自分でオイル交換した際の廃油処理に困っております。
当方は、農家のため、自動車、農機具の熱機関が多数ありますので、2年間で約100リットルほどになります。ある程度の量になってから、処理を考えるのですが、通常ですと、近所の○ー○バックスまで持ち込めば、何とか引き取ってくれます。
毎回、引き取ってもらうのが気の毒なので、直接引取ってくれる所まで持ち込もうと思うのですが、インターネット、タウンページなどで調べても、そのような会社が見つかりません。(○ー○バックスも普通の店員では知らないようで、直ぐには教えてくれませんでした。)
どの地域でも、検索できるような方法はありませんでしょうか。

A 回答 (5件)

3のモノです、現在原油価格高騰によりリサイクル重油の需要が高まっていますので業者は廃油を欲しがっていると思います、なるべくたくさん貯めておけば引き取り価格がただになるかもしれませんね、少なくともドラム缶に2~3本あれば強気に出られると思います。

農家の方数件でまとめて集めてから交渉してみたらどうでしょう?もちろん天ぷら油入れちゃってもオッケーです。

集められた廃油は遠心分離器とフィルターにかけられて再生重油として銭湯や大規模な食品工場などに販売されます。
    • 7
この回答へのお礼

nouriderさん、再度ありがとうございます。
おっしゃっているように、時期的に廃油は処分しやすい時期ですね。昔(約15年前)は引取りにまで来てもらって、しかも料金を頂ける時代があったので、そういう時期に突入するかもしれませんね。
なるべくたくさんためれば、引き取り業者も運送料金をペイできるので、無料引取までして頂ける可能性もありますが、納屋の中でペール缶を何缶も貯めておくのは邪魔になりますので、処分をなるべく早くしたいのです。(何百リットルためるにはさすがに、10年単位が必要になります。)
しかし、いつもいつも頭を下げてお願いしなくても良い方法を、自分なりに知りたくて、持込さえすれば、リサイクル業者は快く引き取っていただけるものと考えました。
皆さんのお知恵、知識をお聞きし、直接引き取っていただける業界の調べ方を知識として持っておきたかったのですが、大々的に宣伝をしているようではないので、タウンページと電話で確認を試みてみます。
何度もありがとうございました。

私は某スタンドで勤務していますが、

廃油の引き取り(ペール缶525円だったかな?)してますょ。

ご利用がセルフのSSメインでもオイル交換等を実施しているSSならば、
有料でも引き取ってくれる可能性は高いと思います。
フルのSSならば、店員さんと仲良くなれば無料で引き取って貰える可能性も大ですw
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
●●●バックスでは無料にて引きとっていただけますが、その処理費用は●●●バックスが負担しているのですかね?ペール缶で現在3缶たまっております。
時期によれば、No.3&No.5さんのおっしゃっているように、無料どころか料金を逆に頂ける場合もあると思いますが・・・。
でも、ガソリンスタンドでは相当の処理量がたまってからの処分と思われますので、tyupichanさんがおっしゃっているように、相当のコストがかかっているのが現状かもしれませんね。
昔と違って、環境面での対策費用にかなりのコストが必要で、重油としてリサイクル販売するにしても、廃油産出業者がそれ相応の負担を強いられるのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。

廃油ストーブもいい方法ですね、ちなみに消防法では油を売る者は油を引き取らなければならないことが明記されていますので遠慮なく販売店に戻せばいいのです。

とはいえ守られている法律ではないので(廃油パック)みたいな商品が売れるんでしょうね。

廃油引き受け業者さんはあまり表立った営業をしていないので探しにくいかもしれませんが、ガソリンスタンドに定期的に引き取りに寄っていますので店員でも上の立場のヒトと仲良くなれば教えてくれるかもしれません。

いちおう西日本で大手の会社のリンクはっておきます

参考URL:http://www.kiraku-k.com/
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オートバックスでも、ひつこく問えば教えてくれるのでしょうが、こちらは無償で引き取ってもらう立場ですので、一度断られれば、それ以上問えませんでした。
また、燃料はセルフスタンドオンリーですのでなかなか、店員に声を掛けるチャンスもありません。
再度、タウンページで確認のうえ、直接電話しかないのでしょうか。また、その際の引き取り料金は、どのくらいなのでしょうか。

近所の自動車の整備工場では、抜いたオイルを廃油ストーブで燃やして暖房の代わりにしています。

新品の廃油ストーブは安いものではないかもしれませんが、
冬季に暖房で使用する灯油が多く、もし廃油ストーブが安く手に入れば、石油高騰のご時世、灯油代が相当浮くのではないでしょうか。
自作している人もいるようです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
廃油ストーブは煙突が必要でないでしょうか。
私の家では煙突をつけれるようになっていないので、おそらく無理と思われます。

iタウンページなら業種名「廃棄物処理業」で検索して絞り込み検索のキーワードを「廃油」にすれば出てくると思いますが、あとはお住まいの

市役所などに確認しても判ると思います(ごみ減量推進課とか)
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タウンページでは廃棄物処理業で、廃油を引き取ってくれるかどうか分かりませんでした。市役所などに確認しても、小さな町なのでおそらく営業している会社はないかもしれません。