こんにちわ。

実は、息子の幼稚園入園の件なんですが・・・。
息子は半年前に無熱性けいれんを2回起こし、医師から「てんかん」と診断され薬を飲んでいます。

ですが、薬を飲んでから半年間、痙攣がないのと、検査上(脳波、CT、MRI)異常はありません。
痙攣も最初の2回のみです。
知的障害、運動能力には問題なく、普通に発達しています。
薬を飲む以外はまったく行動制限もなく、普通の子と変わりがありません。

ところが、入園したい幼稚園でそのことを正直に話すと「うちではちょっと・・・」と断わられ、近くのいくつかの幼稚園では入園できるところがありません。
うちは3年保育を希望しており、そうすると私立幼稚園に入園させたいのですが、私立ではそういったてんかんの子を預かってはいただけないのでしょうか?

2年保育で公立にしようか、考えはじめてますが、うちの地域では公立は極端に少なく、一番近い園でも自転車で20分ほどかかります。
役所に問い合わせたら「障害児を受け入れてくれるところを探したら?」と言われ、障害児でもないのにと涙がでてしまいました。

幼稚園というのはこんなものなんでしょうか?
同じてんかんや他の病気を抱えている方、どうしてますか?
私が園に正直にお話をしすぎたのがいけないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

 我が家の娘も熱性けいれんがありました。

中学2年生まで薬を飲み続けて、14歳でやっと脳波も正常と言われ、薬を卒業できました。
 私の場合は、仕事をしていたので、娘は保育園通いでしたが、一度5歳のときに、発作を起こして救急車を呼んだことがあります。かかりつけの病院名を園に知らせていたので、そこに運んでいただき、そのまま入院になりました。その時、40代でベテランの保育士さんが、
「けいれんの発作を初めて見た。怖かった」と言っていました。ベテランの保育士さんで、症状に付いては勉強もしていたし、知識として知っていたけど、実際に目の当たりにして、相当慌てたようです。昔は、舌を噛まないようにスプーンをくわえさせて、なんて対処方も違っているので服を楽にして横にさせてください、とクラスが替わるたびに何度も話をしてきました。
 そういうように、園も話を聞いてくれて受け入れ態勢を作ってくれないと、実際に何かあったときに心配ですので拒否する園に、ムリして入ることはないと思います。きっと話を聞いて受け入れてくれる園はあるはずです。焦らないで、じっくり探してみてください。

この回答への補足

実際にてんかんのお子さんを持つ方で幼稚園に入園できた方、どういった幼稚園なのか、またどうやって調べたのかを教えていただけるとうれしいです。

お願いします。

補足日時:2005/09/22 17:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり保育園はいいですね。

でも保育園はとても入れそうにありません。
仕事も探さないといけないし・・・。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:47

幼稚園や保育園を中心に業者として出入りしております。



公立・私立の幼稚園も出入りしてお付き合いさせて頂いておりますが、幼稚園の園児さんへの対応の違いにずいぶん驚いております。

特に私立の幼稚園では園のカラーの様なものがあり、それに馴染めないお子さん達は大変かわいそうに思えます。
私立の幼稚園にはそうならざるえない様な所も見受けられ、先生方が馴染めそうにないお子さんをお断りされる事もしょうがないのかな・・・とも思います。

私もてんかん性の痙攣をもった子供がおりましたが、もしもてんかんをお持ちの場合は、ほんの少しの子供の様子等にも気をつけて頂ける様な場所をお勧めいたします。
園生活や勉強も大切ですが、お子様の体の事が一番大事だと思います。
大丈夫だとは思いますが、保険程度に考えていてもいいのではないでしょうか?

もし何かあった場合でも、薬を飲んでいるという今のお子様の状態をしっかり把握してくださった上で対応していただける場所がそのお子様にとっての居心地のいい場所となるのではないではないかと思うのですが・・・。

私立幼稚園だけが幼稚園ではありませんし、最近では保育園でも私立幼稚園並みの教育をしている所もあります。

お母様にとっては「すぐ近くの幼稚園に行けない」という事はすごく大変な事かもしれません。
ですが、今回の事はお子様の為の園選びを考えられるきっかけだと考えられれば、お子様にとってもお母様にとっても悪い結果だ思わなくてもいいのではないでしょうか?

ただ・・・公立だけはお勧めできません。
クラスの人数が少人数ならいいのですが、そうでない場合、なにかあった時の対応が遅れるのは公立の方だと思います。

どうしても公立の幼稚園に入園となった場合は、必ず「薬を飲んでいる事」を伝え、ほんの少しの子供の様子の変化でもしっかり様子を把握していただける様に園としっかり相談をされた方がいいと思います。

お子様にとってよい園と出会えます様、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの地域は保育園は激戦区でとても入園できそうにありません。
へたすると幼稚園浪人になってしまうのでしょうか・・・?

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 17:45

私学の幼稚園は営利が目的です。

拒否されても仕方ありません。ご子息が障害児ではないなら、公立は基本的に拒否できません。遠くてもそちらを選ぶか、近くへ転居されるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公立しかないんでしょうね・・・。

こんな小さい時から差別を受けてこれからの息子の気持ちを考えると私まで落ち込んでしまいます・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 01:31

幼稚園で断られたのは,発作があったときに面倒だからでしょう.園児に万一のことがあれば先生の責任とか騒ぐ親もいるかもしれません.幼稚園の立場としては,そんなところでしょう.



日本では,まだてんかんは障害のように扱われています.てんかんにたいする無知もありますね.人によって発作の大小や条件も違いますから「てんかん」でまとめて扱うことはできないと思うんですけどね….今の日本では,てんかんを正直に申告すると人並みの扱いは受けられないでしょう.自動車の免許を取ったり,生命保険をかけることすらできません.

これは私の意見で最終的な判断はあなたにお任せしますが,病気のことはあまり周りに言わない方がいいと思います.発作が薬で確実に止められているなら,言わなくても何とかなるでしょう.例えば前述の自動車の免許でも,昼間発作が起こらない人なら虚偽申告で取ってしまう人もいます.もちろん,お医者さんともよく相談なさってください.

幼稚園の話に戻りますが,キリスト教系の幼稚園ではどうでしょうか?キリスト教系の方が受け入れてくれる確率が高い「気」がします.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

てんかんはわりと子供には珍しくない病気と聞きました。
なのにけっこうみんな幼稚園に入っているし、周りにもてんかんの子を聞いたことがないのでおそらくみんな隠しているのでしょうか?
私が子供のころもてんかんだという子は見たことも聞いたこともありません。

まだ薬を飲み始めて半年なので薬で確実に止められているのかわからないのですが、1年ぐらいみて痙攣がなければ止められていると思うので安心できます。

キリスト系の幼稚園は検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 01:27

と言うか、基本的に園では薬の投与ができません。



お子さんが自分で薬を飲めるのが大前提となります。
または、毎日決まった時間に保護者の方が投薬に見えるとか・・・

その辺の具体的な話はされたのかな?

あと、癲癇時の対処方法などはどのように説明しました?

この回答への補足

薬は朝と夜に飲ませるだけなので基本的に幼稚園の時間に飲ませるということはありません。

もしけいれんが起こったらすぐかかりつけの病院に救急車で運んでくれるか短時間で収まるようなら親に連絡をしてくださいとすべてお話をしました。

補足日時:2005/09/22 01:00
    • good
    • 0

正直に話すべきです。

そうでないと、多分、卒園まで、起こらないと想像できる範囲なんですが、もしものときの処置が遅れます。


なお、たまたま、その地域の園で、入園を断られただけで、3歳になるまで、熱性けいれんや軽いてんかん症状はよく起こるものです、男子に多いですが。

てんかんなのか、たんなるけいれんなのかは、実は、3歳未満では、はっきり解からない部分がありますので、今の時代、何かあれば、学校や幼稚園や役所の責任だといわれると、断った方が、無難ということもあるでしょうね。

質問者の書き方ですと、普通のこどもによくあるもので、障害児の範囲では、ありませんね。障害児の範囲のてんかんは、もちろん、脳波にもでてきますし、ヘッドギアをつけて登園することになります。いつ倒れても、怪我しないようにね。

がんばって、他の園を探してください。3歳までは、擬似てんかん症状は全く普通のこどもです。ただ、4歳で、脳波に出てくる場合もありますので、そのときは、専門医と園と両方通うようになるかもしれませんが、50人か100人に1人くらいのペースでしょうか?預かってくださるところもありますよ。若い先生が多い園だと、てんかんの処置とかわからないからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、遠い園まで行かないとだめでしょうか・・・。

医師にはもうすでに「てんかん」と診断されているのでてっきり「てんかん」だと思っていました。

熱性けいれんも今まで4回もやってます。
でも言葉も早いほうだし、発達は順調です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/22 01:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 熱性けいれん<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    熱性けいれんとはどんな病気か  生後6カ月から5歳ごろまで、とくに1歳代の小児が発熱時(38℃以上)に引き起こすけいれんです。小児期のけいれんのなかで最も多いもので、日本では小児の約7%は熱性けいれんを経験すると報告されています。  インフルエンザや突発性発疹症等は熱性けいれんを引き起こしやすい病気です。髄膜炎(ずいまくえん)や脳炎などの中枢神経系感染症、代謝の病気、嘔吐・下痢などの電解質異常などのよ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qてんかんの子どもの幼稚園

こんにちわ。
1歳8ヶ月の子どもを持つ母親です。
実は最近、子どもが「てんかん」と診断されました。
と、言ってもうちの子の場合は脳波やCTには異常がなく、無熱性けいれんが2回も続いたので検査には異常がないけど抗てんかん薬を飲みましょうと医師に言われ、最近のみ始めました。

うちの子は発達も今まで問題なく、言葉も今の段階で2語文まで話し、知能的にも問題はないようなのですが、「てんかん」ということでこれから幼稚園に行こうと思っても断われてしまうのではないかと心配です(まだ先の話ですが・・・)けいれん以外はまったく他の子と変わりません。「てんかん」持ちの子は幼稚園側が受け入れてくれるのでしょうか・・・?

経験をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしています。

今までに何人ものてんかんのお子さんが入園して来られました。
てんかんがあるからといって入園をお断りすることはありません。
(全幼稚園がそうなのかはわかりませんが)

担任が、お母様からお子さんの症状や処置の仕方などをお聞きし、座薬を常備する必要があれば、どの教師でもわかるように必要事項を書いて、冷蔵庫に保管します。

また、発作が起きた時に、時間、顔がどちらを向いているかなど、必要な症状を覚えておくように、と指導を受けています。

ご心配でしたら、入園時によく話しておかれたら良いと思います。
入園を拒否する幼稚園なら、むしろ入園なさらない方が良いかと思います。

Q幼稚園より発達障害ではといわれました。4歳(早生れ)

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしまうまで言われなくても出来るようになりました。
片付けも徐々にするようになってきました。

先生は・・・
・みんなが椅子に座ってる時に外で走り回って座らない
・じっと座ってられない
・おもちゃを見つけるとまっしぐらに行ってしまって制止をきかない。
・水が好きなようだ
・文字はすごく良く覚える(覚えるというかもう入園前から覚えてますw)
・言葉が遅い
・先生の声が全く耳に入っていない・・・影から見てると聞いていないというかおもちゃに気が向いて夢中になってるからって感じです。
「これで最後よ」と言うと「最後ね。」って聞いていました。

正直、わずか10日で分かるんでしょうか?

私も気になっていろいろ本やネットで調べましたが、当てはまることがあまりないんです。

★目が合わない・・・・ちゃんと目をみてお話できます。
★パニックを起こす・・・・起こしたことないです。
★奇声を上げる、大声を出す・・・・・そんなこと2歳のころにちょっとあっただけで全く今はありません。よその子の方がうるさいですw
★言葉が遅い・・・・確かに遅めではありますが、幼稚園に入って一気に増えました。
★回るものなど好きな物をずっと見ている・・・・全くありません。
★お店で暴れる・・・・・手をつないで大人しくしています。手を放してもそばにいます。買ってと言ってきてもダメよと言うと諦めます。
★水が好き・・・・家では袖が濡れるのであまり洗いたがりません。
★服が汚れても気がつかない・・・・ご飯粒ひとつで「汚れた」って言ってティッシュで拭いています。
★よその子と仲良く遊べない・・・・・遊ぼうと声をかけたり、せき込んだりくしゃみすると「大丈夫?」と声をかけたりティッシュを上げたりします。
★体を使って遊ぶのが苦手・・・・大好きです。それにすごく上手に踊ります。
★じっとしていられない、落ち着きがない・・・・家では好きなおもちゃで1時間はじっとして遊んでます。外に出ても走り回ったりしません。
(幼稚園に観察に行って影から見てると落ち着きないと言うより、面白くて楽しくて仕方なく、おもちゃや遊具がいっぱいあるので目移りしてるって感じでした。)
★オウム返しばかりする・・・・言葉が遅かったのでたまにありますが、何食べる?と聞くと納豆がいいとちゃんと答えます。誰が好き?と聞くとお母さんが好きとも答えてくれます。
★名前が言えない・・・・・お名前は?と聞くときちんと答えます。
★自分の物を大事にできない、片付けができない・・・・言われなくても片付けますし、とても物を大事にします。
★こちらが言ってる事を理解できず聞きなおす・・・・全くありません。
★自分勝手な行動をする・・・・必ず私に「これいい?」「テレビいい?」と聞きます。
★指先が不器用・・・・ちょっと不器用なところはありますが、教えればすぐできるようになります。
★形、色、数字を理解できない・・・・全くありませんし、数字も物が何個あるか数えられるし、形や色の合わせるおもちゃは得意です。
★自分の名前が書けない・・・・書けます。汚いけどw
★自分んで服が着替えられない・・・・朝起きたら勝手に持ってきて着替えてます。
★根気がない・・・・私とことば遊びとかしてる時は何時間でもします。こっちが降参しますがw
★暴力をふるったりして凶暴・・・・・叩いたり蹴ったりなどの暴力は振るったことはありませんし、幼稚園でも無いとのこと
★1歳から3歳の時にだいたい検診で引っかかる・・・・そんなこと言われたことはありません。

*歌などは結構すぐに覚えて上手に歌います。

私はごくごく普通だと思うんです。
まだ10日で分かるんでしょうか?
いちよ、2週間後に検査のため病院を予約しましたがなんか納得いかないって感じです。

ご意見を聞かせてください。

はじめまして。

今年、息子が幼稚園に入園しました。
1月生まれです。

2年保育の幼稚園です。
入園して10日目です。

実は先生から「発達障害の要素がちょっとあるんです」と言われました。
見る限り息子と同じ様な子は他に数人います。
他のママたちも「入園したばっかりで楽しくて仕方無いんよ」って言います。私もそう思います。
入園当初は門を過ぎると真っ先に遊具に行ってましたが、今はきちんと靴を脱いで下駄箱に揃えて入れて、出席ノートにシールを貼ってロッカーにかばんと帽子をしま...続きを読む

Aベストアンサー

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒くさそうな感じだと思って、ちょっといってきたのではないですか。そこの部分で、お互いトラブルにならないように、先生と話すときは気をつけられたほうが良いと思います。
所詮、発達の問題なので、普通の子と同じレベルになっていくのはそんなに長い時間ではないと思います。
家の子を引き受けてくれた普通幼稚園は、地元でも一番古い名門の園で、クラスをどちらかというと遅れている子のほうにはしていましたが、まったく嫌な顔もせず引き受けてくれました。
そこを思うと、ちょっとなぁと思いますが、親切に何人かには同じように話しているなら、簡単な教育相談程度のことでしょう。
まあ、教育の記録を残す意味でも、一度医者に見せておくのも方法です。簡単に障害名なんてつけません。
小児科にいわれて、小児神経科に四歳の時言葉の発達の検査を受けましたが、二歳から三歳と言う判定でしたが、別に発達障害なんて言っていませんでした。確かに遅れてはいるねぇ、でも言葉が豊かになる方法なんてありませんからで、お終いでした。

♯1さんの意見に賛成ですが、
私の家の場合、何らかの原因で遅れている状態で、五歳の時から一年保育で普通幼稚園に引き受けてもらいました。姑が、医者に見せても変な病名が小さい子につくだけよ、と言われるので、医者に見せていません。しかし、今になって思うと見せておけばよかったと思います。
そういうわけで、一年間は養護の市の幼稚園で、一年は普通幼稚園で過ごしましたが、お子さんの内容を読んでも別に大変な内容ではないと思います。四歳で普通幼稚園で上がれているのですから。
ただ、先生が面倒...続きを読む

Q3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコミュニケーションが取れないため、
一人浮いてしまうのでは?と思うと可哀想です。
動物や人、モノの名前は覚えますし、指指しも出来ます。
親の喜怒哀楽や、簡単な指示(「絵本持ってきて」、「ドア閉めて」とか)も、
だいたい理解できます。
毎日欠かさず読み聞かせもしてますし(絵本が大好き)、表情もよく笑いますし、
なのになぜか話さないんです。パッと見は普通とか大丈夫じゃない?とかいわれます。
(親に直接「おかしい」とは言わないと思いますが)
たまに「幼稚園に行ったら、ある日突然しゃべり始めた」とか聞きますが、
本当にそんなことあるのでしょうか?とても信じられません。
ちなみにオムツは取れていませんし(教えてくれない)、手先は不器用だと思います。
お絵かきもやりたがる割りに、ただグチャグチャに書くだけで丸もちゃんと書けません。
これって、何か障害なんでしょうか?
我が子だけに可愛くて仕方ないのですが、それゆえに不安で仕方ありません。
どなたか、アドバイスやご意見、「うちの子もそうだった」みたいなお話を聞かせてください。
宜しくお願いします。

3歳3ヶ月の息子ですが、言葉を話しません。

うちの長男ですが、生まれてから何かと成長が遅い子でした。
首がすわったのも5ヶ月過ぎでしたし、歩き始めたのも1歳7ヶ月でした。
今ではキャッキャッ走りまくっていますが、言葉がでません。
「ママ」「パパ」は言いますが、それだけです。
2語なんて、一体いつになるのやら???って感じです。
検診で言葉の教室を薦められ、たまに小学校へ通っています。
今年(H22)の4月から幼稚園ですが、大丈夫かなーと心配です。
言葉を話せないことから、友達とコ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入ったので、最初は大変でした。
お友達と会話にならなくて、思いが伝わらない苛立ちとお友達もまだまだ幼児なので言葉が分らずもうめちゃくちゃでした。。
毎日、幼稚園に付き添いました。

先生から発達障害のお話を聞いて、病院に行ったところ脳波にてんかんの波が出ていて、てんかんの発作を抑える薬を飲み始めました。

入園して2ヶ月後からです。
てんかんの波は言葉の発達の妨げになると先生から聞きました。

薬を飲み始めてから、「自閉症スペクトラム」という病名ではないかと診断されました。

でも、薬を飲み始めて1カ月位で、すごく言葉が増えて落ちついて幼稚園生活を送れるようになり、今では幼稚園であった事を話してくれます。
親がびっくりしています。
ここまで変わるとは思っていなかったので。

お友達もたくさんできて、毎日お友達が息子と一緒に帰りたいとじゃんけんして決めるほどw
人気者になりました(*ゝωб*)

久しぶりに会ったおばあちゃんは「別人かと思った」って言うくらい変わりました。

私も自分の子が発達障害って思いたくなかったし、どうにかして逃げたいとも思いましたが、将来困るのはこの子で・・・病院に思い切って行って本当に良かったと思います。

病名がつくとすごく気が楽になるんです。
一度病院に行かれて検査なりしてみたらどうでしょうか?

今からだと、幼稚園卒業までに3年ありますから劇的に変わると思います。
息子も去年の5月から病院に通い始めて、療育することですっごく変わったのでぜひぜひ病院をお勧めします。

絵はそのうち書けるようになりますよ。
家の子も最近、まともな絵を描けるようになってハサミも上手に使えるようになりました。
これは訓練で幼稚園の過程で上手になります。

あと、直接病院に行かれては?と思います。
市に私も相談しましたが、何も言われませんでした。
だから幼稚園に行くまで行動しなかったんです。
なんで早くに病院へ行かなかったんだろうと後悔しています。
別に市を通さなくても、直接行かれた方がいいと思います。

こういう病院は患者がいっぱいで4カ月待ちとか半年待ちとかザラですから、一刻も早く病院の予約とった方がいいと思います。

早いに越した事はありませんから。
良からぬ事を言われたらって気持ちは良く分ります。私もそう思ってました。でも、受け入れないと先に進めないんです。

きっと来年の今頃、病院に行って良かったって思えるはずです。
頑張ってくださいね★

こんにちは★
ご心配ですね・・
我が家の息子(5歳1カ月)も全く話せず、宇宙語状態で親でさえ何を言ってるのか分らない程でした。
2語文が出たのが4歳直前、指差しもこちらの指示も分ってるのに話さない・・・
息子の場合は絵本に全く興味がなく読み聞かせ出来ませんでした。゜゜(泣´Д`)゜゜。
しかも落ちつきもなく、元気といえばそうなんですが・・・

(実はうちの子も幼稚園に入るまで、これといって何も言われなかったし検診でも何も言われませんでした)

その状態で2年保育の幼稚園に入った...続きを読む

Q発達遅れの子。幼稚園入園の相談時のこと(長文です)

もうすぐ3歳の息子がいます。
言葉の遅れと人見知り(特に子どもが苦手)があったので、療育機関に自ら申し込み、通っています。

2ヶ月ほど前に受けた発達テストで、運動面も総合して半年の遅れと言われ、とりあえずは通園施設に通うことを勧められました。

先日、言語聴覚士の方に見て頂いたた際は、言語については3歳程度の発達で、
こちらの質問も理解しているし、コミュニケーション面も特に問題ないとのことで、発達テストの結果や通園を勧められたことを話すと、意外そうな反応でした。

言葉の成長に伴い、子どもの輪にも自分から入って行ったり、少しやり取りして遊ぶことが出来るようになって来ましたが、他にも気になる点がいくつかあります。

・お店の店員さんや、近所のお母さんに自分から話しかけることがある一方、話しかけられたことに返事出来ないことが多く、知らない人だと嫌がって顔をそむけることもある。

・挨拶が出来ない。簡単な「バイバイ」などもほとんどやりません。
 ちなみに「バイバイ」と初めて言えた当時は、何度も言っていました。

・集団の中でお遊戯や手遊びをする時、突っ立っている。
 先生に声をかけられたりすると、余計に頑なに嫌がって泣くこともある。
 (2歳半頃まではわりと楽しそうにやっていましたが・・・)

・楽しいことが終わる時に「もっと!」と駄々をこねて、切り替えにくい。
・幼稚園の見学の時、説明が長くて待たされると我慢が出来ず、「行こう、行こう!」と愚図って待てない。

・お友達におもちゃを取られても「ダメ」と自己主張が出来ず、大人に助けを求める。

来年4月から、少人数で先生の目の行き届く幼稚園への入園を希望していて、
先日、A幼稚園の園長先生に相談したところ、発達テストの結果や療育という言葉に厳しい見方をされ、「その子に手がかかると保育に支障が出る」と言われました。
その上、園長先生とお話ししている時に息子が退屈し、その内、手がつけられない感じで愚図ってしまい、
「この子には加配が必要。幼稚園にいれば、こういうことが一日に2~3回ある。若い先生一人だと対処できない。」と言われました。
また、3歳だと親に座っているように言われれば言うことを聞くものだが、聞き分けがない、と言われ、
小さい子をあやすようなことで息子が笑って喜んでいる様子を見て、「まぁ、2歳くらいですね」とも言われました。

これだけ書くと、冷たい対処をされた感じですが、話は親身に聞いてくれ、その内、園長先生にもなつき、会話も出来ることがわかると、
またちょくちょく幼稚園に遊びに来て、園児とやりとりが出来るか様子を見たらいい。私も様子を見せてもらう。と言ってくれました。
加配をつけるには、診断が必要で、障害名は何なのか、ということを何度も聞かれました。
(最近、子どもの成長が著しいので、親としては、今、診断を受けるつもりはありませんでした)

また、別のB園にも行って、同じように園長先生に発達の遅れなどをお話したのですが、
息子が私や先生とやりとり出来る様子を見て「大丈夫でしょう」とおっしゃってくれました。
園長室にはおもちゃがあり、話をしている間、息子は遊べたので、A幼稚園のような愚図りはありませんでした。
(A幼稚園の園長室はおもちゃ一つない、殺風景な部屋でした)
診断を受けた方が良いのか聞いたところ「必要ない」と言われ、お遊戯をしないということも「成長の過程」、
楽しいことからの切り替えが苦手ということも「みんなそうです」とにこやかにおっしゃいました。

A幼稚園は、障害がある子はちょっと・・・的ですが、逆に放ったらかしではなく、ちゃんと指導しないといけないという姿勢とも思えます。
B幼稚園は、園長先生がおおらかな方で、療育経験のある子も入園しているらしく、広く受け入れている感じですが、
もしかしたら、適応できない場合も放ったらかしなのかな?という気もします。。。
(年少1クラス18人に担任一人なので、細かい所までは目が行き届かないと思います。)

長々と書いてしまいましたがお聞きしたいのは・・・
・A幼稚園の園長室のように、何もないところで、やっぱり3歳前の子は座って待っていられるものなのでしょうか?
・B幼稚園の園長先生が言うように、お遊戯が出来なくても幼稚園に入れば出来るようになったりしますか?
楽しいことが終わる時はすぐに切り替えられない子っていますか?

A・B幼稚園の反応がだいぶ違ったので(園長先生の考え方かと思いますが)、よくわからなくなってしまいました。。

B幼稚園に入園するのか、または加配や通園施設にするのかは、最終的には親が決めることと思っていますが、
やっぱり定型発達の子とはだいぶ違う、とか、読んで感じられたことを教えて頂けたら、と思います。

もうすぐ3歳の息子がいます。
言葉の遅れと人見知り(特に子どもが苦手)があったので、療育機関に自ら申し込み、通っています。

2ヶ月ほど前に受けた発達テストで、運動面も総合して半年の遅れと言われ、とりあえずは通園施設に通うことを勧められました。

先日、言語聴覚士の方に見て頂いたた際は、言語については3歳程度の発達で、
こちらの質問も理解しているし、コミュニケーション面も特に問題ないとのことで、発達テストの結果や通園を勧められたことを話すと、意外そうな反応でした。

言葉の成長...続きを読む

Aベストアンサー

・A幼稚園の園長室のように、何もないところで、やっぱり3歳前の子は座って待っていられるものなのでしょうか?

