プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラミングの勉強をするとき、本はどこに置くのがいいですか?

わたしはキーボードの左横においてるんですが、いちいち本を読むために視線を下に移動させるのが面倒な気がします。立て掛けても倒れてきちゃうし・・・

なんか上手い方法があったら教えてください。

A 回答 (2件)

プログラミングの話では無くなってしまいますが、私はなるべくキーボードの手前にスペースが空くような机(奥行きがある程度あるもの)を利用するか、液晶ディスプレイをつかって奥行きが広くなるようにしてします。

SEという仕事上、どうしても資料をディスプレイを見比べたり、調査やテスト結果をメモしながらディスプレイやキーボードも使うというシーンが出てくるのですが、そうした場合でも手元にスペースがあると作業効率は上がります。本もおけますしね。

市販のパソコンデスクと呼ばれるものの大半は、キーボードを置くと手前には何も無いというのがほとんどなので、私は好きではありません。今使っているデスクもそうですが、普通のテーブル、机を使います。

ちょっと脱線回答ですが、今後、パソコン関連の作業環境を作るときにはちょっと注意すると、何をするにもだいぶ楽になりますよ。

#手元にお菓子をおいて食べながら作業..も可能になります♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
広い机は必須ですね。あとこまめな片付けでしょうか。

寝ながら本を読むためのブックホルダがありますが、これを利用できませんかねぇ。

• 0
この回答へのお礼

ブックホルダーというのがあるんですか
探してみます