プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神戸高専を受験するんですが、偏差値63以上はないといけなくて、僕は今、61です。
ちなみに、神戸高専は3教科です。
本屋に行って、問題集などを1時間ほど探したんですが、どれを買えばいいか全然わかりません。
お勧めの問題集や参考書、勉強の仕方などを教えてくださいm(_"_)m

A 回答 (6件)

現役の高専2年生です。

私は推薦入学でしたが勉強はちらほらしていました。
私の通っていた中学校は1ヶ月に1度模試っぽいものをするので11月までは
公立の勉強をしなければならなくて模試の結果はD判定だったのですが
12月から高専のカコ問の問題集をしたらメキメキ力がつきB判定までに
なりました。公立の問題とはそれくらい違います。偏差値うんぬんは問題では
ないと思います。高専の問題は
公立の問題に比べて複雑で難しいのではなくて単純に難しいだけなのです。

私が勉強したときに感じた問題傾向です。
国語 → 公立より易しい。ときどき国語の教科書に載っていた文章がみられます。kyahoさんの偏差値だと楽々のりこえられると思います。
社会 → 受験する年に起きた出来事(去年だったらアテネオリンピック)とかそういうのに関連する地理の問題。歴史はちょっとマニアックなのが時々出ます。もちろん漢字で書かなければペケがつきます。
理科 → コツさえつかんでみれば楽勝です。コツはいくつかのカコ問を解けばつかめると思います。
数学 → 最初の問題と最後のあたりの問題はかなり簡単です。問題は中間にある問題。私は分らなくて学校の先生に聞いたのですが先生が頭をかかえてしまったぐらいでした。けどちょっとしたヒラメキで乗り越えられたりします。
英語 → 最後の問題以外は問題ないと思います。問題は長文です。読めないことはないのですが見たことのない単語がならんでいます。これも慣れが必要です。問題を解くのにそれほど時間がないと思うので1つ1つを真剣に読み、メモをとるのが効果的。簡単な計算問題も含まれています。
神戸高専は3教科とありがすが、国語・数学・英語でしょうか。とにかく高専の受験対策はひたすら過去問を解きまくることが大切ですね。

もし中学校の成績に問題がないのなら私と同様に
推薦入試を受けてみることをオススメします。推薦入試はおよそ
規定の人数の1割ぐらいしかとられないのですが、推薦入試を
受けたら筆記試験のときに20点~30点加点要素として加えられる
場合があります。これは大きいです。この加点要素で合格したという
同級生が私の周りにはたくさんいますよ。

同じ高専生となって、なにかの大会であえることを
楽しみにしています。頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろありがとうございます!!
3教科は、国語・数学・英語であってます。

もう過去問を買ってきて、17年度の過去問をやったら英語は、長文でかなり間違えてしまったので、長文対策をしとこうと思います。

推薦入試はギリギリなとこです・・・
この前に一学期の期末懇談で今のままでは無理と言われたので、成績あげるために授業頑張っています(笑

お礼日時:2005/09/26 08:55

高専の2年生です。


一般入試でしたが勉強を始めたのは真面目に1月くらいでした。

問題集などについてお悩みのようですが、
過去問を何回もやれば大丈夫だと思います!!
ただ、解き方をしっかりと理解することが大切だと思います。
高専の入試問題は難しい(というかいじわる?)ですが
解き方がわかれば「あぁ、こんなに簡単に解けるんだ」って
思う問題も少なくありません。

No.3さんの回答のように
私の通う高専でも内申点に重点が置かれています。
面接で落ちる人はいないです。

推薦、一般どちらにしても
入試までの期間大変だと思いますが
頑張ってくださいね。
    • good
    • 7

過去問は私は私立入試が終わってからやってました。



本当は大体1~2ヶ月前ぐらいからでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!!

入試の二ヶ月ぐらい前までは問題集などをやろうと思います。

お礼日時:2005/09/28 20:43

高専って結構特殊な入試問題だと思います。

解くのが面倒なだけですが。

シグマ社の最高水準シリーズや、どこだか失念しましたが、ハイクラスシリーズの真ん中ぐらいレベルの問題が解ければ余裕で大丈夫だと思います(これら二つは、解答の解説もしっかりしているので、自宅学習に適していると思います・・・)。

ちなみに、内申は正直言って、低くてもどうにでもなります。テストの点数でいくらでもカバーできますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!!

早速、その問題集を見に行こうと思います。
それと、過去問は、どのぐらいの時期にやったらいいのでしょうか?
問題集で力をつけてからやったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2005/09/27 15:06

神戸高専の学生です。



高専を目指すようになったのは中二の終わりごろですが、そのとき過去問(赤本)を本屋で見たときは難しくて一般入試で受かる自信がありませんでした。そして中三の夏になる前、次の年から推薦入試の作文が無くなることを知って、「面接だけで受かるんやったら、めっちゃ楽やん!」と思ってターゲットを推薦のみにしました。赤本をほとんどせず、推薦で落ちたら一般でも落ちる覚悟でいました。
そこから、とにかく学校の内申点を上げることだけを考えて学校のテストはもちろん、先生と仲良くなったりもしました。とりあえず味方につけておけば内申を下げられることはないし、先生によったら上げてくれるかも。。。って思ったからです。

推薦にターゲットを絞るにせよ、一般で頑張るにせよとりあえず先生は味方につけておいてください。好印象を与えておけばそれだけでも内申+αがもらえるかもしれないし、運が良かったら推薦がもらえるかもしれません。あと、神戸高専の推薦はほぼ内申で決まると思います。面接はあまり重くおかれていません。

とにかく今は学校の成績を上げることに力を入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!!

推薦が面接だけとは知らなかった・・・。
でも、推薦してくれるかが問題なんです・・・。

内申点で5が確定してると思われるのは、数学・理科・社会の3教科しかありません。4と思われるのは、英語・国語です。もしかしたら美術も4かもしれません。
後は全部3と思います。
こんなので大丈夫なんでしょうか・・・

明日から先生と仲良くなることに頑張ります(笑

お礼日時:2005/09/26 20:40

私は現在高2ですが、私も過去に豊田高専を受験しました。


(落ちましたが・・・汗)
失敗してる私がアドバイスしてもあまり役には
たたないかもしれませんが。

とにかく、過去問をたくさんやったほうがいいです。
高校の問題とは違った問題が出てきます。
理科はこんなん中学の教科書にのってねぇよ!って
思う問題がびっしりですw
なので、基礎は確実にして発展問題をたくさんやってください。
国語はまぁ、現代文を解く力があればある程度解けると思います。
数学は・・・たしかややこしい問題が多かったです。
英語は長文をやったほうがいいと思います。
高校初級か中級ぐらいの長文問題集がお勧めかな?
社会は・・・自分が嫌いだったのであまり覚えてません、ごめんなさい。

私は豊田高専なので神戸高専がどんな問題が出るか分からないんですが
多分そんなに変わらないんじゃないでしょうか??
ちなみに、説明会のときとかに内申はあまり関係ない、とか言われたかも知れませんが、結構関係ありますよw

まぁ、よかったら軽い参考程度にしてください。
このサイトで相談するのもいいと思います。

参考URL:http://www.milkcafe.net/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!!

本屋に行って神戸高専の過去問を見つけたので、明日にでも買いに行こうと思ってます。

それと、過去問を全部やって完璧と思ったら次は何をすればいいんでしょう?
ついでに問題集も見てきて、最高水準問題集という数学のやつがよさそうだったので、それも明日買おうと思ってます。

あと、参考URLありがとうございました。
知りたいことがいろいろ書いてて、とってもよかったです。

お礼日時:2005/09/25 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!