半年ほど前から乳首が痒く、二ヶ月程前から婦人科を受診しています。
高プロラクチン血漿(?)を疑われ、血液検査をしてもらったのですが、検査結果は問題なく、原因が判らないと先生に言われてしまいました…。
現在はステロイドの塗り薬と、テルグリドという飲み薬を処方されていています。

症状としては、
○乳首の痒み。
○痒みがある時は、必ず毎回乳首から透明の分泌液が出る。(下着に付いて、乾くと黄色いパリパリした感じ)
○それらが両方の乳首だったり、片方の乳首だったりの繰り返し。

こういう場合、このまま婦人科に通い続けても良いのでしょうか?
それとも、皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?

本当に痒くて不快なので、一日でも早く治したいです!情報をお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

アトピーによって乳首の痒みが発生する場合もあるようです。


・乳首の膿み・リンパ液の浸出の治し方のポイント!│驚愕!アトピー対策
http://www.mu39.com/atopi/mail3/

A 回答 (4件)

こんにちは。



症状はもう治りましたか?
私も以前質問者様と同じ症状があったので書かせていただきました。
ちなみに、私の場合は他の病気があるので婦人科を受診していたところ乳腺の異常もそうですが乳がんの可能性を伝えられました。
乳がん患者さんの中には乳頭や乳りんから液が出る人がいるそうでう。
私は服が無かったら滴るほど出てました。そしてちょっと臭かった(--;
念のためマンモグラフィーで乳がんの検査をしましたがなく、皮膚科の受診でもステロイドと飲み薬でしたが一時的にしか治りませんでした。
それから半年たって原因は虫歯だと判明しました。
人によっては虫歯で手のひらに膿がたまったり、乳頭などから膿が出る人もいるんだそうです。
もちろん、虫歯を治したらすごい勢いで治りました。
もし、マンモグラフィー等をしても原因がわからなかったら、歯科検診をしてみてください。

早く原因がわかるといいですね。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ様な症状の方からのご回答が頂けて、とても嬉しく思います。

私の場合、婦人科の先生の触診だけですが受けまして、その際には乳がんの心配はないとの事でした。
詳しい検査はまだしていないので、絶対に乳がんではないとは思っていませんが…。

虫歯でも今回のような症状が起こる事があるんですね!全く知りませんでした。
今私には虫歯があり、その内治療に行こうと思い、数ヶ月先延ばしの状態なので、もしかするとhamaiso49さんと同じ様にそれが原因なのかも知れませんね。
そろそろ歯科へ行かなければと思っていた矢先でしたので、早速近い内に治療に行こうと思います。

お礼日時:2005/09/27 00:11

相談者様の症状からは、乳腺外科を受診されることをお勧めします。

お大事にしてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

心配ですね。


痒いというのが気にかかりました。
乳腺の異常かと思われるので、
乳腺外来での受診をオススメします。

http://tokyo.breastopia.or.jp/m02case04.html
http://tokyo.breastopia.or.jp/m02case03.html
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

早速リンク先を拝見させて頂いたのですが、ちょっと心配になってきました。
乳腺外来の受診も視野に入れて、検討してみたいと思います。

お礼日時:2005/09/24 02:53

>皮膚科で受診してもらうべきなんでしょうか?



質問者様が高プロラクチン血症であるとしたら、皮膚科に行っても根本的な治療にはなりません。
乳首の炎症を抑えるだけで、プロラクチンの分泌を正常にすることにはなりませんので。

血液検査を行っているようですが、実際プロラクチン値はいくつだったのですか?
医師は「問題ない。原因不明。」と仰っているようですが、処方されている薬はプロラクチンの分泌を抑える薬ですよ?

高プロラクチン血症は薬をしばらく服用することでホルモン値を正常にすることができ、比較的簡単に治せる病気です。
数ヶ月通って治らないのであれば、その旨きちんと医師に伝えるか、病院を変える(違う婦人科へ行く)のも一案ではないでしょうか。

あと、薬はちょっと飲みにくいらしいですが、他の薬(胃薬とか)と一緒に服用したりしてませんよね?

