私は大学生です。今は実家で暮らしていますが、来年から家をでようとおもってます。
そこで、最初は一人暮らししかかんがえていなかったのですが、安全面やそのほかのこともかんがえて、ともだちとくらそうかな~とおもってます。(まだ確定してないですよ。)
もしそうなったら、お互いのへやを1つづつ確保するつもりです。
しかし、まわりに友達同士でくらしている子がいないので、どんなかんじか良くわかってません。

経験者の方、友達と住むことの、メリット&デメリット。そのほかきをつけることや、アドバイスしてください。
待ってます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は現在ネットで知り合った女性と二人暮らしです。


寮生活が3年、一人暮らしが2年、友人と2年、
一ヶ月くらいの短期で男1、女1、私と3人で暮らしていたこともあります。

基本的に私はさみしいのが苦手で、一人暮らしより誰かと住みたい、と思ったのがきっかけです。
まず、友人と住むことのメリットはさみしくないことですね。
あとは安く良い部屋に住めること。何かあっても一人じゃないから怖くないこと。

デメリットは距離がわかる相手じゃないとちょっと辛いことですかね。
人にも寄りますが私はさみしいのが嫌いではありますが
一人の時間も同じくらい大事なのでそれを尊重してくれない人とは住めません。
あとは、ちゃんと思ったことを言ってくれる人がいいですね。不満をためておくと大変です。
恋愛も結構問題になると思います。住み始めた時点ではお互いフリーだったのですが
友人に彼氏ができ、彼が週5くらいうちに入り浸った時にはさすがにきっちり意見をしました。

でも、私は相手を選べば特にデメリットはないと思います。
あと、条件として一番思うのがきっちりしすぎてない者同士がいいかな、と。
お金や時間、音、生活などもろもろに関して、細かすぎる人には向かないかも。
適度におおざっぱな方が向いていると思います。
    • good
    • 0

女(友達)同士で同居したことがあります。

2人でです。
私が夜寝ていても相手は洗濯したりお風呂入ったりしてましたが、そんなに音は気にしていませんでした。
私がちょっと抜けた性格だったのかは知りませんが・・・。
食事・洗濯は自分の分だけをやっていましたが、同じ学校に通っていたので、洗濯機・台所・洗面所を使う時間はかぶってしまっていました。これは結構痛いところ。

一番の問題!それは部屋を出るときです。
住み始めるときに学校があと2年間だったので、まあ2年住むのかな~、という感じでした。
しかし私の方が1年経ったところで学校を辞め、実家に戻る事にしたため引っ越します、となった訳です。
が、相手にとっては話しが違うんじゃない?となります。
一人が出ても当然今までと同じ家賃は払わなくてはいけません。しかし相手一人では払えません。
相手は知り合いで一緒に住んでくれる人はいないし、ネットで探した知らない人とは住みたくないと言っています。 さあ、どうするか。
・・・っと、こんな問題が発生してしまったのでした。

ルームシェア専用で、途中で一人抜けても自分は今まで通りの家賃でよい。という物件もあるようなので、持ち家でないならそういったマンションがいいと思います。後になって困っても本当に後の祭りです。時間は戻せませんよ。
    • good
    • 0

私は下宿生活の経験者です。

その上でお話させてください。まず、共同生活のメリットは、困っている問題を一緒に考えてくれる存在が多くの時間そばにいてくれることでしょう。具体的な解答が得られない場合でも、話すだけで良いことも多々あると思います。
次にデメリットは、完全な家事分担が不可能に近いことと、プライバシーの保護がご友人との間でさえも保ちにくいということだと考えます。
また、あなたがおっしゃる安全面もそうですし、生活費が結構ばかにならないものなのです。
現在の社会情勢から考えると、ご実家からお通いになる現状を肯定され、その上で自分らしく大学生活を送ることを模索された方が、ruru7251さんにとってよりプラスが大きいように感じます。
老婆心的かもしれませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

学生時代に同じ学校の友人が3人で暮らしていました。

(男3人)
共同生活のメリットは家賃が安くなることです。1ルームの部屋を1人で借りるより、2DKの部屋を二人で借りたほうが断然安いです。
あと、寂しがり屋な人にとってもメリットはありますね。

友人は3DKの部屋を借りて各部屋は完全にプライベートルームとして使い、キッチンだけを共同スペースとして使っていました。
光熱費は割り勘で、食事などは各個人で自己負担。全員分の料理なんて作りません。自炊したいやつはするし、外食したい奴は勝手にするってかんじです。

