe/czech_republic/praha/
チェコ料理
http://www.czechtourism.com/jpn/jp/docs/interesting/gastronomy/index.html


まあ長くなってしまいましたが、興味があるのなら地球の歩き方でも買ってください。
ここに上げた観光地はほんの一部です。
1月の中欧は気候的には寒い2月朝の日本程度です。
雪などもそんなに市内には積んでいません。(ただ最近のヨーロッパは気候が不順で、その年になってみないと判らない)
観光のメインシーズンでもないので、何処に行っても混雑していることはないので、ゆっくりと観光できます。
治安は比較的よく、観光客にもやさしいですね。
(そうは言っても日本ではないので、基本的な防犯意識はもつのが当たり前。)
ただ日本と違って(ヨーロッパでは大概そうなのですが)、日曜日は殆どのお店が休みであったり、平日も5時~6時で閉店してしまう店が殆どです。
また、日本のようにあちこちにコンビニやスーパーはありません。

どちらに行かれるにしろ、楽しい旅行になることを祈ってます。

NO7です。
>中央ヨーロッパとは
* ドイツ
* オーストリア
* スイス
* リヒテンシュタイン
* スロベニア
* ポーランド
* チェコ
* スロバキア
* ハンガリー

あたりですね。
私が行ったことがあるのは、オーストリア・チェコ・スロバキア・ハンガリーです。
毎回オフシーズンの11月~1月に行きました。
地下鉄やトラムで殆ど回っています。
日程をのどの位とられるのか判りませんが、オーストリアとチェコ若しくはオーストリアとハンガリー等の組み合わ...続きを読む

Q本の買い取り。

ブックオフでの買い取りについて伺います。
実は他にCDやビデオなどもあるのでe-bookオフで自宅に回収に来てもらうつもりです。
その中で雑誌の扱いについてなのですが、ブックオフのサイトでは「取り扱えない商品」として入っています。実は私が売りたいのが「旅と鉄道」のバックナンバーまとめて数十冊で、以前町田の店舗でこの雑誌のバックナンバーが売られていたのを記憶しているのですが店頭で売られているものであっても雑誌ということで駄目なのでしょうか?(古本市場とかでもそうなのでしょうか?)。
あと同人誌の買い取りなのですがうちの近くで同人誌を買い取りをしている古本屋がなく「まんだらけ」も自宅回収してもらえないようなのですが(一番近い店舗でも片道電車で1時間以上かかりますし)数十冊単位で自宅回収にきてもらえる古本屋のサイトをご存じでしたら教えていただけたら助かります。

Aベストアンサー

ブックオフ元スタッフです。

e-bookオフと店舗はシステムが違うようです。本の売値が違う気がします。全国から送られてくる点での、送料・管理・質などをあわせて考えて管理が難しいということで雑誌は買取してないかと思います。実際、店舗でも雑誌って困るんですよ。よく売れるけど、よく買い取るので管理がホントに難しいんです。破れやすいし。

雑誌の買取については各店舗違うと思います。私のいたところはよく入ってくるファッション雑誌は3ヶ月以内のもの、情報系雑誌は2ヶ月以内とか約束がありました。マニア系は関係ないですね。「旅と鉄道」私買取したことありますよ。かなり古いものでしたけど状態良かったし、結構売れるんですよ。けど雑誌って本当に買い取り値段安いです。買取してるこっちが申し訳ないと思うくらいです。でも決まりなので仕方なし…。1の方のいうとおり隔週はダメです。週刊、月刊漫画もダメです。

あの・・・もし同人誌に値段がつかなくてもよろしいのなら1つ良い案があります。ブックオフの宅本便サービスを利用することです。これなら送料無料で家にいながらCDも雑誌もビデオも本もゲームも売れちゃいます。店頭買取と同じ内容で売れるのです。しかも買い取れなかった本は引き取ってくれますので、売りたい本と一緒に同人誌も送ってしまえばいいと思います。

これは決まった店舗に定期的に宅本便のダンボールが送られてきてその店舗の店員が店頭買取と同じ要領で買取してます。家までダンボール取りに来てくれるので楽チンです。e-BOOKではないですけどブックオフには違いないです。

利用方法は電話もしくはメールでまずエントリーをします。すると書類が送られてきますのでその手順で進めれば売れちゃいます。くわしくは参考URLを。

参考URL:http://www.takuhonbin.ne.jp/

ブックオフ元スタッフです。

e-bookオフと店舗はシステムが違うようです。本の売値が違う気がします。全国から送られてくる点での、送料・管理・質などをあわせて考えて管理が難しいということで雑誌は買取してないかと思います。実際、店舗でも雑誌って困るんですよ。よく売れるけど、よく買い取るので管理がホントに難しいんです。破れやすいし。

雑誌の買取については各店舗違うと思います。私のいたところはよく入ってくるファッション雑誌は3ヶ月以内のもの、情報系雑誌は2ヶ月以内とか約束が...続きを読む

Q岡山県名産のままかりが好きです。都内の飲食店にて食べられるお店教えてく

岡山県名産のままかりが好きです。都内の飲食店にて食べられるお店教えてください。

Aベストアンサー

新宿に、「倉敷」という居酒屋があります。
岡山の名物や、瀬戸内風のうどんすきなどがありました。
ままかりはいただいてませんが、おそらくあると思います。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1304/A130401/13075707/

新宿の「みその寿司」は、岡山の特産品がいただける寿司店です。
もちろん、ままかりもあり、郷土料理である祭りずしなどもあります。
http://www.pref.okayama.jp/soshiki/detail.html?lif_id=29827


人気Q&Aランキング