一日でも早くというのなら、別の婦人科へ休み明けに行ってみてください。
その際、現病院で処方されている薬も持参してくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

処方されている飲み薬がzatoさんのおっしゃるとおりプロラクチンの分泌を抑える薬である事は、私自身知ってはいるんですが、私のプロラクチンの数値は16.25と正常の範囲内でした。(病院で頂いた検査結果の報告書に、正常数値は6.12~30.54と書かれていました。)

薬を飲んでいる間でも、症状が出たり出なかったりで、まぁ飲んでいない時よりはいいかな?といった感じです。 
他の薬は一切飲んでいませんよ。

やはり病院を変えるべきなんでしょうか…。

補足日時:2005/09/24 02:22
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の痒みに関して。

今年に入って両脇腹に赤い痒みを伴う発疹のようなものが出来ました。
冬場なので乾燥による痒みかなと思い、かゆくなれば適当にボリボリ搔いてました。
しかし搔くほどに赤みの範囲が大きなドーナツ状に広がっていき今では、両脇腹の赤みが
お腹の中央あたりで合体している状態です。
はじめに痒かった部分は元の肌色に戻り全く痒くありません。
乾燥によるかゆみってこんな風に広がるものでしょうか?
それとも乾燥ではなく、別の原因なのでしょうか?
経験された方、もしくは皮膚に詳しい方御回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ドーナツ状に広がる、中心部は治ったようになる
ということから考えて、
体部白癬、いわゆる「ぜにたむし」の可能性が高いです。
皮膚科にかかってください。

Q婦人科についてなのですが。 20歳 女子です。 生理が年に1回しかこないので 近いうちに婦人科にい

婦人科についてなのですが。

20歳 女子です。
生理が年に1回しかこないので
近いうちに婦人科にいって
診てもらおうと思うのですが
腟鏡?って痛くないですか?
20歳にして男性経験がなく
生理でたんぽんとかする時に
入れるのがちょっと痛いなと
思うのにそこそこのサイズで
それもそこから開くのに
痛くないかな?血でないかな?
と怖いのですが、、、
(だから行ってないという
訳では無いです。)

Aベストアンサー

問診表にそのことを書いておけば
ある程度の配慮はされると思います。
最初から性体験の有無についての欄がある病院もあります。

基本的には体に触れたり何かする前には予告してくれるようになっていますが
問診表に発達障害のため、何かする時や流れを予告してからの診察を希望します
と書いておくとよりよいのではないでしょうか。

「力抜いてください~」ってずっといいながら診察されていたお医者さんがいましたが
その後「でも僕も歯医者にいくとガチガチに力が入るんですよねー」
と言っていました。

Q皮膚にしつこい痒み。医者も別の病気を疑い始め…

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられるんでしょう?
2週間もすれば結果はわかるのですが、気になるので質問します。

1)4月に突然、日光アレルギーを発症。顔面だけ真っ赤になり、湿疹と痒み、痛み。
赤みはステロイドで落ち着く

2)湿疹が細菌に感染、ぐじゅぐじゅに。赤みと刺すような痒み。
湿疹以外の部分にも、顔全体に広がる

3)2がやや落ち着いてきたころ、やむを得ない事情で強めの日焼け止めを塗って外出したところ、直射日光にはあたらなかったものの、1の症状に戻る。日焼け止めのアレルギーを疑う。
またステロイド使用

4)ステロイドを止めたところ、赤みと痒みがぶり返し、なかなか良くならないまま今に至る

よろしくお願いします。

20代女子です。
顔面に2か月ほど、しつこいかゆみと赤みがあります。

皮膚科には通っているのですが、昨日になって初めて主治医が診察室に別のお医者さんを呼び、2人で小声で話し合いを始めました。
そして、「ちょっと長く症状が続いているので、別の病気を疑ってみますね。検査してみて疑いが晴れれば安心、ということですので…」と言って、血液等々を検査に出されました。