さて問題ですが、恋人問題です!
友人の話しによると、時折隣の部屋から「いやらしい声」が聞こえてきて困ったそうですよ(^^;(彼女を連れ込んでたらしい)
あと、共有部分(キッチン、風呂、トイレ等)の維持管理方法をどのようにするか考えてください。

共同生活のポイントは、できるだけ共用部分をつくらないことです。電話、家電、家具等は共用しないで各々が持つべきですし、食事も個人で勝手に済ませたほうがいいです。
そして価値観が似ていて深い付合いのできる友人と住むことです。
    • good
    • 1

3人で住んでたことがあります(女性)。


一番重要なのは「お互いの価値観が同じかどうか」でしょう。価値観とは金銭面でも、家事の面、生活習慣・・・など色んな点が一致してないと、友情すら崩しかねません。

ちなみに家計はみんなで一つの財布にお金を出し合い、そこから家賃・光熱費・その他食費等を出してました。自分で「どうしても今日はこれ!」って時は買って来てましたし、「これが作りたい!」と思えば、みんなの分を作ってました。ほかは分担などもせず、「気がついた人がやる」程度です。そしたらやらない奴が出てきて、結局不満が出てきましたが・・・。

どこか一つでも合わない部分が出てくると、同居生活は困難になります。生活リズムなどもお互い違ってくると特にです。夜中は物音を立てないとかは、一人暮らしでも一緒ですが、同居だと昼間に寝てることもありえるので、そういう時も気を使わないといけないし・・・。

あと、女性ならば一番困るのが「彼氏」でしょうね。家につれてくるわけにも行かないし・・・。

確かに、女性の一人暮らしよりは危険な面も少なくはなると思います。私達はいかにも独身女性が住んでそうなマンションではなく、家族が住んでそうなとこに住んでたので、危ない目にはあいませんでした。一人暮らしのときは変な人が訪ねてきたりしましたからね。その点、部屋をシェアすると、同じ家賃でセキュリティも万全なとこに住めますし、安全面では大きなメリットがあるでしょう。
服の貸し借りとかもよくやってましたし、共通の友人もよく遊びに来てにぎやかでした。

ただ、「一緒に住む人がいる」と言う時点で「家を出る」開放感とかはあまり味わえないと思います。やはり共同生活ならではのルールは存在しますから。

ちなみに、一緒に住む人はどの程度のご友人でしょう?長い付き合いで、何も言わなくても相手の言いたいこと、やりたいことが分かる・・・そのくらいの仲ならば上手く行くと思いますよ。隠し事を作らないのも、上手くやる秘訣かも。

先に一人暮らしをしてた人が、一緒に住むよりは、一緒に住んでみて無理だな、と思ったら別に部屋を借りたほうが、電化製品等をダブって持ち込むことがないので、合理的とは思いますが。(うちはそれぞれが持ってた電化製品があって、TVなんて3台、冷蔵庫は2台もありましたよ・・・)
    • good
    • 0

昔は『同じ釜の飯を喰った』との終生の友人のメリットがありましたが現在はどうですかね。


ruru7251さんがある程度心が広く友人との家庭環境が同じようで几帳面で真面目な人ならお勧めしますが、そうでなければ止めた方が良いと思います。
別にあわてる必要が無いので取り合えず御一人で生活してから、其れからでも良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ルームシェア、難しいですけどツボが分かると、性格にもよりますが可能でしょう。

楽しいと思います。
只、その気になっているようですし、一度一人暮しをしてからの方が良いとは思います。一人暮しの方が多分簡単ですから。
それと、「公平に」とは考えない方がよいと思います。少なくともおいらは、食事、後片付けは専らしていました。別に1人分でも2人分でも手間は大差ないでしょ?
毎日、こちらが食事を作っていれば、大抵の事は相方は文句を言わないはずです(笑)。金銭に関しても、見えないところ(小額の買物等)は、黙って持ってくれたりします(感謝!)。

又肝心な点として、「ルームメイトは、友人である前にルームメイトである」という点があるかと思います。ルームメイトは基本的には放っておくものだと思います(でないと疲れる)。互いに乗り気な時は遊べば良いかと思いますが、そうではないときは放っておきましょう。休めない家ほど、最悪なものはないと思いますんで。
そんな風に、「気を使わないように、気を使う」ようにすれば、何とかなる、というのがおいらの結論です。

異性は経験ないから、分からんけど。
    • good
    • 0

僕の意見としては、神経質な人は一緒にすむことができないんじゃないんですか?


