契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

近年も同じような質問が投稿されていますので、こちらも参考になるかもしれませんね。



・月極めに無断駐車され、仕方なくコインパーキングを利用した事を理由に相手に代金を請求したい - 訴訟・裁判 [締切済 - 2016/12/20] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9555367.html

・私有地での無断駐車について - その他(法律) [締切済 - 2016/09/02] | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9393392.html

A 回答 (6件)

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・



まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です
    • good
    • 32
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手は陸運局で他人でも照会可能なんですね。
警察の人、確かに派出所の人は何の訳にもたちませんでした(かなり失礼ですが)。
110番が一番なんですね。
記録が残るのはとてもいいですね。
警察に電話するのは悲しくなるし悔しくなるのでやめていました。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 01:33

とりあえず、罰金の看板というのは法的に何ら意味はないです。


「無断駐車罰金3万円」など、町中でよく見かけますが、脅し以外の何者でもないので、そのことを知ってる人は平気で止めます。
「無断駐車罰金1億円」と書いてあったらどう思いますか?あんまりだと思いますよね。たとえ3万円でもあんまりなのです。

実際に相手に請求できる額としては、現実的なセンで迷惑料込み

周辺駐車場の時間単価×2~300%+pyon×2さんの支払った別の駐車場への駐車料

くらいかと思います。

額としては大したこと無いでしょうが、証拠を準備して(相手方の車が駐車場に止まってる写真、あなたの駐車場の契約書、相手方の車が停車していた時間の一覧、等々)少額訴訟に持ち込むのも一方かと思います。・・・都心部であれば結構な額になるかもしれませんね。

結果がどうであれ、相手方は二度とあなたの駐車場に車を止めることはしなくなるでしょう。

参考URL:http://www05.u-page.so-net.ne.jp/cf6/tadayuki/in …
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
これからも続くとなると考えないといけないですね。
確かに額よりもとにかくとめて欲しくないのです。
参考HP見に行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 01:37

僕も経験がありますが、警察が取り合ってくれないのは、そもそもおかしなわけで、僕の体験では、警察にナンバーを言って、電話してもらい、取りに来させましたよ。

民事不介入以前に、ある意味不法侵入のような感もありますし、
実際やられた側は腹立ちますよね。警察に強く言えば、してもらえますし、ナンバー照会は色がわからなくても、正確なナンバーのみで照会できます。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

お答え頂き有り難うございます。
警察の人には電話番号も聞かれていました。
車のナンバーを伝えたら、10分ぐらいで折り返し電話がかかって来ました。
持ち主が分かったのかと思ったら、なんだかいたずらでないかの確認のようでした。
車の事を聞いたら『色は?』と聞かれ、『暗いので黒か紺か分かりにくいです。』と答えると『色が分かりませんか。。。そうですか。』といわれました。
『色がなくてもナンバーだけで分からないのですか?』と聞くと『それだけではね。』。
私が『調べては頂けないのですね?』と聞くと『それだけでは分からないし、駐車場の場合どうも出来ません。お役に立てなくて申し訳ないです。』
これで電話は切れました。
夜遅くなったし、でも自分の車は路駐してるし。見張っているのも疲れていたのでちょっと苛立って言ってしまったのが警察の人の印象としてよくなかったのかなあ。って思っていました。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 01:26

 少し補足させてください。



 1万円というのは例としてあげさせていただきました。分かりにくくてすいません。m(__)m
 
 あと、「タイヤの空気を抜く」についてですが、これはかなり危険です。これを行ってしまうと、たとえ無断駐車で向こうに非があっても、器物損壊罪で逆に訴えられる可能性もあります。やはり鎖等による固定くらいに留めておいた方が良いと思います。警察へ通告するという事と損害賠償を請求する事、このふたつを柱として相手に警告し、これでも聞かないようであればかなり悪質ですから、やはり警察に対応してもらったほうがいいでしょう。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。。
タイヤの空気。抜きたかったですが。。。
やめといた方が無難なのですね。。
それは諦めます。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/13 01:16

 かなり多くの方法を試されたようですね。

無断で駐車していくということですが、その車はいつも同じ車でしょうか? それとも、毎回違う車でしょうか? もし前者であれば、写真を取って車を特定しておき、それを警察へ持っていくといいと思います。該当しそうな犯罪は、業務妨害罪(管理者に対する)・住居侵入罪あたりでしょうか。ただ、実際には、警察は刑法犯としては取り上げてくれないかもしれません。しかし、「警察へ通報することもできますよ」と相手に警告することはかなりの効果があると思います。なお、警告する際の相手の車への張り紙ですが、あまり強固に張り付く張り紙をすると器物損壊罪に問われる可能性もありますのでご注意ください(普通の張り紙であれば大丈夫です)。