お医者さん同士の会話がなんとなく深刻な雰囲気だったので、怖くて聞けなかったのですが、次のような症状で、どういう病気が考えられる...続きを読む

Aベストアンサー

日光過敏をおこす原因は多くありますが、とりあえずはSLEなどの膠原病やポルフィリンを内科的には疑います。
会話の内容からは何かの疾患を示嗟する内容はありません。

Q婦人科系の質問です。 不正出血+下腹部痛、腰痛で なにかの病気と思って 昨日婦人科で診て貰ったのです

婦人科系の質問です。

不正出血+下腹部痛、腰痛で
なにかの病気と思って
昨日婦人科で診て貰ったのですが、
「子宮も正常の大きさですし、
腫瘍なども見つかりませんでした」と言われた後、
「4日後くらいに検査結果が出るので
4日後に電話して下さい。
異常が無ければもう来なくても大丈夫です」
と言われました。
その時は「あ、はい、わかりました」
的な事を言って帰ったのですが、
家帰って処方された
出血を止める薬の袋眺めながら
「あれ、大丈夫って言われたのに
検査結果ってなんの?」とふと思いました。

病院で気付けば良かったものの、
ガンかもしれないと思ってたので
気が抜けてぼけーっとしてて
全く気づかなかったです(._.)

似たような内容で
婦人科へ受診された方や、
詳しい方が居れば教えて下さい!

Aベストアンサー

子宮頸がんの検査ではないですか?
子宮頚部の組織を綿棒で擦り取って検査をしますが、
通常、その場で結果は分かりません。
子宮体がんは、ハサミで組織を切り取るので、
ちくりと痛みを感じる人もいて、
取る時に「ちょっと痛かもしれません」と
声をかけてくれる先生が多いです。
腫瘍はないとのことですが、
がんも腫瘍の一つですよね・・・
でも多分、がんは「がん」と表現していて、
腫瘍とは良性のポリープ等を指しているのだと思います。

Q運動時の皮膚の痒み

私の彼が、運動した時に皮膚が痒くなって困っています。
運動したときに頭や体の一部が痒くなります。
普段はごくたまに痒くなる程度なのですが、運動時に激しくなります。
痒みは小さな虫が刺したような痒みで広いエリアでところどころにに現れます。
痒いところを確認しても発疹や赤みはないです。
肌はそれほど乾燥肌でもなく普通だと思います。乾燥肌用のクリームを塗ったりしましたが効果はいまいちで。。。
本人はどうしようもない痒みにイラついています。
どんな事が原因として考えられるでしょうか?
皮膚科に受診したほうがいいのでしょうか?
同じような症状があるかたはどのように対応しているのでしょうか?

助言のほどお願いします。

Aベストアンサー

わたしの知人も同じ症状があり皮膚科に通院しています.
原因は自分の汗に対するアレルギーらしいです.
そこで自分の汗を採取して皮膚に注射する減感作療法を行っています.
治療を行える病院が限られてくると思うので調べてから受診されてはどうでしょうか?

Q婦人科受診したい

若い頃より排卵痛みたいなものがありました。便秘みたいにオナカが張って、半日くらい憂鬱な感じになります。最近少量の出血があります。そこで、婦人科を受診したいのですが、幼い子(2人)を預けるあてがないので、連れて行こうと思ってます。受診って待ち時間は別として、子供がいても大丈夫でしょうか?あの足を開けるイスに座るのも当然ありますよね?その他どんな検査するのか想像つかないので教えて下さい。また、考えられる病気ってありますか?

Aベストアンサー

排卵痛と出血があるということですが、内膜症や腺筋症でも病状が進行すると排卵痛はあります。
そのような病気でなくても、ホルモンのバランスが崩れたりしても排卵痛や出血がある場合もあります。
また、びらんやポリープなどでも出血があるようです。
とにかく一度婦人科を受診されて下さいね。

検査は触診、超音波、細胞診がだいたいワンセットになっています。
お子さんがいても診察の間は看護士さんが見てくれる病院もありますよ。

Q【医学・薬学】アレグラに皮膚の痒みを抑える効果はないって本当ですか? アレグラは鼻炎の炎症を抑える

【医学・薬学】アレグラに皮膚の痒みを抑える効果はないって本当ですか?

アレグラは鼻炎の炎症を抑える作用しかない。

Aベストアンサー

こんにちは。
アレグラ・・蕁麻疹その他アレルギー性皮膚疾患時の皮膚のかゆみに対する作用は、効能効果として添付文書に記載されています。なので効果の強さに個人差はありますが、効果はあるという回答になると思います。

Q婦人科を受診するとき

基礎体温を3ヶ月ほどつけています。
が、毎日確実につけている訳ではありません。

宅急便屋にたたき起こされたときや、
仕事が朝早い(夜遅かった)時、
旅行に行ったとき、オールで遊んだ時などなど、
月に5~10日くらいは計っていません。

きちんとしたグラフになっていない基礎体温表でも、
受診時に持参した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

もっていってください。
婦人科の先生も「つけられないときはいいから」っていいます。
私は夜勤などがあったときにはかっていたときなんて、朝だけでなく昼や夕方にもはかってました。時間をわきに書いていました。
婦人科の先生は専門家ですから、ちゃんとはかれてなくても分かりますよ。私なんて全然2層になってないのに、「ちゃんと排卵してますね」なんていわれて「へぇ~」って思いました。
受診するなら最低でも3ヶ月ははかってからがいいといわれたことがあります。

Q子供のアレルギーによる皮膚の痒みの治療法について

3歳の息子ですが、アレルギーの皮膚の痒みで、生後半年頃から皮膚科で治療しています。
かなりの量の飲み薬(今はアレロック,アタラックス,ポララミン,アイピーディ)と、塗り薬(状態によってプロパデルムやアルメタ,アズノール等を塗り分けてます)を続けていますが、良くなっている感じがしません。
少しは抑えられているのかもしれませんが、夜中も痒みで起きてしまいます。
地元で評判の良い病院なので、ずっと続けていましたが、最近お友達の子が、飲み薬塗り薬無しの治療(自己治癒力)で良くなってきたと聞いて、迷っています。
その子は、治療を始めて2週間は痒みも酷く掻きむしって挫けそうになったけれど、3週間目から少しずつ落ち着いて、今も薬無しで過ごせているようです。
その子の通っている病院の先生に、薬を使うとずっと薬に頼ることになって治らないと言われたそうです。
わが子も治療を変えるべきか迷っています。
今の量の飲み薬をずっと続けていても大丈夫なのか、自己治癒の治療法も試してみるべきか、ご意見をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足読みましたが、「IGE78.9、ダニ3、スギ4、卵白」とのことなので、この状態で薬全部止めてしまうと確実に悪化します。友達の子の自然治癒力の方法では治りませんよ。

アレルゲンを可能な限り避け、飲み薬・ステロイド外用剤を上手く使っていく方法が一番確実です。(その方法しか無いのです)アレルゲン除去を徹底的にしてみて下さい。そうすれば、ステロイドのランクも1ランク低いもので対応出来るようになりますので。私的には、今使っている2と3のランクのステロイド外用剤でも大量(1日5gチューブ1本以上)に使用しない限りまず副作用は問題ないと思います。心配なのであれば、医師に確認を。ステロイド外用剤の副作用に一番詳しいのはネット上の人ではなく、資格を持った医師か薬剤師です。

ステロイド外用剤については20年以上前から色々言われています。でもそれは、有料の民間療法に移行させる為のデマが殆どです。だからアトピーの民間療法は数百種類存在します。アトピーは金儲けのカモにされやすい病気です。ステロイド外用剤が本当に危険な薬であれば、とっくに集団訴訟起きて販売中止になってますよ。