僕は、主に寮で暮らしてました。
だいたい、相手の寝息が気になるとか、いびきが気になるとか、しぐさが気になるとか、習慣が気になるとかっていう人がいましたけど気にしなきゃいいんじゃない?って思ってました。
だいたいそういう人って結婚とかできるんでしょうかね?
なかなかできない経験だと思うんでぜひやってみたらどうですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


私は同性との共同生活が二回、男性と一回、数人で暮らしていたことが一回あります。
はっきり言って、お勧めきません ( 笑 )
まず、生活のリズム。これが違うと確実に感情面に響いてきます。起きる時間一つ取っても、相手が寝ているうちは物音が立てられません。
それから金銭面。最初、どんなに細かい取り決めをしても、不公平感が出てきます。
同じく家事も。
不満がたまると、ささいなことが許せなくなり、相手との関係も悪くなります。

ただし、ruru7251さんが男性で、
適度にずぼらな部分と適度に細かい部分が混同している性格なら、
共同生活のメリットを満喫できるかもしれません。
(安全面とおっしゃっているなら女性かな?)
お友達も似た性格なら、なお結構。
楽しいです、いろいろと。友人が増えますし。宴会もできますし ( 笑 )
私が一番長く続いていたのは、数人での共同生活でしたが(不公平感が薄かったせいでしょう)
それは趣味のための共同生活でもありました。
よくある話ですが、みんなで同人誌を作っていた ( 笑 )
これは目的が重なっていますので、あまりこじれることはありません。
(別の面でこじれたりしますけど)

失敗は同性との共同生活です。
相手に彼氏がいて、無断外泊などされると「連絡くらいしろよ、おい」と額に青筋が立ちます。
(自分に彼氏がいない場合、当然嫉妬も入っています)

生活習慣の違う相手と暮らすのですから、互いに相手への気遣いと許容は必須です。
一つだけアドバイスをさせていただくと、ユニットバスはやめた方がいいです。
一人がお風呂に入っている時、トイレが使用できないと不便ですから。
では。先行き楽しい生活ができそうだといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!メールありがとうございます!楽しくよませてもらいました。ちなみにあたしは女ですよ。
色々具体的に想像することができました。
決定するのはまださきなので、じっくりかんがえます。ただ、メールをよんで、やっぱりまずは一人暮らしをしたいなーとおもいはじめてます。

お礼日時:2001/11/11 17:33

確かに安全面や生活費なんかを考えると二人で暮らすのは魅力的だと思いますが、


実際難しいのではないでしょうか?
一緒に住む友達と本当に仲がよく、何でも話せて、お互いのことを理解し合えているのならいいと思います。しかし、二人の生活時間がずれたりしてくると、もう寝たいのに相手は今帰ってきたばかりとか、いろいろ不都合が生じてくるはずです。
一人だと洗濯や掃除、料理なんかは自分がやりたい時にできる。すなわち、自分が困るだけだから、あとからやろー、ですまされるけど、二人で住むならある程度ルールが必要になってきます。初めはよくても、互いにイライラしてくるのが現状じゃないでしょうか。
だから、安全面とか考えて一緒に住むのであれば、同じアパートの隣の部屋どうしなんかにしたらどうでしょう?なにかあった場合はすぐ隣に行けるし、ご飯も一緒に食べれるし、夜おそくまで友達の家にいてもすぐ帰ってこれるし、一番気軽だと思います。
まぁ、でも本人しだいだと思います。友達とよーく話し合って決めてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もういちど良く考えてみます。

お礼日時:2001/11/11 17:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女性が甘いものを好むメカニズム?

女性が甘いものを好むメカニズムをご存知の方
お教えくださいませ(~_~;)

Aベストアンサー

以前TVでどこかの博士が発言されていましたね。
甘い物が好きかどうかは、性別で区別できないそうです。
育ってきた環境などが、影響しているのではないでしょうか。

もう1つ。
地球上に生息する動物や昆虫などで、甘い物が嫌いな生き物はいないそうです。
すべての生き物が(オスもメスも)甘い物が好きなようです。
例外は人間だけなんでしょうか?甘い物が嫌いな人もいますからね。
私は大好きですよ。最近甘さ控えめの物が多いですが、納得できません。
激甘の物ってないんでしょうか。

Q医学部進学をかんがえてるんですが………

医学部進学したい高校3年です。学力は人並みで今からやれば何とかなるのか心配です。実際どうなんですか?

