公式アカウントからの投稿が始まります

最近なかなかボールがおもうようにうてません。
以前ならうてた球もなぜかうてなくなってしまいました。
自分でも原因がわからなくてとても困っています。
基本的なことでもいいのでアドバイスおねがいします。。

A 回答 (4件)

俗に言うスランプというか、停滞期だと思います。

ソフトテニスは、直線的に上達するわけではありません。階段を昇るように上達します。今まで順調に上手くなってた場合、平の部分が短すぎて気に止まらず。その部分が長いとボールを思うように打てない、下手になったなどと感じるわけです。しかし、練習時間とともに必ず次の段へ進みます。停滞期が長いほど、日々練習を見ているコーチにさえ、その上達がはっきり分かるほどのすばらしいボールを打つようになるような気がします。私は、そういう選手を何人も見ています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどぉ。。僕はスランプの時、絶好調のときなど波がはげしいです・・
でもそれは起こりえることなんですね。安心しました。
ご回答ありがとうございます。これからもテニスをがんばっていきます。

単純です(^^)

基本を思い出すだけです。
僕の場合調子の波が激しく、よく不調に悩まされました(^^;)
そういう時は普段どおり思い切って打ってもダメなので、とにかくヒザを曲げて、打つ瞬間までボールを目で追い、ラケットのフォロースルーをしっかり取ることに気をつけました。
決して思いっきり打つことを考えず、芯で捕らえ自分の打ったボールの軌道を一定にさせるように注意しました。
調子が悪いときは悪い!と割り切って、徹底して基本に戻ることをお勧めします!
ちなみに試合なんかで調子が悪かったら、丁寧に打ってもやられるだけなので、逆にメチャメチャ思いっきり打って、調子を取り戻したこともあります(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか♪基本ですかぁ。。
やはり基本は大事ですよね。明日から初心にもどってがんばります!
良い回答ありがとうございました。

イップスかもしれません。

ゴルフでよく言われますが、テニスでもなります。
私の場合はラリーをするときの最初のボールをうまく打てなくなってしまいました。
 精神的なものですが、下記のURLを参考にしてそうだなっておもったらイップスという言葉でいろいろ検索してみてください。

参考URL:http://www.chs.nihon-u.ac.jp/pe_dpt/mizuochi/spo …
    • 0

中学生の頃ソフトテニス(軟式ですよね)してました。

今は硬式ですが。
さて、やはりある程度なれてくると基本的な事が
忘れがちになると思います。
1に姿勢ですね。どうしても楽な体勢で打とうとして
しまいます。手打ちにならないよう、腰を落とす事を意識してみてください。
2に目離れです。簡単に言えば、ボールをよく見ていない
ということですね。打点よりも到達点に目がいって
しまっては、上手には打てません。ボールを見切る
時間をもう少し遅らせましょう。
3に精神面でしょうか。「できるはず」との気持ちが
強すぎて、焦りが出てしまっているのです。今までできた
ことなら、すぐにコツは取り戻せます。リラックスも大事です。
がんばってください。
    • 0