プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSはWin2000、スキャナーはEPSON GT-7600Uです。

通常2000ですからUSBを差し込めば自動的に
ドライバーが組み込まれ稼働状態になるのですが
そうしてもうまくドライバーが入らず
2000の方をくまなくチェックしたところ
[マイコンピューター]→[管理]→[サービスとアプリケーション]の中でstill image serviceというのがないことがわかりました。

このサービスがないとスキャナーを取り付けるシステムがないわけですからどうにもなりません。

そこで、このstill image serviceを入れるには
どうしたらいいでしょうか?

ご存じの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

スキャナのドライバーを再インストールで直りませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。再インストールでも入りません。
それもそのはずで、そのドライバーを入れるためのサービス(still image service・・・スキャナー類のドラーバーを入れるためのサービス)
が私の2000から欠如してるのです。従ってインストール中にエラーがでてそれ以上インストールでません。

どのようにしたらstill image serviceを復活させる、もしくはダウンロードができるか知りたいのです。

• 0

ドライバをインストールしてみてはいかがですか?

プラグアンドプレイだけでできるって書いてあってもたまに認識しない場合があります。
まずはドライバのインストールからやってみてください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/category …

この回答への補足

ありがとうございます。おっしゃるとおりプラグアンドラグインではできないこともあるのでドライバーを入れようとトライするのですが、そのドライバーを入れるためのサービス(still image service・・・スキャナー類のドラーバーを入れるためのサービス)
が私の2000から欠如してるのです。従ってインストール中にエラーがでてそれ以上インストールでません。

どのようにしたらstill image serviceを復活させることができるか知りたいのです。

• 0

osを上書きインストールしても駄目ですかね?

私もPM-A700を使っていますのでガンバッテ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。OSを簡単に書き換えられるのならやりたいのですが、膨大なファイルとDLしたソフトなど多数入っており、ファイルはバックアップしてもDLしたソフトなど、既に絶版になったソフトも数種ありもったいないですし、各種設定などもう一度構築するとなると3日がかりになってしまいますので滅多なことではOSの入れ替えはできません。なんとか復活する方法考えてみます。アドバイスありがとうございました。

サービスの中に存在しないということですが、

C:\WinNT\System32 (2000の場合はこうだったかな...)に、stisvc.exe がありますか?

ない場合は、OSを再インストールしてサービスパックを最新のものまで当てましょう。
あとは、アプリケーションの追加と削除でできるかもしれません。(憶測です)

※あたしはXP環境なのでほとんど自信はありません。ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。stisvc.exeはありましたので、これを実行させたところ、サービスにstill image serviceが入りました。ところがそれでもまだドライバは入りませんでした。
そのexeファイルを実行した際に、邪魔なファイルができてしまいました。それを今度は探しだし削除したところ
ついにドライバのインストールがスムーズに行え、無事スキャナーが使えるようになりました。

エプソンのサポセンに聞いてもOSを入れ替える以外にないといわれましたが、どうせ本当の専門知識もないアルバイトような奴がやってるんだろうとおもいそれなら逆に復活できるはずと確信してやってみました。
大変有効なヒントをいただき感謝しております。ありがとうございました。