自分でオイル交換した際の廃油処理に困っております。
当方は、農家のため、自動車、農機具の熱機関が多数ありますので、2年間で約100リットルほどになります。ある程度の量になってから、処理を考えるのですが、通常ですと、近所の○ー○バックスまで持ち込めば、何とか引き取ってくれます。
毎回、引き取ってもらうのが気の毒なので、直接引取ってくれる所まで持ち込もうと思うのですが、インターネット、タウンページなどで調べても、そのような会社が見つかりません。(○ー○バックスも普通の店員では知らないようで、直ぐには教えてくれませんでした。)
どの地域でも、検索できるような方法はありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

3のモノです、現在原油価格高騰によりリサイクル重油の需要が高まっていますので業者は廃油を欲しがっていると思います、なるべくたくさん貯めておけば引き取り価格がただになるかもしれませんね、少なくともドラム缶に2~3本あれば強気に出られると思います。

農家の方数件でまとめて集めてから交渉してみたらどうでしょう?もちろん天ぷら油入れちゃってもオッケーです。

集められた廃油は遠心分離器とフィルターにかけられて再生重油として銭湯や大規模な食品工場などに販売されます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

nouriderさん、再度ありがとうございます。
おっしゃっているように、時期的に廃油は処分しやすい時期ですね。昔(約15年前)は引取りにまで来てもらって、しかも料金を頂ける時代があったので、そういう時期に突入するかもしれませんね。
なるべくたくさんためれば、引き取り業者も運送料金をペイできるので、無料引取までして頂ける可能性もありますが、納屋の中でペール缶を何缶も貯めておくのは邪魔になりますので、処分をなるべく早くしたいのです。(何百リットルためるにはさすがに、10年単位が必要になります。)
しかし、いつもいつも頭を下げてお願いしなくても良い方法を、自分なりに知りたくて、持込さえすれば、リサイクル業者は快く引き取っていただけるものと考えました。
皆さんのお知恵、知識をお聞きし、直接引き取っていただける業界の調べ方を知識として持っておきたかったのですが、大々的に宣伝をしているようではないので、タウンページと電話で確認を試みてみます。
何度もありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:44

私は某スタンドで勤務していますが、


廃油の引き取り(ペール缶525円だったかな?)してますょ。

ご利用がセルフのSSメインでもオイル交換等を実施しているSSならば、
有料でも引き取ってくれる可能性は高いと思います。
フルのSSならば、店員さんと仲良くなれば無料で引き取って貰える可能性も大ですw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
●●●バックスでは無料にて引きとっていただけますが、その処理費用は●●●バックスが負担しているのですかね?ペール缶で現在3缶たまっております。
時期によれば、No.3&No.5さんのおっしゃっているように、無料どころか料金を逆に頂ける場合もあると思いますが・・・。
でも、ガソリンスタンドでは相当の処理量がたまってからの処分と思われますので、tyupichanさんがおっしゃっているように、相当のコストがかかっているのが現状かもしれませんね。
昔と違って、環境面での対策費用にかなりのコストが必要で、重油としてリサイクル販売するにしても、廃油産出業者がそれ相応の負担を強いられるのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 22:29

廃油ストーブもいい方法ですね、ちなみに消防法では油を売る者は油を引き取らなければならないことが明記されていますので遠慮なく販売店に戻せばいいのです。

とはいえ守られている法律ではないので(廃油パック)みたいな商品が売れるんでしょうね。

廃油引き受け業者さんはあまり表立った営業をしていないので探しにくいかもしれませんが、ガソリンスタンドに定期的に引き取りに寄っていますので店員でも上の立場のヒトと仲良くなれば教えてくれるかもしれません。

いちおう西日本で大手の会社のリンクはっておきます

参考URL:http://www.kiraku-k.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートバックスでも、ひつこく問えば教えてくれるのでしょうが、こちらは無償で引き取ってもらう立場ですので、一度断られれば、それ以上問えませんでした。
また、燃料はセルフスタンドオンリーですのでなかなか、店員に声を掛けるチャンスもありません。
再度、タウンページで確認のうえ、直接電話しかないのでしょうか。また、その際の引き取り料金は、どのくらいなのでしょうか。