補足読みましたが、「IGE78.9、ダニ3、スギ4、卵白」とのことなので、この状態で薬全部止めてしまうと確実に悪化します。友達の子の自然治癒力の方法では治りませんよ。

アレルゲンを可能な限り避け、飲み薬・ステロイド外用剤を上手く使っていく方法が一番確実です。(その方法しか無いのです)アレルゲン除去を徹底的にしてみて下さい。そうすれば、ステロイドのランクも1ランク低いもので対応出来るようになりますので。私的には、今使っている2と3のランクのステロイド外用剤でも大量(1日5gチューブ1本以上...続きを読む

Q婦人科の受診について

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2079806
以前にも質問をさせていただいた者です。
前回のみなさんのアドバイスにも結局踏ん切りがつかず、婦人科の受診を出来ずにいたのですが、未だに生理周期が元に戻らず、生理が長引いています。
そのため、やっと明日、母親に付き添ってもらい婦人科を受診します。
そこで質問です。
出血が多いのですが、検査のために下着を脱がされたりするのでしょうか。前の質問の回答者の方で、プロなので大丈夫だったとおっしゃった方がいらっしゃいましたが、やはり病院の設備とかで、受診の仕方が変わったりするのでしょうか。
たとえば総合病院の婦人科と開業医では違うとか。
婦人科の受診は始めてのことですし、人前に晒すのはやはり恥ずかしいし、気が引けます。
診察の仕方が違うのであれば、いい方を選びたいと思っています。
経験者の方、回答お願いします。

Aベストアンサー

私も若かりし頃、同じような経験があります。
一ヶ月程だらだらと出血が続いてしまい、勇気を振り絞って婦人科に行きました。
私もとってもイヤだったのですが、良く診てもらいたかったので特に内診は拒否しませんでした。
といっても恥ずかしいものは恥ずかしい!ですよね。
今、婦人科は女医さんも多いと思うので、受付の時に女医さんを指定してもいいかと思います。

出血が多いとか少ないとかは気にしなくていいと思います。気になるようであれば、「出血してるんですけど」と一言言ってみて下さいね。私の今までの経験から、出血していて内診して貰えなかった事はありません。

総合病院と開業医どちらがいいかという問題ですが、NO1さんも書いておられますが、総合病院の場合、病院にもよりますが、診察室と中待合室がカーテン一枚という所も珍しくありません。その点個人のクリニックの方がプライバシーは守られるかと思います。

また気をつけなければならないのは、総合病院の場合は、「産科(お産)」が得意な医師と「婦人科(病気)」が得意な医師のたいていどちらもいると思いますが、個人のクリニックの場合は、「産科(お産)」が得意な医師と「婦人科(病気)」が得意な医師にはっきり分かれると思います。
「産科」が得意な医師を受診してしまい、的外れな診断結果を言われたなんて事にもなりかねません。
実は私も経験があります^^;

個人のクリニックなら、看板に「産婦人科」とだけ書いてあるクリニックよりも、「産科」「婦人科」と分けて書いてあるところに行かれることをお勧めします。

どちらの場合も生理開始日や症状、生理期間など、詳しく聞かれるので、NO1さん同様、メモに書いて持っていかれるといいと思います。

私も若かりし頃、同じような経験があります。
一ヶ月程だらだらと出血が続いてしまい、勇気を振り絞って婦人科に行きました。
私もとってもイヤだったのですが、良く診てもらいたかったので特に内診は拒否しませんでした。
といっても恥ずかしいものは恥ずかしい!ですよね。
今、婦人科は女医さんも多いと思うので、受付の時に女医さんを指定してもいいかと思います。

出血が多いとか少ないとかは気にしなくていいと思います。気になるようであれば、「出血してるんですけど」と一言言ってみて下さいね。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング