アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失礼ながら会社の受付嬢はとても暇に見えるのですが、
来客がない場合は何をされているのでしょう?

A 回答 (3件)

工夫次第では、待ち時間の間に単純な事務作業をしようと思えば出来ますし、現にそうしたところもあるかもしれませんが・・・。



一般的には、この時代に「受付嬢」を座らせている会社は、それなりに会社の接客姿勢を重要視している会社が多いですから、ひたすら入り口を注視して、お客様が扉を開いた瞬間から接客が始まる意識で座っていると思います。
ガードマンも似たようなものですが、来客がいない時にも、その時に備えて絶えず見張りながら意識を集中しておくのが仕事そのものだと思いますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はこれまで4社経験したんですが、うち3社で受付嬢がいらっしゃいましたね・・・。
1社めは東証1部に上場している大企業で、秘書室の若手が交代で受付をされてました。2社目は外資系で、これまで秘書経験のない人が秘書系で採用されたときにまず最初受付からはじめるという感じでした(電話の取次ぎも兼ねてましたが)。3社目は、なし、4社目は派遣社員の人だったようで、内容はよくわかりません。ただ来客があるときは、秘書を通じて事前にいつ頃来客があるのか知らされていて、そうでない来客は宅配便とかなので、それほどいつも神経を張り詰めていたわけではないと思いますが・・・

お礼日時:2005/09/23 14:13

私の職場の隣の会社にも、受付嬢がいます。


受付嬢が2名座っているときもあれば、ガードマンも見かけます。
大企業ってわけでもないですが、ちゃんとした感じの会社ですね。
私はいつも、通りから見るのですが、そうすると受付嬢を横から見るかたちになり、彼女たちが正面からは見えない下でナニをしているのかわかります。(ようするにとおりからは丸見えってことなのですが(^^ゞ)
昔一度だけ、ヒマそうなときに本を読んでいるのを見かけたことがありますが、ほとんどは何もしてないですね。
それほど、人の出入りが頻繁そうでもないので、一日中姿勢ただしく、礼儀正しく、『会社の顏』として座っているのは、かなりシンドイだろう、、、と私は想像してます(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一日中姿勢ただしく、礼儀正しく、『会社の顏』として座っているのは、かなりシンドイだろう、、、と私は想像してます(^^ゞ

そうですね。私は受付嬢なんて絶対やりたくありません。
でも日本人は何時間でも行列平気でできる人も多いし、
華やか系に見られる職業なので(実際、受付嬢と結婚というパターンも結構あるようですし)
ぼーっとしてたい腰掛け派には案外苦痛じゃないのかもしれないですね。

お礼日時:2005/09/23 14:06

よっぽど来客が多い会社ではない限り、暇・・・というか時間をもてあます・・・というのは受付をやった友人の話。

でも会社の顔ってことで、存在意義があるようですので、何もしなくてもいるだけで良いって経営者であれば問題なさそうですよね。 暇な受付嬢に給料を払っているのと、玄関に有名な画家の絵を飾ってローン支払いしてるのは、同じだと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!