Aベストアンサー

九大の医学部は東大の工学部より難しいです。
あなたの高校は毎年何人東大に入れているでしょうか?
まぁ少なくとも、東大に入るか入らないかという高校で人並みであるなら、人並みのうちは全然無理ということになります。
更にあなたの言う人並みというのが、偏差値50の高校の真ん中の成績であるなら、底辺の看護大学に行けるかどうか、無理せず専門学校か何かに行ったら、という感じでしょう。そのままなら。
本当にそのままの頭なら、九大医学部は、早くて4年後でしょう。
ラサールや久留米大附設の上位の連中の中で人並みなら、何とかなるのかも知れません。知りませんけど。

とにかく、大学受験において、「人並み」だの「高校では成績が良い」だの言われても全く判断ができません。
メジャーな模試を受けてその偏差値から判断しないと何とも言えませんし、危険極まりないです。

Q市場メカニズムと資源の効率性

はじめまして。早速なんですが、授業で市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると習ったのですが、どうして市場メカニズムに任せれば、資源が効率的に配分されると言えるのでしょうか。

Aベストアンサー

グラフを使わずにこの問題について説明するのは困難です。
資源の効率的配分は「パレート最適」と呼ばれます。まず教科書でこの項目をよく読むか、インターネットで検索してみてください。
ふつうは「純粋交換経済モデル」を使って、「エッジワースのボックス・ダイヤグラム」というグラフで説明します。
それから「資源の効率的配分」の意味は、「資源の無駄遣いがない」という意味です。「市場メカニズムに任せれば」は「市場の中で人びとが利己的に行動すれば」ということで、他人のことはともかく自分の効用(満足)少しでも高くなるように行動するということです。

Q再受験をかんがえているんですけど

去年に大学に入学したものです。少し以前から考えてはいたんですけど大学を再受験しようか考えています。親からは反対をされているのですが、どなたか意見を聞かせて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

私は、去年大学に入学したものの、結局
大学を休学し、夏から予備校に通うことにしました。
最初から、編入目指してその大学に通うことにしていたのですが、
教授に相談しに言った時、通いたいと思っている大学とは
提携を結んでいるわけではないから、難しいよと言われたので。
今は、春から、他の大学に通うことになっています。

大学を受け直すということを大学の先輩に相談したとき、
『お前はまだ一年で、まだ、専門的な勉強に入ってないじゃないか。
専門の分野に入ってない内に辞めるのは、納得いかない!』
と言われ、確かにそれはあったのですが、2,3年になってからでは
受験に使う勉強というものを忘れていく気がして、時間が延びていくことに
自信がなくなりそうで、そう決めたんです。

予備校に相談しに何校か行ったのですが、ある予備校では、
再受験は止めておいた方がいいよ。と言われました。
というのは、やってもうまくいく保証がないこと、親の負担は大きいこと。
新聞配達をしながらの受験勉強も考えました。

私が思うに、まずは、今通っている大学の授業、カリキュラム、がどのように
なっていくのか把握したあとで、
通いたいと思っている大学とどこが違うのか、はっきり言えるようにならないと
誰かを説得させることはできないと思います。
何か具体的なことは言えなくても、断片的なものでも言えると違うと思います。

大学はやっぱり通ってみないと分からないものだし…。
私は、結局、第一志望には届かず、第二、第三希望になってしまいましたが…。
でもやってよかったとかなり思っています。
というのは、いろんな人間に出会えたこと、
再受験をするかどうかで悩んでいたことで、自分のやりたいことを
前よりも具体的に言えるようになったこと、
何かを真剣に取り組むというのが実感できたこと。

最後に、予備校の人の話を参考にさせてもらうと、
医療関係以外での浪人は1年までの方が良いと言っていた気がします。
就職のことで。

とにかく、自分のやりたいことをやれるところが一番ですよ。
でも、本当にむりなのか良く考えた方がいい!
大学の教授に相談すれば、どうにかなることもありますから。
私の場合も、一人の教授に付いて勉強するという選択肢を
みつけることもできましたし。

頑張って下さいね。応援しまくってます!!

私は、去年大学に入学したものの、結局
大学を休学し、夏から予備校に通うことにしました。
最初から、編入目指してその大学に通うことにしていたのですが、
教授に相談しに言った時、通いたいと思っている大学とは
提携を結んでいるわけではないから、難しいよと言われたので。
今は、春から、他の大学に通うことになっています。

大学を受け直すということを大学の先輩に相談したとき、
『お前はまだ一年で、まだ、専門的な勉強に入ってないじゃないか。
専門の分野に入ってない内に辞めるのは、納得...続きを読む

Q熱膨張係数(CTE)の温度依存性のメカニズムは?