お礼日時:2005/09/23 19:31

近所の自動車の整備工場では、抜いたオイルを廃油ストーブで燃やして暖房の代わりにしています。



新品の廃油ストーブは安いものではないかもしれませんが、
冬季に暖房で使用する灯油が多く、もし廃油ストーブが安く手に入れば、石油高騰のご時世、灯油代が相当浮くのではないでしょうか。
自作している人もいるようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃油ストーブは煙突が必要でないでしょうか。
私の家では煙突をつけれるようになっていないので、おそらく無理と思われます。

お礼日時:2005/09/23 19:24

iタウンページなら業種名「廃棄物処理業」で検索して絞り込み検索のキーワードを「廃油」にすれば出てくると思いますが、あとはお住まいの

市役所などに確認しても判ると思います(ごみ減量推進課とか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タウンページでは廃棄物処理業で、廃油を引き取ってくれるかどうか分かりませんでした。市役所などに確認しても、小さな町なのでおそらく営業している会社はないかもしれません。

お礼日時:2005/09/23 19:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルのグレード

エンジンオイルのグレードはSG以上であれば、レースでもしない限り
まったく問題ないと聞きました。粘度については冬場であれば、
10Wより小さいものが良いそうですが、変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

>グレードはSG以上であれば
API規格と言います。
このグレードは品質規格ですから、環境性能と考えて良いです。
ですから、普段使いであれば大きな影響は無いと思います。

>10Wより小さいものが
こちらはSAE規格と言われ、粘度指数を示します。

10wの指数だと、外気温-20度のところでも使えます。となっています。
5wだと-25度、0wは-30度です。
と、いうことで、寒くなっても流動性が維持できると言うことですね。

水の中を泳ぐのと、ドロの中を泳ぐのでは、固いドロは疲れますよね。
同じことで、冷えて固くなったオイルだと、機械の抵抗になって燃費が悪くなったり、回転が重くなったりします。
温度が上がれば、柔らかくなりますから同じことですけど。

高温側の指数の場合、温度が高くなっても油膜を維持できると言うことです。
高出力エンジンは排熱も高くなる傾向があります。

0w20などのオイルが使われますが、外気温35度を超えると厳しいオイルと言うことになります。
このオイルをレースで使うと、排熱を受け止めきれません。油膜が維持できないと言うことですね。
40になると、外気温55度までいけます。 エンジンの排熱が高くても、油膜を維持することが出来ます。

そこまでエンジンの熱が上がらないエコカーや、ファミリーカーでは、燃費が重要ですから0w-20や5w-30で十分なんです。

基本的にこの辺を使う理由は、オイルの抵抗を減らして燃費を稼ぐためのものです。

ただし、古い車に低粘度オイルを入れると、パッキングから漏れ出すことがありますから、無理に使わない方が良いです。

>グレードはSG以上であれば
API規格と言います。
このグレードは品質規格ですから、環境性能と考えて良いです。
ですから、普段使いであれば大きな影響は無いと思います。

>10Wより小さいものが
こちらはSAE規格と言われ、粘度指数を示します。

10wの指数だと、外気温-20度のところでも使えます。となっています。
5wだと-25度、0wは-30度です。
と、いうことで、寒くなっても流動性が維持できると言うことですね。

水の中を泳ぐのと、ドロの中を泳ぐのでは、固いドロは疲れますよね。...続きを読む

Qキャブクリーナで農機具のエンジンを掛かるようにしたい

田植え機で、エンジンは2~3PSの4サイクルです。放置によりガソリンタンク、キャブ内ガソリンが変質してました。キャブの燃料ホースまではきれいなガソリンで洗ってみました。プラグは点火OKですが全く燃料を吸ってません。キャブを外してドレインからも変色したガソリンは抜きましたがNGです。キャブクリーナーを買ってきましたが使い方を教えて下さい。また何か完全にキャブが詰まってる感じですが、良く荷札の針金で通して直す話を聞いたことがありますが、これはキャブを分解(OH)した場合の事でしょうか。出来れば機械は好きですがエンジン関係には弱いのでキャブ分解はさけたいと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

残念ながら今回の場合はキャブクリーナだけでは治りません。

その前に・・
農機のガソリンエンジンの不調の場合、9割方がキャブレターの
詰まりによるものです。

農機の場合は常に使うものが少なく、時期によって使いますから
その間は放置されてしまいます。
特に燃料はキャブレターの中に残り、膠着してキャブレター内の
直径、コンマ何ミリという孔をふさいでしまいます。

また、燃料をガソリンスタンドでガンで直接入れるわけではなく
口の周りが汚れたポリタンクや、中にさえほこりの入っている
ジョッキなどで補給するためゴミが混入します。

さらに、農機具は空気の条件があまりよくないところでの作業が多いです。つまり細かいゴミや巻き上げた土ぼこりなどがある中を
作業しますので、エアクリーナがついているとはいえ
これらを吸い込んでしまうことがります。

さて、田植え機となるとその不調原因は9割9分までが
キャブレターです。さらに1年間放置してありますから
キャブレター内のいくつかの孔がふさがっています。
(まず間違いありません)

これらはエアクリーナーの取り付け口から直接キャブレタークリーナーを吹き付けても治りません。
その孔まで到達しません。
そこから吹いてもエンジンのシリンダーの直接入ってしまい
大事なところを通りません。

さて、ではその修理方法となりますが
キャブレターをはずし、分解しないと無理です。

まずキャブを本体からはずします。
エアクリーナをはずしてからキャブをはずしますが
これは通常ナット2本で取り付けられています。
2本のナットを取ったらアクセルとつながっているロッドがありますからこれをはずします。
すると完全にフリーになりますのでキャブが本体からはずれます。

さてはずしたら、一番下のねじ(カップみたいなものがついていると思いますがこれを止めているねじです)をはずします。
すると中に「浮き」のようなものが入っています。
これはフリーですからはずしてそばにおいておきます。

真下から見ると真ん中に小さい穴が開いているものが中に入っているはずです。
これにはドライバーが入るような横溝が切ってあるはずです。
これをどらーバーを突っ込んでねじをはずす要領で
引き抜きます。

真鍮でできたパイプが出てくるはずです。メインジェットといいます。
このパイプの底にも穴が開いているし、
また横穴(直径、0.3mmくらいの)が4つ~6つ
空いています。
これらが詰まることが多いです。
特に多いのは底に空いている孔です。
これを荷札の針金で掃除するわけです。
(もっといいのはアクセルワイヤーです。アクセルワイヤは
細い針金をよってありますのでこれをほぐして一本にするとできます)

横穴まできれいに掃除します。この掃除にキャブレタークリーナを
使い汚れを溶かしておいて針金で孔を通します。

さらに、気化濃度を調整する孔を掃除します。
外からばねのついた斜めに入っているねじが見えると思いますが
これをはずします。このねじは先がとがったようにできています。はずすと中にやはり同じくらいの穴が開いてますからこれも針金とクリーナーで掃除します。
これを元に取り付けるときには
ずーっと締めこんでいって「クッ」と止まったところから1回点半戻して下さい。「ぎゅーっ」ではありません。軽く「クッ」と止まったところからです。

もうひとつ、上側に外から見えるねじがあります。
普段見慣れたねじのような形をしておらず、頭に横溝が切ってあります。これもマイナスドライバーではずします。
これにも先ほどはずしたメインジェットと同じように底と横穴がついています。これも針金とキャブクリーナで掃除します。

今、全部穴の開いているねじ類ははずしましたので
そのねじが入っていた部分もキャブクリーナーを吹き込み
それぞれの孔を通します。
そして、コンプレッサーがあったら全部吹いておきます。
(もちろんジェット類も吹いておきます)

それから、全てを元に戻していきます。
このうち一個でも穴が詰まっているとエンジンは不調となります。

田植え機の中にはメインジェットが取れないものもあります。
キャブのカップをはずして下からのぞいてもメインジェットに
横溝がなく打ち込み式になっていてはずせない場合があります。
これの場合は
はずせるねじをはずしておいて、一晩キャブレタークリーナーの液に
浸けておいてください。

キャブレタークリーナ一本丸ごと使っちゃいますが
なにか容器にキャブレターがつかるくらいになるまで
しゅーーーーーーーーーーーーーーーーっと
出しちゃってそれに浸けておきます。
翌日下からコンプレッサーで吹きます。
すると横穴まできれいになる可能性が高いです。

上記説明でわからないようでしたら、はずす前に
修理のできる農機店さんに機械を持ち込んで修理を依頼して下さい。
はずして以っていったり分解してから持っていくと農機屋さんは嫌がります。必ず機械ごと持ち込んでください。
「余計なことしやがって・・・」です。

キャブだけ持ち込まれても、試運転できないのです。
スロー調整とか、あるいはキャブではない可能性も
ありますから。
キャブだけ持ち込んでオーバーホールして
ユーザーが取り付けて調子悪かった場合
そのユーザーはクレームつけたがります。

