プロが教えるわが家の防犯対策術!

お茶栽培に関して 全くの素人の質問ですが
お茶畑に よく背の高い風車が立っているのを目にし
理由を知りたくなりました。
ご存知の方 ご回答 よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

URL 大変分かりやすく 参考になりました。

疑問が解けて すっきりしました。

お礼日時:2005/09/24 15:58

霜対策です。


霜が葉っぱに当たると葉っぱが焼け(枯葉のように成る)たように成るので風車(扇風機)がまだ無かった頃(昔)は早朝に(霜は早朝に多い)古タイヤを燃やして防いでいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

そんなに手塩に掛けて育てられているんですね。

お茶を飲むときは 心して頂きたいものですo(^-^o)

お礼日時:2005/09/24 15:57
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLのご提示 ありがとうございました。

とても分かりやすく 参考になりました。

お礼日時:2005/09/24 15:55

霜がお茶っぱにつくことを防ぐためです。

霜が付いてしまうと商品価値が落ちてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます。

通気の為かと思っておりましたが 霜除けだったのですね。
冬は農家の方のご苦労が偲ばれます。

お礼日時:2005/09/24 15:54

霜除けのファンだそうです。




あとは、カラスなどの害鳥よけでは。
動くものに警戒して近寄ってこなくなるそうです。案山子の進化版みたいなものです。
※結局なれてしまうそうですが

参考URL:http://www.afftis.or.jp/QandA/box/mon/mon65.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど あれだけニョキニョキ立っていると
カラスも最初の内は警戒するかもしれませんね。

参考URLも ご提示 ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2005/09/24 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!