海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

最近、女性用トイレを男性の清掃員の方が掃除しているのを、何度か見かけました。中には、どうみても20歳代?としか思えない方もいたりします。個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは、ちょっと抵抗があるのですが、、、みなさんはどのように思われますか?

A 回答 (18件中1~10件)

24歳、男です。


確かにいやですね・・・でも、女性は真っ最中を見られないからまだいいんじゃないでしょうか?男の場合は立って用をたしている時に掃除のおばちゃんが真横で普通に掃除を始めます。かなりいづらいです・・・
    • good
    • 3

やはり女性用トイレは女性が、男性用トイレは男性が掃除をするべきですよね?


ANo.1さんのようにおばちゃんが横で掃除しているのはとても嫌です。恥ずかしいです。
    • good
    • 1

嫌ですね。

女性の場合だと、汚物入れの中身なんかは見られたくないですものね。
清掃員の方は、仕事と割り切っているのでしょうけれど。。。
一応、「清掃中」の札を出してやっている分には仕方がないと思っています。
札さえ出さずに、堂々と清掃されていると、かなりビックリします。
一度悲鳴をあげたこともあります。^^;
    • good
    • 0

女子トイレに男性がいたら、恥ずかしいだけでなく、不安もありますよね…?


特にトイレに男性清掃員と自分しかいない時とか。
男性側からすれば考えすぎのように思われるかもしれませんが、このような意見もあると思って頂ければ。
    • good
    • 0

20歳 男です。


似たような心境で旅館やホテルの男湯の脱衣所に掃除のおばちゃんが来ました。おばちゃんはそんなの見慣れてるから、みたいにまるで空気のように場所に溶け込んでいますが、やはりこちら側からしてみればあまり気持ちよいものではありません。男女差別をするわけではないですが、私は同じ性別の人の方がいいと思います。
    • good
    • 1

男ですが、あまりどうとも思いません。

女性の場合はどっちをするにしても個室になりますよね。だったら見られないじゃないですか。聞かれてはいやな音がするのでしょうか?。「する」音を聞かれるのがいやなら、それくらいは我慢しましょう。
それに、清掃中には「清掃中」の表示がしてあるのではないでしょうか。自分がそのトイレを避ければいいだけです

>個人的には、男性(特に若い方)の清掃員がトイレの掃除しているのは…
では年配の男性なら(まだ)いいのですか?年齢によって抵抗の度合いが変わるのはちょっと矛盾していますね。

自分としては、「小」をしているときに男子トイレに来る女性の清掃員(下手したら見られます)、銭湯の男湯に掃除などに来る女性の係員(完全に見られます)のほうがよっぽどいやですね。さすがに女湯に男の係員が入ってくることはないでしょう!?見たことはありませんが…。

女性の中に男性の係員が入っていくことが非難されて、その逆はある程度は認められている(銭湯の例みたいに)のは多少疑問を感じます。だったら女性は女性、男性は男性にすればいいともいます。が、実際はそうもしてられないのでしょうね。だからある程度は容認しているつもりです。さすがに銭湯のレベルになると男性係員は入っていけませんよね。仕方ないことだと思います。

ちょっと批判的な意見になってしまいすいません。
    • good
    • 1

ジェンダーフリーとか抜かして、男女平等を声高々に言う時代なんだから、男だからとか女だからとかで人を区別・差別してはいけません。


トイレを掃除する人は、男でも女でもそれを仕事としているのです。
嫌とか抵抗があるとか、そんな感情は持つべきではありません。
    • good
    • 1

#7さんと同じ考えです。


「清掃ロボット」がいると思えば気にならないでしょう。
銭湯の番台にいるおばちゃんも同様です。
    • good
    • 0

NO.6です。


「男ですが、あまりどうとも思いません」
と書きました。また、その後に男子トイレに来る女性係員はいやだと答えました。

一見矛盾しているようですが、「どうとも思わない」と書いたのは、男性清掃員が女性トイレに来るという実態あることに対しては「しょうがない」という意味合いで「どうとも思わない」と書きましたが、個人的な意見としてはやはりいい気はしません。

わかりにくくてすいません。
    • good
    • 0

女性です。


やはり抵抗があります。
狭いトイレであれば、さらに不安もあります。作業員風の格好で、モップなどを持っていたら女性トイレにいても怪しまれないので・・・
個室1個のトイレから出てきたら、男性が掃除していた。ってこともありましたが、ぎょっとしました。二人が入ると満員になる狭いトイレだったので、余計に・・・。

あと、他の方が女湯には男性が入ってこないと書いてましたが、そんなことないですよ!銭湯によりますが、普通に掃除に来ますし、通路のように使っている銭湯もあります。お風呂のヘリのあたりを歩いていって、壁のドアから消えていくんです。最近だいぶ減ってきた気がするので、ほっとしてます。今より若い頃の方がほんとに嫌だったんですけどね。

ところで他の回答者の方たちは掃除のおばちゃんと書いてますが、掃除のお姉さんはいないのでしょうかね。おばちゃんに見られるのよりも、お姉さんに見られる方が抵抗ありそうな気がしますよね。きれいな人なら余計に。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています