アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年度入学で東京大学文科一類の受験を考えているものです。私は今年の6月にイギリスの高校を卒業して日本に帰ってきたのですが、事情により帰国子女枠で東大を受験できません。というわけで後期受験を考えているのですが、どのように勉強をすすめるべきか悩んでいます。

ちなみに、私立の法学部には既に一つ通りました。一番の難関はセンター試験の社会科目(2つ)と国語の古文と漢文です。この4つの知識はほぼゼロに近いです。これからの4ヶ月で何とかしたいと本気で思っています。ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

文1後期の足切りラインはは非常に高いので、死ぬ気でやらないと不可能です。

やはり基本書を片っ端から覚える。
古文漢文なら文法がわかっていないと話にならない。
東大受験者ならセンター漢文は90パーセント以上の人が満点です。古文も9割できてないと厳しい。
現代社会は政経、倫理に比べて難易度が低い。短期間でできるはず。85点ほどを目標にしよう。
日本史と世界史なら向き不向きもあるが、日本史の方が覚えることがやや少ないかもしれない。
しかし英国で学んだのなら、世界史の方に向いてるかも。これはあなたの興味とやる気次第。
後期は確か、足切りさえ通ればあとは論文1発勝負だったと思う。センターの点は関係ないってこと。
英語能力は高いはずだから、後期試験には有利だろう。

とにかく国語は基本を覚えて、後は問題の数をこなしましょう。
世界史(日本史)は危機感を持って取り組まないとかなり難しいです。毎日センター問題集をやりまくりましょう。
現代社会は教科書を読み、毎日新聞を読んで試験前に問題をこなす。これで大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
古文と漢文は中学校の時にやったので、今はそれを思い出しつつ勉強しています。
日本史と世界史は正直微妙なところだな、と思います。
イギリスでの歴史の授業は第一次世界大戦から冷戦終了まででした。
ただ、小学校、中学校を通して日本史の方を多くやったのでそっちの方がいいのかな、と迷ってしまいます。
過去問をとりあえず両方とも見てみようと思います。でもその前にAを受けられるのかどうか調べてきます。
どうもありがとうございました。

lydia128さん、たびたびこんにちは(笑)。

世界史Aと世界史Bとの違いですが、世界史Aは近現代史重視を範囲としているのに対し、世界史Bは古代~近現代まで全範囲を範囲として出題されます。
世界史Aは、範囲はせまい分、「狭く深く」掘り下げて勉強しなければなりません。逆に、世界史Bは「広く浅く」といった感じでしょうか。
これは、lydia128さんがどれだけ世界史になじめるかによると思います。mariokunmarioさんがおっしゃっているように、イギリスで歴史の勉強もしていたと思いますから、いまでもどれだけ覚えているかによって判断してはいかがでしょうか?
※予備校から出ている過去問は世界史Bだけですのでご注意を…

ちなみに、世界史(に限りませんが)の勉強方法は、いきなり山川出版社の教科書を覚えるのもいいですが、かりにゼロからのスタートとなると挫折しやすいので、講義風に書かれている「これならわかる! ナビゲーター世界史」シリーズを先に読むのもいいですよ。また、使える副読本としては、東進ブックスから出ている「名人の授業 荒巻の続々・世界史の見取り図」で歴史の流れを確認していくのもよいです。
書店で読みやすいほうを立ち読みしてみてください。

また、1時代をいっきに読むようにしましょう。重要語句があやふやなままでもいいからいっきに読んでしまうのです。重要語句は何度も読むことによって覚えていくもの。それよりも大事なのは、歴史の流れですからね。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
イギリスでは、下の方のお礼でも書いたのですが、第一次世界大戦から冷戦終了までをやりました。
なので、世界史Aが出来たら一番良いのかもしれないですね。
参考書や勉強の仕方も書いて下さってありがとうございました。参考にして頑張ります!

AとBの違いですが、Aは工業高校などの普通科以外の高校の生徒しか選択できないはず。

自分で募集要項をよく読みましょう。
あなたはAで受けられるかもしれない。
AとBの違いは…忘れました。
Bの方が難しかったような。
    • 0

lydia128さん、こんにちは。

4科目の知識がほぼゼロということですが、センター受験に関してば今からでも十分に間に合いますよ!
方法は1つ。予備校(代ゼミ「白本」、河合「黒本」、駿台「青本」)が出しているセンターの演習問題集を、解答の部分の解説も含め、すべて覚えることです。これだけで、センターは8割を取ることができますよ。
河合塾が出している黒本が、解説も多く、基礎固めにはいいかもしれませんが、本屋に行って実際に見比べてみてください。
ちなみに、社会科目は、政治経済と世界史の組み合わせがいいと思いますよ。日本史はむずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。少し安心しました。演習問題集、早速探しに行ってみます。
それで社会科目なんですが、世界史はAとBの2種類あると思うのですがどう違うんでしょうか?
度々申し訳ないのですが、ご回答よろしくお願いします。