アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 駐車禁止の路上にいつも駐車している車で困ってます。
 駐車場内で洗車をしていたのですが、路駐している車の所有者から「せっかく洗車した車に水がかかって汚くなった。」とクレームを言われました。
 でもその所有者は近所の方と仕事の現場に乗り合いで向かうため、ほぼ毎日にのように車を路駐していきます。
 当方も駐車場に(入り口近くに路駐しているため)入りづらいのをがまんしているのですが・・・
 そのおかげで庭の植木などに水を与えることも満足にできません。
 もちろん、歩行者の方に水が掛からないように気を付けているのですが、この場合どうしたらいいのでしょうか?
 警察に訴えて路上駐車を撤去してもらえばそれまでですが、相手に洗車代をはらわなければならないのでしょうか?

A 回答 (8件)

 相手が被害届を出したら確かに被害額(洗車代)を払わなければならないでしょうが実際どの汚れが貴方の付けた汚れかは確認出来ない筈です。

必要ありません。
  
    安心して下さい。

>警察に訴えて路上駐車を撤去してもらえばそれまでですが
 相手と喧嘩して警察に行くと100%間に入って仲を取り持ってしまうのでそこの所はご注意をして下さい。
 その為に手間、時間が掛かりますが先ず近くの所轄の生活安全課に相談して下さい。そして伝える事は
 1.とても困っていること。

 2.ここで質問をした事(色んな人に相談した事実)。
 
 3. 相手にも伝えた事(これを言わなければ警察はどいて貰うように行ってくださいと相手に伝えなさいで話は終わります。)

 そして交番(地域課)にも相談して動いて戴きましょうパトロール等ね。
 警察も市役所と一緒で部署が違うと他部署を動かすのに上にお願いをして許可が下りてからという様な事を聞いています。
 
 『警察と云う所は治安を良くする所であって違反者を作る所じゃない』なんて過去に私は言われた経験があります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なんだか昔と比べて住みづらくなってきました。 実直な感想です。
 何度も警察に通報する内に、「なぜか私自身の気持ちが沈んでくる」ような思いがします。
 でもそれが現実なんでしょうね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:36

参考になればとお書きしました。



私もいつも自動車を家の横に2~3台駐車され困っていました。アイドリングして昼寝したり、近くの食堂や、近くのアパートの住人がわざわざとめにくるのです。時々車の中の灰皿の吸殻や空き缶、ゴミ袋などを側溝に捨てていくひどいのもいました。また数日にわたって駐車しっぱなしの車もありました。近くの24世帯くらいのアパートが駐車場がないためにとめにきたりしていました。
違法青空路上駐車の持ち主(不特定多数)との根気比べですね。あそこの家の横に駐車すると「立ち退き要求のの紙を貼られるぞ」と評判になるまで根気よく紙貼りをしました。
A4の紙に「ここはあおぞら駐車場ではありません。駐車お断りします。駐車開始時間:月日時間、車のナンバー、(常習者には過去の駐車日一覧)」などマジックにで書いてワイパーに挟んでおきます。常習者には、フロントガラスに紙のガムテープで紙を貼り付けておきます。(一応はがせるように配慮はしていました。)
そのまま紙を持ち帰る車や、紙をはがしてくしゃくしゃに丸めてたり、はがしたものをそのまますれて行く車、複数人で同乗してきた連中は色々ぶつぶつ言いながら立ち去る車などさまざまです。
月日と車のナンバーと駐車開始時間~駐車終了時間を記録するようにしていました(証拠、過去にどの位停めているかなど見るため)。
ほぼ2年くらい継続しました。不法駐車者との根競べですね。
徐々に駐車する車が減少し、今ではたまにくる車や紙を貼られた事のない車がたまに駐車しに来るくらいです。ひどくなければ目をつむっています。
やり過ぎると軋轢を生むかもしれませんので注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 一昔でいうご近所の”カミナリおじさん”っていうことでしょうか。
 もちろんinfo22さんがそうではないと思いますが(笑)
 駐車違反の点数が低すぎるような・・・
 路上駐車の通報を頻繁にしている手前、私自身は有料駐車場に入れるようにしています。
 人の迷惑顧みずというのはやっぱりだめですよね。
 ありがとうございました。


 
 

お礼日時:2005/07/21 12:45

どの程度の水の汚れか分かりませんが、質問者さんが軽く洗車してあげればすぐに解決するんじゃないでしょうか?



でも、これはある意味、向こうからの宣戦布告ですよね。

とりあえず、これから水を使うときには、警察に連絡して、移動してもらうなりなんなりしてもらいましょう。
「移動させるほども無いのでは?」と言われれば、
「駐車している人のご希望ですからそうしてください。」
と断固主張して移動させてもらうとよろしいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 私は”名古屋”に住んでいるのですが、名古屋人は”自分の車”に対しての考え方が非常に根深く(あるサイトに記載されてました。 私もそう思います。)、(他)人に車を洗わせることが嫌いな人が多いんです。
 こちらがスミマセンと言って拭こうものなら余計に言われかねません。
 やっぱりレッカー移動しかないのでしょうか?
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:27

>NNN3865さん



それは、大変お困りの様ですね。

NNN3865さんが心配しているのは、多分、これからもイザコザがあるかどうかではないでしょうか。

“所有者は近所の方と仕事の現場に乗り合いで向かうため”という事は、相手が土木関係でしょうか?
それなら尚更、今後が心配かと存じます。何せ、NNN3865さんの家は明確に分かるので、警察に通報すれば、確実にNNN3865さんが疑われますものね。

ここは穏便に済ませましょう。

まず、素直に陳謝する。それも相手は車を大事にしている様子ですので、「大事な車を汚してしまって申し訳ありません。」と言って、その後、車の事を褒めちぎれば、相手は悪い気分になりません。

車を大事にしている人間にとって、自分の車を誉められる程、良い事はないですから、「良い車ですね。」、「綺麗な車ですね。」程度でも言えば、後腐れなく、何も起こらないと思います。

なるべく、トラブルは避けたいですものね。がんばって下さい。
NNN3865さんがより良い方向へ話が進む事を、心よりお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスとしてお受けしますが、解決には至らないような・・・
 私の性格上、すぐに”ケンカ腰”になってしまうので・・・(笑)
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:22

私道なんかだと当事者で話し合いになってしまいますが、駐禁場所ということなのであなたが圧倒的に有利です。

その車を避けて通る車による事故が起こる可能性があるのですぐ通報したほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 駐車禁止の”公道”なので、警察の方がすぐに来てくれますが、1台解決したら次の1台とひっきりなし・・・
 永続的な効果があるような方法はないのでしょうか?
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:20

相手の車のフロントガラスに「ここに車を止めるな!止めたら警察へ通報します」って貼っておくことです。

しれでだめなら通報しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 その手も頻繁に使いました。
 中には”逆ギレ”されて「うるせ~!」と怒鳴られましたが・・・
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:18

こそっと、しかもしつこく警察に毎日連絡して駐禁の切符を切ってもらう。


路上駐車しなくなるまで継続。
住人が迷惑している時は結構本気で対応してくれることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 警察への通報は実は何度もしていて、何台もレッカー移動してもらってます。(笑)
 私が住んでいる住居の管轄署はすごく親切で、すぐに来てくれます。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:16

払う必要はありません。



ウダウダ言ってきたら、「一緒に警察に行きましょう」
と言えば問題ないでしょう。
出来ればいつ駐車していたのか
携帯のカメラなどで写しておけば証拠になりますので。
あとは見つけたら管轄の警察署に電話して
ワッカをつけてもらうかレッカー移動してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 携帯のカメラ・・・ その手がありましたね。
 証拠保全?と難しく考えずにカメラで撮ります。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/21 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A