キャブは完璧に掃除してあっても
試運転できないということは空気量の調整などができません。
キャブだけ持ち込んでくれば修理屋サンは当然ユーザーが調整できるんだ・・と思いますから、それが素人だったりすると
必ずトラブルになります。素人は掃除さえすれば自分が取り付けても
エンジンは調子よくなると思ってます。

ですので、自信がなかったらそのままの状態で持ち込んでください。
今なら、まだ田植え機のシーズンではありませんから
時間も取れるしあわてずにやってくれます。

時期になって、苗のころあいもいい!
さて田植えすっか!で故障だと一日の猶予もありません。
その時期にあわてて持ち込んでくるユーザーはたくさんいます。
修理屋さんだって一台修理するのに最低でも1時間以上かかります。

まして、あなたのためだけに修理時間を空けて待っていてくれるわけではありません。あなたのペースで修理は進みません。今日やってくれと言っても、その前から依頼されている修理品(田植え機ばかりではなく)はたくさんあります。
そんな忙しいときに「今すぐ!修理してくれ」なんてかまってられません。余裕を持って持ち込んでください。
どんなに押し詰まっても3週間前までにはもっていっておきましょう。

尚、修理工賃は農機店さんによっても違いますが
キャブの脱着、分解、洗浄、組立で洗浄剤や他経費入れて
6000円~1万5千円くらいだと思います。

6000円だったらあまり技術もなく資格もない
修理屋さんだと思いますが・・。

開きがありますが、1万5千円でも安いくらいだと思います。
平たく言えば、あなたにはできない技術なのですから。
少なくともあなたのために1時間以上時間を割いて
(下手したら2時間くらいかかる場合もあります)
修理屋さんが長年かけて得た技術を使って修理するのですから
1万5千円とられても仕方ありません。
(それだけだったらそれ以上高いことはないと思います)

私がやったら3~40分くらいでできますが、
その代わり3万円いただきたいくらいです。

自分でキャブのオーバーホールができるのだったら
それに越したことありませんが、
まぁだいたいやったことのない人はねじ山つぶしてみたり、
不完全だったりして、結局持ち込むことになるようです。

私?
以前、○菱重工の汎用小型エンジンを取り扱ってたものです。
研修などで修理屋さんに講義していた側の人間です。
超専門家ということで・・・。

とりあえず、上記解説を頼りにやってみて下さい。
ご検討を祈ります。

残念ながら今回の場合はキャブクリーナだけでは治りません。

その前に・・
農機のガソリンエンジンの不調の場合、9割方がキャブレターの
詰まりによるものです。

農機の場合は常に使うものが少なく、時期によって使いますから
その間は放置されてしまいます。
特に燃料はキャブレターの中に残り、膠着してキャブレター内の
直径、コンマ何ミリという孔をふさいでしまいます。

また、燃料をガソリンスタンドでガンで直接入れるわけではなく
口の周りが汚れたポリタンクや、中にさえほこりの入って...続きを読む

Qエンジンオイルのグレードについて

 エンジンオイルのグレードで、SJとSLはどちらが格が上なのでしょうか?

Aベストアンサー

APIでは、今年の7月1日から新しくSL規格が制定されました。
SL規格が、今までのSJ規格に代わり最高の規格になりました。
SLはSJよりも高い温度で痛みにくく、蒸発量も少なくなっています。

Q2回目がかからない2サイクルエンジン(農機具)

リョービ RCV-1100 小型管理機でキャブはワルボロ製です。エンジンは草刈り機のような物で燃料は混合(25:1)です。キャブをオーバーホール、メタルダイヤフラム、ポンプダイヤフラム、プライミングポンプを交換。つまり等はないと思いますが、組立後に1回は始動するものの2回目がかかりません。但しエアークリーナーを外してコンプレッサーで内部を吹いてやると確実に始動します。この時キャブ内部に燃料が残っているのでしょうか目で霧状の燃料が確認出来きます。プラグはかぶった感じはありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なんか負圧系がダメな感じがします。
ポンプダイヤフラムの組間違いとか、負圧ルートが詰まって負圧掛からないのかな?
ワルボロだからキャブ内部のルートが詰まってませんかね?
クランクケースからキャブまではホースですか?
劣化して割れて負圧掛からないとか?

Qエンジンオイルのグレードについて

現在トヨタのスターレット(EP91)に乗っています。
近々、ホームセンターかカーショップでエンジンオイルの交換を考えているのですが、古い車なので取扱説明書に書いてあるグレードのオイルが見つかりません。この場合、グレードは取扱説明書(SJ)よりも上(SLもしくはSM)なら問題ないのでしょうか。
また、TOYOTA純正オイル(SM/10W-30)よりHONDA純正オイル(SM/10W-30)のほうが安いのでこちらを使用したいと思うのですが平気でしょうか?
乗り方としては、普段は街乗り+年に4回往復500キロ程度の遠出くらいです。

エンジン:4E-FTE(ターボです)
走行距離:10万キロ程度
推奨オイル:トヨタ純正クリーンSJ/GF-2/SAE10W-30

Aベストアンサー

時代と共に グレードがUPしていますが SJでも十分です。
しかしながら 最近のオイル流通からすると SMが安価に容易に入手可能です。 トヨタ純正SM5W-30だと 20Lペール缶で 7000円あれば買えます。 4Lは?
あえてSJを選ぶこともないですし SL,SM入れても問題ありません
冬を考えると 5W-30が優位(始動性燃費性) 春夏なら10W-30(耐熱的に)でもOK

ホンダのオイルは 他社オイルと比較して同じ数値でも柔らかいと私自身7年使用してて感じました。 
使って問題はないですが トヨタ純正もあまり変わらない価格なら トヨタ純正をお勧めします。
ターボなので 走行距離が少なくても 期間 半年とかで交換した方が
ターボトラブル回避になると思います。
大切にメンテすればまだまた快調に乗れます。 貴重車です可愛がって上げて下さい。

Q「○ー低排出ガス規制」ステッカーについて

最近「超」とか「優」などが頭についた「低排出ガス規制」のステッカーが張ってある車を見かけるのですが、あれって「地球(自然)に優しい車ですよ」っていう以外に何かあるのですか?
例えば税金が少し安くなるとか(^^;(笑)

Aベストアンサー

なります。年間に払う自動車税が二年間だけ安くなります。新車購入時の取得税も同じように軽減されます。

☆☆☆=超 低排出ガス=50%カット
☆☆ =優 低排出ガス=25%カット
☆  =良 低排出ガス=13%カット

これは、その自動車のサイトもしくはカタログを見て環境仕様というトコロをみればわかります。ただスペックも見ておかないとグレードによって☆だったり、☆☆だったり差がある時もあります。

対象はあくまで二年間です。

Q自動車エンジンオイルのグレードについて。

エンジンオイルの性能についてですが、販売価格で3000円前後くらい
までのオイルでは性能に差は出るものでしょうか?

2000CCのターボ車で、76000キロの中古車を購入します。
年間2万キロほど走行し、15万キロまでは乗るつもりです。
オイルの交換は3000~5000キロで交換するつもりです。
使用地区は札幌です。

Aベストアンサー

ターボではありませんが実体験を少し・・・。
以前古いTE27という車に乗っていました。
エンジンがいじってあったのですがお金が無いので用品店で3980円で売っているオイルを使っていました。
いつも使うオイルはC社の物でしたが、違うブランドも試してみようと思い有名他社(特に名を秘す)のオイル(値段・グレード・粘度は同じ)を入れましたがちょっとがんばって走った後はアイドリングがばらついてしまい、次の交換時期を待たずに前の物に換えました。
 
ここで言いたいのは同じ値段でも性能差はありますよ、というのと"車によってオイルとの相性が有る”ということです。

私の使っていたオイルは最近某掲示板上でかなりけなされていましたが、いまだに私はそのメーカーのオイルを使っています。何事も無く。

まだこの質問が残っていたので書かせていただきました。

Q○速MTと○速ATの速の英語

5速MTや6速MTの速って英語にするとどうなるのですか?
MTの部分はManual Transmissionだと分かるのですが。
そして、4速ATや5速ATの速を英語にした時、
5速MTや6速MTの速の英語と同じなのでしょうか?
以前に、ATとMTの速は英語に直すと異なる英語になると
聞いた事があったので、ふと疑問に思いまして。

Aベストアンサー

そうですね、一般的に英語では車でもバイクでも自転車でも変速数はSpeedで表すのが普通ですね。
アメリカの中古車雑誌などでは、ミッションを5Sp.MTとか3Sp.ATなどと省略しているのを見たことがあります。
日本では、だいたい5MTとか4ATなどと書かれていますね。
オフロード4WDや大型トラックなどで副変速機がついていたり、自転車のように前後に変速機がある場合などは、6X2Speedのように書く場合もあれば、12Speedと書く場合もあるようです。

