職業能力開発総合大学を受験しようと思っていますが、卒業後の就職等で他の大学と遜色があるのでしょうか。ご教示をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

相模原にある労働省管轄の学校ですよね。

授業料も安そうだし
家から近いので考えました。防大や海上保安大学校と違って
卒業すれば公務員になれるメリットは無いですよね。僕は
工学部を出て就職活動をしましたがほとんど会いませんでした。
実際どうしてるのでしょう。やっぱり地方でも国立大の
工学部を目指した方が無難では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qある職業能力開発大学校 応用課程を受験しようか悩んでいます(職業能力開発総合大学校ではありません)

 ある職業能力開発大学校応用課程を受験しようかどうかで悩んでいます。

 私はある国立工業高等専門学校(高専)卒で23歳です。
 一度就職したのですが家庭の事情で職を辞しました。そして就職活動を始めたのですが行きたい会社行きたい会社ほとんどが大卒しか採ってくれないのです。そこで大学卒業資格をとろうと考えたのですが、
はっきり言ってお金がなく、選択肢として考えています。

 そこでいろいろ調べてみているのですがある巨大掲示板サイトではこの学校のことがボロカスに書かれていて不安になってしまいました。

 高専卒で就職活動したほうがいいのでしょうか?それともこの大学に入ったほうが特なのでしょうか?

 ちなみにほかの大学、高専の専攻科は選択肢に入れていません。

 アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しかし、大学院は受けられるのですか?
>個別の入学資格審査を受けなくてもいいのでしょうか?

制度が変わってきて文部省系の大学院にも進学できるようになりました。
私のポリテクはそうなりましたが、全国各地のポリテクはどうなのかはわかりません。
多分大丈夫だとは思いますが。

今年の卒業生で数名が大学院に進学しました。
いずれも院試を受けてですが。

応用2年の6,7月あたりに院の試験があるようですね。
私も来年受験する予定です。

Q職業能力開発総合大学校について

こんばんは。

職業能力開発総合大学校についてご存知の方情報を下さい。
特に、学校の評判や難易度や競争率などを教えていただけると助かります。

あと、職業能力開発総合大学校と職業能力開発総合大学校東京校では違いがあるようですが、どのような違いがあるのかご存知の方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>職業能力開発総合大学校についてご存知
文部科学省ではなく、厚生労働省の管轄の相模原市にある学校ですよね?そうならばすぐそこって感じの、うちの近所です。
そうでなかったらすみません・・・。

もしそうなら、という前提ですと・・・

学生さんはまじめそうな方が多いです。キャンパスは去年ぐらいにやっていた何かのドラマのロケで使われていて、芝生の多い、しかし学生のすくない目的によってはよい学校だと思いますよ。

私は去年、インドから研修に来ていた方に道端で話しかけられお話しました。結構、アジアなどの国から研修などに訪れる方も多いようです。

>難易度や競争率
これに関しては、詳しくありませんが、一般の国立に比べると入りやすいはずです。

交通については橋本駅から学校専用のバスが出ています。
でも自転車でこられている学生の方も多いです。おおよそ自転車では15分ぐらいではないでしょうか。

Qこれからどうなるの職業能力開発総合大学校は

現在職業能力開発総合大学校の在学生です。政府は廃校と言っていますが廃校になった場合在校生はどうなるのでしょうか?
また、新入生募集はすでに始まっていますので、もう受験希望で動いている高校生もいると思います。年度途中で募集停止なんてことになってしまうんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

独立行政法人の事業であるたがために、改革のとばっちりを受けるケースだと思います。ただし、「廃止」と言った場合、事実上の改組であるケースがあります。

現状では大雑把な独法廃止論だけが先行し、大学校の存続まで危機にさらされているのかもしれません。しかし、必要性を政府や議員に訴えれば、現在の組織とは別の形で存続することが認められるかもしれません。しかし、存続というのは政治的に格好が悪いので「廃止の上、別組織に事業継続」という訳の分からない言葉を使うのです。そういう形で今まで存続してきた独立行政法人も多々あります。

重要なのは、必要性を訴えることです。総務大臣が大雑把な発言をしたなら、その大臣の事務所や総務省に訴えのメールを送ってみては如何でしょうか?もちろん、少人数ではダメです。また、総務大臣の発言を批判してくれそうな政治家に訴えても良いと思います。

Q職業能力開発総合大学校?

職業能力開発総合大学校(神奈川県相模原市)ってどんな学校ですかご存知の方教えて下さい。大学校は、大学じゃ無いけど、大学卒業と同等の資格が得られると聞きました。受験を検討していますが、大学じゃないので、卒業後の就職がどうなのか少し心配です。

Aベストアンサー

私は県立の職業訓練校で指導をしている者です。
私は能開大の卒業生ではありませんが、現職に就いてからも何度か大学で研修を受けています。
また、県立の職業訓練校では多くの先生方が、能開大の卒業生なので、たくさんの話を聞いていますので、お話をさせていただきたいと思います。
さて、能開大も普通の大学も中身的には大きくは変わらない印象です。しかし、普通の大学とかなり違うところは、実習が多いところかと思います。
私は大学で建築を専攻していましたが、実習と言っても材料試験くらいしか記憶にないのですが、例えば左官であったり、タイル貼りなどの実習が行われています。
前に一度見学をさせていただきましたが、職人が実際に指導していたのには驚かされました。
能開大出身の先生は、やはりそういった面では優れているし、よく知っているなと感心しました。

また、能開大は授業が大変厳しいそうです。授業時間も他の大学などと比べても多いそうです。

大学自体は非常に地味な学校ですが、内容的にはすばらしいのではないかと私は思います。
乱文で申し訳ございませんが、ご参考までに。

私は県立の職業訓練校で指導をしている者です。
私は能開大の卒業生ではありませんが、現職に就いてからも何度か大学で研修を受けています。
また、県立の職業訓練校では多くの先生方が、能開大の卒業生なので、たくさんの話を聞いていますので、お話をさせていただきたいと思います。
さて、能開大も普通の大学も中身的には大きくは変わらない印象です。しかし、普通の大学とかなり違うところは、実習が多いところかと思います。
私は大学で建築を専攻していましたが、実習と言っても材料試験くらいしか記憶...続きを読む

Q大学と職業能力開発短期大学校

今、日本大学工学部の情報工学科と県立産業技術短期大学校でどちらにいったらよいか非常に迷っています。

自分は将来、アプリケーション開発の仕事に就きたいなと考えています。

自分の家は経済的に裕福なわけではなく、日大に行ったとしたら奨学金を借りながらのギリギリの生活です。一方、短期大学校ならば、それほど負担もかからずに通うことが可能です。

そこで、皆さんに質問なのですが、大学と職業能力開発短期大学校とでは、就職のほうはどちらが職に就きやすいのでしょうか?どなたかアドバイスをもらえたら非常にありがたいです。よろしくお願いします。 

Aベストアンサー

こんにちは。
進みたい方向は理解できましたが、片や4年生大学、片や
短大でしたら、学べる内容には大きく差が出来てしまいます。
短大をあえて比較に出されているのはmasa888r さんの
ご自宅から通学できる範囲内での選択でしょうか?!
就職率だけの事を聞かれるのでしたら、その学校の案内を見れば
すぐわかると思います。
職業能力開発校も、それぞれホームページを持っているでしょうし・・・

就職のことで言われるのなら、圧倒的に後者の様に、4.5日の新聞に
ありましたね。
短大のほうは知りませんが、能力開発大学はその気で勉強さえすれば
良い大学ですよ!
少ない費用で高度な教育!クラスが少数なので目も行き届く!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報