現在、金属薄膜や有機薄膜(膜厚はおよそ100-1000nm)の熱膨張係数の測定を行っています。
様々な物質の測定値をデータベース化しようとしているのですが、
どうも熱膨張係数が明確な温度依存性を持っている物質があるようです。
(温度とともに増加するものも、減少するものもありました)

この温度依存性のメカニズムについて自分なりに調べてみたのですが、
・格子定数が温度の2乗(あるいは3乗以上の項)に比例するため
と結論づけているホームページを見つけました。
(http://www.ceramics.nist.gov/srd/summary/scdtib2.htm)
これ以外のメカニズムで熱膨張の温度依存を説明できるような理論があれば、
是非教えて頂けたらと思います。

とにかく、熱膨張の温度依存について、
どんな小さな情報でも構いませんので、
ご教授頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体積の減少が起こるわけですが,このときにスピン揺らぎが発生します。スピン揺らぎとはスピンの熱的励起によって,局所的スピン密度に揺らぎが生じることを言います。磁気モーメントの振幅はスピン揺らぎの影響を受けて非常に大きな温度変化をします。この磁気モーメント振幅の熱的変化を介して熱膨張に異常が現れることになります。したがって,スピン揺らぎと熱膨張係数は密接な関係にあり,熱膨張係数の温度依存性や温度逆依存性として現れるわけです。

この温度の逆依存性を利用した金属にインバー合金があり,格子振動,電子の寄与による体積が増加分と,磁気的寄与による体積の減少分を相殺し,熱膨張係数がほぼ0の状態を達成させています。

一般的な物質の熱膨張の因子として,原子の熱的振動による格子振動,電子の熱的励起,および磁気的寄与があります。また,特殊なケースとして,欠陥の現象による見かけ上の体積収縮があります。(これは,炭素繊維/炭素マトリックス複合材料などに見られるケースで,温度の逆依存性を示します)

上の3つの因子の内,格子振動と電子の励起は温度と共に増加します。一方,磁気的寄与については,温度に対し増加する場合も,減少する場合もあります。
すなわち,材料によっては,非常に大きな磁気的寄与により体...続きを読む

Q大学生活ってどんなかんじですか?

理系の受験生です。
大学生活ってどんなものなのか教えてもらえませんか?
(自分は受験勉強ですら予備校などを利用して
なんとかついていける程度の学力でして
大学生になったら、授業についていくために
勉強漬けの生活になるのでは?と思ってます。)

Aベストアンサー

 sasaki626さん こんばんは

 #6です。

 私の事をお話すると、高校は千葉県1・2を争う受験指導の高校を卒業しました。受験期はそれなりに勉強したつもりですけど、でも他人から見れば少なかったんでしょうね。一応浪人しないで合格出来ましたが、高校の成績は中の上以上は有りましたし、最低レベルの薬科大学でも受かれば良いやと思っていましたから・・・。

 大学では1年生の前期の授業は、高校で学んだ内容が主だった為「あれも知ってる、これも習った」と言う事で少し舐めた点が有ったんだと思います。悉く赤点で再試験の嵐でした。
 大学って再試験になると再試験代取るんですよね。(もしかしたら、私の大学だけ???)こんな調子だと小遣いパンクしちゃうぞ!!!と思ってそれ以来、真面目に勉強しました。ですから受験期よりは勉強したと思います。結果的に大学の成績は、中の上位だったと思います。(大学では、全体の中の順位は付けませんから正確には解りません。)結果的に修士に進学出来ましたから、その位の成績は有ったんだろうと思います。

 どちらが大変かと聞かれると、受験期の方が大変でした。それは大学で色々勉強する上で色々な事が解って来るため、勉強する事が楽しくなってきます。受験期は、楽しいと言うよりしなければならない事と言う感じでした。ですから、私には受験勉強の方が大変でした。

 sasaki626さん こんばんは

 #6です。

 私の事をお話すると、高校は千葉県1・2を争う受験指導の高校を卒業しました。受験期はそれなりに勉強したつもりですけど、でも他人から見れば少なかったんでしょうね。一応浪人しないで合格出来ましたが、高校の成績は中の上以上は有りましたし、最低レベルの薬科大学でも受かれば良いやと思っていましたから・・・。

 大学では1年生の前期の授業は、高校で学んだ内容が主だった為「あれも知ってる、これも習った」と言う事で少し舐めた点が有ったんだと...続きを読む

Q放射性物質が冷却水中に取り込まれるメカニズムは?

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)と化学的に反応して別の物質になり、その物質が水蒸気の中に溶け込む。
(c)核燃料が高温のため気化して水蒸気の中に取り込まれる。

上記のような妄想は多分全く的外れだと思うのですが、次の2つの場合について、どのようなメカニズムで核燃料(放射性物質)が冷却水の中に取り込まれるのかお教えいただけないでしょうか。

(1)核燃料(放射性物質)がメルトダウンしてないときつまり原子炉が正常な運転状態にあるとき。
(2)核燃料(放射性物質)がメルトダウンするとき又はメルトダウンした後。

福島第一原発では高濃度の汚染水が大量に見つかったり海水が広範囲に汚染されたりしています。

それで、放射性物質の漏出のメカニズムつまり圧力容器内で核燃料(放射性物質)がどのようにして冷却水中に取り込まれるかを知りたいのですが、次の(a)~(c)のようなことを妄想しています。メルトダウンは2,800°Cで起き始めると聞いたのですが、
(a)そのような高温では冷却水は瞬時に水蒸気になると思いますが、そのときに核燃料(放射性物質)の一部も機械的に水蒸気の中に取り込まれる。
(b)そのような高温では冷却...続きを読む

Aベストアンサー

(1)
全部違う。
通常の水などが中性子を受けて、重水素やトリチウムなどができる。
(2)
放射性物質といっても多くはヨウ素セシウムストロンチウムなどです。
これらは高温で液体、気体となります。
よって高温でジルコニウム合金の皮膜が無くなったら、気体となって水蒸気と混ざります。
Cですね。

ウランやプルトニウムの場合、硫酸ウランなど溶解度の高いものに化学変化するのもちょっと思いつきません。おそらく冷却水中に溶解はほとんどしていないと思います。
冷却水中に溶解度以上のウラン・プルトニウムが含まれるとしたら、それは溶解ではなく一度メルトダウンによりとけた燃料の細かな破片が直接混じっているのではないでしょうか?
目の細かいフィルターかければ直接集められるかも。

Q第二志望、確保するならどっち?

日大文理学部社会学科と 武蔵大社会学部社会学科にセンター試験流用で合格しました。
第一希望結果発表の前に 一時手続きを 早急にしなければなりません。
迷っています。
大学に詳しい方 卒業生 在学生 アドバイスいただけたら嬉しいです。
優柔不断で情けないのですが 客観的なご意見お願いします。

Aベストアンサー

代ゼミの学部別偏差値では、日大が55・武蔵大が58です。

大学でやりたいこと・将来やりたい、就職したいところにもよりますが…
日大の方が主な就職先に大企業が多く、ネームバリューもあります。
ただ、武蔵は「ゼミの武蔵」を掲げているだけあり、やりたい分野を更に深めることができるかと。

Q男性性、女性性とは…

男性であれ女性であれ、本来の性に関係なく男性性と女性性を持ち合わせていますよね。その中で、ともすれば人はある一部で生きていたり、自分の男性性、女性性を成長させないままに生き問題を抱えていたりします。
さて、ふと立ち止まって考えるに、この男性性、女性性なのですが、具体的にはどういったことを言うのでしょう。(男性性は…、女性性は…のようにお答えいただけると分かりやすくてありがたいです。)いろいろなお考えをいただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無で、男女の差が有意に出てきます。例えば、女性の方が、身体のホメオスタシス調整は精緻で微妙です。一見、女性の方が体調などで、不安定だと思えますが、実は、ホメオスタシス調整が微妙であるため、調整がうまく行かない、または調整の作業で、体調に影響が出てくるのです。

女性の方が、身体は丈夫であり、身体の調整もうまく取れていて、その結果、女性の平均年齢が、男性よりも高くなります。

男女の脳の違いは、胎児期や、その後の成長過程での性ホルモンの作用で出来てきます。男女の差は、身体的には、女性は、毎月、子供を作る準備を開始し、受精しなかった場合は、古くなった準備卵子を壊して捨て、新しい卵子を準備して、妊娠の準備をするという状態になっています。男性は、こういう周期はないのです。

心理の話ですから、ジェンダーの話になります。男性と女性は、生物的に、以上のような、違いがあり、特に、性ホルモンは、たとえ、子供を作らない女性でも、子供を作ることを前提に分泌されており、月経周期も、身体が、子供を作るに不適切な状態になるまで、50年近く継続します。

女性は、一ヶ月周期で、人格が変動しているとも極端に言えます。人格と言っても、個人が個人であることが変化するのではなく、感情とか思考とかに、周期的な影響が出てくるのです。

個人差が無論ありますが、男性の場合、何か外部で事件や異変がない限り、感情や思考は、一定のパターン、様式を維持しています。しかし、女性の場合、強弱の差はあっても、一ヶ月周期で変動しています。身体の周期変化と、この心理の周期変化は連関していて、調整の難しさが心理状態に反映します。身体の状態が不安定だと、男性でも、心理が不安定になり、敏感になります。

こういう意味で、心理の不安定さや敏感さが、女性性で、安定性が男性性だとも言えます。

しかし、ジェンダーは、社会的にも決まって来るのです。人間は社会的存在であるので、社会における役割や、社会が、どう男女を区別し、「あるべき姿」を社会的ノモス(ルール)として決めているかで、男性性、女性性は大きく決まっています。

この社会的ジェンダーは、母権制社会とか、父権制社会というような社会の態勢において、違って来ます。西欧は典型的な父権制社会です。日本などは、母権制社会であり、女性が社会の基盤にあったのです。徳川幕府のもとでは、女性の権利が制限されていたように見えますが、徳川将軍家や大名家、上級武士の家の仕組みなどを見ると、女性がそれなりの実権を持っていたことが分かります。儒教は、男尊女卑思想を主張し、徳川幕府は政治イデオロギーに儒教を使ったので、政治分野での女性の容喙は厳禁しましたが、それ以外の面では、庶民の家などは、女性中心であるとか、日本は母権制社会であったのです。

しかし、明治維新になって、西欧の真似をするため、上から父権制社会を強制しようとしました。天皇は、国家・国民の父であるとか、「家長」が家について、全権を持つとか、家父長制を押しつけようとして、そういう表層構造を造りました。

昭和後期は、敗戦後、経済復興を目指し、男は企業兵士となってがむしゃらに働いた時代が過ぎ、エコノミックアニマルでは、どうしようもないという時代になると、元々の母権社会が復活して来て、父権制を主張するにも、男は、その主張の「根拠」がなくなったのです。

元々、女性の身体や心理は、不安定であっても、強靱性があるのです。耐久性もあります。男の力は、瞬発力で、後が持続的にないのです。それは心理も同様で、同じような鬱屈した閉塞状態に置かれると、男性が心理的に参ってしまいます。女性はもっと耐えることができます。つまり、男性の心理で、女性の立場に立たせると、男性は、ほとんど、ダウンするのです。

平成になると、男女差がよく分からなくなったというのは、女性は元々の強靱さが、表に出てきたのであり、男性の方は、社会的に男性ジェンダーを支える現実的原理や基盤がなくなったので、役割が消えて、「男とは何か」が分からなくなったということです。

カール・グスタフ・ユングは、男女の差を、男性の心には、「アニマ」があり、女性の心には「アニムス」があるのが、その違いだと言いました。アニマとは何かというと説明していると複雑になるので簡単に言いますと、「ロマティック・アニマ」と呼ばれるものが理解しやすいでしょう。

ロマンティック・アニマは、男性には理解できない不思議な心を持ち、本心が分からず、変化する心と姿を持ち、非常に不思議で謎であり(スピンクスのようなものです)、しかも、魅力的で、心も体も魅惑されるような何かです。この不思議さは、一つに、男性の感情や思考は安定しているのに、女性の心理は、変動しやすく、何故、どういう風に変動したのか、男性には理解できないというところから生じています。またフェロモンで、男性は女性に魅惑されるということの心理的解釈なのです。

他方、女性の心のなかのアニムスは、合理的で、一貫し、冷静で、敵と戦い自分を守ってくれる戦士または戦士の集団として現れます。また、そういうアニムスにあこがれる心理が女性にはあります。『話を聞かない男、地図の読めない女』などという本があり、その本の受け売りを書いている人がいるようですが、一応、この本も一理あります。

ただし、「身体の性」と「ジェンダーの性」、更に「社会的性」というような概念を述べたように、性=ジェンダー一般は、非常に複雑です。男性脳と女性脳があり、これが、男女性であるというのも事実ですし、社会的ノモスの規定男女性役割・イメージがあるというのも事実です。それらに、更に、個人の経験や性格・才能で、個人的な男女性ができます。

アニマ・アニムスのイメージは、社会的に影響を受け、また身体的基盤による深層心理でも決まって来、個人のパーソナリティでも決まってくる(というか、アニマ・アニムスが個人のパーソナリティをあるところまで規定します)ということからすれば、男性性とは、アニムスの像であり、女性性とは、アニマの像だとも言えます。
 

 
「男性性」「女性性」というとき、「身体的な性」と「ジェンダーとしての性」というものが、まず二つ分かれてきます。もっと細かく「性」を分けることもできるのですが、あまり細かい分け方をしても仕方ありません。

身体的な性というのは、身体の外見からして、男性と女性は違うということです。一次性徴、二次性徴において、男女の差は明確にあります。染色体による男女の違いも無論あります。

一次性徴のなかに、実は、生殖器官が含まれ、生殖器官のなかに、性ホルモン分泌器官があります。この有無...続きを読む

Qセンター試験で7割確保は可能でしょうか?

センター試験まで残り90日ですが、本番で平均69~73%ぐらいをどうしても取りたいです。僕の受ける大学は地方の国立でセンター:2次試験(化学I・IIのみ)が7:3の割合なのでセンターで7割を取れば受かる確率は高いです。しかし、過去のセンターの過去問を解いてみると点数の低さにビックリしました・・・^^;塾は行ってますが化学しか取ってません。センター試験のみの受験を考えていて、私立のテストでの受験はまったく考えていません。私立の滑り止めもセンター利用を考えています。受ける国立の試験科目は以下の通りです。残り少ない日数の中で7割確保は可能でしょうか。また、センター向けに良い参考書や対策などがありましたら、教えて下さい。どうか、ご教授の程よろしくお願いします。

過去問を解いた結果と使っている教材です。
英語
130点 システム英単語。面白いほどとれるシリーズ英文法がありますがほとんどやっていません。
国語(現代文のみが範囲)
62点
数学IA
50点 センター面白いほどとれるシリーズIA
数学IIB
30点 センター面白いほどとれるシリーズIIB
物理
42点 はじめからていねいに→物理のエッセンス
化学
36点 塾の教材で。有機・無機が殆どわからない・・・。

センター試験まで残り90日ですが、本番で平均69~73%ぐらいをどうしても取りたいです。僕の受ける大学は地方の国立でセンター:2次試験(化学I・IIのみ)が7:3の割合なのでセンターで7割を取れば受かる確率は高いです。しかし、過去のセンターの過去問を解いてみると点数の低さにビックリしました・・・^^;塾は行ってますが化学しか取ってません。センター試験のみの受験を考えていて、私立のテストでの受験はまったく考えていません。私立の滑り止めもセンター利用を考えています。受ける国立の試験科...続きを読む

Aベストアンサー

まさか模試を受けていない、なんて言わないでしょうね。
模試を受けていれば、その学力では普通は受かりませんよ、と出ていると思うのですが。
だから我々に聞くまでもないことです。
センターで7割取れたところで二次が壊滅すれば無理でしょうし。
センターで半分も取れないということからその可能性は否定できません。

どの教材が良いか、という問題なのでしょうか。
強いて言うなら教科書レベルをよく解説してある参考書が要るだろうとは思いますが、それ以前に勉強しているのか、という問題が。
本を買っても使わなければ伸びないんで。
もし、それらのセンター用の教材が難しすぎるのであれば、もっと易しい参考書を探してくるしかないでしょう。
あるいは中学の学習内容が身に付いていないのが原因かも知れませんが。
単語帳は相性が良い物なんでしょうか。
センターレベルの単語であれば三ヶ月あれば身に付くでしょうから、どうせ手つかずであるなら相性の良い物を探してきた方が良いでしょう。
ただ、全般的にそれで二次がどうにかなるかどうかは全く判りません。

そのレベルの私大がどうなっているかは知りませんが、センター入試は定員が少なくないでしょうか。
国立組の滑り止めにされている可能性がありますので、定員が少ない場合、普通はセンター入試の方が一般入試より難しくなってそうな物です。
あなたで受かる私大はその程度の問題しか出ませんから、一般入試も受けておいた方が良いと思います。

ただ、理系は好きでないとやっていけませんし、文系のお遊び学部なんちゃって学科と違って、入学後にやらされることが少なくないです。
その点数程度の勉強量しかこなせないのであれば、理系は諦めた方が良いかも知れません。
その点数は、まともな進学校であれば高校卒業の危機かも知れないような点ですから。
仮に工学部は就職がよいから、という理由であるなら、それはそれなりの数学力があり、それなりの勉強量をこなしているはずだからです。
たぶんその点数の勉強量ではないでしょう。

まさか模試を受けていない、なんて言わないでしょうね。
模試を受けていれば、その学力では普通は受かりませんよ、と出ていると思うのですが。
だから我々に聞くまでもないことです。
センターで7割取れたところで二次が壊滅すれば無理でしょうし。
センターで半分も取れないということからその可能性は否定できません。

どの教材が良いか、という問題なのでしょうか。
強いて言うなら教科書レベルをよく解説してある参考書が要るだろうとは思いますが、それ以前に勉強しているのか、という問題が。
本を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報