 待てて10分。うちの子は不可能です。
 普段から待つ、ということをよくするような生活環境ならできると思います。
 入園して、2学期くらいになると、びっくりするくらい待てるようになっています。

・B幼稚園の園長先生が言うように、お遊戯が出来なくても幼稚園に入れば出来るようになったりしますか?

 年長さんでも、好きでなければやりません。発表会などで、先生が上手にのせてくれて、やっと、という感じです。好きな子は自由遊びでも踊っています。きちんとやらせるか、ある程度の注意だけで、無理強いはしないか、この辺は園の方針だと思います。
 
 切り替えは普通、できないでしょう。
 どれだけ上手に声かけして、切り替えさせるか、親の手腕、先生の手腕の見せ所です。最近は、育児書読み漁って、上手にやってらっしゃるお母様も多いですが。

 うちの長男も療育(言葉の教室)に通っていますが、入園してからの発覚です。年中から、年長から、小学校で問題が起きてから、相談に行くパターンもたくさんありますし、ちょっと遅れている、くらいなら、20人クラスで3人くらいはいるんじゃないか、と思います。(年少は20人で1人以上、が決まりです)年長になると、もっと増えますよ。上手く友達とかかわれない、とか、先生に一回相談してみたら・・・といわれた、とかで。

 ちなみに私なら、B園です。
 一般的な子供がどういうものか分かっていると思うし、おもちゃのある場所で自由に遊ばせて面談、というのは、子供の個性がよく分かる方法だからです。発達テストのときも、そういうスタイルではありませんでしたか?
 子供の目の前、隣に座らせた状態で、心配なことを話させるようなこと、子供にとっては嫌なことです。言い方悪いですが、自分の悪口を隣で聞かされるんですよ? お話の内容も、正直、遠まわしにお断りされたような感じです。多分、自分好みに手のかからない子どもを中心に入園させたいんじゃない?と裏読みしそうです・・・。

 もちろん、実際にあって話したわけでも、雰囲気も分かりませんので、質問文だけでの感想ですが。

 3歳で半年程度の遅れなんて、たくさんいます。
 年少で宇宙語しゃべっている子もいます。
 基本、おしっこ、ウンチ、がいえればどうにでもなります。
 オムツがはずれなかったなら、素直に、出ちゃった、といえれば問題なし、です。
 先生はプロです。
 また、入園してしばらくは、フリーの先生が年少のフォローを中心に入りますし、早い時期に看護学校や、短大などの研修が入りますので、人手は足りるはずです。受け入れていない園ならダメですが、それでも、市役所、保健センター、教育委員会などの見回り、教室に入っての手助けなどが週に何回かあると思います。

 ちなみに、質問文を読む限りは、人見知りがちなおとなしい子、ですね。
 物事にはレベルがありますので、日常で著しい困難がある、とか、切り替えられないのも、1時間以上にわたる、とか、だと、心配も分かりますが。
 この文で、この子はおかしい!という人はいないと思います。
 
 子供の人見知りは特に気にせず、親が率先してやるのを見せる、できなくても注意しないようにすれば、そのうちできるようになります。大きくなっても人見知りがちな子供、結構多いですから、あんまり気にすることないですよ。

 加配などに関しては、入園して、どうしても困難な面があればつけてもらえばいいと思います。
 子育て支援課などでも相談できると思います。一度電話などで問い合わせて、時間をとってもらうといいと思いますよ。幼稚園で悩んでいる、とか、加配について聞きたい、とか。

 参考になりましたら幸いです。

・A幼稚園の園長室のように、何もないところで、やっぱり3歳前の子は座って待っていられるものなのでしょうか?

 待てて10分。うちの子は不可能です。
 普段から待つ、ということをよくするような生活環境ならできると思います。
 入園して、2学期くらいになると、びっくりするくらい待てるようになっています。

・B幼稚園の園長先生が言うように、お遊戯が出来なくても幼稚園に入れば出来るようになったりしますか?

 年長さんでも、好きでなければやりません。発表会などで、先生が上手にの...続きを読む

Q保育所の園児受け入れ拒否について

知人から相談を受けましたが、専門外なので知っている方教えてください。

知人の職場は保育所です。その中によくクレームをいう保護者がいます。とくに担任の
行うこと全てに納得しないようで、保育の内容にかなり口を出してくるそうです。
前年度の担任は精神的に追い詰められ、対応できず保育園を去りました。今年の担任も
親のクレームに耐え切れず、来年も担任なら辞めたいと言っているようです。
クレームの主な内容は
・席が仲良しの子の隣ではないのはなぜか。うちの子への嫌がらせか?と、聞く。
・靴箱の位置が悪い。
・園での規則が守れず、保育士から注意を受けると、他の人の前で無視をする。
・他の保護者に担任の悪口を言う。
・何もかもが不満で、「この園は質が悪い」と職員に向かって言う。

などです。
とにかく自分の思ったとおりに進めないといやだそうですが、他のお子さんと扱いを特別
にするわけにもいかないそうです。

そこまでいう割に、その園に来年度もとどまるとのことですが、来年度の園に残ることに
ついて、保育園側はその人だけ入園拒否が出来るのでしょうか?
保育園は認可を受けた私立です。周りに公立の保育園も私立の保育園も他にあります。

上記の理由で入園を拒否した場合、裁判だと言う可能性もありそうですが、親の希望に添
えないことは、断る理由に出来るのでしょうか?
納得できる園に写ってもらったほうがよいとおもうのですが・・・

補足もしますのでご存知の方、ご教授ください。

知人から相談を受けましたが、専門外なので知っている方教えてください。

知人の職場は保育所です。その中によくクレームをいう保護者がいます。とくに担任の
行うこと全てに納得しないようで、保育の内容にかなり口を出してくるそうです。
前年度の担任は精神的に追い詰められ、対応できず保育園を去りました。今年の担任も
親のクレームに耐え切れず、来年も担任なら辞めたいと言っているようです。
クレームの主な内容は
・席が仲良しの子の隣ではないのはなぜか。うちの子への嫌がらせか?と、聞く。
...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

幼稚園と違い、保育園は必要に迫られて入園させるところなので、恐らくその保護者の方も立地その他の条件でそこの園がベストだったということで、他園に移ることは考えていないということだと思います。
その保護者にとって一番いいのは「自分に便利な場所の保育園が自分の思い通り動いてくれる」ことでしょう。
たとえ、自分の理想どおりの園がほかにあったとしても、「なぜ私と我が子が転園などという不便を強いられなければいけないのか?」と思うのでは?
いくら文句を言われても、相手は利用者…というか、客です。
だから、普通クレーマーだということだけで切るということは考えられないと思います。
そもそも、保育園は社会福祉施設ですから、園にとって面倒な存在だからと切ってしまったらそれこそ大問題だと思います。
(幼稚園だと話は別ですが…)

正直、そういう保護者というのは日本中に山ほどいるので、切っていたらキリがないですよ。
子どもはいずれ卒園するので、耐えて忍んでやり過ごして、卒園させるのが普通ではないかと思います。
私自身、学生時代から見たら考えられないくらい叩かれましたが、すっかり慣れてしまいました。そういう仕事だと思っているので。

幼稚園教諭です。

幼稚園と違い、保育園は必要に迫られて入園させるところなので、恐らくその保護者の方も立地その他の条件でそこの園がベストだったということで、他園に移ることは考えていないということだと思います。
その保護者にとって一番いいのは「自分に便利な場所の保育園が自分の思い通り動いてくれる」ことでしょう。
たとえ、自分の理想どおりの園がほかにあったとしても、「なぜ私と我が子が転園などという不便を強いられなければいけないのか?」と思うのでは?
いくら文句を言われても、相...続きを読む

Qてんかん持つ子の対応について

お子様がてんかんと診断され、幼稚園、小学校を過ごされたお母様へ質問です。

一般情報(ネット等での情報)は自分でも調べている最中ですので
こちらでは実際にお子様を持つお母さんに回答して頂けるととても参考になります。


現在私のこどもは年長です。

てんかんと診断されておりますが、広汎性発達障害で自閉症傾向の子なので
普段全く普通の子には見えますが言葉が少し苦手で意思疎通が少し難しいです。

その他全く問題ありません。

さて、幼稚園での生活なのですが、

これからプールも始まります。
医者曰く、帽子の色を変えて先生にも報告して対策を取ってもらうということでしたが

まず、帽子の色はみなバラバラなので意味がない。
てんかん発作の症状が親でしかわからない、いや母親しかわからないような発作で
痙攣することもなく目もあいてる状態で30秒ほどが何度か続くので
先生が見ててもわかるとは思えません。
実際に主人が目の前で見てもわかりませんでしたので

そう思うと プールを先生に任せるのは酷かと思いますし
こどもも入れないのは可哀想なので毎日私がプールの時間だけ見守る選択をしました。

その他ジャングルジム、ブランコ 等 しないほうが良いと言われましたが

幼稚園での生活四六時中いつ起こるかわからないものに私も見てられないし

そこは先生にお願いして子供がその遊びをしないように注意してもらってますが

やはり先生も見守り続けるのは不可能でお友達がブランコしようジャングルジムしよう

言われるとすぐについて行きます。 


全部ダメとするのも可哀想ですしねと医者も言いますが
いつ起こるかわからないからこそ、
遊ばせてやりたい、でも怖い とその気持ちがまだ行ったり来たり・・・・・

参考にしたいのですが てんかんを持つお子様の親御さんは
小学校幼稚園はどう対応されてきましたか?

学校は信用できましたか?

遊びは自由にさせましたか?

発達障害はありましたか?

てんかについては全く予想もしてなかったので私自身勉強不足でこれから学ぶところです。

ちなみに薬は使っていません。

今回初めてで最低2年間は様子見となっています。

その間にあれば薬を使うそうです。

不安になりすぎてもダメでしょうし、ですがなるべく対策もとりたい・・・

大丈夫かな・・・なんて思って 溺れたとか後悔するだろうし

どういう心構えでいましたか?

直接的な死がなくとも、間接的に事故が起きるのではないかと不安になります。

どういう気持ちでおられましたか?やはり慣れて忘れてしまうものでしょうか?

たった1人でも回答していただけると大変参考になると思います
よろしくお願いします。

お子様がてんかんと診断され、幼稚園、小学校を過ごされたお母様へ質問です。

一般情報(ネット等での情報)は自分でも調べている最中ですので
こちらでは実際にお子様を持つお母さんに回答して頂けるととても参考になります。


現在私のこどもは年長です。

てんかんと診断されておりますが、広汎性発達障害で自閉症傾向の子なので
普段全く普通の子には見えますが言葉が少し苦手で意思疎通が少し難しいです。

その他全く問題ありません。

さて、幼稚園での生活なのですが、

これからプールも始まります。
...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

蛇足ながら。

>医者曰く、帽子の色を変えて先生にも報告して対策を取ってもらうということでしたが
>まず、帽子の色はみなバラバラなので意味がない。

では、とびきっり目立つ色ではどうでしょうか? 蛍光のピンクやギンギンに派手な模様など。

取りあえず、目立って「あ、○○ちゃんはあそこだ」とプールの中で他の子たちと遊ぶ中から見分けられればいいのですから。

>てんかん発作の症状が親でしかわからない、いや母親しかわからないような発作で
>痙攣することもなく目もあいてる状態で30秒ほどが何度か続くので

欠神発作のような感じでしょうか?

発作の動画などネット上には色々ありますので、近い形の物を映像で先生に見せてはいかがですか?

>その他ジャングルジム、ブランコ 等 しないほうが良いと言われましたが

これは、多分、発作時に脱力をおこし、頭や顔面などを打たないようにとの配慮ではないでしょうか?

ただ、お子さんの場合、投薬もまだと言うことは、脳波にもほとんど癲癇波は出ていないのでしょうし、ヘッドキャップなどの処置にはならないのでしょう。

うちの学校にも、そういった状態の生徒がいて、保護者は「安心のため」と自転車用のヘルメットをかぶらせていますよ。

>発達障害はありましたか?

自閉症スペクトラムの子に「てんかん」は併発すると聞きます。ただし、全員ではありません。

よく聞くのは、思春期になってホルモンバランスの崩れから、大発作を起こしたという事例です。

また「てんかん」を乳幼児期に発症した子で、発達障害になる子もあまり聞きません。

>直接的な死がなくとも、間接的に事故が起きるのではないかと不安になります。

大発作が来て5分以上の意識の消失があれば「死」もないわけではありません(ただし、可能性はかなり低いです)が、どちらかと言うと、意識の消失から脱力になり、転倒することで大きな外傷になる方が、今は心配でしょう。

もし、お子さんの発作の誘発原因が分かるのならば、それを避けるのも手ではあります。

ご参考までに。

支援学校教員です。

蛇足ながら。

>医者曰く、帽子の色を変えて先生にも報告して対策を取ってもらうということでしたが
>まず、帽子の色はみなバラバラなので意味がない。

では、とびきっり目立つ色ではどうでしょうか? 蛍光のピンクやギンギンに派手な模様など。

取りあえず、目立って「あ、○○ちゃんはあそこだ」とプールの中で他の子たちと遊ぶ中から見分けられればいいのですから。

>てんかん発作の症状が親でしかわからない、いや母親しかわからないような発作で
>痙攣することもなく目もあいてる状態...続きを読む

Q熱性けいれんの子

来年、息子を私立の幼稚園(年少)に入れたいと思っています。
熱性けいれんの性質で、今までに5回起こしました。
熱性けいれんは珍しくないとききますが、一般的に幼稚園ではそういう子は断られるものでしょうか?
申し込みや相談の前の予備知識として知っておきたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

幼稚園教諭をしています。

今年度は、熱誠痙攣を持っているお子さんが多く、
それぞれのご家庭から、ダイアップをお預かりして、
冷蔵庫に保管、冷蔵庫のドアに、どの教師が見てもわかるように、名前を大きく書いています。

万が一、発作が起きた場合は、ご家庭に連絡し、時間、痙攣が左右どちらかに見られるか、などを観察するようになっています。

入園される幼稚園に、何度以上で座薬を入れるかなど、細かいことをお話されたら良いと思います。

何も、遠慮なさることはありません。

Q2歳7ヶ月で軽度知的障害と診断され混乱しています。詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生懸命伝えてきますが、質問されたことに答えられなかったり間違ってたりする事がある。
・絵本を見ながら質問されても(普段わかることにも)答えなかったり、間違って指差したりする
よって、集団生活をする上で自分だけ先生の指示が理解できなっかったりする可能性があるので、普通の幼稚園や保育園ではなく母子通園もしくは障害者保育を勧められました。

そして面談も私の記憶違いなどもあり、間違った解答が3点ほどあり、
子供も午後いつもならお昼寝してる時間帯で気分にムラもあります。
もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。

これからどうなっていくのか、とても不安です。
詳しい方、経験者の方、よろしければアドバイスお願いします。

2歳7ヶ月の娘が3日前に療育センターでテストした結果、軽度の知的障害という事が分かりました。
つい先程まで私は勘違いをして軽度の発達障害だと思い込んで色々と調べていたので少し希望を持ちながら前向きでいられました。
でも知的障害と分かり、とてもショックです。

うちに子は、言葉は他の子より遅いですが活発ですし日常生活の上でのちょっとした会話は出来ますし、信じられません。
診断内容は1時間弱、心裡士さんと遊びながらの診断と親の面談でした。

結果としては
・自分の言いたい事は一生...続きを読む

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実際診断下りていても「どこが…?」と聞きたくなるような、素人目には全くわからない子もたくさん見てきました。
実際普通学級に進学出来た子もたくさんいます。

これから苦手なところを徐々によくしていくために、療育などを経験されるのはとてもいいことだと思いますよ。
2歳7ヶ月の時点で集団保育が不可能かどうかはまだ判断しかねると思います。3年保育の入園年齢は4歳になる年ですし。

ちなみに。
>もしかしたら再診断すれば別の結果が出るのでは・・など考えてしまいます。
これは、ありえます。
うちの園にも心配な子が何人かいて、複数の先生に見ていただいたことがあるのですが、先生によって全く見解が変わってかえって混乱しました。

最終的には、現状のお子さんに必要なことを、やっていくしかないんだろうなと思います。

幼稚園教諭です。

「軽度知的障害」というくくりで見ると「障碍児」ということになりますが…正直そういう診断下りた子今までたくさん見てますけど、発達のペースがゆっくりな子、というくくりかな、というのが一番の印象です。

一度診断名がつくと、そこから何とか抜け出したい、ともがく人、むしろそうやって「わが子はこういうところが苦手」とはっきりわかって安心する人、いろいろですね。

これからどんどん変化していきます。
軽度であれば、就学までに追いつく可能性もないわけではないですし、実...続きを読む

Q重度の知的障害の息子をもって

1歳になる息子がいます。
初めての子供です。
2月に入り、重度の知的障害がわかりました。
大金もかけ、辛い不妊治療の末の妊娠。
妊娠中も、切迫流産に子宮内胎児発育遅延と、入院を繰り返し
心配は尽きませんでした。
無事に男の子が生まれ、主人が長男ということもあり、
あととりが生まれたと、周りの喜びもひとしおでした。
小さく生まれているので、運動の遅れだけと思い込んでいたのに、
まさか知的障害があるなんて、生まれて初めての衝撃でした。
息子はおすわりができずに(座らせたら座るが倒れることが多い)
寝返りも、うつぶせから仰向けはできるけど、いつのころからか、
その逆ができなくなりました。
うつぶせで顔を上げますが、ずりばいはまったくできません。
四肢に麻痺はなく、表情は乏しいですが、笑わせると声をだして、
喜びます。オモチャは大好きですが、ただ舐めるだけで、
ルール的なものはありません。
ものまねもなく、人見知りもありません。
2週間ほど前、左手でオモチャがつかめなくなり、
麻痺のような症状がみられ、それはそれは心配しました。
(結局、整形外科的なものでした)
CT、MRIまで撮って、急を要するような出血や腫瘍はないが
普通の1歳児と比べて、少し脳が小さい、、今後の
発達によっては分からないというものでした。
歩ける保障もなく、言葉に障害が出るかもしれないが、
今の段階、年齢では、何とも言えないということでした。
主人の家族は協力的な姿勢ですが、私は申し分けなくて、
顔を合わせられません。
防げなかったことにせよ、自分を責めてしまい、死にたい。
と本気で思ってしまいました。
周りは墓参りをしなさいとしきりに言います。
私的にはたたり呼ばわりされている気がして、
卑屈になってしまいます。
墓参りしても、なぜ自分だけこんなめに!神様なんていない!と
素直に参っていない自分もいます。
今後は受け入れては悲観する繰り返しだと思いますが、
少しずつ強くなって、この子を命がけで守りたいと思います。
現在、療育の手続きをすすめており、自分は情緒不安定のため
精神科に通っています。
子供の世話と家事は最低限できています。
子供が寝てから夕食を作りはじめるくらい、遊んであげています。
刺激を与えてたくさん遊んであげてとドクターにいわれ実行していますが、同じ境遇の方や専門家の方、今、親としてしてあげることで
アドバイスがあれば、お願いします。
また、こんな言葉に励まされた、、この本に救われたなど、
なんでもいいので情報をください。
現状はかわりませんが、前向きになれるきっかけになれば
と思い質問しました。
長文失礼致します。