Qエンジンオイルの交換の季節と、オイルグレードについて。

皆さまこんにちは!いつもお世話になっております、チビオニと申します。

自分はしょっちゅう軽自動車で軽い遠出(一日40km位。)をしているので、
半年で5000キロは超えてしまいます。

前回6000キロの段階(新車です。)で、オイル交換をし、
現在13000キロを超えたので、「そろそろオイル交換をしよう」と思っています。
そこで質問なんですが、「燃費が良い」という理由で、SAEが0W-20のオイルを入れた場合、
今年の冬場はいいけど、現在の残暑で、オイルが劣化し易く、逆効果、なんてことになるでしょうか??
それと、そういった「低燃費オイル」って本当に燃費の向上につながっているのでしょうか??

「エンジンオイルの交換に適した季節とそれに見合った商品」、
「少燃費をうたったオイルの効果」について、教えてもらえるとうれしいです!

Aベストアンサー

低燃費オイルが指定されている エンジンなら良いですが
そうではない場合 0W-20や5W-20は焼きつきや 油膜切れにより 燃費は悪くなる傾向に有ります

オイル粘度は適正なものを選ばないと 燃費も調子も良くなりません!

軽ですので 普通車よりエンジンオイル量は少なくエンジン掛かる負担は大きい(800kg前後の車重を660ccで動かしてる)ので 早めの交換を推奨します。 半年か4~5000kmのどちらか早い方ですねー

1万kmまでも使えますし 直ぐには壊れませんが
エンジンノイズが徐々に増えたり ゆっくりと異常は蓄積されると思うので この距離を推奨します。
汚れ過ぎない前に 交換という説明が良いかな
交換サイクルは 短・長いずれかに派閥割れ 水掛論になりますので ご自身で判断して下さい。

オイル粘度は5w-30とかで オールシーズン良いと思います。
粘度だけでなく オイルメーカーや種類で 良し悪しが有りますので 粘度だけで 燃費向上とか 何キロ交換しなくて良いと言う 表現が 一概にはいえません

メーカー純正オイルで 4~5000kmかな
純正が一番無難

高価なオイルを1万km使うより 4L980円のオイルを3000kmサイクルで交換した方が良いと考える派です。(長期間使用は経年劣化が発生するから)
化学合成オイルでも 良し悪しがあり
化学合成オイルは 劣化が始まると 一気に成分分解が始まるとも聞きます。

5W-30であれば交換時期は特に無しです
オールシーズンこの粘度でOK

自分は 2000ccターボで 3~4000km(オイルメーカーの交換推奨は6000km)(3ヶ月位)サイクル交換で 冬場5W-40 夏場10W-40で使い分けてます。 
ちなみにオイルは レッドラインと言うオイルです。あらゆるオイルを試し 自分の車には コレがベストと見つけ出しました。 

低燃費オイルが指定されている エンジンなら良いですが
そうではない場合 0W-20や5W-20は焼きつきや 油膜切れにより 燃費は悪くなる傾向に有ります

オイル粘度は適正なものを選ばないと 燃費も調子も良くなりません!

軽ですので 普通車よりエンジンオイル量は少なくエンジン掛かる負担は大きい(800kg前後の車重を660ccで動かしてる)ので 早めの交換を推奨します。 半年か4~5000kmのどちらか早い方ですねー

1万kmまでも使えますし 直ぐには壊れませんが
エ...続きを読む

Q運転免許の失効日とは、免許記載の(○月○日まで有効)の翌日ですか?

こんにちは、みなさん!!

【質問1】
運転免許の失効日とは、運転免許書記載の(○月○日まで有効)の
翌日ですか?例 1月1日有効→1月2日が失効

【質問2】
失効から6か以内とは
失効日:例1月1日→6月1日以内とういう事ですか?

たびたびの質問失礼します。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

>運転免許の失効日とは、運転免許書記載の(○月○日まで有効)の翌日ですか?

その通りです。
しかし、有効期限の末日が次の日に当たるときは、これらの日の翌日(翌日が次の日に当たるときはその翌日)が有効期限の末日になります。(道路交通法施行令第33条の8)
○土曜日
○日曜日
○「国民の祝日に関する法律」に規定する休日
○12月29日から翌年の1月3日までの日

「1月1日有効→1月2日が失効」ではなく
1月4日になります。

>失効から6か以内とは

期限切れ申請のことですね。
本日6月5日に失効すれば12月5日ではなく
12月4日までになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング