左側卵巣に、卵巣嚢腫が、あります。鶏卵大だそうで、3年間、経過観察しています。最近太りだして、おなかに脂肪がたまったのか、おなかの、左下や、腰骨の内側に、違和感が、あります。茎捻転を、起こすまえに、内視鏡手術で、取ったほうがいいと、言われていますが、まだ決心できません。以前、千葉大の先生から、下から(径膣?ですか?)取れると伺ったのですが、どんなリスクが有るのでしょうか?これから子供を産む予定はありません。ビキニを着る予定もないのですが、どなたか、ご存知の方がいらしたら、おしえてください。都内または、都下で、そのような手術をする病院があれば、ぜひ、知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「どのような治療法がありますか?????」
この中の記載によると「経膣的な嚢腫の吸引」もあるようです?
(この病院は千葉市にあるようです。)
http://www.gifu.jrc.or.jp/home/gifu-med/kakuka/s …
(卵巣嚢腫内容排除術)
http://www.cogls-forum.com/desease.html#noshu
(卵巣嚢腫)
http://cyber1.tokimeki.net/kajiyan/gokajiyan/hos …
(かじやん、婦人科に行く。)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.medweb.ne.jp/topics/medweb_funin/naim …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても、参考になりました。経験者のお話が聴けたらと思って、いたので、お礼が遅くなって、失礼しました。

お礼日時:2001/12/02 12:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卵巣嚢腫の手術時期について

今年の3月に急激な腹痛で救急に行き、卵巣嚢腫と診断されました。
そのときは、4cmだったので、ピルを飲みなんとかしのいでいましたが、先生の予想ではその激痛のときに、少し破けたのではないかとのことです。
 現在、6cmまで大きくなったのと毎日鈍痛がひどいため手術をすることになり腹腔鏡手術で有名な病院を紹介してもらい診察を受けたのですが、患者が込んでおり早くても手術は3月ということになりました。
 年末の休みに受ける予定だったので、非常にショックだったのですがそれ以上に、内診で癒着がある可能性が高いといわれました。

たぶん、その原因は3月に破れたときにもれたものが周りの臓器に癒着したのではないかとのことです。
 
もしそうなら癒着が始まってもう7ヶ月たちますし、手術は4ヵ月後です。癒着が進みすぎると腹腔鏡では難しいと聞いたことがありますが本当でしょうか?
 開腹手術は絶対にいやなので、もしも早く手術をしたほうが良いならなんとか他の病院を探そうと思います。
 癒着をこのままほっておいて3月まで手術を伸ばしても問題ないと思いますか?
 誰かアドバイスをお願いします。

今年の3月に急激な腹痛で救急に行き、卵巣嚢腫と診断されました。
そのときは、4cmだったので、ピルを飲みなんとかしのいでいましたが、先生の予想ではその激痛のときに、少し破けたのではないかとのことです。
 現在、6cmまで大きくなったのと毎日鈍痛がひどいため手術をすることになり腹腔鏡手術で有名な病院を紹介してもらい診察を受けたのですが、患者が込んでおり早くても手術は3月ということになりました。
 年末の休みに受ける予定だったので、非常にショックだったのですがそれ以上に、内診で...続きを読む

Aベストアンサー

癒着が進みすぎると開腹しなければならないと思います。
でも開腹するかしないかは8cmくらいがボーダーラインらしいですよ。
私の場合卵巣がすでに10cmになっており、有無を言わさず開腹しましたが、癒着もしていました。そして悪性の疑いもあり。。。
それでも2ヶ月待ちました。。。
有名どころの病院はかなり手術は待ちます。

3月までであれば待っても問題はないかと思います。
癒着は急激には進まないと思います。
といってもお医者さんではないので、そこら辺は確認されたほうがよいかもしれません。
どちらにお住まいか分かりませんが、腹腔鏡は順天堂が有名だそうですよ。

Q卵巣嚢腫で手術と言われました

40代女性です。15年5センチでしたが、年一回のMRIで6.5センチになったところ、総合病院へ行くよう指示され、本日行ってきました。 大きな総合病院の医科長先生のアポを入れ、お会いしたところ、会うなり紹介状だけ見て、”手術がいいですね。残しておいても仕方ない。治る病気じゃないから”と言われました。知っている内容だったのですが、何故かとても動揺してしまい、”全摘出なんでしょうか?”と伺うと”40代で残しても意味ない。片方は大丈夫そうだし、再発の危険もあるからね”とのお答えでした。

動揺はさらにひどくなり、その後は良く覚えておりません。情けないですが。
それで、1)内容物だけ抽出するのでは、本当に意味が無いのでしょうか? 2)残しておくのは、それほどおかしな治療なのでしょうか? 3) 片方になったら、生理は2ヶ月に一回になる? ホルモンバランスとかおかしくならないのでしょうか?

お詳しい方、ご教示くださいませ。 宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こんばんは。

再度回答させていただきます。

私は何も、必ず手術した方がいいと言っているわけではありません。
でも、15年間5センチであったものが、たった1年で1.3倍に成長・・・
悠長なことを言っている時間はないと思います。
万が一悪性に変異していた場合、命にかかわる問題ですよ?

ただ、セカンドオピニオンには賛成します。
情報は多ければ多いほど良いと思います。

いずれにしても、一時の迷いが命取りになること、どうか御認識ください。

失礼しました。

Q昨日から入院し今日手術をします 巨大多忙性卵巣腫瘍と言う病気です 腹腔鏡手術をする予定ではあるけど

昨日から入院し今日手術をします
巨大多忙性卵巣腫瘍と言う病気です
腹腔鏡手術をする予定ではあるけど
腫瘍が大きい分、手術を途中で変更し
に大きな傷になるかもしれないと言われました
術後の傷は綺麗には治らないのは
覚悟していますが
少しでも目立たなくする為のオイルやクリームなど
おすすめのものがあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

お医者さんに相談ですけど
最近は傷跡用のケアテープや医療用シリコンなどのテープもあったりで
少しでも切れいに直すためのものがあるので。
担当のお医者さんや看護士さんにそうだんしてみてください。

しっかり治すのが大事でしょうし
表面は閉じても中が完全じゃないときに引っ張られるとまた傷がめだったり
かゆみもでますし、かくとまた傷が開くので…
ある程度落ち着くまでは続けたほうがいいです。半年は続けたほうがいいかと。
しかしかぶれたり、合わないと続けるのも大変な場合もありますね

時間が経って、テープなどでの対策も終了したら
ヘパリーゼとかアットノンとか傷跡用の市販薬があるので
そういったものを塗っていくしかないでしょうね。

せっかく入院してるのだから
善意のみに頼ったサイトで聞くよりも、病院のスタッフに相談したほうがいいですよ?

因幡の白兎の話とか知りません? 悪意で嘘を書かれたり
善意で間違いを書かれて、あなたが酷いことになってもだれも責任とれませんよ。

Q下腹部の痛み、茎捻転?

29歳未婚の女性です
一昨日の土曜日、性交後起き上がった瞬間に突然下腹部に急激な痛みが起こりました。
寝返りも立ち上がることも歩くことも、とにかく全く動けない程の初めての痛みでした。
今までにも何度か性交後の下腹部の痛みはありましたが
それは下腹部にガスがたまったときのような違和感で30分程で治ったのですが
今回は意識が遠のくほど、下腹部がひきちぎれるような痛みで、お腹をおさえてうずくまるだけでした。
這ってトイレにいくと、おしりの上のほう(尾てい骨の辺り?)にも中から突き上げるような痛みがきて、
下腹部と背中側両方にひどい痛みがありました。
2時間程たつとすこしましになって動けるようになりました
翌日(つまり昨日)は、激しい痛みはなくなり下腹部が筋肉痛のような感じで鈍い痛みが有るだけでした。
背中側はもう痛く有りませんでした
そして現在は普通に座っているぶんには特に痛みもなく普通にしていられるのですが
立って歩くと少し下腹部に違和感と鈍痛があり、前屈みに歩いてしまいます。

食事は普通にとれています。便も普通にでています。
排便時の痛みなども特にありません。
普段生理痛は1~2日目にあるほうですが、薬をのむと治まる程度です。
量も普通だとおもいます。周期も規則的です。

以上の症状を某掲示板で尋ねたところ、
卵巣嚢腫の茎捻転ではないかとのアドバイスでした。
茎捻転を調べてみると、ほおっておくと卵巣が壊死してしまうので至急手術の必要がある
とのことですが、現在普通にしていられても、至急婦人科にいくべきでしょうか?
上にもかきましたように現在は、鈍痛のみです。
今激痛がなくても救急でもいくべきでしょうか?
それとも今週中にいくくらいで間に合うでしょうか?

どなたか経験者の方識者の方アドバイスをお願いします
救急でみてもらうべきか迷っています。

よろしくおねがいいたします

29歳未婚の女性です
一昨日の土曜日、性交後起き上がった瞬間に突然下腹部に急激な痛みが起こりました。
寝返りも立ち上がることも歩くことも、とにかく全く動けない程の初めての痛みでした。
今までにも何度か性交後の下腹部の痛みはありましたが
それは下腹部にガスがたまったときのような違和感で30分程で治ったのですが
今回は意識が遠のくほど、下腹部がひきちぎれるような痛みで、お腹をおさえてうずくまるだけでした。
這ってトイレにいくと、おしりの上のほう(尾てい骨の辺り?)にも中から突き上...続きを読む

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「腹痛の部位による原因診断」
◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
(腹痛)
この中で該当する症状はありますでしょうか?

一度総合病院の受付で受診科を相談されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/hsagawa/abdpain/abdomen.htm

Q卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水

卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水があるのでCT検査することになりました。もちろん、検査して見なければ分からないことは分かっているのですが、半年でまた他の治療をしなくてはいけないかと思うと悲しくて…
似たようなことがありましたら何でも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
似たような経験、という事でよければ…。
自分は卵管嚢腫の手術をしたのですが、その時子宮筋腫も見つかり手術しました。
その後1年ほどたち、性交痛や不正出血がひどく、検査をしたらさらに筋腫があり、癒着もあるのでやはり手術になりました。
私はいつも後から悲しい気持ちになる方なので、しばらくは「何故自分ばかり…」と落ち込む日が続きました。
ただ、生活しているうちに色々な他の問題や楽しみがあり、いま(4年ほどたちました)は「仕方ないか」と思っています。
辛いのは当然なのですが、時が解決してくれる事もある、という事をどうか心に留めておいて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報