アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、私が勤めている会社の総務から家族手当の
過支給があったので返納してほしいとの連絡が
ありました。

母を扶養家族にしていたので家族手当が支給されて
いたのですが、会社の給与規定に照らし合わせると
母は家族手当支給の対象にならないとのことでした。

私も給与規定を確認したことがなかったので気づき
ませんでした。
支払いが行なわれていたのは私が入社した99年4月
から先月までです。

今回給与支給に関するシステムを変更するにあたり、
登録を見直している際に発見したとのことでした。

会社は確認ミスがあったことを認めており、
2年分の返納を求めてきました。
2年間分の返納額は数十万にもなります。
これは妥当なのでしょうか?

もらうべきものでないものは返さないといけないとは
思いますが、過支給が行なわれていた期間が長いのと、
金額が大きいのでどう対処すべきか困ってます。

A 回答 (1件)

私も似たようなことがありましたが、そのときは、総務に交渉して、返納を分割してもらいました。

金利については、そのときは総務側の支給ミスだったので負けてもらいました(本来は払うものらしい)。

同時期に何人かおなじことがあったのですが、給与から毎月返済、賞与で調整などそれぞれ交渉してましたよ。社長が何らかの対策をするように総務に指示してくれたようです。
なお、中途退社したものはそのときに一括で返済を求められたようです。

もらいすぎたものを返すのは当然として、返し方については交渉の余地はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金利も払うものなんですね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!