電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シュウ酸の電離度を詳しく知りたいのですが。
小数点以下は4桁でいいので教えて下さい。

A 回答 (3件)

> 濃度は0,40mol/lです。

温度は常温です。

 お書きの常温が何度かわかりませんが,20℃又は25℃でしょうか。その温度での酸解離定数 Ka 又は pKa = -log(Ka) を「化学便覧」などで調べて下さい。

 後は先の回答で示した式 α = (Ka/2c){(1+4c/Ka)^(1/2) - 1} に,その Ka 値,濃度(c = 0.40)を代入して計算して下さい。
    • good
    • 1

 MiJun さんの参考 URL のペ-ジにもありますが,電離度は酸の濃度と温度によって変化します。

したがって,「シュウ酸の電離度を詳しく知りたいのですが」だけでは,温度も濃度も不明ですので回答困難です。それとも,温度,濃度,電離度をまとめた一覧表みたいな回答をお望みでしょうか?

 また,何故「小数点以下は4桁」なのでしょうか。いくつか関連しそうなデ-タを見たのですが,いづれも小数点以下2桁で表示されています。通常なら4桁までは不要では?

 なお,「アトキンス 物理化学 第6版(下)」には,電離度(α)と酸解離定数(Ka)の次の関係式がでています。これを使えば,MiJun さんの参考 URL ペ-ジのデ-タから一応計算はできると思います。

 Ka = α^2・c/(1-α),α = (Ka/2c){(1+4c/Ka)^(1/2) - 1} c:濃度

 いかがでしょうか。必要なら補足下さい。

この回答への補足

あ、すみません。2桁でもいいのですが出来るだけ詳しく調べようとしたので。
濃度は0,40mol/lです。温度は常温です。
でも自分馬鹿なんで計算の仕方がよくわからないんです。(汗)

補足日時:2001/11/12 21:51
    • good
    • 1

>小数点以下は4桁でいいので教えて下さい。


有効数字を4桁にとる意味があるのでしょうか・・・?

2桁ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「酸とは何か」

「シュウ酸」の酸解離定数であれば、「化学便覧」に記載があります。

補足お願いします。

参考URL:http://www.daimon-h.tym.ed.jp/study/95/1chem/CK1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!