 他に、民事の損害賠償請求も考えられますが、毎回違う車である場合、請求できる金額はかなり些少ですので、実質的には困難です。しかし、同じ車が何度も無断駐車を行っているのであれば、請求金額はかなりの額にのぼるでしょうから、賠償請求も視野に入れていいと思います。
 
 また、看板に無断駐車の際に罰金を科すことが書いてあるということですから、相手は無断駐車をした以上、1万円を支払うことに同意したと取れますので、1万円を払うまで鎖等で相手の車を固定し、動けないようにすることも可能です。ただ、これは手段としては少々手荒ですので、実行する際には十分注意してください。
 
 いずれの手段を取るにしろ、主導となるべきなのは駐車場の管理者でしょうから、よく相談されるのがよろしいかと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
はり紙も仕方によっては器物破損。。。。勉強になりました。
駐車してある車は同じ車です。
看板に書いてあるのは3万円の罰金です。加えてタイヤの空気を抜くということが書いてありました。
証拠は写真ですね。日時の記録も必要ですよね。
派出所の人は、『信用できない』と思ってしまう事件が以前あったし、今回の事でますます警察に対して不信感を持ってしまいました。
負けるもんか!と私だけの問題のように思っていましたが、そうですね、駐車場のオーナーにも相談したいと思います。
頭にきていて冷静に考えられなかったです。
お陰で落ち着きました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 05:39

大変ですね。



まず
>ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない
これは嘘ですよ。ナンバーさえ分かれば一般人でも陸運局に行って
車の持ち主を調べる事ができますから。

とりあえず、警察本部(○○県警本部とかです)に連絡して、
「借りている駐車場に無断駐車されている。
張り紙などの警告は何度も行ったが一向に改善されないので、
路駐を余儀なくされている。警察にも相談したが
民事不介入と言われ相手にしてもらえなかった。
これで駐禁を切られたらたまったものではない」と言ってみては?
又、駐車場のオーナーにも
「無断駐車で車が止められない。この状態だと駐車料金を
払っている意味がない。オーナーとして断固たる処置をしてくれるか、
それができないようなら解約します」と伝えましょう。

頑張って下さいね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
近くの派出所なんて迷惑そうでした。悲しくなって地区の警察署に電話したのですが、車体の色うんぬん。。で取り合ってくれなかったのです。
オーナーに相談してみます。
悔しいのでがんばります!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 05:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(困っています)JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

急な仕事で今晩の新幹線で京都から東京に行かなければならなくなりました

今大津で仕事をしているのですが、今日の仕事がお客様の都合で長引いているため、JR京都駅に着くのが新幹線に乗るぎりぎりの時間になりそうなので困っています

JR京都駅周辺の土地勘がないため、どのあたりに
駐車場があるのかわからない状態です。

会社からは、「できるだけ料金の安い所に止めてネ」
と言葉は優しいが無理な指示ばかり・・・

「もともと明日は、私は休みでしょ」
という言葉をグッと飲み込んで今遅めのランチ中です。

明日の、お昼ごろには東京から京都に戻る予定ですので、今日の18時頃から明日の13時頃まで駐車しておきたいのです。

荷物を持っているため、駅に近いほどうれしいです。

どなたか、JR京都駅近くに詳しい方、1泊できる駐車場を教えていただけませんか(大体の料金も含めて)。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。

いけませんでしたね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachijyo/hachijyo.htmlです。

たしか土日祝日は1日いくらっていうのはしていなかったと思うのですが…平日なら大丈夫じゃなかったかなと思います。

自信ないので、いちおう電話して聞いてみてください。

Q先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐

先日、スーパーの駐車場でぶつけられてしまいました。自分の車はバックで駐車場に入れようとしました。相手の車はバックして出ようとし、自分はバックランプが点灯したのでその場に止まり、相手の車が出るのを待とうとしたらぶっかってきました。しかも相手は見ていなかったといって誤ってきました。あきらかに相手が悪いのに相手側の保険会社のアクサダイレクトはこちら側にも過失割合があると言ってきました。自分は相手の過失割合が10・0だと思うので損保ジャパンに連絡はしませんでした、そのような状況だったので損保ジャパンに連絡をしました。警察の調書で過失割合が変わったりするのことがあるのでしょうか?それと相手の見ていなかったという証言で過失割合が変わったりすることがあるでしょうか?保険会社同士の話し合いになると思うのですが10・0で変わることがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ポイントは…
質問者様の車が完全に停止していたことを証明できるか
どうかです。
相手過失を認めて謝っても過失割合には関係ありません。
事故の状況がすべてです。

