ずーーっと気になっていたのですが、サッカー選手で目の悪い人はいないのですか?眼鏡をしてる人といえば、ダービッツ(?)くらいしか見た事がありません。コンタクトをしてるのでしょうか?その場合ヘディングのときにズレてしまったりしないのでしょうか?緑色は視力を良くすると聞いた事があるので、芝生の上でするサッカーは視力が良くなるのかなぁ~、と思ったりもします。
気になるのでどなたか教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは

エドガー・ダービッツの眼鏡(ゴーグル)は視力矯正のためではないみたいです
以前に緑内障を患い目を保護するためにあのゴーグルを着けは始めたと
今は完治していますがトレードマークとして掛けつづけているみたいですね

閑話休題

眼鏡を掛けてのプレーは基本的には認められていないはずですから
視力の低い選手はコンタクト(ソフト)を着けていると思いますよ
ソフトレンズの場合はそれほどずれたりすることはないです(経験者なもので)

サッカー選手の視力がどれほどかは分かりませんが
プロスポーツ選手には目の良さも必要だと思いますね
目の良さと言っても動体視力だったり視野の広さだったり
専門家ではないので詳しくは分かりませんが視力とも関係があるかも知れません(憶測です)
小さな頃からサッカーをしていればゲームなどする時間など無いでしょうから
そういった意味では目のいい人が多いかも知れませんね

あとは手術を行って視力回復を試みる人もいるかも知れません
あのタイガー・ウッズもコンタクトをやめて手術をしてもらってます

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ダービッツのゴーグルにはそんな意味があったのですね。勉強になりました。
視力回復の手術をするのですか!
そう言われてみれば、視力が悪くて大変なスポーツは沢山ありますね。
大変分かりやすい回答ありがとうございました!

元日本代表監督で現横浜F・マリノス監督の岡田さんは、現役時代は眼鏡を掛けてプレーしていたそうです。

• 0
この回答へのお礼

岡田監督は現役時代から眼鏡を掛けてたのですか。
やはり芝生で視力回復はなさそうですね(-_-;)

ルールでは「競技者は、自分自身あるいは他の競技者に危険となるような用具やその他のもの(装身具を含む)を身につけてはならない。

」と決められていますが、メガネをかけてはいけないというルールはありません。しかしプレー中にメガネが破損したり、選球同士の接触で金属部分が当たってけがをする可能性があるので、「危険となるような用具」とみなされています。ですから視力の悪い選手はプレー中にコンタクトレンズを使用しています。

【参考】
・第4条 競技者の用具
 http://www.jfa.or.jp/laws/law4_q.html

ちなみにFIFAのガイドラインでは、スポーツ用のメガネに関して「新技術によって開発されたスポーツめがねは競技者自身と他の競技者にとって、非常に安全なものである」と、試合中の着用を認めています。まだ一般的ではないですが、視力矯正だけではなく顔面の保護などを考慮すると、これからは競技用のメガネをかけた選手が当たり前になるかもしれません。

【参考】
・FIFAガイドライン 第4条 競技者の用具
 http://www.jfa.or.jp/laws/law4_g.html
・6. 試合中、競技者はめがねをかけてもよいか?
 http://www.jfa.or.jp/laws/law4.html

なお、おっしゃるとおりサッカーは緑の芝でプレーするので目には良さそうですが、視力が落ちるのは日々の生活に原因があるでしょうから、あまり芝生は関係ないかもしれませんね。

参考URL:http://www.jfa.or.jp/laws/
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答ありがとうございました!
芝生は関係なさそうですね。。(^_^;)

コンタクトをしている選手もいると思います。

昔、サッカー中継を見ている時に選手がコンタクトを落としたと言って試合が一時、中断されて選手達が探していた場面があったような…
記憶が正しければ当時の横浜マリノスの小村選手だったかと(違っていたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

おうですか。やはり試合中にコンタクトを落とされた方もいるんですね(^_^;)
かなり迷惑ですが、ちょっと安心しました。

ありがとうございました。