1歳になる息子がいます。
初めての子供です。
2月に入り、重度の知的障害がわかりました。
大金もかけ、辛い不妊治療の末の妊娠。
妊娠中も、切迫流産に子宮内胎児発育遅延と、入院を繰り返し
心配は尽きませんでした。
無事に男の子が生まれ、主人が長男ということもあり、
あととりが生まれたと、周りの喜びもひとしおでした。
小さく生まれているので、運動の遅れだけと思い込んでいたのに、
まさか知的障害があるなんて、生まれて初めての衝撃でした。
息子はおすわりができずに(座らせたら座る...続きを読む

Aベストアンサー

#14です。自分の回答を読んで、もしかしたら言葉足らずだったのではと心配になり再度書いています。(気にされているとは返信にはありませんでしたが)「頑張ってくださいとはいいません」と書いたのは、自分以上に頑張っている人に、そんなことがとても言えなかったからです。
耳の件、心中察すると同じ母親として本当に胸が詰まる思いです。私がその立場なら受け止められるだろうかと思うと、私程度の器量で無理ではないかと思ってしまいます。
宗教的な話をするのはあまり好みではないし、私自身、無信教に近いのですが、以前読んだ、または聞いた話では、障害があって生まれたお子さんは、天界では高層級の魂だそうです。来世、または来来世には天界人となる魂で、最後の修行として神(仏だったかしら?)が与えた試練なのだそうです。いわば天使のような存在であり、その高貴な魂を預ける相手(つまり両親)は、選ばれた存在なのだそうです。神(仏?)が「この親であるならば、天界人となる魂を大切にするであろう」と見込まれた相手だそうです。
宗教的な話なので、真剣に読めないかもしれませんが、そう思えば、健常児の親に対して、「私の方がより立派な母親よ」ぐらいの精神でいらしても良いです! むしろ、それぐらいの精神で大きく構えても、罰が当たらないのではないでしょうか? (思うのは自由ですものね)
実際、大きな心配を抱えながらも、家事もちゃんとこなしていらっしゃるとのことで、「歯を抜いて痛いから、今夜の夕食は手抜き(お茶漬けとも言う)でいいや」となってしまった今日の私など、穴があったら入って、更に土をかぶせたい心境です。

お子さんの将来のことを考えると本当に心配ですよね。でも「登校拒否」「いじめ」「自殺」「家庭内暴力」「ニート」「犯罪者」と健常児でもレベルは違えど杞憂はあったりします。「自立できるのか」という心配はどんな親にもあります。「うちは健常児だから自立は出来る」なんてのんきに構えている親は多くはいない気がします。(きっと障害児の自立ハードルは比べものにならないほど高いと思いますが)健常児だからこその親が助けられない種類の事も多々あります。
障害あるなしに関わらず、親が出来ることは子供を信じること、子供を守り出来る限りの力になる、それしかないですよね。
私の弟は38歳で脳梗塞で半身麻痺、言語障害になりました。72歳の母は親として出来る限りの事をしようと必死になってます。リハビリなども老体にむち打って手伝っているようです。(私も手伝いたいのですが、子供がいることと離れて住んでいるので難しいのです)
いくつになっても、母親は子供のために必死なんだなと痛感しました。私もこの先、子供のことで色々な困難に直面しても(きっとするでしょう)、皆さんや母のように受け止める努力をしなければならないと、改めて思う次第です。
徒然と書いてしまい、もしもお気に障るような書き方があったら本当にすみません。健常児の親のくせにとお思いならもちろんそう思っても全然かまいません。その気持ちがもしも何かの糧になるようなら。

#14です。自分の回答を読んで、もしかしたら言葉足らずだったのではと心配になり再度書いています。(気にされているとは返信にはありませんでしたが)「頑張ってくださいとはいいません」と書いたのは、自分以上に頑張っている人に、そんなことがとても言えなかったからです。
耳の件、心中察すると同じ母親として本当に胸が詰まる思いです。私がその立場なら受け止められるだろうかと思うと、私程度の器量で無理ではないかと思ってしまいます。
宗教的な話をするのはあまり好みではないし、私自身、無信教に近...続きを読む

Q幼稚園落ちてしまいました。どうしたらいいでしょうか?

こんにちわ。息子を3年保育にと思ってお受験でない私立の幼稚園を2つ受験させましたが、どちらも落ちてしまいました。

マンションの増加とミレニアムBABYで入園希望者が募集人数を大幅に上回っている状態らしいのですが・・・。

3年保育を強く希望しているので、少し離れた隣接の区の幼稚園を検討し、今日下見に行ってみましたがやはり毎日のことですから、遠い園は無理だと感じました。うちの区ではもう願書提出・面接等は終わってしまっています。こういうときはどうしたらいいのでしょうか?キャンセル待ちなどできるのでしょうか?前に何かで見かけたのですが、4月頃に転勤等で空きが出るのを待つ手がある、のような話をみかけたのですが、そうやって入園できた方、いらっしゃいますか?

どこにも幼稚園に入れないなんてことになると思っておらず、正直ショックで一日中そのことを考えてしまいます。何かよいアドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区でも通える範囲の幼稚園を知り合いに聞いていたそうです。
(区の中でも徒歩1分で隣の区になる地域なので、隣接区の中でも区内幼稚園より近いのがあった)

そして、2月末に帰国してすぐに幼稚園探しをし、隣接区で、自転車でないと通園不可能ではありましたが、園庭も広く、預かり保育もやっている(奥様もパート勤務で復職希望だったので)という幼稚園に入園手続きをしたそうです。

バザーや体験保育などに、熱心に出没するのが有利なのかどうかは、幼稚園にもよります。
ただ、幾度も足を運んだ結果、その幼稚園の方針の癖のような物……言葉で書かれていることではなく、肌で無意識に感じとることが、少し分かってくることは有るかもしれません。

今後、転勤でアキが出来る可能性はあります。
年度末の3月だけでなく、夏休みも転勤って多いですよ。
園に何度もアキ具合を問い合わせて、「しつこい」と印象が悪くなるようでしたら、その園と家庭が合わないということではないでしょうか。
方針が合わず、親子でその幼稚園に行くことが苦痛になってしまう可能性すらもあります。これだと、どんなに近くても、行くのが大変です。
ちょっと離れてても、「そんなに、うちの園に通いたいんですか!是非ともいらしてください!」と言ってくださる園の方が、行きたくなりますよね。

都内の別の区に住む知り合いの話です。
海外転勤のご主人と一緒に、奥様とお子さんも国外で2年ほど生活し、2月末に帰国なさったそうです。
お子さんは、帰国の1ヶ月後の4月から、3年保育に入園する年齢だったそうです。

11月は、まだ3月に帰国できるかどうか不明だったので、お子さんの幼稚園決定のために一時帰国することは、なさらなかったそうです。
ただ、帰国するとなると、ご主人のご実家である持ちビルに住むことは決めていたため、区役所のHPで区内の幼稚園のリストを調べたり、隣接区で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報