>警察の調書で過失割合が変わったりするのことがあるのでしょうか
警察の調書で「停車中の車に気がつかず、接触させた。」とでも明記
されればそれが証拠になります。

>保険会社同士の話し合いになると思うのですが10・0で変わることがあるのでしょうか?
質問者様の車が本当に止まっていたがそれを証明できない場合…方法は2つ。

(1) 相手の保険会社に対して直接、強く、10:0を主張する。
  私は以前9:1の事故のとき「代車費用は請求しない、修理だけしてくれ。」と主張して
  認めさせました。10:0だと修理中の代車費用が発生するので、それを保険会社は嫌が
  ります。

(2) 相手の運転手に連絡して、「9:1なんて立場が逆ならあなたでも納得できないでしょう。」
  と交渉して、相手の保険会社に「見ていない僕が悪くて、相手はとまっていました。」と説明
  してもらい、10:0のことを保険会社に納得してもらう。
  見ていないのに、なぜ、とまっていたと言えるというツッコミはなしで(笑)


こんな感じですかね。


あ~最後に。損保ジャパンさんとはお付き合いがないのでわかりませすが、9:1なら交渉してくれ
るが質問者様が保険を使ったことになる。10:0なら責任が0なので交渉してくれない。という最
悪な保険屋もあります。ご注意ください。

ポイントは…
質問者様の車が完全に停止していたことを証明できるか
どうかです。
相手過失を認めて謝っても過失割合には関係ありません。
事故の状況がすべてです。

>警察の調書で過失割合が変わったりするのことがあるのでしょうか
警察の調書で「停車中の車に気がつかず、接触させた。」とでも明記
されればそれが証拠になります。

>保険会社同士の話し合いになると思うのですが10・0で変わることがあるのでしょうか?
質問者様の車が本当に止まっていたがそれを証明できない場合…方法は2つ。

(1) 相...続きを読む

QJR京都駅付近の駐車場、2泊3日で使用できるところはありませんか?

JR京都駅から電車での旅行を考えており、その間、2泊3日で自家用車を預けることのできる駅近辺の駐車場を探しています。
入庫は朝6時~7時頃、出庫は夜11時頃を考えているのですが、いいところはありませんでしょうか?
御教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307041.html

Qスタンドやレストランなどの駐車場を数分借りて罰金はその駐車場所有者から取られるのでしょうか?

こんにちわ、jixyoji-と申します(*^_^*) 。

最近ふと思ったのですが、よく駅前に近い駐車場やレストランなどの駐車場に警告として

“当店ご利用以外の方が注射した場合罰金として○○円頂きます”

と書いてあるのですが警察などにレッカーされれば法律上の罰金は発生しますが、お店に対して罰金を支払う個別具体的な法律はあるのでしょうか?道路交通法?不法侵入罪?一体当てはまるとしたらどんな法律が適用されてお店側に払う必要がでてくるのでしょう?
また司法官憲を通さずにお店に払わなければならないのでしょうか?
それと注意された後に“あ~これからそこのレストランで食事する予定だったんだよetc”などの言い訳で逃れることなどは可能ですよね(??)。どれくらい駐車していたかはお店側が立証する責任が有るでしょうから“ついさっき駐車したばかりだよetc”で言い逃れることができる気がするのですが・・・如何でしょう?

できるだけ詳細な情報をお待ちしていますm(._.)m。

Aベストアンサー

 路上の違法駐車は、「道路交通法」に根拠があります。
 ガレージなどの私有地は、道路交通法は適用されず、「民法」や「刑法」ということになります。刑法の不法侵入罪や民法の不法行為や権利侵害ということになるかと、思います。
 従って、「○○万円」という表示は警告で、違法駐車そのもので、そのまま罰金を請求されることはありません。しかし、程度がひどい場合(レストランで飲食せず毎回何時間も停車していた場合)、店舗の営業に支障をきたしたということで、多額の損害賠償まで発展させることもありえます。
 訴えた側が立証するでしょうが、店によっては、駐車場もビデオ監視しているところや、番号を控えるところもあります。メモであっても、度重なる場合、証拠とされる可能性が高くなります(反対に、自分のアリバイが立証できないと不利)。
 「スミマセン」と素直にあやまることです。相手が暴力団のこともあるので。
 相手が強行に言ってくれば、最終的に勝ち目はないものと思ってください。
 言い逃れして、何になりますか。

QJR宝塚駅からJR京都駅へ行く

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

Aベストアンサー

JR限定だと

宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円

Q友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1時間半待っとるんぞ?ポリからの電話も無視か?常識なさすぎ、俺は社会人10年やっとるんぞ?お前の上司は最低なんやな、俺はでかい会社で働いとるんや、出るとこ出ていいぞ?謝れば済むと思ってるのか?警察読んでもいいぞ?』などなど、、、20分くらい怒鳴られながら怖くてひたすら謝りました。
とりあえず車どかせ!と言われたので一番端の整骨院さんの駐車場に一旦置かせていただくと、『お前そこ誰の駐車場やと思っとるんか?また人のとこに停めるんか?』とまた怒鳴られました。
でも道路には駐車スペースもなく、、、
車を男性のスペースに停めてた時間はたぶん2時間くらいだと思います。
100%私が悪いのでひたすら謝り、結局友達の部屋まで行くぞと言われたので友達も呼び一緒に謝罪しなんとか許して?いただけたのですが、こういう時にはどういった対応をとればいいのかわからずテンパってしまいました。
どのような対応を取るのが一番だったのかいい答えがあったら教えてください(._.)

友達のアパートに遊びに行き契約駐車場だと知らずに、、契約駐車場という看板もなかったから、、、本当に分からなかったです(´・_・`)
空きスペースに止めてたら警察から電話(マナーモードで気づくのが遅れ30分後にかけ直しました。)で『契約駐車場だから!あなたの車でしょ?自分がされたら嫌でしょ?』と、、、
知らなかったとはいえ私が悪いのですぐ移動に行ったらたぶん20後半の男性が『お前の車か?面倒くさそうにしやがって、お前が出てきた部屋も見とるんぞ?連れがおるなら部屋まで行くぞ?こっちは1...続きを読む

Aベストアンサー

なるほど、友人も誤解していたんですね。
『空きスペースに停めて大丈夫ですよ!』
と言う管理人さんですから、住人であるお友達から事前に連絡してお願いすれば空きスペース(確認してね)へ停めさせて貰えるかもしれませんね。
いい勉強になりましたね、と割り切りましょう。

QJR京都駅に車で行くには

JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都南ICで降りますが、京都南は、第一出口と、第二出口が有りますので、第一出口に出てください、神戸からですと、手前側です。混雑時にはかなり手前から左側道に並んでいます。料金所を出るとすぐに一号線で、信号が無いので、十分注意して、左折れして、東寺の塔の所を右折れして、近鉄のガードをくぐってすぐ左折れし、JRのガード手前右が八条口です、ガードを潜って最初の道を右折れすると、正面側(塩小路)になります。

Q駐停車禁止場所でないところの路駐で困ってます

自宅の前の道路が道幅5mくらいの普通の住宅地の生活道路です。
ここは駐停車禁止ではありません。
しかし、最近、路駐している車が多くて困っています。
路駐している車や時間はまちまちで、おそらくそれぞれの家の方が帰省していて路駐しているんだと思いますが、それらがたまたま重なると通りにくいし、事故の危険性さえあります。
注意しようにも、そもそも駐停車禁止ではないし、ご近所さんだし、そのへんやりにくいのですが、こういう場合どうすればいいでしょうか?
所轄の警察署へ相談すればいいでしょうか?
でも、違法でもなんでもないので、警察はなにかしてくれるでしょうか?

Aベストアンサー

 駐車場禁止場所ではなくても駐車場周辺やT字路周辺、十字路などの交差点周辺は駐車禁止の対象になっていたりします。
 まずは駐車禁止になるかならないか所轄の警察へ相談をしてみてはどうですか。
 「駐車場周辺への駐車のために取締りの対象になる」となれば取り締まってもらえますよ。

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Q以前は、駐車禁止の道路で路駐していると、チョークで警告をされましたよね

以前は、駐車禁止の道路で路駐していると、チョークで警告をされましたよね。その後(何分後だっけ?)にまだ停めていたら違反切符という順番だったと思います。
ところが、現在はチョークでの警告なしで、いきなり罰金になると警官に言われました。
1、いつから変わったのか
2、このことは道路交通法のどこに詳しく書いてあるのか

以上2点を教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

2006年6月1日に道路交通法が改正され駐車違反に関する法規制が大幅に変わりました。
(道路交通法 第四十五条および第四十六条)

改正道路交通法で検索すればいろいろと情報が出てきます。

・違法駐車の取り締まりが民間にできるようになった(これが一番大きいですね)

・違反の取締りを故意に妨害した場合は罰金刑になる可能性もある

・違法駐車をした運転者のみでなく使用者にも責任を負わせることができる

・駐車時間に関わらず置駐車が現認されれば確認標章が取り付けられる(デジカメ撮影でOK、これが証拠なので)

・放置違反金を納めないと車検が受けられなくなる(でも放置違反金を払えば行政処分はなし)


放置違反金制度というものが出来たので従来であれば必ず行政処分で違反点数に反則金の支払いがありましたが違反したときに出頭せずに放置違反金の支払い通知が来るまで無視していれば行政処分を回避できてしまうようになってしまいました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報